86歳で不動産投資って凄い

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 10:32

サラリーマンが老後の生活資金のためとか言って不動産投資をするケースが多いようですが、私の友人もその一人。

 

暇なときはずっと物件選びに精を出していて、かなり勉強もしているので今のところ失敗は無いようですがこの先どうなんでしょう。

 

人口減少の中で不動産投資なんてマイナスリスクが高すぎると信じている私は不動産投資には全く興味がありません。

 

やるとすれば自分所有の土地があって建物も全額自己資金でなければならないと思っています。

 

なぜなら、借り入れをすれば銀行が儲かるだけだから。

 

担保を取ってリスクを無くし、不労所得を得る銀行に儲けさせる気なんてありません。

 

 

ところで昨日行った薬局。

 

他の薬局では値引きなんて絶対にしてくれないけど、個人経営のこのお店では値引きをしてくれて更に栄養ドリンクまでくれます。

 

その奥さんの86歳になるお義母さんが、近所にビルを建設中。

 

聞くと、自前の土地に古い賃貸ビルを持っていたけど老朽化が激しくて消防本部から取り壊しの指導を受けたそう。

 

テナント以外の賃貸マンションの入居者はゼロだったので、この際建て替えてしまおうと考えたそうです。

 

私なら、取り壊して土地を現金化しまうところだけど、なんとそこにビルを新築。

 

1Fはテナント、上階は賃貸マンションにする予定だとのこと。

 

おそらく建築費は1〜2億はするでしょうから、86歳でそんな決断をするなんて凄いなあと思いました。

 

 

でも、考えてみれば現金を不動産にしておけば相続税も安くて済みます。

 

86歳にして頭もしっかりしているそうですから、きちんとFSもしたんでしょう。

 

 

奥さんの話では、なにより賃貸ビルの経営がお義母さんの生甲斐になっているそうです。

 

古いビルの入居者が少なくなった時は寂しくて暇を持て余していたそうです。

 

そんな不動産投資ならありかなあと思いました。

 

 

そんなことを思いながら街を見渡すと殆どがビル。

 

それぞれにオーナーさんがいて、それぞれにその人の人生があるんだろうなあと思います。

 

そして、それが自前の土地なら老後資金の心配など全くないんだろうなあとちょっと羨ましくも思いました。

 

 

実は目下のところ、愛車Cクラスのランフラットタイヤをノーマルのタイヤに替えようと悩んでいるところ。

 

Cクラスにはエアサスが付いているけど、扁平でランフラットのタイヤは如何にも固い。

 

郊外の国道や高速道路では快適だし、パンクしてもかなりの距離を走れるランフラットだけど、街中の荒れた路面ではそれなりの突き上げ。

 

ボデイー剛性が高いからガタガタミシミシはしないけど、ガツンと来る衝撃はイケません。

 

それで考えているのがタイヤの買い替え。

 

ただコストが高いのが悩みどころ。

 

以前クラウンに乗っていた時もロードノイズが気になってBSレグノに替えたけど、なんと4本で22万円。

 

それも静粛性と言うのは追及しだすときりがなくて、替えた当初はまあまあ良かったけど、しばらくするとまたロードノイズが気になり始めます。

 

ガチガチのピレリを履いていたかみさんのアウディ―の時はミシュランの静音タイヤに替えたらとっても静かで乗り心地もソフトになって良かったんですが、クルマとタイヤとの相性もありそう。

 

 

そんな訳で、タイヤに20万円の出費は躊躇せざるを得ません。

 

ヤナセの営業マンに聞くと、多くのお客さんが私と同じ思いで既に普通タイヤに交換をしているそうだけど、そんなお金持ちではない私にはなかなか決断ができません。

 

 

と思っている間に、かみさんが私に相談もなく15万円でサックスを購入。

 

30万円の定価のヤマハのものが、オークションで半額で買えるチャンスがあったので思い切って買ってしまったそう。

 

まだきちんとスケールも弾けないのに、半年ほど前に私が27万円のギターを買ったから自分も…と思ったんでしょう。

 

 

だから私も20万円位のタイヤぐらい…と思わないこともないけど、先日ねんきん定期便で予定支給額の金額を見てがっかりした私にはまだ決断ができません。

 

不動産投資で儲かっている人ならこんな時にも悩むことなく買い替えしてしまうんでしょうね。

 

 

と思ったけど、ここはひとつ冷静になって考えたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    porter (10/23)
  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    ローズマリー (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    porter (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    鳳凰 (10/23)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    happy (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    Porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    鳳凰 (10/22)
  • 「こんな人達」という「こんな男」を総理大臣にして良いんですか?
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM