4カ月ぶりに母と会えた

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 21:58

一昨日は母と4カ月ぶりの面会に実家の富山へ。

 

サ高住に着くと入り口に体温計と面会簿がありました。

 

そこで体温を測定、記入していよいよ母と面会。

 

面会場所は普段談話室として使われているところ。

 

母の入所日当日にケアマネ、看護師、介護士と打ち合わせをした場所です。

 

母は車椅子に座ったまま私を出迎えてくれました。

 

でも私用に用意された椅子との距離が遠い、遠い。

 

ますは母の誕生日プレゼントに買ったカーディガンを着せてあげました。

 

IMG_1771.gif

 

母はカーディガンよりもピンクの包装紙が気に入ったようで、私が持ち帰ろうとしたら、

 

「これ、貰って良い?」

 

と聞きました。

 

 

そして母は、

 

「コロナが怖くて怖くてたまらなかった」

 

「お前がひょっとしてコロナに罹っているんじゃないかと心配で堪らなかった」

 

と言いました。

 

でも私が返事をしても、耳が一層遠くなった様子の母は全然聴こえないと言います。

 

ヘルパーさんからは近くに寄らないようにと言われていましたが、近くに行って耳元で話し、手を握って写真を撮りました、

 

IMG_1774.gif

 

5分ほど経つと、母は「もう行かれ」と言います。

 

耳が遠いので会話ができないことと、お互いに感染させないためにそう言ったのだと思います。

 

介護士さんは母に、

 

「せっかく息子さんが遠くから来たのにつれないねえ」

 

「もっといっぱい話してあげなさいよ」

 

と言ってくれましたが、母は、

 

「もう帰られ」

 

と繰り返すだけ。

 

なんとなく母の気持ちも分かるような気がします。

 

顔を見てお互い元気だと分かればそれでいいということなんだと思います。

 

ヘルパーさん達に買ってきたお土産を母に見せてからお渡しし、母は自室に帰ることになりました。

 

なんだかあっけないけど、それでいいんだと言い聞かせて、もう一度母と握手をしてからサ高住を後にしました。

 

 

本当はかみさんも一緒に行く予定にしていた今回の帰省ですが、かみさんの肩痛が悪化して夜も寝られないくらいに痛むというので、私一人で行ってきました。

 

予約してあったリゾートホテルに1人で宿泊するのはどうしようかと考えましたが、かみさんがゆっくり温泉に浸かってきなよというので私一人で行きました。

 

ホテルはなかなかいいホテルだったけど、温泉街はコロナの影響なのか、あるいは月曜日で定休日のお店がほとんどだったためか、閑散としていました。

 

正直つまらなかったけど、広々とした温泉に1人で浸かっていると気持ちが良かった。

 

それと行き帰りの久々の長距離ドライブも楽しかった。

 

次のクルマは新型Eクラスを考えていたのだけど、曲がりくねった山道をひょいひょいと走り回るにはCクラスの方が気持ちがいい。

 

ロードノイズに難のあるBSポテンザだけど、コーナーの踏ん張りや下り坂のブレーキングでは頼りになり、ちょっと小ぶりのCクラスは軽快に走ります。

 

パドルシフトを駆使しながら山道を走る感触は久しぶりでした。

 

自動運転に任せて高速道路を走るのも良いけど、全て手動でクルマを操るのもなかなか良いもんです。

 

 

母と会えたし、ドライブも楽しんで久々に楽しい2日間でした。

 

今日も東京では50人以上の新規感染者。

 

アホでパフォーマンスしか考えていない首長が、日本全体の危機をもたらすかもしれません。

 

母と一緒にドライブに行って外食できるようになるのは何時のことなんでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ベンツの修理代と車両保険料

  • 2020.06.27 Saturday
  • 23:28

一昨日の当ブログの記事で、専門家会議解散の疑惑につい書きました。

 

そして今日のLITERAは、それは安倍官邸と専門家会議で対立があったためと分析しています。

<LITERA>

https://lite-ra.com/2020/06/post-5493.html

 

死ななくてもいい人を死なせてしまったあの4日間ルールは、やはり安倍が専門家会議の反対を押し切って決めたものだそう。

 

なんということ!

 

そして後継組織は官邸の御用組織として組織化され、今度は完全に国民を欺いて経済優先、そして東京オリンピック開催に向けてでたらめな言質を振りまくことになりそうです。

 

東京では今日も50人以上の新規感染者が発見され、WTOは第2波で更なる深刻な被害を警告しています。

 

こんな無茶苦茶な政府で第2波を防ぐことができるのか。

 

安倍が辞任しないのならいっそのこと衆院解散、選挙となって、安倍一味を議員の座から引きずり下ろすしかありません。

 

安倍一味の選挙区の国民は、たとえ買収をうけたとしても、所属する組織から安倍一味への投票を強制されても従ってはなりません。

 

金より命の方が大事です。

 

 

ところで、私が服用している糖尿病薬の内一種類がどういう訳か全く足りなくなってしまいました。

 

その数、約2週間分。

 

ひょっとしたら間違って捨ててしまったのか?

 

今朝、薬局のおばちゃんに電話してその薬を保険適用外でも良いから分けて欲しいと頼んだけど、医師が処方してくれない限りは出せないそう。

 

保険適用外の価格も決まっていないし、法律にも違反するんだそう。

 

困ったなあと思っていたら、何とかするとの返事。

 

夕方、愛犬達の散歩を兼ねて薬局に行くと、おばちゃんはその薬を用意していてくれて、代金も要らないそう。

 

手配できた理由や代金が不要な理由をいろいろ説明されてもなんだか良く分からなかったけど、多分なにか上手いことやってくれたんでしょう。

 

有難い話です。

 

クリニックにしても薬局にしても、人間関係のある無しではこんな時なんかには対応が全然違います。

 

 

ところで更新時期が迫っている自動車保険。

 

届いた通知を見ると、なんと保険料は年額16万円強。

 

2年ほど前に駐車場で柱にクルマをちょこっとぶつけた時に保険を使ったために、20等級から3等級ダウンするのが理由らしい。

 

以前の契約は2年契約だったので昨年はそのままで良かったのだけど、更新年の今年は1.5倍に跳ね上がることになったようです。

 

この保険は、ヤナセの営業マンに言われて契約したもの。

 

そのおかげで、彼は車両販売でも保険販売でも全国優秀賞を受賞しています。

 

だからその保険を今年で解除するのはなんだか彼に申し訳ない。

 

だけど、かみさんがネットで他社の保険料を見積もってみると、なんと7〜10万円と格安。

 

同じ自動車保険、そして同じ条件でどうしてこんなに価格差があるんでしょう。

 

そしてそもそもベンツはどういう訳か、車両保険料が極めて高い。

 

確かにちょっとかすっただけで90万円近い修理代がかかるのだけど、その修理代の高さもちょっとおかしい。

 

以前、アウディーとエスティマの二台を持っていて自宅駐車場でぶつけてしまい保険を使ったのだけど、両方とも同じ程度の傷だったのにエスティマの修理代が僅か5万円ほどに対して、アウディーは40万円。

 

ディーラ―曰く、アルミボディーは修理が難しく、外車は塗装代も高いとのことだけど、本当なのかなあ。

 

どうも外国車の場合はぼったくられている気がします。

 

車両本体価格の差はかなり少なくなっているけど、外車を買う場合は万一の修理代のことを考えて必ず車両保険は入っていた方が良いと思います。

 

そしてクルマの営業マンを通して契約すればほとんどの手続きは営業マン任せで済みます。

 

それを考えると、安いからと言ってネット保険が本当に良いのかちょっと迷うところですね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

久々の株の話

  • 2020.06.26 Friday
  • 21:45

昨日の記事で、「夫婦そろって肩痛、娘は腰痛。そしてコロナ禍。でもそのうち我が家にも良いことが起こるでしょう」と書きましたが、今日はまさに良いことがおきました。

 

今朝は朝から猛烈な熱さでお散歩どころではありません。

 

なのでパソコンで株価ボードを開いて眺めていたら、現在私が保有している唯一の株が爆上げ。

 

それはコロナの影響で私の保有株が軒並み大幅に下げてしまって、全て損切又は利確した中で唯一保有し続けている株。

 

私が現役時代の20数年前に仕事で知り合ったその会社の社長は、とても優秀でかつ誠実な人。

 

当時上場したばかりの会社は、ネットで「上場詐欺だ」とか「上場がゴールの会社」と散々叩かれて株価も低迷。

 

そのことを知った私は、社長を応援する気持ちでその会社の株を全力買い。

 

それ以来10数年間、ずっとその会社の株を保有し続けています。

 

そしてようやく業績が上がり株価も上がってきたのが3年前。

 

この年初にはかなりの時価総額となり、老後の精神安定剤ができたと喜んでいました。

 

それがコロナ禍で株価は1/3まで下落。

 

他の株を全て売却する中で、それでもその会社の株だけは保有し続けていました。

 

含み益はまだまだあったし、そこで利確する手もあったのですが、社長の顔を思い出すと売る気もしないということもあって保有し続けていました。

 

6月に入ってからは徐々に株価は回復。

 

そして今日は大幅な上げ。

 

それも博打の様な上げではなく、業績の向上を伴った上げ。

 

ようやく世界に認められ始めた技術が花開きつつあります。

 

またここからのテンバガーを夢見ることにします。

 

今後もまた上げ下げを繰り返すでしょうが、とりあえず今日は気分が良かった。

 

 

そんなご機嫌な気分で、午後からはかみさん、娘と一緒に久しぶりのイオンへ。

 

お昼はイオン内にある牛かつのお店でいただきました。

 

とっても美味しかったけど、お代は3人で僅か5千円弱。

 

株が騰がった時ぐらいもっと高くて美味しいものを食べれば良いのだけど、安くても美味しければそれで充分。

 

 

イオンに行ったときには、いつもかみさん・娘と私は別行動。

 

来週久しぶりに会う母の為にカーディガンを買いました。

 

店員さんに母の年齢を告げて見繕ってもらいました。

 

その後の私の行き先はいつもペットショップです。

 

愛犬達が喜ぶおもちゃがないかと物色しますが、いつも買えません。

 

家の中は愛犬達が壊したおもちゃでいっぱいで、新しいものを買うとかみさんにバカにされるからです。

 

かみさん、娘とは時間と場所を決めて待ち合わせます。

 

そして毎回娘からちょっと遅れるとのメールが入ります。

 

コロナ感染を案じる気持ちがある一方で、株価も随分戻ったし、以前の日常が戻ってきた様な気がしました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

夫婦そろって肩痛、娘は腰痛で踏んだり蹴ったり

  • 2020.06.25 Thursday
  • 23:53

昨日、突然記者クラブで会見を開いた専門家会議。

 

言葉を選びながらも、政府に対しての批判を匂わせていました。

 

そして、その直後に、西村経産相から専門家会議解散の報告。

 

どのメディアも、それどころかネットでもこの関係を詳細には伝えていませんでしたが、どうも怪しい。

 

私の見立てでは、専門家たちが安倍政権のやり方に相当不満を持っていて政府に無断で記者会見を開き、その動きを察知した政府が解散を決めたということなんだろうと思います。

 

そして米国ではボルトン市がトランプ大統領を批判する暴露本を出版。

 

両国で、独裁に走るトップへ反旗を翻す人が出てきたと言うことでしょうか。

 

 

今日も東京都では新規感染者数が50名弱。

 

米国では過去最多の3万7千人だったそうです。

 

第2波どころか第1波も収まっていません。

 

本当に恐ろしい。

 

でも、コロナ禍で唯一良かったと思えることは、政権の無能さが明らかになり、国民が政治に興味を持ち始めたことでしょうか。

 

 

今日は受講日を変更して初めてのギター教室。

 

課題曲を演奏するとまあ合格とのことで、次の譜面を貰いました。

 

それと即興演奏に必要なコードトーンのこと。

 

私はスケールの様にコード構成音以外にも2、4度の音も必要なのかと思っていたけど、それは間違いで文字通りコードの構成音のみ、つまり7thなら1,3,5,7度のみで良いのだそう。

 

言われてみればその通り。

 

私がおバカでした。

 

次に、オープンコードのGを押さえた時に5弦を他の指で触ってしまいきれいな音がでないことを相談。

 

以前は自己流の押さえ方をしていて6弦全てがきれいに音がでていたのだけど、正式の押さえ方を指導されてそれがようやくできるようになったと思ったら5弦の音が出ていない。

 

ところが先生によれば、多くのギタリストがやはり5弦の音が出ていないそう。

 

外国のギタリストの中には最初からあきらめてミュートしている人も多いんだそう。

 

5弦の音はシ。

 

長3度の調合を決める大事な音ですが、2弦でシを弾いているから5弦の音は消えても大した問題ではないんだそう。

 

なるほど!

 

こうしたことは教則本を読んでも書いてありません。

 

やっぱり独学ではなくてレッスンに通うことが大事なんだと思いました。

 

 

ところで、数日前からかみさんが肩痛を訴え始め、昨日からもう我慢できないと言い出しました。

 

私の肩痛、娘の腰痛に加えてかみさんの肩痛。

 

もう家族の殆どが酷い状況です。

 

私の肩痛も重症なのだけど、コロナが流行り始めてから病院通いは中断。

 

なのでかみさんにも我慢するように言っていたのですが、激痛で限界だそう。

 

なので、私がギター教室に行っている間に整形外科に行ったかみさん。

 

私が家に帰ってから愛犬達をお散歩に連れ出すと、ちょうど角を曲がったところでかみさんの姿。

 

薬局に寄ったら留守だったそう。

 

なので私が散歩がてら薬局に行ってあげることにしましたが、キュート君がかみさんと別れることを断固拒否。

 

あまりにも泣き叫ぶので仕方がなく一緒に家に帰り、キュート君を家においてサンちゃんだけ連れて行くことにしました。

 

ところがしばらく歩いたサンちゃんが、かみさんもキュート君もいないことに気が付き、頑として動こうとしません。

 

しかたなく家に帰りました。

 

でもかみさんは愛犬達の愛情にかなり癒されたようです。

 

かみさんの肩痛はかなり重症で、撮ったレントゲンでは石灰化した骨がトゲトゲになっていてそれが神経を刺激しているんだそうです。

 

つまり私の五十肩よりはるかに重症だとのこと。

 

診察の結果、石灰化を溶かす注射をされて、痛み止めと湿布薬を商法されました。

 

ただ、人によっては短期間で簡単に治るケースもあるのだそう。

 

痛みはかみさんの方が強いけど、治りが悪いという意味では私の方ですね。

 

 

しばらくして薬局のおばちゃんから電話。

 

かみさんが留守宅に処方箋を投げ込んであったのを見て電話をくれたんです。

 

そしてありがたいことに自宅まで薬を配達してくれるとのこと。

 

助かりました。

 

おばちゃんは、わずか950円の薬代なのに150円おまけしてくれて、さらに肩痛に効くというドリンク、そして糖尿病の私のためにに糖類ゼロの栄養ドリンクまでサービスしてくれました。

 

こんな時は大手チェーン店の薬局よりは、地元の個人薬局がありがたい。

 

世間話もできるし病院の良し悪しの情報なんかも持っているから頼りにもなります。

 

 

それにしても、コロナ禍に夫婦そろっての肩痛に娘の腰痛。

 

まさに踏んだり蹴ったりです。

 

まあ、でもそのうちに我が家にも良いこともあるでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

買収、贈収賄のない日本にならなければ未来はない

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 20:45

安倍がみ同じ自民党の溝手氏を落選させるために河井杏里に異様な肩入れをしていた事実がどんどん明らかになっています。

 

赤旗の取材に加え、ワイドショーの中で溝手陣営からも証言が飛び出している様です。

<LITERA>

安倍首相の秘書が河井案里陣営とともに溝手陣営の切り崩しに動いていたとの新証言!河井克行・案里事件はやっぱり“安倍案件”だ

 

 

安倍が我々の血税である政党交付金から買収目的で相場の10倍の選挙資金を河井陣営に拠出したことはもはや間違いないでしょう。

 

そして自民党の金権体質を暴露した金子恵実氏の爆弾発言。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/275038

 

自民党では「選挙は金をばらまけ」という指導があるんだそう。

 

河井案件では市議、県議に賄賂が配られていたそうですが、ひょっとしてこうした金は一般の選挙民にも配られていたのか。

 

お金をもらって投票先を決めていた国民がいるとしたら本当に情けない。

 

そして金は貰っていなくても、市議や県議から頼まれた候補者にそのとおり票を入れているとしたらやはり情けない。

 

でも多かれ少なかれ、日本人はこうした汚い面も持っていそう。

 

1案件で億円単位のフィーを取るコンサルティングファームは企業の役員クラスを接待するのが当たり前だし、担当部署は役員を忖度してそのコンサルティングファームに発注するなんていうことは日常茶飯事。

 

今話題の人材派遣会社でも、自社を選択してもらうために担当者をゴルフに誘ったりバーやクラブで接待するのは当たり前。

 

中には、女性営業社員を接待に同行させて「好きなだけ触ってください」というところもあります。

 

潔癖症の私はそんなことに与することは絶対になかったけど、職場仲間ではそんな誘いに嬉々としてついていく輩もいました。

 

そんな接待なしで仕事の上だけで私が親しくなった女性営業がある日突然派遣会社を退職する際に、そんな理由があったことを打ち明けてくれたこともありました。

 

そしてこれが役所となると、こちらから誘う前に露骨に賄賂(金でなくても品物や飲食など)を要求されることもありました。

 

今では役所も厳しくなってそんなことは滅多に無くなったようですが、少なくとも私が霞が関を回っていたころはそれが当たり前でした。

 

幸い私がいた会社はそうした行為は固く禁止されていました(役員クラスではあったかもしれませんが…)。

 

それでも役所と一緒にプロジェクトを行うときには仲良くなることも必要なので、そんな時には割り勘で食事をしたりスナックへ行ったこともあります。

 

 

どちらにしてもいまだに賄賂が横行する世の中なんて良いはずがありません。

 

政治には金がかかるというのは、調査費や広報費以上に買収の為ということが明らかになりました。

 

賄賂を贈る方はもちろん悪く、そして受け取る方ももっと悪い。

 

自民党を一刻も早く下野させると同時に、我々国民もクリーンにならなければなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

初めてのソルフェージュレッスン

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 00:12

河井夫婦逮捕で自らの逮捕を恐れる安倍がお得意の目くらまし解散に打って出るとの観測が強くなっています。

 

モリカケ、桜疑惑に、頓珍漢なコロナ対策、そして持続化給付金の不正疑惑と憲政史上まれにみる疑惑のオンパレードに更に、側近だった河井克之の逮捕となったわけですから窮鼠猫を噛むの如く疑惑をあやふやにするために解散に売ってくる可能性は極めて高いでしょう。

 

ネットの噂では、自民党から河井夫妻に出た1億5千万円は既に広報費で費消し、更に3千万円強の未払い金が生じていたとのことですが、これもおそらく官邸が流したデマでしょう。

 

安倍事務所にその金が還流されたことを隠蔽するためにそんなデマを流したんでしょう。

 

もしそんな姑息な衆院解散がされれば我々国民は絶対に安倍一味に票を入れてはなりません。

 

週刊ポストに「ポストコロナよりポスト安倍の話をしよう」とのキャッチコピーの記事が掲載されましたが、コロナ禍から日本を救うためにも安倍を議員の座から引きづり下ろさなくてはなりません。

 

EbCJEZOUYAEL6vo.jpg

 

 

今日はとんでもなく暑かったですね。

 

今日から始まるソルフェージュ教室はそんな暑い中を歩いていきました。

 

先日かみさんがプレゼントしてくれたネッククーラーがとっても役立ちました。

 

IMG_1764.JPG

 

扇風機だと熱気が吹き付けるだけであまり効果はありませんが、首の血管を冷やしてくれるので身体全体がそれほど熱くなりません。

 

クーラーだけあって消費電力も大きいのでバッテリー内臓とはなっていませんが、モバイルバッテリーを娘からもらった肩掛けバッグに入れておけば2時間ぐらいは十分に持ちそうです。

 

猛暑の中を歩いてもそれほど汗びっしょりにはなりませんでした。

 

 

さて初めてのソルフェージュ教室。

 

先生からはなにを克服したいのかを聞かれ、「相対音感を身に着けたいし、拍打ちができるようになりたいし、和音感覚を覚えたいし…」といろいろ並べ立てると、まずは簡単なテストをしてみようと言われました。

 

まずはピアノで簡単な初見課題。

 

IMG_1765.JPG

 

最初のページは簡単にクリアできたし、真ん中ほどのページもクリア。

 

だけど、先生曰くやはり鍵盤と譜面を交互に見ながらの俯き弾きはダメだそう。

 

やはり鍵盤のブラインドタッチができるようになりましょうとのこと。

 

 

次は拍打ちのテスト。

 

こちらは小学校低学年用のテキストを使いました。

 

これも案外簡単にクリア。

 

でもやはり符点が入るとちょっと戸惑いがでるし、少しづつテンポが速くなるとの欠点を指摘されました。

 

これにタイが入ったりすると全然ダメ。

 

 

次は五線譜の音名読みのテスト。

 

譜面だけで音名を当てるのはそんなに難しくないけど、ピアノを弾きながらヘ音記号の譜面を読むとぎこちなさがでます。

 

そして瞬時に音名が出るのではなく、僅か一瞬だけど遅れてしまいます。

 

それに加線がでるともうダメ。

 

 

テストを終えて、今後のレッスンの進め方を提示されました。

 

30分のレッスンなので、ピアノ初見、拍打ち、五線譜読みをそれぞれ10分。

 

和音感覚を学ぶのはそれらをある程度習得してからということになりました。

 

 

先生のレッスンはピアノとソルフェージュの区分は特にしていないそうで、ソルフェージュがある程度できるようになればそのままピアノレッスンに移行しても構わないんだそう。

 

それを聞いて、

 

「じゃあ、ショパンのバラ4に挑戦できるかも」

 

と言うと、

 

「それはハードルが高すぎ」

 

だそうです。

 

 

ヴォーカル教室が閉鎖になったのは残念だけど、私が嫌いなジャズを得意分野のヴォーカルの先生に比べて、クラシックが専門の先生の教室に入ったのは結果的には良かったんだと思いました。

 

俄然、やる気が出てきました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

安倍退場の後の政界再編を望む

  • 2020.06.23 Tuesday
  • 00:28

トランプ氏が窮地に追い込まれている様ですね。

 

彼は口から出る言葉は悪いけど実は戦争を嫌う平和主義者だと言われていました。

 

実際に軍産複合体から距離を置き北朝鮮、ロシアともなんとかうまくやってきました。

 

口の悪さは私も同じだから、いろいろあるけど歴代の共和党の大統領と比べればまあ良い大統領なんだと思っていました。

 

それが黒人差別に対するデモにおける一部の暴徒を軍を使って排除すると宣言してからどうも一気に彼の悪癖が顔を出したようです。

 

それに対し、メディアは激しく彼を追求し続け、同じ共和党からも彼を批判する声が出て来て今年の大統領選での再選は微妙な情勢となってきました。

 

私は個人的には米国は好きではないし、我が国をいまだに実質植民地化していることを忌々しく思っています。

 

でも、そうした民主主義的なところは日本も大いに見習うべきだと思っています。

 

権力は絶対的に腐敗するから、メディア、同じ党内から批判が出るのは極めて正しい民主主義です。

 

武田邦彦などは「選挙で民主的に選ばれた首相が憲法、法律の範囲内でなにをしようと自由だ」「選挙で選んでおいて政策に文句を言うな」「デモは意味がない」などと言っていますがとんでもない話です。

 

民主主義は選挙だけでなされるものではなく、世論や時には民衆のデモ、メディアの監視によって成り立つものだからです。

 

今の日本はそういう意味では完全に民主主義が崩壊しています。

 

安倍の無茶苦茶な政治に対して自民党内から反対の声も出ず、広告媒体枠の多くを握る電通を懐柔してメディアをコントロールさせ、最高裁人事、検察庁人事にも介入。

 

「選挙で選ばれたのだから安倍政権は独裁ではない」と言う人がいますが、安倍は様々な制約をすり抜けて独裁政治を行ってきたのです。

 

 

だからやはり日本は小沢一郎氏の悲願である二大政党政治をなんとか実現しなければなりません。

 

今は自民党が腐っていますが、次に立憲民主党かどこかの野党が政権をとればやはりいずれ腐敗するでしょう。

 

でも、そうなれば政権交代して腐敗を絶ち、そして政策を変更すれば良いんです。

 

それなのにいまだに野党はバラバラ。

 

国民民主党や維新はあきらかに二大政党政治にならないよう、今の自民党政治が続く様に行動しているとしか考えられません。

 

ひょっとして、立憲民主党もそうかもしれません(中にはおかしい輩もいます)。

 

そもそも政権与党となる気がないのかもしれません。

 

その点では山本太郎氏は政権与党となる気満々ですが、彼の主張する財政金融政策にはちょっと不安があるのも確か。

 

難しいところですね。

 

ただ、どちらにしても腐敗した安倍一味は次期選挙で落選させ、自民党の議席を大幅に減らして政界再編を起こさなくては前に進めません。

 

自民党の旧経世会と野党の中のまともな人とがくっついて新たな政党が出来ないもんですかねえ。

 

もちろんそうなったら混乱はあるだろうけど、今の無能な安倍政権よりは余程ましです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

父の日

  • 2020.06.21 Sunday
  • 21:56

今朝、娘が上の階から降りてきてプレゼントをくれました。

 

ビートルズのYESTERDAYのロゴの入った肩掛けバッグと私と愛犬達の写真集です。

 

写真集は100枚ほどの思い出深い写真が収められていました。

 

IMG_1753.JPG

 

IMG_1754.JPG

 

かみさんからも首掛けクーラーを貰いました。

 

IMG_1756.JPG

 

IMG_1755.JPG

 

愛犬達と暑い中を散歩するときに首を冷やしてくれるそうです。

 

まさに今の私の日常生活にピッタリのプレゼントでした。

 

娘は今腰を痛めていて動けないので、今年のプレゼントは無しかもと思っていたのに、忘れずにいてくれました。

 

娘は旦那様のお父さんにもプレゼントを用意してあったみたいですが、旦那さんの実家は遠いのでお届けは旦那さんに任せた様です。

 

自身の過去を振り返れば、決して褒められた男でも夫でも父でもなかったけど、こうして家族からプレゼントを貰えるなんてありがたいことです。

 

まあ幸せなんでしょうね。

 

 

今日の夕方は、毎週恒例になったバイオリニストさんのライブ中継を観ました。

 

楽しかった。

 

お代は任意のクレジットカードを使った投げ銭システム。

 

投げ銭をすればお礼動画が観られます。

 

でもその視聴回数を確認すると10回。

 

これから増えるだろうけど、この時点では1万円に満たない金額です。

 

過去のお礼動画を観ても100回程度だから、5〜10万円。

 

共演者もいるから、一人当たり3〜5万円強にしかなりません(週に一回です)。

 

当地区では人気があってトップクラスのミュージシャンにしてたったそれだけ。

 

現実のライブではワンステージ最低5万円と言われる人気ミュージシャンがそれです。

 

他のミュージシャンの収入は推して知るべしです。

 

やはりコロナの影響は大きい。

 

つい先日からは現実のライブも開催している様だけど、感染対策上入場制限していてお客さんは15人程度。

 

やはり50人程度が入るライブでなければまともに稼げるようにはならないでしょう。

 

 

それにしても人生っていろんなことがあるもんですね。

 

ここまで順調に来た人でも今は酷いことになっているんですから。

 

でも、ミュージシャン達の演奏している姿は楽しそう。

 

やはり、意識しているかどうかは別として、音楽はこの人生の中で欠かせない大事なものだと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

マスクをせず、安倍を支持する若者たち

  • 2020.06.21 Sunday
  • 00:19

今朝は愛犬達をお風呂に。

 

二人をそれぞれ二度洗いして、石鹸の洗い残しが無いように湯船に浸からせ、上がった後はバスタオル3枚で拭きあげ、そしてドライヤーで乾かしながらブラッシングするというのは結構な重労働です。

 

それだけで私も汗びっしょりになってお風呂に入った意味が無くなってしまうくらい。

 

私にされるがままになって目を見つめてくる愛犬達は本当に可愛い。

 

でも、私が年を取って体力が無くなってお風呂に入れることができなくなってしまったらどうしたらいいんでしょう。

 

脂漏症のサンちゃんは3日も経つと脂で汚れてきて臭いが出てしまうだけでなくて、皮膚病を再発するかもしれないし…

 

 

疲れ切った私はお昼ご飯前に午睡してしまいました。

 

起こされたのは姉からの電話の着信音。

 

いつも姉から電話があると母に何かあったのかもとドキドキするけど、今日は良い話。

 

母の住むサ高住が約4カ月ぶりに家族の面会を解禁することになったそう。

 

ただし、事前の電話予約が必要で、面会場所はホールで時間は15分のみ。

 

それでも母に会えるのは嬉しい。

 

早速、サ高住に電話して予約を入れましたが、先方で面会者が重ならないように調整後に確認の電話をくれるそうです。

 

サ高住に併設のクリニックの医師がしっかりしているんだと思います。

 

近くの施設では集団感染が出て何人も亡くなっているけど、そこでは面会禁止措置が遅れ、さらに面会者の記録を取っていなかったり杜撰な管理が問題になりましたが、その点では安心です。

 

かみさんも一緒に行きたいというので、帰り路にある会員制のリゾートホテルを予約しました。

 

母に会うのも、ホテルに宿泊するのも久しぶり。

 

それでもコロナに感染しないよう、させないように十分な注意を払わなければなりませんね。

 

 

夕方は鰻屋さんにお弁当を予約して取りに行き、義父母の家に持って行きました。

 

明日は父の日とのことで、かみさんからのプレゼントです。

 

義父母の家には玄関先でお弁当を届けてすぐに帰宅しました。

 

まだまだお互いに感染に気を付けなければなりませんからね。

 

 

鰻屋さんに弁当を受け取りに行ったかみさんの話では、店内は満席だったそう。

 

かなり狭い場所なのに大丈夫なんでしょうか。

 

他方でテイクアウトも大人気で次々と受け取りに来る人もいたそう。

 

気を付けている人、気を付けていない人に分かれている様です。

 

義父母の家から自宅に帰る途中にある百貨店街では多くの人が歩いていて、枠1割の人がマスクをしていません。

 

していない人の殆どは若者。

 

ちょっと心配になってしまいます。

 

 

支持率が落ち込んだ安倍ですが、若者の間では支持が不支持を上回っているそう。

 

ある評論家の分析では、安倍を批判している人が沢山いることが逆に若者には気に入らないんだそう。

 

批判している人の多くがインテリ層で生活にも困っていないことが、逆に貧乏な若者の反感を買うことになっているのではないかとのこと。

 

でも、安倍の政策の殆どが貧困層や若者に冷たい政策なのに、どうしてそんな考えになってしまうんでしょう。

 

その評論家の分析によれば、若者は自分の周りが平穏であればそれで構わないとの意識を持っているのではないかとのこと。

 

そして以前の様なリベラルな社会に戻したいという思想を持つことこそが彼らの嫌う保守であり、その点では野党は保守であり、安倍政権は改革派だと考えているのではないかとのこと。

 

ちょっと意味不明で支離滅裂な分析だと思うけど、マスクをしていない若者を見ていると、彼らが安倍の「今だけ、金だけ、自分だけ」に染まってしまっているんじゃないかと不安になりました。

 

私は、安倍を支持するのは単に歴史や法律、政治を勉強していないからだけだと思うんですけどね。

 

 

安倍は今日、橋下徹とネット討論をしたそうです。

 

国会を閉じておきながら、あの橋下と討論をするなんてどういう神経をしているんでしょうか。

 

ネットでは河井夫婦の逮捕に続いて安倍逮捕が近づいているとの観測が増えていますが、早く実現して欲しい。

 

そうでなければ、窮鼠猫を噛むが如く、安倍は衆院解散をするかもしれません。

 

憲法違反の疑いのある予備費10兆円は、選挙戦を有利に戦うためのバラマキに使われるとの観測もあります。

 

過去を見ても、安倍は自己保身のために平気で大義のない解散に打って出ています。

 

そうならないように検察は一刻も早く安倍逮捕に踏み切って欲しい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ソルフェージュ教室に入会することにした

  • 2020.06.19 Friday
  • 22:06

今日のギター教室。

 

課題曲の「マイフェイバリットシングス」をそれなりに仕上げて持って行ったつもりだったけど、結果は散々。

 

まずは右手。

 

私は4フィンガーで演奏したのだけど、課題曲は親指と人差し指でピックを使い、中指、薬指だけでなく小指までも使う奏法が正しいのだそう。

 

先生は「そう言えばその奏法を教えていなかったっけ」。

 

やってみるとこれまで使ったことのない小指を使うのはとっても難しい。

 

さらに、2弦と4弦を3弦を弾かずに中指と薬指で弾くというのもこれまた大変。

 

そして左手はそれぞれの弦をそれぞれの指で押さえていたのだけど、同じフレットにある場合は人差し指で全部押さえて指示された弦だけ弾くという方法。

 

つまり右手も左手もとっても難しい。

 

道理で先生が出す課題曲にしては簡単すぎると思いました。

 

更に、その曲の中にある不思議な和音。

 

Dコードなのだけど、ルート音をCにして後の音はDコードのままという私の知識にはないコード。

 

そんなコードは初めて。

 

タブ譜にそうあるんで弾けないことはないけど、何とも言えず嫌な音。

 

分数コードというものだそう。

 

そしてそれ単体で弾くと嫌な音だけど、テンポを上げて前後を弾くと何とも言えない良い感じに聴こえるんだそう。

 

先生の模範演奏を聴くと、なるほどイイ感じ。

 

それはビートルズ、特にポールマッカートニーが作曲した曲には沢山使われているんだそう。

 

私が楽典の知識がないままコードのダイアフラムを見て弾いていたポールの曲には、それがあちこちにあるそうです。

 

正式に楽典を勉強したことのないポールがそんなコードを発明し、その後に他の作曲家にも広がって確立したコードになったそうです。

 

やっぱり、ポールは天才なんだって改めて思いました。

 

 

レッスンが終わった後、先日から検討していたソルフェージュ講座の受講についてギターの先生に相談しました。

 

すると、ギターとピアノは構造が全然違うので100%役に立つ訳ではないけど、私の苦手な裏拍や弱起の克服、そして相対音感を得るためには有効だと思うとのこと。

 

初見で視唱したり、ギター演奏をするにも役に立つだろうとのことです。

 

なので先生に付き添ってもらってカウンターへ。

 

いつもの顔なじみの女性店員さんに1カ月のお試し入会手続きをしてもらいました。

 

レッスン料は月4日で12000円弱。

 

でもヴォーカル教室が無くなったから差し引きゼロです。

 

基本的に予約制で空いている時間があればいつでも良いそうだけど、一応定期的にしたい私は曜日を指定し、それはギター教室とは別の日にしました。

 

音楽教室に歩いて通うだけで運動になるからです。

 

ついでにギター教室の曜日も変更してもらいました。

 

その際に教室の空き時間を確認するためにレッスン割を見せてもらいましたが、空き時間が沢山あってびっくり。

 

生徒数が100人いたギターの先生のレッスン割も半分ほどが空欄。

 

ソルフェージュ教室もガラ空きでした。

 

女性店員さんによると、コロナの影響で生徒数ががた減りしているんだそうです。

 

その分、巣籠生活のお陰で楽器はたくさん売れていて楽器店の影響はそうでもないそうだけど、歩合制の音楽講師は大変ですね。

 

ちなみにピアノ・ソルフェージュの先生だけは正社員の固定給で、その他の楽器の講師は契約社員で歩合制。

 

同じ音楽講師にもこんな格差があるんですね。

 

私のヴォーカルの先生もピアノ講師の様に正社員なら辞めなくて済んだのに…

 

 

ちなみにソルフェージュの先生は、公立音大の修士卒。

 

PRビデオで演奏動画を見ると、超絶技巧の持ち主。

 

そんな先生に習うと、またピアノの方も再開したくなるかもしれませんね。

 

ソルフェージュを学ぶと、私がピアノを断念した理由の問題点が解決して、初見でピアノが弾けるようになるかもしれませんから。

 

 

家に帰ってしばらくすると雨が上がりました。

 

かみさんも一緒に愛犬達をお散歩に連れて行ってやりました。

 

涼しかったので愛犬達も気持ちが良かったんだろうと思います。

 

ずっと楽しそうに歩いてくれました。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM