「最初から金目」の福井県

  • 2016.12.22 Thursday
  • 00:18

福島第1原発事故後に福島県が設置した県民健康調査検討委員会の委員で、子供の甲状腺検査を評価する部会の清水一雄部会長が、「甲状腺がんの発生は放射線の影響とは考えられない」とした部会の見解に反発して辞表提出したのは先々月の10月のことでした。

 

「福島原発事故と甲状腺がんの関係は証明できない。過剰診療の為に多く見つかった可能性がある」

 

などととんでもないロジックを展開する原子力村とは、いくらなんでも付き合い切れないと言う思いだったのでしょう。

 

彼には医師としての矜持、人間としての良心が残っていたということです。

 

 

他方で、心臓系の病死が急増していることに対して「震災によるストレスで亡くなる人が多かったため」というトンでも論文を書いた東北大の教授もいましたっけ。

 

学部は違うけども私の母校の教授がそんな発言をするなんてとても恥ずかしい。

 

 

日本の人口が2011年を境に急減しているのは、その年が人口ピークだったから という説には到底同意できません。

 

低線量放射線による健康被害は、確率的影響なのでなかなか実生活では実感できないのですが、原発ではもちろんのこと、病院などでも細心の注意を払っている放射線が、あれだけ大量にまき散らされて身体になんの影響もないことなんてありえません。

 

たまたま出向先の財団で工学系の教授達と一緒に仕事をする機会があった私は、彼ら全員が「とんでもない恐ろしいことだ」と言っていたのが忘れられません。

 

 

こんなことを言うのは、「放射脳」だとさげすむ人もいます。

 

経済評論家の三橋氏は「原発の危機を煽るのは恐怖プロパガンダ」などと言って、彼の係数処理能力の低さと地頭の悪さをわざわざ白日の下にさらけ出しました。

 

政府やマスコミに対して媚びを売っているのでしょう。

 

そういう輩によって、あれほど日本中が恐怖で震撼した原発の恐ろしさが薄められようとしています。

 

 

高速増殖炉もんじゅの廃炉が決まったことに対して敦賀市長が大変遺憾なことだと言ったそうです。

 

廃炉するなら使用済み核燃料などの放射性廃棄物は福井県外に持って行って欲しいとも言っているそうです。

 

アホの石原伸晃が反対派の人々に「所詮は金目」と暴言を吐きましたが、彼の言葉を借りれば推進派は「最初から金目」だったことをこれも白日の下にさらけ出しました。

 

そして、松野文科相がもんじゅ廃炉の責任を取って大臣賞与と給与を返還するとのニュース。

 

金額を聞いて呆れました。その金額はなんと66万円だそうです。

 

 

原子やそれ以上小さい粒子、粒子以外のダークマターなどを研究するのは科学者としてはやりがいのある研究分野でしょうし、遠い未来を考えればやっておくべきかもしれません。

 

でも、福島原発事故で明らかになった様に放射性物質のコントロールは現在の人間の手には負えるものではありません。

 

政府は引き続き高速増殖炉の研究開発を続けると言っていますが、せめて実験室内での実験炉程度に留めておくべきです。

 

また実証炉でもんじゅのような事故が起きれば、今度こそ日本どころか世界が全滅するかもしれません。

 

「最初から金目」の輩たちに利権を与える様な目的でやって欲しくはありません。

 

 

金目で原発を県内に呼び込んだ福井県民には、それでいいのかと大いに考えて欲しいものだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    porter (10/23)
  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    ローズマリー (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    porter (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    鳳凰 (10/23)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    happy (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    Porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    鳳凰 (10/22)
  • 「こんな人達」という「こんな男」を総理大臣にして良いんですか?
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM