家族皆が健康でいられる時間に感謝

  • 2017.10.22 Sunday
  • 00:50

愛犬が無事に退院して二日目。

 

念のためにあまり激しい運動をさせないようにしています。

 

遊んでやれないと愛犬も毛布の上で寝ていることが多いのですが、かみさんや娘が愛犬に顔を埋めて甘えるとそれに応えてくれます。

 

 

ワンコ好きな人が集まるサイトにコトの顛末記事を投稿したんですが、愛犬家の中にはキシリトールがワンコに猛毒だと言うことを知らない人が大勢いてびっくりしています。

 

動物病院でも、キシリトールを食べてしまって来院したというワンコは殆どいないそうです。

 

チョコレートやタマネギを誤飲してやってくる人はかなり多いそうですが、キシリトールが猛毒であるということはあまり知られていないようです。

 

そのワンコサイトを見ていると、6歳とか10歳で突然死んでしまったという投稿が割と頻繁にあるのですが、ひょっとしてキシリトールガムの誤飲なんかも原因としてあるのかもしれませんね。

 

私も飼い始めの頃は、なんの知識もなくてチョコの入ったパンを与えたり、骨付きのフライドチキンを与えたり(骨が鋭角に割れるので消化器を傷つけてしまう)、ブドウを与えてしまったこともあります。

 

幸い、愛犬にはなんにも不調も起こらなかったので良かったのですが、一つ間違えれば大事に至っていたかもしれません。

 

実際に入院中に数回測定した血糖値は下限の70に近づいたこともあったので、もし直ぐに病院に連れて行かなければ危なかったのだと思います。

 

 

 

今日は明日開催予定のクラシックコンサートの準備で一日が終わってしまいました。

 

奏者から送って貰った演目をプログラムに仕立てて、家庭用のプリンタで色紙を使って両面印刷し、それを二つ折りに。

 

来場予約の名簿も五十音順にソートして印刷。

 

そして今回の楽器編成に合わせて会場をレイアウトし、椅子を出して並べました。

 

 

心配なことが台風の影響。

 

奏者さんもお客さんから開催有無についての問い合わせを受けているようで、その度に私にも相談のメールと電話。

 

結局、コンサートは決行することにしましたが、若干スケジュールを組み替えたりして予定より少し早く終演できるようにしました。

 

台風と衆議院選挙日とも重なったためか、予約は低調。

 

60人は見込んでいたのに30人強の予約しかありませんでした。

 

それでも、当日になって予約なしで来る人も必ず何人かはいるので、45席用意しました。

 

明日の演目は、私のリクエストを殆ど聞き入れて貰って、エルガーやショパン、ヴィヴァルディなどの大曲・名曲が満載。

 

どの曲も目玉曲あるいはアンコール曲として選ばれるようなものばかり。

 

その辺のピアニストだと弾くのを嫌がる、ショパンのバラード1番(羽生結弦のsp曲)やグリークの協奏曲1番も演奏してくれるんです。

 

ホールにコンサートを聴きに行くと、だいたい目玉が1〜2曲だけであとは私が嫌いなモーツアルトなんかでごまかされるのですが、今回は全ての曲がそんな大好きな曲ばかり。

 

最初に打ち合わせた時から、私がクラシック好きであることを知った二人の女性奏者はノリノリで、奏者4人だけで何度か打ち合わせている内にとんでもない大曲・名曲ばかりを演目に選んでしまったそう。

 

先日の通しのリハでは、みな酸欠状態になってフラフラになってしまったそうです。

 

そんな内容だから、私としてはお客さんが少なくて多少赤字になっても全く気になりません。

 

まあ、30人くれば限界利益ではなんとかプラスになりそうですし・・・

 

 

もし、愛犬になにかあればコンサートどころではありませんでした。

 

コンサートそのものも中止したかもしれないし、やったとしてもとっても音楽なんて聴く気分じゃなかったろうと思います。

 

ワンコを亡くした人に聞くと、ペットロスの悲しみは3年経ってもまだ癒えないそう。

 

私なんかは、愛犬との散歩もできなくなって、家に籠もりきりになって、あっという間に認知症になってしまいそうです。

 

やっぱり家族全員(もちろん愛犬も)が健康であることが第一。

 

美味しい食事や楽しい旅行、好きな音楽、街の散策など、家族全員が健康でいてくれるからできること。

 

いずれは命あるものは病気になったり死ぬ運命だけど、健康でいられる間はそんな今に感謝しながら生きていかねばならないと強く思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM