本日の医療費本人負担額26960円也

  • 2016.05.31 Tuesday
  • 00:47
今朝は定年退職後初めての人間ドック。

会社で受診している時は無料でしたが、今回は3000円。かみさんも受診したので6000円でした。

現役社員の時は会社所有の保健センターでの受診でしたが、定年後は民間ドック。

会社の設備もなかなかのものでしたが、この民間施設もなかなかの施設。

ビジネスホテルとシティーホテルの中間レベルのほどほどの高級感があって快適でした。

加えて、近所のランチ券が付いていて、検診が全て終わったのは9時半頃でしたが、その時間にランチをいただいてしまいました。


午後からは、毎月通っているクリニックで糖尿病と甲状腺の定期検診。

HbA1cは頑張った割に先月と変わらず。でも6台なのでまずまずか・・・

ところが5年前に異常が見つかった甲状腺は、のう胞がそれなりに大きくなっていて結節と言ってもいい状態だとのこと。

結節は大きくなると癌化の可能性もあるとのことなので、また心配事が一つ増えました。

どの医師も、福島原発で漏れた放射能のせいではないと言いますが、発症のタイミングからすると私はその影響を排除できないと思っていますが、どうでしょうか。


今回は腫瘍マーカーの検査だけにするけど次回の検査で更に大きくなっていたら細胞診になりますとの診断。

かみさんも人間ドックで少々異常が見られたし、私も耳下腺腫瘍に加えて更に甲状腺。

歳を取ると悪い所がドンドン出てきて嫌になって来ます。

今日だけで大嫌いな採血を3回もされて、なんとも情けない気持ちにもなりました。


クリニックでの支払い8000円に加えて薬局での支払いは12960円。

本日の医療費トータルは、なんと26960円となりました。

私の本人負担率は3割ですから、医療費としては89867円にも上ります。

任意継続した健康保険料は月額で45000円程ですが、私の様に病気を沢山持っているとこれでも助かっている計算です。

私の様な老人が増えると、ますます健康保険財政は厳しくなってしまいますね。


今日の夜は、主治医に勧められた筋トレを少々やりました。

筋トレは、10回が限界の運動を3セットぐらいやるのが良いと本にも書いてありますが、主治医はそれは関節を痛めるリスクがあるから勧められないと言います。

せいぜい2キロぐらいのダンベルでラジオ体操をやる程度にして、関節を傷めないで継続することが肝要だと言います。

なので、その教えに従って2キロのダンベルを持って体操をしましたが、途中で物足りなくなって10キロのダンベルを少々。

でも5年前と違って10キロのダンベルは59歳の私には結構きつい。やはり関節を痛めてしまう可能性がありそうです。

このこと一つとっても、自分の歳を認識した一日でした。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    porter (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    ローズマリー (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    porter (04/25)
  • HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・
    ローズマリー (04/25)
  • 今、絶対に戦争をしないという覚悟が求められている
    porter (04/10)
  • 今、絶対に戦争をしないという覚悟が求められている
    オサム (04/10)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    たく (04/04)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    porter (04/04)
  • 人間ドックに行って、その足で心臓専門病院へ
    たく (04/04)
  • 新たな課題
    Porter (03/24)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM