勝って奢らず、負けて言い訳せず

  • 2017.10.23 Monday
  • 23:30

青春時代に剣道に打ち込んでいた私は、勝者が雄叫びを上げたりガッツポーズをすることは絶対にしてはならないと教えられてきました。

 

だからなのか、卓球やテニスの試合で点数を取るたびに「よっしゃ!」とか「チョレイ」と叫ぶ選手を見るのが嫌いです。

 

サッカーで点数を取るとユニフォームを脱ぎ捨ててへんてこな踊りをする選手を見るのも好きではありません。

 

時々試合を見ているけど、必ずしもそんな選手ばかりではないことが救いです。

 

勝敗なんて紙一重なのだから、たまたま勝ったからと言って勝ち誇るのは決して褒められる行為じゃないと思います(負けて言い訳をするのももっとみっともないですが)。

 

昨日のボクシングミドル級でベルトを取った村田諒太選手は、その点ではまずまず立派だったと思います。

 

モハメドアリのように、勝った瞬間相手を思いやって悲しそうな顔をするということまではなかったけど、相手を本当の友人だと尊敬し称える姿は美しかった。

 

<当ブログ内参考記事>

白鵬の品位と日本人の美学。落合博満、モハメド・アリは素晴らしかった。

 

 

そんな私のブログに、自民党が大勝したことに関してざまあみろとでも言いたげなコメントが来ますが、腹が立つという以前に、なんて可哀相な人なんだろうと思ってしまいます。

 

そんなコメントをする人は意見の相違は別として人間として大嫌いなので、当然削除させて貰っています。

 

 

今日は昨日のコンサート開催の疲れがあったものの、かみさんは午前中は仕事。

 

私は家にいたので、家族のお昼ご飯を用意しておきました。

 

メニューは3種類のパスタ。

 

ひとつは、キノコ類を十分に炒めたものとベーコンを具に、お茶漬けの素とバターを入れて和風に仕立てたもの。

 

それと、ほうれん草のペーストを作ってチーズを入れてソースを作って麺と和えたもの。

 

最後は、キャベツとベーコンだけのシンプルなアーリオオイリオ。

 

いずれもオリーブオイルでニンニクと鷹の爪の香りを十分に出して作ります。

 

もちろん仕上げには、少量のお湯とオリーブオイルを加えてオイルを乳化させることも忘れてはなりません。

 

乾燥麺で500グラムも使ったのに、娘も食卓に加わってあっという間に平らげてくれました。

 

でもこの3種類以外に、アンチョビを使ったソースも作りたかったのですが、生憎在庫切れ。

 

スーパーに行ったら仕入れてこなければと思いました。

 

 

ニンニク料理を食べると睡魔が襲ってきますが、眠くなってしまう前に月曜日恒例の買い出しに。

 

愛犬を連れての家族3人でのお買い物ドライブは、すっかり我が家のルーティンとして定着しています。

 

先日、私の不注意で猛毒のキシリトール入りのヨーグルトを食べさせてしまって一時は血糖値が下限ぎりぎりに低下した愛犬も、退院後はすっかり元気になって愛嬌を振りまいてくれます。

 

IMG_8467.JPG

 

そんな愛犬の仕草には家族全員萌え死にしてしまいます。

 

IMG_8461.JPG

 

あまりの可愛さに、スーパーに行く前にワンコも入れるカフェに寄りました。

 

なにが幸せかと言えば、愛犬とこうして家族でコーヒーを頂いている瞬間をおいて他にありません。

 

IMG_8485.JPG

 

スーパーではアンチョビも3缶買いました。

 

塩辛いものは愛犬には禁忌食ですが、その代わりに愛犬には美味しいカボチャを茹でたものがあります。

 

キシリトール事故以降は、人間の食べ物は心を鬼にして与えないようにしているんです。

 

 

今日の夕食は愛犬も大好きな焼き肉でしたが、これも心を鬼にして与えませんでした。

 

その代わりに、フードにカボチャとチキンジャーキーをトッピングして与えました。

 

美味しそうに完食してくれました。

 

 

私達家族を幸せにしてくれる愛犬には長生きして貰わなければなりませんからね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    porter (10/23)
  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    ローズマリー (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    porter (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    鳳凰 (10/23)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    happy (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    Porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    鳳凰 (10/22)
  • 「こんな人達」という「こんな男」を総理大臣にして良いんですか?
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM