どこもかしこもボタン電池だらけ

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 11:31

昨日、かみさんがクルマに乗るとメーターパネルに、

 

「キーの電池が切れました。交換してください」

 

というメッセージが出たと言います。

 

まだ1年前に買ったばかりのクルマ。

 

前の車の電池は4年間持ったのでそんなはずはないだろうと思いましたが・・・

 

「ヤナセに電話をして話中だったからあんたが電話番をしておいて」

 

とiPhoneを渡す横暴なかみさんの言うことを素直に聞いて待機していると、まもなく営業マンから折り返しの電話。

 

聞くと、電子デバイスが沢山付いた新型車になってから電池は半年から1年しか持たないと言います。

 

電池を買って家まで来てくれるという営業マンに、

 

「それぐらい自分でできますよ」

 

と言って電話を切った私ですが、どうしても電池が取り出せない。

 

エマージェンシーキーを電子キーから取り外しはしたものの、そこから先はなにをやってもダメ。

 

 

「自分でそれぐらいできるよ」と見栄を切った手前、ちょっと恥ずかしかったのですが、営業マンに電話をして方法を尋ねました。

 

すると取り外したエマージェンシーキーをすぐ横の穴に差し込んでぽちっと押せばいいとのこと。

 

キーが差してあるところと近い場所にその穴は一体になって空いているのですが、まさかそんなところにあるなんて思いつくはずもありません。

 

手探りで穴に差し込んでカチャカチャしているとパネルがポチンとあきました。

 

 

これは知らないと分かりません。

 

そんな営業マンはお客さんのところを電池交換に飛び回っているそうで、私のところにも来てくれるって言ったんですね。

 

 

他にも電池切れになっているものは沢山。

 

まずは扇風機のリモコン。

 

こちらは取り外しが簡単なのですぐにできそうですが、本体にもスイッチが付いているのでそのままにしてあります。

 

 

 

そしてダイソンの温冷風機。

 

こちらは書斎でパソコンをしたりギターの練習をする時に欠かせないのですが、幸いまだまだ持ちそう。

 

ただし、これは昨年秋に愛犬が噛んでボロボロにされたので3000円程出して新しいものを買ったばかり。

 

こちらを交換するには、十字ドライバーを使わなければならないので厄介そうです。

 

 

 

実は他にも電池切れでそのままにしてあるものが腕時計。

 

モノには決してこだわらない私ですが、一生ものだと思って買ったのがモバード。

 

ブッシュ元大統領やテニスのサンプラスが愛用しているもので、文字盤が真っ黒なデザインがとても気に入り、モバードの中では廉価モデルですが思い切って買ったもの(写真右)。

 

 

ところがこちらの電池はせいぜい持って2年。

 

それも日本では殆どおいていないブランドなので、電池交換ができるのは購入した宝石店か松坂屋を窓口に大阪にある正規輸入代理店に送ってもらうしかありません。

 

お代もなんと3-4千円とられます。

 

それでも昨年、交換可能なお店を意外な場所で発見。お代も1300円で済みました。

 

ところが1年もしない内にまた電池切れ。

 

たかが時計の電池代で1カ月当たり100円以上もかかるなんてばからしいと思って、この半年以上放置したままです。

 

そこで、今愛用しているのはセイコーのソーラー電池搭載の安物時計(上の写真左)。

 

ひったくりが多いと言われるジャカルタに出張する際に安売り店で2万5千円で買ったもの。

 

これはモバードに比べてはるかに軽くて、バンドの止め外しも簡単で、夜には文字盤が蛍光塗料で光って見やすいし、かつ電池交換も不要という優れもの。

 

いかにも安物ですが、現役時代の様にお偉い方々と会うこともないしこれで十分です。

 

 

定年して改めて思うのは、必要以上に高いモノやブランド品を持つことのむなしさ。

 

基本的にブランド物には興味のない私ですが、唯一の贅沢品のモバードが傷だらけになって電池切れのままになっている姿を見て改めてそう認識しました。

 

可愛い愛犬と家族、そして音楽とその仲間さえいれば十分に幸せです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM