交通マナーの悪い人は他人からアホだと軽蔑されていますよ

  • 2017.02.17 Friday
  • 09:45

昨夜は学区内の交通安全パトロール。

 

黄色のベストと帽子を着けてコミュニテイーセンターに20分前に到着すると、既に同じ様な格好をした多くの人が集まっていました。

 

私の町内からは、先日一緒にお茶をした大金持ちのおじいさん。

 

数年前に県の長者番付でトップになったことのある人ですが、皆同じ格好をしているので大金持ちには見えません。

 

 

総勢で50人ほどの学区内の交通指導委員に地元警察署と役所の人、それに市会議員まで来ていました。

 

パトロールの簡単な説明に加えて、最近増えている還付金詐欺への注意喚起と、市内の交通死亡事故が前年に比べて5倍に増えているのでより一層の交通安全に尽力してほしいとの説明が警察官と役人からありました。

 

役人のうち一人は、私が街頭立哨に立っていると、いつも自転車で見回りに来て「ご苦労様です」と挨拶してくれる人でした。

 

 

その後は3班に分かれ、警察官に誘導されて学区内をパトロール。

 

危ない個所などをチェックして指摘して欲しいとのことだったので、私はすぐ近所の一旦停止場所二か所を指摘。

 

3割ぐらいのクルマ、特に女性ドライバーが一時停止をせずに突っ込んでいくところです。

 

自転車がやはり一時停止せずに交差点を突っ切ることが多いのでその内必ず事故が起きそうです。

 

ちょっと頼りなさげな警官でしたが、そのうちその場所で取り締まりがされるかもしれませんので、ご近所の方はご留意を!

 

 

パトロール終了後に再度コミュニテイーセンターに集まってミーティング。

 

といってもみんな要領を得たもので、あっという間に終了。

 

参加者には災害時用のお水と図書カードが配られました。

 

ひな壇を見ていると、市会議員も警官も一度は受け取りを辞退したもののしっかりと受け取っています。

 

公務なので違法だろうけど、500円の図書カードだからまあ良いか。

 

 

初めて会った人が殆どだったけど、皆さんはとってもフランクな人ばかり。

 

1カ月に1度、早朝からボランティアで立哨活動をしている人達だから悪い人なんているはずがありません。

 

そんな人達が言っていたのが、

 

「信号無視する人が沢山いるけど注意しても言うことを聞かないし、逆切れしてくる人も沢山いる」

 

ということ。

 

だから、立哨の姿を見てもらって安全意識を少しでも持ってもらうことを願って、注意なんかせずに黙って立っているだけにしているそうです。

 

 

昨年から立哨に参加している私ですが、本当にマナーが悪いアホが世の中には沢山います。

 

一時停止しない人、スマホを見ながら自動車・自転車を運転している人、よちよち歩きしている老人の横を徐行せずに突っ走っていく人、横断歩道に人がいても無視して止まらない人。

 

きっと自分では、大丈夫だと思っているに違いありませんが、そのうちの何パーセントかの人は必ずその内に事故ります。

 

このブログを読んでいる人の中にも、きっとそんな人がいるはず。

 

私自身も高速道路でスピード違反をして赤切符を切られ数年前からゴールド免許ではないので人のことは言えないけど、生活道路では子供や老人などの交通弱者だけには優しくしてあげて欲しい。

 

悲惨な交通事故を無くそうと頑張っている人達もいるのですから、たまたまこのブログにお立ち寄りくださった方には是非とも交通安全に努めてもらいたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    porter (10/23)
  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    ローズマリー (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    porter (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    鳳凰 (10/23)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    happy (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    Porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    鳳凰 (10/22)
  • 「こんな人達」という「こんな男」を総理大臣にして良いんですか?
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM