もっと酷い目に遭わないと目覚めない国民

  • 2020.05.31 Sunday
  • 23:50

世界全体ではいまだにものすごい勢いで感染者数が増えています。

 

死者数はなんと37万人。

 

超過死亡者数(例年に比べて増加した死亡者数)もかなり増えているそうだから、実際の死亡者数はもっと多いと言われています。

 

そして日本。

 

福岡県の感染者増は福岡だけのものではなくて、おそらく日本のあちこちでも起こっているはず。

 

PCR検査をしていないから陽性者が判明していないだけです。

 

PCR検査抑制で未発症の陽性者を野放しにしているのだから当然です。

 

西村コロナ担当相はPCR検査を増やさないのは、陽性者を増やさないためだと口を滑らせたそうだけど、それは正直に言ってしまったということなんでしょう。

 

他方で、これ以上自粛を継続すれば経済が破綻するからと安倍政権は経済優先に舵を切りつつあります。

 

確かに収入減少に喘ぐ人達の立場を考えれば分からなくもないけど、高齢者で基礎疾患を持つ自分自身、そして94歳になる母のこと、義父母のことを考えると経済優先策には素直には頷けません。

 

そもそもこの状態で経済優先に舵を切ったところでどうにかなる様な状況ではないと思います。

 

すでに昨年10月の消費増税で経済はガタガタ。

 

というかそれ以前に安倍政権の7年間でどうしようもないくらいに国際競争力は落ち、国民の実質所得は落ち込んでいます。

 

そしてコロナ禍で自動車生産は3割以上の減少、鉱工業生産指数は12%の落ち込み、そして休業者は600万人と過去最高になっています。

 

他方で、アホノマスク、持続化給付金ビジネスでぼろ儲けしている一部企業と政治家、官僚。

 

経済対策を打ってもその一部を彼らが吸い取ってしまうのだから経済再生なんて無理です。

 

 

そんな中で少しでも国民の痛みを少なくして産業構造をコロナ共存の中で変えて行こうとするなら政治を変えるしかありません。

 

中国の香港に対する暴力的な制圧に対して一言の批判も発しない安倍政権に対して、我が国の共産党は激しく中国共産党を批判しました。

 

自民党はもはや「自由主義」でも「保守」でもなく、資本主義・民主主義の皮を被った一党独裁政治を目指す政党でしかありません。

 

野党も中にはおかしい輩がいて細野や前原の様な裏切り者もいるからなかなか政権を任せられないけど、少なくとも与野党が議席拮抗する中でいつでも政権党が変わりうるという状況を作っておくべきです。

 

そうすれば官僚達も常に緊張感を持って仕事をし不正なことをしなくなるだろうと思います。

 

 

それなのに今日発表された共同通信の世論調査の結果を見てがっかりしました。

 

確かに安倍内閣支持率は落ちてはいるけど、いまだに4割弱。

 

これでは二大政党政治なんか望むべくもありません。

 

コロナ禍のさ中に会っての黒川元検事長の法律違反の人事でようやく国民は政治に目覚めかけましたが、そんな世論調査結果を見るとまだまだ。

 

もっとひどい目に遭わないと国民の大多数が政治に目を向けることにはならないのかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コロナ禍に乗じた安倍の焼け太りビジネス

  • 2020.05.30 Saturday
  • 23:58

今日、ようやくかみさんの手芸教室への持続化給付金の支給決定通知が来ました。

 

手芸教室は元々生活の糧にする為ではなく、かみさんの生甲斐の為。

 

直営教室を開くために買ったビルは無借金の自前だし、仕入れた教材は腐りも劣化もしないからその分はましだけど、それでも毎年の決算は赤字か黒字ギリギリ。

 

老後資金の一部を割いて設立した会社だから、赤字になると言うことはその投資が無駄になると言うこと。

 

以前の戸建てと比べて固定資産税や電気代も3〜4倍はかかるから、キャッシュも出て行きます。

 

教室は3月に入ってから欠席が増え、4月からは完全に休講。

 

さらに教室を再開したからと言ってこれまで通りの生徒数を確保できる可能性は極めて少ない。

 

だからその減収分を持続化給付金で頂けるというのはありがたい。

 

かみさんの手芸教室でも厳しいのだから、家賃や人件費を払い続けなければならない飲食店や小売店には持続化給付金は大いに助けになったことだろうと思います。

 

 

ただ、その持続化給付金に疑惑が…

 

このブログの記事にも取り上げたけど、その事務作業は経産省主導で作った社団法人が不透明な一般競争入札で独占。

 

それを出資者の電通に丸投げして、その額総額700億円以上というから酷いものです。

 

中抜きの額は20億円。

 

僅か14人(というが実際に事務所は無人で電話も無し)で20億円もの中抜きと言うのは絶対におかしい。

 

それを野党が追及し始めた途端に、安倍は国会を閉会して敵前逃亡。

 

アホノマスクも実体のない会社に発注した挙句、品質は最悪、かつ届かないというのだから、安倍政権のやっていることはコロナ禍に乗じた焼け太り。

 

これらの仕組みを作った官僚達も我々国民にはばれないようにうまい汁を吸っているに違いありません。

 

そして絡んでいるのが、国民を洗脳する片棒を担いでいる電通、そして売国奴竹中平蔵が会長を務めるパソナ。

 

アホノマスクの受注会社もどこかで官邸と繋がっているのは間違いないでしょう。

 

 

小泉政権以降、国民の4割は非正規社員となり収入はがた減りして雇用も不安定化。

 

それが安倍になってからは一層拡大し、国民はどんどん貧乏になって行きます。

 

それなのに、どうして国民は安倍を支持し続けるのか本当に訳が分かりません。

 

ようやく安倍内閣支持率が27〜28%になったけど、それでも約3割の国民が支持しているというのは本当に不思議です。

 

そんな人たちはきっと、コロナ禍に乗じた焼け太りビジネスで良い目にあっているんでしょうね。

 

それとも単なるアホなのか…。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

遂に確定拠出年金払い出し手続き

  • 2020.05.29 Friday
  • 23:29

今日も福岡で21人の新規感染者、そして東京では15人。

 

PCR検査を拡充しない中で無症状の陽性者がうようよいるんだからこうなることは予想はできたけど、やはりこんな数字を見ると憂鬱になってしまいます。

 

そんな中で広島県を始めとする18県がPCR検査の拡充を求めて連携を始めているそう。

 

もう国任せにはできないと立ち上がる自治体が出てきたと言うことですね。

 

対する安倍は「コロナ対策で世界のフロントランナーになる」とほざきました。

 

毎回彼の発言には唖然とさせられます。

 

東京オリンピック招致に当たって「アンダーコントロール」とほざいたシーンを彷彿させられました。

 

いい加減にして欲しい。

 

内閣支持率の低下、自民党内からも批判する人が出てきた中で、さすがの厚顔無恥な安倍も8月には辞任するとの観測が出ていますが、そのタイミングの理由は大叔父の佐藤栄作の首相在任期間を超えるからだそう。

 

失政だらけの安倍にそんな栄誉を与えたくはないけど、この際そんな栄誉はくれてやっても良いから早く首相も議員も辞めて欲しい。

 

そして一部では大阪府知事の吉村氏の首相待望論が出ている様だけど、万が一そんなことが実現したら日本は更に酷いことになるのは目に見えています。

 

コロナ対策で人気の吉村氏だけど、大阪市の保健所を20数か所からたった一か所にするというリストラをして保険所業務を大混乱させたのは維新。

 

府と市のダブりを解消するためと言って病院もリストラしています。

 

十三の病院をコロナ専門病院にするとの突然の発表も、防護服等の手配が出来ていない中で行われ、松井市長が慌てて雨がっぱの寄付を呼び掛けています。

 

世の中ではそれを美談ととらえている人もいますが、決して美談ではなく実務能力のなさを晒したにすぎません。

 

それが大阪府で医療崩壊寸前まで行ったことは覚えておいた方が良い。

 

そしてそもそも森友問題のきっかけの小学校設立承認をしたのも、維新の橋本、松井。

 

そして安倍のとんでもない法案にことごとく賛成に回ってもいます。

 

いかにも頭の悪そうな松井ではなくて、二枚目で頭の切れる吉村氏はある意味では安倍より質が悪い。

 

小泉進次郎と同様に女性票は沢山獲得しそうなのも怖い。

 

日本人の何割かは、まともなことを発言しているけど顔と話しぶりが怖い小沢一郎氏を嫌い(メディアの印象操作が大きい)、ハンサムなカルトを信じてしまう傾向があるから、本当に恐ろしい。

 

メディアの印象操作と言えば、持続化給付金の審査・支払業務を受託している日本デザインサービス推進協議会という幽霊会社の出資者はメディアを取り仕切っている電通(そして売国奴竹中平蔵が会長を務めるパソナ)。

 

今日も野党がその疑惑を追及していたけど、官僚のガードは硬い。

 

我々の血税はこうやって無駄使いされていきます。

 

そしてまたもや国民は電通に洗脳されてしまうのか。

 

 

 

今日は確定拠出年金の払い出し手続きをしました。

 

定年後4年放置していましたが、その理由は税金。

 

どっちみち税金は払わなくてはならないのだけど、なんだか癪に障るので放置していたんです。

 

でも万が一自分がコロナに感染してしまったりすれば、かみさんはその手続きが分からなくて困ってしまいます。

 

そしてネットで手続きをしていると「全て一時金で受け取る為には退職金の源泉徴収票が必要」との文言が…

 

4年前の源泉徴収票なんて取ってありません。

 

会社に言えば出してくれるだろうけどそれも面倒くさい。

 

なのでコールセンターに問い合わせると、一時金ではなくて年金で受け取れば源泉徴収票は不要だとのこと。

 

そもそも退職金優遇税制の額をオーバーしているから要らないんじゃないかと思っていたのですが、それでも1/2は課税控除されるので必要だとのことです。

 

なので年金で受け取ることにしました。

 

分散すれば、毎年の所得も少なくなるのでそれほどのデメリットもないんだろうと勝手に判断しました。

 

本当は税金の損得を比較して選択すべきだろうけど、もうなんだか面倒くさいからそうしました。

 

実際に市県民税への影響もあるから、計算はそれほど単純じゃあありませんしね。

 

ただし、受け取り期間の最短は5年間。

 

仕方がないので、1,2年目に多く受け取れるようにしておきました。

 

これで手続き完了かと思ったら、入力した申請を元に紙の申請書を送ってきてそれに記入、押印してようやく完了だそう。

 

やっぱり多少の損得よりも頭が呆ける前に手続きをして良かった。

 

 

ちなみにかみさんに、確定拠出年金は5年間分割で受け取ることにしたと言うと、

 

「5年間も生きていなきゃなんないの?」

 

だそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

中国人とコロナの話題で盛り上がった

  • 2020.05.29 Friday
  • 00:28

今日はお天気で気温も高いけれど風が吹いて気持ちが良かったですね。

 

そんなお天気に誘われて、かなり遠くの公園までドライブがてら出掛けました。

 

IMG_1717.JPG

 

IMG_1715.JPG

 

広大な公園は人も少なくて気持ちが良かった。

 

それにしても県内にこんな素晴らしい公園があるならわざわざ県外の遠くの公園まで出かける必要もありませんね。

 

愛犬達は楽しそうに歩いてくれました。

 

 

その帰路は、私達が行きつけの中華料理店へ。

 

中国特級調理人が腕を振るう絶品の料理を出してくれるこのお店に来たのは半年振りです。

 

行くと扉が閉まっていて電話注文のテイクアウトしか受け付けていないとの張り紙がありましたが、扉を叩いて中に入ると顔見知りのオーナーの奥さんが出迎えてくれました。

 

それでも感染防止の為にテイクアウトだけにして欲しいというので、テーブルに座って5品ほどオーダー。

 

かみさんも一緒にしばし談笑しました。

 

でも、料理ができるまで20分ほどかかるというので、かみさんと愛犬達はクルマに帰して、私は扉の外でアイコスを吸って待つことに。

 

すると生後5か月のお孫さんを抱っこしたまま奥さんが出て来てくれて沢山話をしてくれました。

 

娘さんが中国に帰国した時期とコロナが重なって日本に帰ってくるのが大変だったこと。

 

中国国内の様々な情報のことなど。

 

中国ではご近所のコミュニティーが日本よりはるかに密で、外出規制なども警察や軍隊ではなく地域のボランティアによってなされているのだそう。

 

そして閉鎖された地域で娯楽がないとなると、そのコミュニティーの中に必ず芸ができる人がいて、太極拳を指導してくれたり、大道芸を披露してくれる人なんかがいるんだそう。

 

規制区域内の情報などは、区域内に住んで既に感染しているメディアの人が取材をして区域外に発信していたそうです。

 

コロナ医療に関しては、漢方ではなく近代西洋医学が活躍していたそうですが、ウイルス分析が相当進んでいていくつかの型に分類されてその型によって重症化率も予想できるので隔離場所も変えていたらしい。

 

そして中国から米国に対してコロナウイルスの詳細データを提出してあったけど、トランプはそれに一切目を通すことなく、対策を怠っていたそうです。

 

彼女から聞いた話の中で一番ショックだったのは、そのお店の常連客の日本人の大学教授のこと。

 

彼から突然電話があって、コロナを治療する薬を手に入れてもらえないかとの依頼があったそう。

 

発熱があって自分でコロナだと確信したのであちこちの病院に電話したのだけど、どこも診察を受けてくれず、困り果てて奥さんに相談してきたらしい。

 

その後、ようやく診てくれる病院が見つかってコロナ陽性だということが分かったそうです。

 

ところが、その後何度彼に電話しても不通なので心配しているのだそう。

 

そんな中で追い詰められた奥さんは私たち夫婦に会って話したいと思っていたんだそう。

 

そして持続化給付金についてだけど、そこはちょうど昨年の同時期は売上が低迷していて、今年はテイクアウトを始めて好評なので売り上げは半減してしないとのことで、適用されないと連絡があったそうです。

 

ただし、10万円の一律給付金はすでに申込書が届いているので、助かったそうです。

 

私の住む市ではまだ申請書が届いていないけど、隣りの小さな市ではすでに届いていたんですね。

 

いずれにしてもみんなそれぞれ辛い思いをしていたんですね。

 

 

テイクアウトした料理はとっても美味しかった。

 

一流ホテル以上の美味しい料理を出すお店なのだけど、その分、街に沢山ある大衆店よりちょっと高くて、建物も高級店の風情がある為かそれほどお客さんがいない穴場中の穴場の店。

 

知る人ぞ知る名店です。

 

テイクアウトしたお料理も、私がこれまで食べた有名店よりもずっと美味しかった。

 

 

香港、台湾、そして南沙諸島の主権問題などでいろいろと問題を抱える中国。

 

でも、私が知る狭い範囲だけど、実際の中国人にはあまり変な人はいません。

 

それが政治となると訳の分からない暴政を行うのが国家権力。

 

日本も安倍が首相になってからはどんどん民主主義原理が失われつつあります。

 

安倍官邸はテレ朝、TBSを中心に、安倍批判をする番組を事細かにチェックし、わざわざツイッターで反論するなどしています。

 

自民党という一政党がそうしたことをするならともかく、政府が税金を使ってそうした言論統制を狙うなど論外です。

 

今回の黒川氏の人事に関しても、独裁を強めるためのもの。

 

安倍はさらに緊急事態条項を憲法に入れ込もうともしています。

 

安倍が嫌う中国とおなじようなことをしようとしています。

 

 

黒川氏辞任でことは終わっていません。

 

引きつづき我々は政権の監視を続けなければなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

第二波と頓珍漢な対応しかできない安倍政権が恐ろしい

  • 2020.05.27 Wednesday
  • 23:51

世の中はすっかり自粛解除モードですね。

 

まあ、第2波が来るまでの僅かな間だけでも開放的な気分を味わいたいとか、自粛期間中にできなかったことをやるというのは仕方のないことです。

 

我が家も今日はずっと履きっぱなしだったスタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えにGSに行ってきました。

 

ヤナセに頼めば、家までクルマとタイヤを取りに来てくれて交換が終了すれば自宅まで届けてもらえるので楽なのだけど、その料金は6600円。

 

人件費など考えればそれでもヤナセとしては大赤字だろうけど、我が家としても大出費。

 

なので2年前に見つけた半額でやってくれるGSを活用しています。

 

スタンドでタイヤ交換とガソリン満タンをお願いして、私とかみさんはその近くのラーメン店へ。

 

ラーメン店なんて3カ月ぶりです。

 

ただ、ボリュームがあったし他店との差別化ができているけど、私好みの味ではなかったのが残念。

 

鳥白湯に鶏叉焼よりも、醤油味の正統性のラーメンが良いな。

 

ラーメンを頂いてから時間潰しの為にお散歩。

 

すると小さくて汚いけど爆安の八百屋を発見。

 

フルーツと野菜を少々買いました。

 

そこは街の中心部から離れた昭和の街を思わせる住宅街。

 

そんな街だから昔ながらの面白いお店もあるんだろうと思いました。

 

なかなか楽しいお散歩でした。

 

 

こうして知らない街を歩いていると平和だなあと思いますが、その平和はいつまで続いてくれるんでしょうか。

 

北九州市ではこの5日間で新規感染者が23名、うち感染経路不明者が17人だそう。

 

これが北九州市だけの特殊な現象だとはとても思えません。

 

PCR検査体制がいまだに整っていない中で発症していない感染者は全国にうようよいるはずです。

 

北九州市ではきちんとPCR検査をしているから感染者が見つかっただけということは容易に推測できます。

 

そんな感染者自身が発症していなければ良いというものではなく、その人が高齢者や基礎疾患を持った人に移せば大変なことになります。

 

全国の数値を見ても新規感染者数が減少している一方で死者数がどんどん増えているのが気になります。

 

今日だけで7人、昨日は11人も亡くなっています。

 

ついこの間までは亡くなった人の年代や、発症してから何日後に亡くなったのかを発表していましたが、このところはその辺りがまったく公表されていません。

 

 

一昨日、安倍は「日本のコロナ対策を世界が注目している」と自画自賛していました。

 

唖然としました。

 

安倍は東京オリンピック、習近平の来日などで対策を遅らせ、PCR検査を増やそうともせず、休業補償も最初は全く行おうとしないままで自粛要請し、いくつかの病院で医療崩壊を起こしました。

 

安倍はいったいなんの対策をしたのか?

 

そもそも、白人国家と比べると死者数は圧倒的に少ないけど、アジア諸国で比べると人口当たりの死者数はワースト2。

 

つまり黄色人種諸国の中で安倍の対策は最低レベルだったと言えるんです。

 

 

まだ来ないアホノマスク。

 

申し込んだ持続化給付金はまだ来ないし、個人向けの特別給付金は申込書すら来ていません。

 

そしてまたまた新たな疑惑がでてきました。

 

なんと持続化給付金の事務作業を委託した会社はペーパーカンパニーだそうです。

 

政府とべったりの電通、パソナが経産省の求めに応じて作った幽霊会社ということです。

 

その事務費予算はなんと900億円以上。

 

100〜200万円の給付金の支払いに一件当たり5万円も予算をとって発注しているそうです。

 

アベノマスクも466億円とマスク1枚当たり400円と言うとんでもない単価で幽霊会社に発注している安倍政権。

 

もはや火事場泥棒です。

 

そんな安倍のフェイスブックを覗いてみると、批判の書き込みがいっぱい。

 

ただし、その批判コメントに同じ名前の複数の人から反論もたくさん書かれています。

 

その反論には例外なく、安倍を神様の様に礼賛し、「左翼は」とか「中国、韓国の回し者」と書かれています。

 

中には個人が自分の思いで反論している人もいるでしょうが、ほとんどは内閣府に雇われた人間、いわゆるランサーズだと思われます。

 

そんな人のプロフィールを見るとほとんど書かれておらず、それも最近になって登録したアカウントが多い。

 

それ以外にも、安倍のネトウヨ親衛隊として組織化された17000人があちこちのSNSで安倍擁護記事を書いている様です。

 

 

安倍政権の面々がろくでも無い人間であるのは確かだけど、そうした金で雇われて魂を売る人間、そして桜を見る会に招待されたと言って安倍に票を入れる人間、河井夫妻から賄賂を貰って票を入れる人間も沢山いるのが今の日本。

 

政治家は国民の鏡です。

 

我々国民一人一人がしっかりしなければ、やはり日本は腐ってしまうのだということを肝に銘じたいものです。

 

 

↓は今日のお散歩での愛犬達。

 

IMG_1699.JPG

 

人間の様に金に対する執着もなく、嘘もつかず、まっすぐな心を持ったワンコ達。

 

人間はワンコに見習うべきかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

追及すべきは賭け麻雀ではなく他の法律違反

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 23:30

賭けマージャンをしていた黒川氏の処分のことが話題になっています。

 

現役時代に散々麻雀をやっていた私に言わせれば、この件に関しては黒川氏が可哀想だと思います。

 

掛け金はテンピンとのことなので、ウマとか握りや割れ目ルール、赤牌の有無、さらにはあるいは持ち点が大きい特別ルールなどがあれば1局の掛け金は2〜3万円になることもあるでしょうが、黒川氏も新聞記者も所詮サラリーマン。

 

だからせいぜい1局1万円未満というところが相場でしょう。

 

ということは、クラブやバーで女性を侍らせてお酒を飲むよりはるかに安い。

 

そして1局あたり1万円未満と言うことは、上手下手の差はあるだろうけどせいぜい一回の勝ち負けは2〜3万円。

 

何度もやればある程度平均化するから、焼き肉屋さんでちょこちょこっとつまみとお酒をいただいて1回7〜8000円と同じようなものです。

 

サラリーマンと言うのは酒飲み派と麻雀派に分かれるともいわれます。

 

酒を飲まない人は麻雀で同僚との親睦を図るということは良くある話です。

 

 

それでも刑法で定めてある以上は犯罪は犯罪だと言う人がいます。

 

たしかにそうですが、そう主張する人は一切犯罪を犯していないと言い切れるのか。

 

私が見る範囲では、道交法を遵守している人はせいぜい1割です。

 

赤信号で停止線を越えて止まる人、一旦停止場所で止まらない人、老人でも幼児でもないのに歩道上を自転車で走る人、アーケード商店街の中を自転車に乗っている人などなど。

 

そんな行為は大変危険で、最悪の場合は人を殺してしまうこともあります。

 

そんな犯罪を日常的に犯している人が、被害者がいない賭け麻雀を批判することができるのか。

 

換金が実質認められているパチンコや、公営ギャンブルが認められてなぜ仲間内だけで楽しむ賭け麻雀がダメなのか。

 

ちなみに私の場合は、賭け麻雀はするけど、そして高速道路や郊外の国道なんかで多少のスピード違反はするけど、赤信号で停止線を越えて止まる、一旦停止場所で止まらない等の危険な行為は一切しません。

 

人に被害を与えるかもしれない犯罪と、誰にも迷惑を掛けない犯罪を同一の視点で論じることはできません。

 

月に一度、ボランティアで交差点で立哨活動をしていると、本当に日本人の9割は犯罪者だなと情けなくなります。

 

 

当件の問題の本質は、安倍が自らの犯罪を起訴されないように人が良い黒川氏を従来の法解釈を内閣が勝手に変えて検事総長に据えようとしたこと。

 

唯一の立法機関である国会を安倍は完全に無視していることが最大の問題点なんです。

 

検察庁法の改正(悪)は、その安倍内閣の違法な閣議決定を後から正当化するためのもの。

 

もう無茶苦茶です。

 

だから責められるべきは、黒川氏より安倍であることは明白です。

 

 

黒川氏に関しては、その生き方は私と正反対。

 

上司にへつらって、命令にはすべて従う。そして頭が良いから論理武装も得意で調整能力も高い。

 

そんな奴は私のいた会社にも山ほどいました。

 

そんな奴らは大嫌いだったけど、ある意味では可哀想な人だとも思います。

 

彼らにも家族はあるし、自ら起業して生きていく能力がなければ、どんなアホな上司の命令にも従うしかないからです。

 

内心では葛藤を抱えながら仕事をして来たはずです。

 

黒川氏も所詮サラリーマン。

 

退職金の6000万円は大企業のサラリーマンと比べてさほど高額とも思えません。

 

退職後は、私達とそれほど変わらない年金額で余生を過ごすことになるわけだから、仮に退職金がゼロになれば下流老人に転落してしまいます。

 

そもそも他人様の退職金のことをどうだこうだと言うのは見苦しく卑しい。

 

 

それよりもこれまで汚職や政治資金法違反、贈収賄、公文書の隠蔽、憲法違反を繰り返して日本をダメにしてきた安倍内閣の閣僚の面々への追及の手を緩めることなく塀の向こうに入れてもらいたい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

休眠口座と金現物

  • 2020.05.25 Monday
  • 23:42

世論調査で安倍内閣支持率が下がったと同時に、メディアが一斉に安倍批判を強め始めましたね。

 

このブログを書き始めた理由の一つとして、現役時代には政権批判ができなかったのだけど、定年を間近に控えてからもう安倍政治に我慢ならなくなかったというのがあります。

 

未来を担う子供たちの為にも安倍政治を終わらせなければならないと思い、1/3は安倍政治批判を書いてきました。

 

匿名で私人をディスルのは良くありませんが、公人、それも我々自身に関わってくる政策を行う政治家が間違ったことをすれば徹底的に批判しなければなりません。

 

こちらも命と生活がかかっているんですから。

 

定年から4年経ち、ようやく安倍政権の終焉が見えてきましたが、そのきっかけがコロナ禍だったというのは残念ですね。

 

 

今日は3カ月ほど前に預金通帳が出てきた休眠口座の解約に出掛けました。

 

どの印鑑を使っていたかが分からないので、かみさんがありったけの印鑑を持って行きました。

 

その通帳に記載してあった残額は23万円強。

 

結構な額です。

 

だから窓口に通帳を出した時は期待していました。

 

ところが呼ばれて窓口に行くと、僅か28000円程。

 

がっかりです。

 

どうもいろんな引き落としに使われていたらしい。

 

 

これでお昼は美味しいものでも食べようと思っていたのに金額を知ってその気も無くなってしまいました。

 

でも、その銀行は以前の自宅の近所。

 

そこには絶品のケーキ屋さんがあるのでケーキでも買って行こうということにしました。

 

家に帰って娘も一緒にケーキをいただきました。

 

やはり美味しかった。

 

 

午後は、随分昔にFXをやっていたかみさんの証券会社の口座から残金を引き出す手続きをしました。

 

この証券会社のサイトがとんでもなく複雑。

 

総合口座のID・PASSだけでなく、FX口座のID・PASSが別にあります。

 

それもそれらをかみさんが変更していて紙に殴り書きしてあるのだけど、どのうちのどれがどれだか分かりません。

 

1カ月ほど前にようやく住所変更届の書類取り寄せに成功したのだけど、FX口座から証券総合口座への資金移動が上手く出来ません。

 

それが今日は、どういう訳か上手く出来ました。

 

先日は出金先口座の変更の画面遷移が上手く出来なかったのに今日はあっさり。

 

証券総合口座に資金移動ができれば、あとの出金指示は簡単です。

 

諭吉さんが30数枚分ありました。

 

続いて自分の分もやろうとしたけど、今度はダメ。

 

きっとFX口座から総合口座への資金移動がリアルタイムではできなかったんだろうと思います。

 

まあ、私の方の残金はかみさんの口座と比べて1/5程度の額なのでこちらはまたじっくりと取り組もうと思います。

 

 

 

ちなみに10年以上出し入れのない口座=休眠口座には膨大な額が積みあがっているのだそう。

 

それは毎年新たに出現するだけで850億円程度。

 

ということは10年積み上げれば8500億円。

 

20年積み上げれば1兆7千億円ということです。

 

私が定年退職した年に沢山あった銀行口座とクレジットカードは殆ど解約したつもりだったのですが、かみさんが私の知らない間に私名義の口座を作っていたからそれらを集めると相当な額になります。

 

なぜそんなに口座が必要かと言うと、子供たちの習い事や塾の引き落とし先口座が指定されているから。

 

小規模事業者は会社設立にあたって取引銀行を決めてそこで決済や借入をしているから、どうしても引き落とし口座はその銀行だけになってしまいます。

 

その大半が地銀、信金。

 

さらに転勤であちこち異動しているとあっと言う間に口座が増えてしまいます。

 

そして口座の解約は結構面倒。

 

本人が窓口に行って身分証明書を見せないと解約できません。

 

クレジットカードも家電量販店で新規で作ると5000ポイントもらえるとかで知らない内に増えて行きます。

 

そしてそのカードはみな自動更新。

 

年会費が必要なものだと結構な額になってしまいます。

 

 

人間は60過ぎるとどんどん呆けてくるもの。

 

そのうちにどこになにがあるのか分からなくなってしまいます。

 

完全に呆けてしまう前に銀行口座、証券口座、クレジットカードはそれぞれ1〜2つに絞っておいた方が無難だと思います。

 

心配は銀行が破綻した時に保護されるのは一行当たり1000万円までだと言うこと。

 

そんな時に備えて、やはり金現物は持っておくべきだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

フェイスガード&加湿器と七つの子

  • 2020.05.25 Monday
  • 00:26

世の中は完全に自粛解除ムード。

 

私自身はまったく楽観論は信じていないのだけど、第2波が来るまでの間の一時ぐらいは緩めても良いのかなあという気になってしまいました。

 

それではいけないと思いながらお昼は行きつけの焼き肉店へ。

 

ここは席間隔が広くて衝立もあるので、隣席の人とのエアロゾル感染はしないだろうとの思いもありました。

 

久しぶりの焼き肉はやっぱり美味しかった。

 

美味しくいただいた後は中規模の総合スーパーへ。

 

かみさんの手芸教室で使うフェイスガードを自作するための部品をいろいろと揃えました。

 

それからその中にある家電量販店へ。

 

次亜塩素酸を散布できる加湿器の下見に行きました。

 

ただ、「ウイルス対応」と表示してある機器は殆どなく、その他の加湿器も売り切ればかり。

 

どこの家庭でも考えることは同じようです。

 

ただし、次亜塩素酸は長時間吸い込むとCOPDになるリスクがあるそうだし、ネットで調べるとウイルス対応の加湿器のウイルス除去能力はほとんど期待できないそう。

 

それでも湿度を50%以上に保つとウイルスの活性がかなり落ちるのは間違いないようなので、やはり加湿器は置いた方が良い様です。

 

まあ、まだまだ正体が分からない新型コロナウイルスにそれが当てはまるかどうかは分かりませんが…

 

 

家に帰ると愛犬達が尻尾をブンブン振りながら飛びついて来てくれます。

 

自粛生活では人と会うことがほとんどなくてそれはそれで寂しいけれど、相手が人だとなにかと気を使ってしまうのも確か。

 

その点、ワンコはそんな気を使うこともなく、ひたすら無償の愛を捧げてくれます。

 

ワンコ好きが集まるSNSを除いていてもワンコを飼っている人たちは皆愛犬達に癒されて幸せそうです。

 

 

15時からは日曜日恒例となったバイオリニストさんのライブ中継。

 

今日は、ピアノとベースのトリオ。

 

ピアニストはジャズ系だけど、他のジャス奏者と比べて気持ちが悪くなるテンションがほとんどないので気持ちよく聴くことができました。

 

やはり和音はトライアド(3和音)中心で、時折セブンスが入る程度の方が落ち着きます。

 

一般のジャズ奏者はセブンスを多用する上に、11th、13thが沢山入るのが苦手です。

 

でも、ギターの先生曰く、それは下手なジャズ奏者だそうで、上手い人は不快にならない程度に品良く入れているのだそう。

 

という話を聞いても私がジャスを好きになれない理由は、抑揚が少なく、テンポもほぼ同じということも原因。

 

ショパンの譜面は細かく抑揚が指示されている上にテンポルバートが必須。

 

そんな曲が心に染みるんです。

 

バイオリニストさんは元々クラシック出身。

 

だから私達夫婦も大ファンになったんだと思います。

 

ライブ中継が終わってから、いつもの様にかみさんが二人分の投げ銭をしてくれました。

 

投げ銭をするとすぐに「お礼動画」のアクセス権を貰えます。

 

そのお礼動画が心がふるえるほど素敵だった。

 

曲はなんと「七つの子」。

 

志村けんがギャグにしたカラスの曲です。

 

そんな大したことのない旋律なのに、彼が弾く旋律はとっても美しかった。

 

今日の演目の中で一番良かった。

 

小さな頃に祖母に良く歌ってもらったことを思い出しました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

教室再開で不安なこと

  • 2020.05.24 Sunday
  • 00:33

3月下旬から休業していたかみさんの手芸教室は6月から再開することになりました。

 

第2波は怖いのだけど、生徒さん達も自粛生活に耐えきれない様子だからです。

 

生徒さん達は全員復活するそうです。

 

かみさんもリビングの床を全部張り替えて他にすることもなくなり、かなり退屈している様です。

 

再開に当たって準備したのは、手を触れずにアルコール消毒液が出てくる機械。

 

3千円強で買えるので自宅用にあっても良いかもと思いました。

 

それと検討中なのが、次亜塩素酸水を部屋に自動で噴霧できる機械。

 

近所の薬局にも置いてありました。

 

ただ、教室の広さは40畳以上で、材料置き場やお会計スペースを入れると60畳近く。

 

小さいものを複数台入れるか大型のものを1台入れるかを検討中です。

 

テレビでも報道されているように申請した持続化給付金は未だに入金されないけど感染予防のための必要経費なので仕方がありません。

 

 

昼過ぎにアルコール射出機の電池を買いに近くの商店街に出掛けました。

 

愛犬達も連れて行きました。

 

行くと、人、人、人の波。

 

飲食店のテラス席では昼間から酒を飲んでいる人やグループで談笑している人。

 

ちょっと怖くなりました。

 

かみさんが百均で電池を買っている間、私は人気のない路地で愛犬達と待機。

 

アーケードを通る人の姿を遠くから眺めていましたが、皆さん自粛期間のストレスを一気に発散しているんでしょうね。

 

外国人の姿も沢山ありました。

 

日本人と東アジアの沿岸地域の人はすでに12〜1月時点で免疫ができていて感染しにくい、あるいは感染しても発症しないとの仮説が立てられて、各研究機関で検証されているそう。

 

その仮説が本当なら良いけど、そうでなければまた一気に感染者が増えるかもと思うと恐ろしい。

 

そもそも、その仮説が本当ならどうして判明しただけでも800人もの人がコロナで亡くなっているのか。

 

それも高齢者だけでなく、まだ若い人も沢山なくなっているんですから。

 

 

その後は商店街から少し外れた楽器店に行きました。

 

アコースティックギターの弦を買うためです。

 

何気なく手に取った弦を持って店内をうろうろしていると、若い店員さんが声を掛けてくれました。

 

なんと私が手に取ったものはエレキギター用だそう。

 

そして腕前や好みの音なんかについていろいろ聞かれて勧められたのが二種類の弦。

 

 

硬いものは良い音がするけど上級者向けなので私の様に素人に毛が生えた程度だと指が痛くて弾けないとのことで、ミディアムを選んでもらいました。

 

実は自分で弦交換するのは初めて。

 

これまでは課題曲に合わせて先生に弦をお任せで選んでもらいリペアマンに点検を兼ねて弦交換をしてもらっていました。

 

コロナ禍のお陰で少しは弦の知識も増えて進歩できたかな。

 

 

若い男性店員さんは、店の外で待っている愛犬達が気になって仕方がない様子。

 

接客をしている間もチラチラと愛犬を見ています。

 

ワンコが大好きなんだそう。

 

そして会計をして外に出ると一緒についてきて「可愛いね」と撫でようとします。

 

ところがそれにびっくりしたキュート君が吠えてしまいました。

 

ワンコ好きな人だったのに悪いことをしてしまいました。

 

 

外にお散歩に出ると必ず何人もの人に「うわっ、可愛い」と声を掛けられる愛犬達。

 

手芸教室が休みの間にかみさんにも愛犬達は更に懐いてしまって、かみさんはメロメロ。

 

愛犬達も私とかみさんが一緒に散歩にでるのが普通だと思うようになってしまいました。

 

私一人で連れて行こうとしても頑として動きません。

 

6月になってかみさん抜きで散歩に出かけてくれるのかちょっと心配です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ソプラノ歌手の友人からの嬉しい動画が届いた

  • 2020.05.23 Saturday
  • 00:30

今朝は朝一で嬉しい出来事。

 

先日演奏画像を作って欲しいと頼んでいた友人のソプラノ歌手から動画を送ってもらいました。

 

ピアノと歌唱だけでなくフルートも付いていました。

 

ただし、有名音大卒の彼女は、歌謡曲を歌っているのを先生や知り合いに聴かれるのが嫌だというので、限定的な公開に留めて欲しいとのこと。

 

まあ、沢山の人に聞いてもらえなくても私だけで聴けただけでも嬉しい。

 

ただ、クラシック歌手の中でもとりわけ声量が大きい彼女の声は歌謡曲を歌うにはちょっと強すぎとかみさん。

 

でも私はフォルテッシモでビブラートがいっぱいかかった歌を聴くと元気になれます。

 

私がそう褒めると、しばらく通ってなかった東京の声楽の先生のところにまた通い始めようかなあと返事がありました。

 

 

お昼ご飯はこのところテイクアウトが多いのですが、今日も鰻弁当を注文して取りに行きました。

 

そこは初めてのお店。

 

いつも行く超有名店よりかなり安いので大丈夫かなあと思っていたけど、とても美味しかった。

 

これからは一杯4000円の鰻じゃなくても2500円強のお弁当で充分だと思いました。

 

 

夕方は愛犬達とお散歩。

 

このところ私一人だとお散歩に出ようとしない愛犬達。

 

今日はかみさんも一緒に行こうと言うと、全身で喜びを表してくれる愛犬達が可愛い。

 

ちょうど良い気候だったのもあって、途中で休憩しがちなサンちゃんも今日は終始尻尾をフリフリ駆け足で歩いてくれました。

 

どうしてワンコってお散歩が大好きなんでしょうね。

 

我が家では「お散歩」と声に出すだけで、愛犬達が大騒ぎするので最近では「ウォーキング」という言葉を使うようにしています。

 

夜中に家族で「今日お散歩に行って…」と言うだけで、ピョンピョン飛び跳ねる愛犬達をお散歩に連れて行かないと可哀想ですから。

 

 

今日は道路も公園も人でいっぱい。

 

完全に自粛解除ムードです。

 

このまま収束してくれればうれしいのですが…

 

 

ところで今日の国会。

 

なんと安倍は検察庁法案の取り下げに伴って公務員法も取り下げた理由として、「コロナ禍の中にあって国民感情に配慮した」と言い放ちました。

 

おいおい、それならつい一昨日までなんとしてでも検察庁法と公務員法を抱き合わせで通そうとしていたのは何だったんだ!

 

ちゃらんぽらんも良いところです。

 

そもそも検察庁法を取り下げたのは、世論の反対よりも、数日前に黒川の麻雀賭博疑惑が週刊誌に取り上げられる情報を得たからという理由の方が正解の様です。

 

なにしろ安倍はこれまで国民が何度声を張り上げても全く聞く耳を持たなかったのですから。

 

こんなバカげた理由が国民に通じると思っているアホには国政を任すわけには行きません。

 

検察は一刻も早く「河井夫婦の贈収賄事件」と「桜を見る会の政治資金規正法違反および贈収賄事件」を立件し安倍逮捕に邁進して欲しい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM