無くなる仕事、生き残る仕事

  • 2017.02.12 Sunday
  • 18:27

電気の点検とスマートメーターの取り付けは昼前に完了。

 

工事をしてくれた人はかみさんに、

 

「こうしてスマートメーターが増えていくと毎月の検針も自動でされてしまうので、検針の仕事も早晩なくなってしまいます」

 

と感慨深げに語っていたそうです。

 

 

「○○年後に亡くなる仕事」という記事をネットで見かけることが多くなったけど、それは机上の空論でも未来の夢の話でもなく、確実に進行している様です。

 

電気メーターの検針の仕事をざっくり計算してみると、検針員一人当たり1千軒を受け持っていたとして、全国で4千万世帯をカバーする要員は4万人。

 

そんな仕事がもうすぐ無くなるのですから、4万人の人が失業することになります。

 

完全失業者数はおよそ200万人ですから、さらに2%の失業者増となる計算です。

 

メーターの検針だけでもそんな数字なのですから、他の仕事もIT化でどんどんなくなって行きそうです。

 

頭脳労働の領域にもAiが入り込んでくるそうですから、必要な労働力が半分以下になると言う計算もあながちウソではなさそうですね。

 

銀行業務もビットコインによる直接決済やクラウドファンディングによる事業資金獲得などがドンドン進んでいるので、明日明後日と言う訳ではないけど10年後には大変化が起きていそうです。

 

となると生き残れる仕事は、高度なプログラミングや人と人とのコミュニケーションが軸となるものとかになるのでしょうか。

 

 

私の人生・ビジネスのお師匠さんからかなり昔に、

 

「これからはコミュニケーションビジネスの時代だよ」

 

と教えられたことを思い出します。

 

お師匠さんの教えは、その時点では荒唐無稽に感じられることもあるけれど、数年経つと実際に多くの場面でその通りになっていることが沢山あります。

 

世界中の政財界に人脈を持ち、広く深い見識を持つ彼の教えは決して方向性を間違えることはありません。

 

20年前にお師匠さんと出会っていなかったら、私の人生も全く違ったものになっていて“かろうじて中流老人”なんて呑気なことを言ってはいられなかっただろうし、かみさんの手芸教室も今の様な成功はならなかったと思います。

 

ほんとうに、彼と出会い、そしてお弟子さんにしてもらえてよかったなあと思います。

 

 

そんな感慨に耽りながら、お昼前はお散歩をねだる愛犬を連れてかみさんと楽器店までお散歩。

 

朝は風もなくお日様も照っていたのに、外に出ると風は強くて冷たい。

 

 

ビル影を避けて歩きましたがそれでも寒い。

 

 

楽器店に預けてあったギターを受け取ると、担当してくれた女性のサービス担当が色々と話しかけてくれます。

 

かみさんと愛犬が寒い外で待ってくれているので早く帰ろうと思っているのですが、ついつい美人の彼女との話に私も夢中になってしまいました。

 

お互いに音楽好きだと、音楽の話をするだけで延々と…となってしまいます。

 

調整代は無料でした。

 

 

ようやく解放されて愛犬とかみさんの待つ外に出ると、かみさんが

 

「何してたの?寒いのに凄く待たされたよ」

 

とちょっと不満顔。

 

寒いし、とんでもなく重いレスポールのギターを担いで更に遠くのドッグカフェに行くのは中止して、近所の商店街のトルコ料理のお店で昼食をいただくことにしました。

 

 

テラス席だけど、トルコ人の店員さんがストーブを点けてくれたのでまずまずの暖かさ。

 

加えて、毛布を持ってきてくれたり、愛犬にお水を持ってきてくれたり、色々と話しかけてくれるので心も温まりました。

 

料理も美味しかったけど、若くてハンサムな店員さんの細やかな心配りも嬉しかった。

 

 

こんな気配りは決してAiやITで代えることなどできません。

 

ほんの小さな出来事ですが、ここでもお師匠さんの教えは間違っていないと思った次第。

 

今日も沢山の人から「可愛い」って声を掛けられた愛犬は家に帰ると疲れてぐったりしてしまいましたが、そんな愛犬もとっても幸せそうでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM