鰻とライブにちょっと欲求不満が残った

  • 2019.09.29 Sunday
  • 23:41

今日は、かみさんが大ファンのバイオリニストさんのコンサートへ。

 

あまり行ったことのないちょっと遠くの町で開催されるので、その街並みを散策しようと思って少し早めに出発。

 

お昼は、かみさんの友人が贔屓にしているという鰻屋さんに入りました。

 

鰻と言えば私達が贔屓にしているミュシュランガイドのお店だと決めているのですが、元スッチーで今は病院長婦人が美味しいと言っているので行ってみることにしたんです。

 

ただ、鰻屋さんは美味しいところとそうでないところの差が大きい。

 

半年ほど前にわざわざ県外まで長距離運転してまで行った鰻屋は最低でした。

 

それは、まるでスーパーで売っている鰻を湯煎したような味。

 

だから高価な鰻を頂くときは最新の注意を払わなくてはなりません。

 

なので、初めてのお店ということもあって、鰻丼と海鮮丼を一つずつ取ってシェアすることにしました。

 

IMG_0265.JPG

 

シェア用にお茶碗を二つ貰って、私はかみさん用に鰻を二切れ、かみさんは私用にお刺身を数切れシェア。

 

ところが、かみさんがシェアしてくれた海鮮丼は、私がシェアした鰻丼よりもはるかに量が少ない。

 

クレームをつけると、

 

「あなたは炭水化物をたくさん摂っちゃダメでしょ」

 

だそうです。

 

鰻丼のお味は結論から言えばまあまあだったけど、やはりミシュランガイドのお店よりはかなりレベルが下。

 

ちょっと後悔。

 

 

今日のライブはバイオリン✖2、チェロ、ピアノの構成。

 

IMG_0267.JPG

 

いつもはとっても感激するのだけど、今日はイマイチ。

 

まだ3回目だという共演者2名との息があまり合っていなかった様な感じがしました。

 

共演のバイオリニストとチェリストが完全にクラシック奏者なのに、ピアニストがジャズ系だったせいかもしれません。

 

 

終演後はちょっと欲求不満が残ったので、気分転換のために隣りの駅まで歩いて帰りました。

 

家に帰ってiPhoneの万歩計を見ると9000歩でした。

 

今週は、なんかショパンのプログラムのピアノコンサートを聴きたくなりました。

 

探して行ってこようかな。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

消費増税で日本轟沈

  • 2019.09.29 Sunday
  • 10:03

昨日は朝から愛犬達とお散歩に行って、帰ってから二人をお風呂に入れました。

 

そしてお昼ご飯はニンニクたっぷりのパスタを頂いたらそのまま午睡。

 

それまでの疲れが出たのかぐっすり寝入ってしまいました。

 

まだまだ寝ていたかったけど、これじゃあいけないと思ってクルマでガソリンスタンドへ。

 

久しぶりに洗車をしてもらいましたが、待っている間も眠い、眠い。

 

先日、糖尿病検診を受けに行った時に、48歳になる主治医から、

 

「最近、私も歳を感じるようにことがあってショックを受けてます。ちょっとなにかすると疲れが出るんです」

 

と言われましたが、誰もが寄る年波には敵わないということなんでしょうか。

 

その点、まだ若い愛犬達は元気すぎるくらいに元気。

 

IMG_0255.JPG

 

IMG_0256.JPG

 

IMG_0257.JPG

 

お風呂から上がって二人で猛烈な追いかけっこをして、しばらくぐったりしていたと思ったら、家に帰るとまた私に「遊んでコール」。

 

若いって素晴らしいことですね。

 

 

ところで消費増税を間近に控えてお店の方でも様々な対策に追われている様です。

 

↓は、知人がコンビニで撮影した張り紙の写真。

 

内容は、例の「イートインは10%、持ち帰りは8%」という訳の分からない税制に対する消費者の疑問に答えたもの。

 

IMG_E0261 (2).JPG

 

ちなみに国税は「イートインスペースに飲食禁止と書いてあれば税率は8%で良い」と言っているそう。

 

こんなバカな税制があっていいものか?

 

 

本当に安部政権のやることは支離滅裂。

 

「社会福祉費の増大に備えるためには消費増税止む無し」というプロパガンダを信じてはなりません。

 

戦闘機やイージスアショアを爆買いし、実質見返り無しで7500億円分の農産物市場を明け渡し、国会議員歳費を震災前に戻し、東京オリンピックやリニア新幹線、原発維持でで莫大な無駄使いをしていて、なにが財源が足りないだ!

 

騙される方もアホだけど、騙す方はもっと悪い。

 

 

安部政権下で内閣官房参与をしていた京大大学院教授の藤井聡は右翼的思想で知られる男だけど、彼もが安部政権を猛烈批判し始めました。

<Litera>

https://lite-ra.com/2019/09/post-4999.html

 

久しく安倍批判を抑えていたテレ朝の「羽鳥慎一モーニングショー」で、朝から「安倍は独裁者」と断言したのですからちょっとびっくりしました。

 

なんで国民はこんな男を選んでしまったのか、そしてこんなアホで危険な政策を繰り出す男を支持し続けるのか?

 

安倍は、韓国批判をすることによって国民のナショナリズムを煽って国民の支持率を上げていると思わざるを得ませんが、そんな愚民政策に騙される国民も国民です。

 

どうしようもない男を選んだと言えば、N国の立花もそう。

 

頭がおかしいとしか言いようがありません。

 

IMG_0260.JPG

 

 

数日後に控える消費増税。

 

多くの経済評論家が言っているように、日本経済はとんでもないことになりそうです。

 

ただでさえ、ボロボロの日本経済。

 

一人当たりGDPは世界26位。

 

安倍政権がバカにしている韓国の30位とさほど変わりません。

 

消費税2%アップで確実に実質賃金が2%ダウンになるのだから更に消費が減退するのは確実。

 

バブル崩壊後に「失われた10年」と言われて久しいけど、もう「失われた30年」になろうとしています。

 

我々老人はそんな中で人生の終わりを迎えなければならない、そして子供、孫の世代はもっと悲惨な時代になるということです。

 

60歳以上は「勝ち組」と言われて呑気な気分でいていいはずがありません。

 

60歳以上の人は「韓国が嫌い」だからと言って、とんでもないアホな安部政権を支持していてはなりません。

 

 

高市早苗の恫喝によって安倍政権広報機関と化したテレビを見ている暇があったら、ぜひ↓の山本太郎氏の街頭演説を見て欲しい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

再び「僕のワンダフルライフ」

  • 2019.09.27 Friday
  • 23:18

朝はかみさんも一緒に、遠くの歯科クリニックへ。

 

自宅の周りには10軒前後の歯科医があるけど、伝説の歯科衛生士がいるそのクリニック以外はもう行こうとは思いません。

 

1年ほど前に抜歯寸前になった3本の歯も、その歯科衛生士さんのおかげでなんとかもっています。

 

とにかく仕事が丁寧で技術力が凄い。

 

歯科医の方は切れ者という感じではないけど、基本的に歯科衛生士さんの言いなり。

 

だから、むやみに削ったり、抜歯したり、高額な入れ歯を勧めることもありません。

 

あくまで自分の歯を少しでも長く残すというのがこのクリニックの方針です。

 

ただ、その歯科衛生士さんもおそらく65前後。

 

引退されたらどうしたらよいのかと心配になります。

 

 

午後からはギター教室へ。

 

今日も音源を流しながらギターを弾いて歌ったのですが、先生から、

 

「声に張りがありませんね。大丈夫ですか」

 

と心配されました。

 

確かに、今週は忙しすぎてちょっとバテ気味。

 

それにしてもヴォーカル教室でギターの弾き方を教えてもらって、ギター教室で声の調子を心配されるなんてなんか変ですね。

 

なお、リハではギターのエフェクターは使わなかったのですが、それだとソロの部分の音量が小さいとのことで、ペダル式のエフェクターを使うことになりました。

 

リハの動画を聴くと、特にソロ部分の音量が小さいとは思わないのですが、ギターの先生としてはギターのテクニックが分かるソロ部分を観客にしっかりと聴かせたいということなんでしょうね。

 

ヴォーカルの先生と、ギターの先生。

 

お互いにライバル意識が強くて面白い。

 

ちなみに半年ほど前は生徒数100人以上を誇ったギターの先生ですが、現在は70人ほどに激減してしまったそう。

 

やはり半年ほど前のレッスン料の値上げ、それと発表会の参加費の大幅値上げが効いているんでしょうか。

 

来週からは更に消費税も上がるからますます音楽講師の収入も厳しくなるかもしれませんね。

 

消費増税は確実に景気を冷やしそうです。

 

 

ところで今晩の地上波で、もう「僕のワンダフルライフ」が放映されていましたね。

 

やっぱり感動してしまいました。

 

愛犬達がより一層愛おしくなりました。

 

IMG_1136.JPG

 

IMG_1119.JPG

 

IMG_1088.JPG

 

IMG_1086.JPG

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

口だけ野郎が多すぎる

  • 2019.09.27 Friday
  • 00:18

以前、小泉進次郎氏の政治手腕には期待しない方が良いという記事を書いたけど、環境大臣になって見事にその無能さをさらけ出してしまいましたね。

<当ブログ内関連記事>

なぜ小泉進次郎?

 

政府は処理水と言っているけど、それはトリチウム(三重水素)を大量に含んでいるし、除去しきれない他の放射性物質も検出されているそう。

 

細胞の核に取り込まれるトリチウムはDNAに傷をつけるとの研究結果があるのに、安全だと言い続ける政府・原子力村。

 

現状のタンクだけで処理できないというなら恒久保管タンクを作れば良いはずなのに、海洋放出しかないと言い続ける彼らの神経はどうにかしています。

 

そもそもそれ以前に、これほど危険でお金が掛かる原発は即刻廃炉すべきです。

 

恒久保管タンクや廃炉には莫大なお金が掛かるのも事実。

 

だからこそ政府の決断が大事なのに、文化人の様なポエムしばかり語っている進次郎は政治家として向いていません。

 

まあ、対米隷属で我が国を米国に売り渡している安倍、愛知県のトリエンナーレの再開に対して補助金交付はしないと述べた極右の萩生田も同じようなものですが…

 

 

今朝は朝風呂に入って愛犬達をお散歩に連れて行こうと思っていたら、町内会長夫人から電話。

 

来月行われる町内の秋祭りで子供たちに配布するお菓子の買い出しを手伝って欲しいとのこと。

 

先日、会長さんから懇願されて副会長を引き受けてしまった以上は断り切れません。

 

コンビニで待ち合わせましたが、今日は一袋500円分のお菓子を見繕って、それをお祭りの日までに44袋用意してもらうように依頼するだけ。

 

他のスーパーではそんな袋詰めはしてくれないのですが、そのコンビニの若いオーナーさんはそんな面倒な仕事も引き受けてくれます。

 

彼女に旦那さんの血糖値が悪化していることを尋ねると、一人で通勤すると途中で突然死するかもと心配なのでクルマで送り迎えしているんだそう。

 

食事以上に適度な運動の方が血糖値改善には良いのですが、奥さんは肺がんサバイバーのご主人のことが心配で仕方がないんですね。

 

10分ほどで用事は終わり、その後は家に帰って愛犬達をお散歩に連れ出しました。

 

ところが、外は急に暑くなってきて少し歩いただけでフラフラ。

 

なので行き先を公園から商店街に変えてアーケードの下をお散歩しました。

 

端から端まで歩いたので結構疲労困憊。

 

でもこれも糖尿病改善の為だと言い聞かせて頑張りました。

 

 

夕方からは地域の防犯パトロール。

 

地域の町内会役員が50数名集まって、更に警察、消防、市役所の人達が来てくれて班に分かれてパトロールしました。

 

ただし、町内会の役員さんは皆ご老人。

 

私の班のじいさんはヘロヘロになって歩くので、パトロールにも結構時間が掛かってしまいました。

 

一緒に回ってくれた警察官は女性。

 

昨年のパトロール時に男性警察官に取り締まりを依頼した一時停止不履行が多い交差点ですが、それ以降もそこで取り締まりをする姿を一度も見たことがありません。

 

そのことも含めて、その交差点での取り締まりを再度依頼したら、一緒に回っていたおばあさんが実際にそこで事故に遭ったとのこと。

 

日本の政治家もアホばかりだけど、警察もなにをやっているんだか!

 

今回のパトロールの総括では、その女性警官が「危険個所を指摘されたので担当部署に伝えます」と言っていたので、昨年の警官よりはましですが、「伝えます」じゃなくて「やらせます」じゃないの?

 

進次郎が原発の汚染水のことを聞かれて「それは管轄外、経産省なので」と答えていましたが、政治家がアホだと行政官もアホになるということです。

 

そう言えば大阪市長が、「処理水は大阪湾に流しても良い」と言っていましたが、こいつも同類。

 

福島から大阪まで汚染水を運んでくるなんてことは現実的にはできないことを分かったうえでの発言です。

 

そして自分の発言は格好良いと思い込んでいるんですからとんでもない野郎です。

 

安倍が政権の座についてから、本当にこうした口だけ野郎が増えてきました。

 

「政治は言葉だ」という格言がありますが、言葉だけで国民の生活が守れるはずはありません。

 

もちろん、実行の前にはその政策を十分検討し民主的に議論することが大前提ですが…

 

文化庁のトリエンナーレへの交付金中止に激怒した愛知県知事が裁判所に訴える様です。

 

それぐらいの見識と実行力がない人間は政治家にしてはいけません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

久々に美人さんに声を掛けられた

  • 2019.09.25 Wednesday
  • 22:26

今日はギターを担いでヴォーカル教室まで歩いていく日だから、愛犬達のお散歩はご近所だけにしようと思っていました。

 

だけど愛犬達を連れて近所の薬局に行くと、愛犬達は楽しくて仕方がない様子。

 

なので、また遠くの公園まで歩いて行くことにしました。

 

 

途中の歩道橋で、前からかなりの美人さんが歩いてきて私の顔を見てニコニコ笑ってくれます。

 

知り合いのピアニストなのかもと思ったけど、近くで見ると知らない顔。

 

そしてサンちゃんがその場でお座りしてしまって彼女の顔をじっと見つめます。

 

すると通り過ぎようとした彼女が立ちどまって腰をかがめてくれると、キュート君がごろごろと顔を擦り付けていきます。

 

サンちゃんも顔を撫でられてデレデレ。

 

「可愛いですね。この子の犬種は?(キュート君を抱っこしながら)」

 

「ミニチュアダックスとポメラニアンのミックスです」

 

「可愛〜い!私ワンちゃん大好きなんです」

 

初対面にも拘らずしゃがみ込んで愛犬達を撫でてくれる彼女にはびっくりしましたが、いつも知らない人にはぎゃんぎゃん吠える愛犬達のにやけた姿にはもっとびっくり。

 

「この子達、いつもは人見知りなんですが、きれいな人だとすぐに懐いていくんです」

 

と言うと、

 

「そうなんだ!男の子だからしょうがないね」

 

モデルにしてもおかしくない容姿の彼女は、自分のことを美人だと認識している様です。

 

朝から美人さんに声を掛けられて、私も愛犬達もラッキーでした。

 

以前は公園で美人さんから声を掛けられたことが何度もあるけど、ここ1年ぐらいは全くなし。

 

おばさんや小さい子供に声を掛けられることはあっても若い女性に声を掛けられることは全然ありませんでした。

 

1〜2分の立ち話でしたが久しぶりに楽しかった。

 

世界一ハンサムで可愛い愛犬達のおかげですね。

 

 

公園はとっても気持ちが良かった。

 

空は真っ青。

 

IMG_0229.JPG

 

と、そこへ口をへの字に曲げて不機嫌そうなじいさんが目の前を通り過ぎようとしました。

 

すると愛犬達は猛烈な勢いでワンワン。

 

よくよく考えれば、愛犬達は美人かどうかではなくて、優しい人かどうかを瞬時に見極める能力があるのかもしれません。

 

思い返してみれば愛犬達が懐いてくれる相手は必ずしも美人さんばかりではありませんからね。

 

 

夕方からはヴォーカル教室へ。

 

基本の発声練習をしてから課題曲のHard days nightの練習。

 

2度ほど歌ってヴォーカルの方の直しはなし。

 

でも、ギターソロの部分を直されました。

 

ギターの先生ではないけど、音大で声楽とピアノ、フルートを学んだだけあって、私の欠点を見抜いて修正箇所を指摘してくれます。

 

32分音符の繰り返しのところは2回目までは良いけど、最後の繰り返しからそこからスライド、プリングの早いパッセージに入るところが僅かだけど遅れているからCD音源についていけないのだそう。

 

なるほど!

 

繰り返してみるともう少し練習すればできそうな気がしてきました。

 

リハの動画をもらったので、家で何度も見て直してくださいと言われました。

 

キャプチャ.gif

 

先生曰く、娘のベースギターは始めて8カ月にしてはものすごく上手いそうです。

 

リズム感が良くて拍を外さないのは凄いそうです。

 

かみさんのサックスの音程もまあまあだそうです。

 

サックスは吹いてキーを押さえれば狙った音程が出るわけではなく、息の入れ方が安定しないときちんとした音程がでないそうですが、かみさんはまあまあできているとのこと。

 

自分のことを褒められる以上に娘やかみさんのことを褒められるのは嬉しいもんです。

 

 

夜は娘と二人でイオンにあるアイスクリーム店へ行きました。

 

娘が懸賞で当てたアイスクリームの無料引換券が60個ぐらいあるのですが、その内交換期限が1カ月ほどの9個を頂いてきました。

 

家に帰ってから、娘は箱に入っていたドライアイスをお皿に入れて水を注ぎます。

 

 

娘は、小さい頃によくこうやってドライアイスで遊んでやったことをまだしっかり覚えている様です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

肺がん消滅も糖尿病悪化した会長さん

  • 2019.09.25 Wednesday
  • 00:30

今日は1カ月に一度の糖尿病の検診日。

 

痛ーい自己注射を4回もやったので、HvA1cの大幅改善を期待していましたが、結果は僅か0.1改善の6.8。

 

針を刺すのも痛いし、副作用として食欲不振もあって、その結果がそれではかなりがっかりです。

 

もう1カ月続けて効果がないようならやめようと思います。

 

そして一緒にお連れした町内会長さんは先月より0.2悪化の8.2。

 

このまま続けば腎症になってしまうかもしれない数値です。

 

主治医は処方薬を変更してくれたそうですが、原因はほとんど歩いていないこと。

 

肺がん治療後に退院して以来、職場へは奥さんが毎日クルマで送り迎えしているそう。

 

奥さんとしては心配なのだろうけど、それがかえって仇になってしまっています。

 

そんなことで、私も会長さんにとってもちょっと辛い検診日でした。

 

ただ、一方で喜ばしい話としては、会長さんの肺がんは完全に消滅してしまったそう。

 

ステージ3bで手術もできなかったのに、僅か7カ月で跡形もなく消えてしまうって奇跡です。

 

現代医学はここまで進歩しているということですね。

 

ただ、A1cが8.2は明らかに重症。

 

こんどは糖尿病と本格的に戦ってもらわないとならないですね。

 

 

家に帰ってから愛犬達を連れて近所の薬局に処方箋を出しに行き、その足でちょっと離れた公園までお散歩に行きました。

 

すっかり涼しくなったので愛犬達も元気に歩いてくれます。

 

そのおかげで私もかなり速足で歩かされたので汗をびっしょりかいてしまいました。

 

私の糖尿病改善の為にももっと愛犬達とお散歩に励まないとなりませんね。

 

 

夕方からは、かみさんと一緒に娘が当ててくれた映画の試写会へ。

 

観たのは、以前本で原作を読んだことのある「蜜蜂と遠雷」。

 

なかなか面白かった。

 

ピアノを習っている人には必見の映画だと思いました。

 

ただ、ちょっと残念だったのは流れる曲のほとんどがプロコフィエフ。

 

1920〜50年代の彼の音楽は、素人にはかなり難解。

 

調性が感じられない音楽は苦手です。

 

これがショパンやチャイコフスキーの楽曲が流れる映画ならもっと良かった。

 

面白かったのは、主人公の女性ピアニストが私の知り合いの女性ピアニストの若い時の写真とそっくりだったこと。

 

だから観ていてその彼女のストーリーだと錯覚してしまいそうでした。

 

 

この映画の前はカフェでコーヒー、映画の後にはラーメン店で夕食。

 

これがいずれも娘が当ててくれた割引券のおかげで激安。

 

出掛ける前に娘がかみさんのスマホに割引券を入れておいてくれました。

 

映画ももちろんタダ。

 

沢山楽しんで使ったお金はほんの少し。

 

ケチケチ生活も中々楽しい。

 

 

家に帰ると娘とお留守番してくれていた愛犬達が熱烈歓迎してくれました。

 

本当に可愛い。

 

IMG_1053.JPG

 

IMG_1048.JPG

 

明日はまたパパの健康管理の為のお散歩に付き合ってね。

 

 

ちなみに今日は娘がテレビに映っていました。

 

街でインタビューを受けたんだそう。

 

あちこちから「見たよ」とのメールをもらった娘は嫌がっていましたが、ずっと笑顔でなかなか可愛く映っていたから良かった。

 

私も以前、かみさんとキュート君と一緒にインタビューを受けたところをテレビ放映されたことがあります。

 

サンちゃんだけがまだテレビに出たことがないので、ぜひサンちゃんも取材して欲しいな。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

母のサ高住のお祭りのこと等など

  • 2019.09.23 Monday
  • 23:55

今日は母の住むサ高住で秋祭りが行われて、姉が写真を撮って送ってくれました。

 

教師をしていた母は、幼稚園児の様な扱いをされるのが大嫌い。

 

フラダンスやちんどん等の出し物をお弁当を頂きながら鑑賞するという中身の様でしたが、母はずっと不機嫌だった様です。

 

10年ほど前に我が家の自宅そばの老人ホームに母と父で入居していた時も、春祭りが行われてボランティアのミュージシャンの演奏があったりゲームをしたりという催しものがあったのだけど、二人ともずっと不機嫌。

 

ミュージシャンの方も折角ボランティアで来ていただいたのですが、私が聴いていられないくらいの下手な演奏に、両親は苦笑い。

 

他の入居者の方たちはそれなりに楽しんでいたのに…。

 

私もどちらかと言えばこうした子供だましのような行事で団体行動をするのが苦手。

 

ちょっと場面は違うかもしれないけど、小中学校の運動会で女子とフォークダンスをするのは本当に嫌でした。

 

姉のLINEを見て、やっぱり私は両親の息子なんだなあと思いました。

 

 

ところで今日はドラッグストアで大量のお買い物をしました。

 

消費増税前の買いだめ、という訳ではなく、かみさんがメルペイのキャンペーンで3000円のポイントバックがあるというので、これを機会に日用品の買いだめに行ったんです。

 

洗剤、歯磨き粉、目薬、消毒用アルコール、浴用石鹸にペットシーツなどを持ちきれないくらい買いました。

 

それにしてもスマホ決済をやっているか否かで家計にも大きく関係してきますね。

 

ドラッグストアの後は、3人でとんかつ屋さんへ。

 

ここ数年前から新しいとんかつのチェーン店が増えているけど、味はまあまあ。

 

でも、そのうちの1店は既存のとんかつ店よりもよほど美味しい。

 

一流店の様に、ラードで揚げていないから極上の美味しさという訳ではないけど、植物脂で揚げているお店の中ではかなり美味しい部類。

 

それもお値段が激安。

 

火の通し方も絶妙で、お肉の中心部が僅かにレア。

 

IMG_0201 (2).JPG

 

それにしてもなんでラードを使うお店が少なくなってしまったんでしょうね。

 

サラダ油なんて身体に悪くて美味しくないのに、なぜか動物油脂の方が身体に悪いという間違った俗説が浸透してしまったからなんでしょうか。

 

ちなみに我が家ではサラダ油は一切使わず、ラードか大豆油、ごま油、またはオリーブオイルのみ。

 

マーガリンも使わずバターのみです。

 

外食の時は、サラダ油とかマーガリン、シーズニングなんかは使われているだろうけど、せめて家ではそうしたものは使わないということです。

 

そのおかげかどうかは分かりませんが、私の血液検査、肝機能検査は全くの正常値(血糖値だけは異常値ですが…)。

 

10年ほど前はいずれも入院寸前の数値だったのにです。

 

 

美味しいとんかつを頂いた後は、スーパーを二軒はしごして、コンビニへ。

 

コンビニは、娘が懸賞で当てた大量の飲料、食品を交換するためです。

 

これも凄い量。

 

と思っていたら、家に帰ってから、またかみさんと娘でコンビニを回ってくると言います。

 

当てた懸賞の数が多すぎて、一軒のコンビニだけでは集めきれなかったからだそうです。

 

これもスマホのおかげ。

 

1カ月で数千円〜数万円程度の話だけど、タダでもらえるというのはなんか嬉しい。

 

 

私は、昨日のリハの疲れもあって帰ってから少し午睡してしまいました。

 

少し寝たら気分が良くなって、夕方は愛犬達をお散歩に連れて行ってやりました。

 

昼間はとんでもない暑さだったけど、日が落ちると涼しくていい気持でした。

 

帰ってからは、「訓練訓練ぷっぷぷー」をしてやりました。

 

ここ数日前から、娘が就寝前のガムを与える時に、「お手」の後に「お代わり」を教えていますが、私が「お代わり」とコマンドを出すと、キュート君もサンちゃんもできるようになっていました。

 

成犬になると躾が入らないというのも俗説なんでしょうね。

 

 

明日は月に1回の糖尿病検針の日。

 

頑張って痛い自己注射をした結果が表れていれば嬉しいのですが…。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

かみさんのサックスと娘のベースとプロ奏者の人たちとのリハはとっても楽しかった

  • 2019.09.22 Sunday
  • 23:00

今日は夕方から私の通う音楽教室の発表会のリハ。

 

ちょうどその日に、先日買ったギターのPRS(ポール・リード・スミス)の無料点検をしてくれるというので、私だけ2時間前に出掛けました。

 

点検をしてくれたのは、PRSの輸入総代理店をしているコルグから派遣されたフリーの技術者。

 

彼がとっても話好きな人。

 

PRSの優れているところを細かく説明してくれました。

 

ギターを習い始めて5年の私には43万円強のギターは勿体なさすぎるのだけど、確かに弾き易い。

 

チューニングする時も大体一発で決まるし、チョーキングしてもほとんど狂わない。

 

そして指板に全く引っ掛かりがないので左指の移動もスムース。

 

他のギターは指板のそりが出たり、弦を押さえる部品が擦り減ったりするので定期的なメインテナンスが必要なのだけど、PRSは放置しておいても問題が出にくいそう。

 

彼のうんちくを聞いて、先生が選んでくれたギターに間違いはなかったのだと思いました。

 

 

リハの1時間前に、かみさんと娘が到着。

 

娘がベースのストラップがないというので、その楽器店で購入しました。

 

ただし、娘のペイペイで払ってもらうことにして後で私からお金を上げることにしました。

 

そのペイペイがなんと1000円分の大当たり。

 

2600円程のストラップが実質1600円で買えてしまいました。

 

 

そうこうしている内にリハは私たちの番。

 

難関のギターソロの部分はやはり上手く弾けなかったけど、それ以外はOK。

 

ヴォーカルの先生からも「顎は上がっていませんでしたよ」と言われました。

 

娘のベースもかみさんのサックスも良い出来でした。

 

スタッフとして会場にいた店員さんからは「とっても良かったですよ」と言ってもらえました。

 

もちろんお世辞半分だろうけど、褒められれば嬉しい。

 

そしてなんといっても、私とかみさんと娘で演奏するって本当に楽しい。

 

それもリハは、プロのドラマーと、私の先生のギターが入ってくれるのでとっても気持ちがいい。

 

音楽って本当に良いもんだと思います。

 

 

帰りは三人でカフェに寄りました。

 

自宅の傍だけど、隣にタトゥーのお店があって入りにくい雰囲気だったので入ったことはありません。

 

でも目的にしていた別のカフェがいっぱいだったので、思い切って入ってみることにしました。

 

中に入るとなかなかいい雰囲気で、喫煙も可。

 

3人それぞれスイーツを注文していただきました。

 

リハの際に本番のプログラムをもらったので、娘はそれを見ながらいろいろ話してくれます。

 

他の生徒さんの演目の大半は、最新のJ-POPで私の知らない曲ばかり。

 

そして生徒さんも前年と大分入れ替わっています。

 

その中で、ティアーズインヘヴンやフレンズを発見してちょっとだけ安心しました。

 

 

家に帰ってから、同じ音楽教室に通う人のブログを見ると、楽器店への不満を書き綴ってありました。

 

レッスン料は上がるし、発表会の参加費も大幅アップ、そして一人当たりのリハの時間が以前は20分はあったのに今回はたった8分しかないのが不満だという内容でした。

 

確かにその通りです。

 

私も、先生から発表会のサポートのフィーが雀の涙程度しかないと不満を聞いています。

 

うーん。難しいところですね。

 

ミュージシャンのほとんどは、音楽だけでは飯を食っていけません。

 

バイトしながらミュージシャンをやっている人が大半です。

 

中にはライブや音楽講師だけで食っていける人もいますがごく少数です。

 

でも、みな音楽が好きだからやめられないんです。

 

それを考えると、多少のレッスン料のアップや発表会の参加費アップも止むを得ないと思います。

 

私も音楽が楽しいからお金が掛かってもやっているのですから。

 

 

今日PRSのメンテをやってくれた男性もこう言っていました。

 

本当はギターの製造の方が収入も良いのだけど、こうしてメンテの仕事をしているとお客さんと音楽の話ができるのが楽しいからやっているのだと。

 

楽しいというのは最大の報酬であり、かつお金を払う価値のあるものだと私は思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

何のための政治?自分のことは自分で守るしかない日本

  • 2019.09.21 Saturday
  • 22:33

昨日は発表会リハの練習でちょっと張り切りすぎたせいか、朝からダルオモ〜。

 

夕方になってからようやく愛犬達をお散歩に連れて行ってやることができました。

 

行った先は近所の商店街。

 

ところが凄い人の数。

 

そうか!世の中は三連休なんですね。

 

現役時代は嬉しかった連休ですが、定年してからはまったく意識しなくなってしまいました。

 

 

商店街でふと目に留まったのがユニオンジャックを胸にあしらったシャツ。

 

今度の発表会のステージ衣装はまだなにも準備していなかったので、これが良いと思って買ってしまいました。

 

 

私が通う音楽教室の発表会では、生徒さん達が思い思いの格好をして出場します。

 

教室に通うのは、年に1〜2回の発表会が一番の楽しみだからという人がほとんどだそう。

 

だから発表会の日は、特注の衣裳を作ったりして思いっきりお洒落をしてくるんです。

 

服装には無頓着な私ですが、過去の発表会では、ポールのライブで買ったパーカーや娘が買ってくれた曲名入りのTシャツ等を着ていきました。

 

そんな中でポールの国のUKの国旗をあしらったシャツを発見したので買ってしまったという訳です。

 

これで演奏もばっちり決められれば良いなあ。

 

 

 

ところで、千葉県の台風被害に対して政府がまったく対応をしていなかったことに対して、菅氏の記者会見の場で東京新聞の望月記者が質問をしています。

 

ただ、能面の菅はいつものとおりの紋切り型の冷たい回答。

 

 

千葉県民は菅のこの態度を見て腹が立たないんでしょうか。

 

安倍に至っては、復旧が進まないさなかにラグビーワールドカップを呑気に観戦しています。

<LITERA>

https://lite-ra.com/2019/09/post-4985.html

 

まさに安部自民党のやっていることは「棄民政策」そのもの。

 

こんな日本では自分のことは自分で守るしかないのだと覚悟を決めて生きていくしかありません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

家族での合わせはとっても楽しい

  • 2019.09.20 Friday
  • 23:01

今朝は糖尿病治療薬GLP-1の皮下注射の日。

 

自分で太い針を刺すことなんてとてもできるもんじゃないと思っていたけど、なんとか1カ月で4回やり遂げることができました。

 

↓は、使用済みの注射器。

 

IMG_0196.JPG

 

これらは家庭ごみとしては捨てられないので、次回クリニックに持っていって回収してもらうことになっています。

 

GLP-1は、インクレチン関連薬という10年ほど前から普及し始めた薬剤。

 

糖質を摂ると膵臓からインスリンがでますが、すぐにインスリンを抑制するDDP4 という物質が出ます。

 

その為にインスリンが働かずに血糖値が上がるという仕組み。

 

このDDP4の効きを止めるのが、DDP4阻害薬というもの。

 

GLP-1はそのDDP4阻害薬の中で、もっとも副作用が少なく効果が高いそうです。

 

同時に肝臓からグルコースを血中に出すグルカゴンというホルモンの働きを弱くする効果もあるそうです。

 

この薬が普及したのは、糖質を摂った時しか働かないので、低血糖発作の心配がないこと。

 

糖尿病治療に革命を起こした治療法と言われました。

 

膵臓の負担も少ないので、副作用が出にくいと言われています。

 

つい数年前までは、DDP4阻害薬は錠剤の飲み薬しかなかったのが、2年ほど前から自分自身で皮下注射するものが出てきたという次第。

 

インスリン注射の様に一度使うとずっと使わなければならないこともなくて、途中でやめることもできるんだそう。

 

ということを主治医から聞いて始めた訳だけど、痛い思いをしてどれだけの効果があるのか、来週の検査結果が楽しみです。

 

 

今日はギター教室。

 

どうしてもうまく出来ないHard days nightのソロ部分ですが、原曲の75%のテンポならなんとか演奏できます。

 

だけど90%に上げるともうダメ。

 

ただ、テンポが速すぎて難しいというよりは、拍が取りにくいというのが最大の難敵。

 

3連符が4回続く様に感じるのだけど、32分音符が4つひと固まりでそれを3回繰り返すというもの。

 

それがハンマリングが入っているので、ひとかたまりの拍の頭が上手くとれないんです。

 

IMG_1467.JPG

 

その後にスライドとプリングを使う超速弾きの部分があるのだから更に難しい。

 

YouTubeで実際に演奏している人の動画は沢山あるけど、きちんと弾けている人は私が見つけた限りでは一人だけ。

 

なので先生には、本番は75%のテンポでやりたいと言ったのですが、そんな遅いテンポで弾くと題名にもある「Hard days」にならないからダメと却下されました。

 

それなら頑張るしかありません。

 

 

実は発表会のリハは明後日。

 

まだかみさんのサックスと娘のベースと合わせたことがありません。

 

なので、家に帰ってから3人で初めての合わせを行いました。

 

娘のベースは完ぺき。

 

まだ習い始めて8カ月も経っていないのに凄い上達ぶりです。

 

譜面が全く読めないのに、耳コピと先生のアドバイスだけで演奏できるようになっています。

 

かみさんのサックスには、コーラス部分の高音部で入ってもらうのと、ソロの部分を私のギターとユニゾンで弾くという段取りにしてあったんですが、サックスを習い始めて数か月のかみさんにはソロ部分はやはり難敵。

 

結局、リハの時はソロの最初の部分だけ入ってもらって、後は私のギターだけでということにしました。

 

でもコーラス部分はまあまあの出来。

 

かみさんもサックス初心者にしては上出来です。

 

1時間余り合わせを行いました。

 

課題はまだまだあるけど、とっても楽しかった。

 

 

こうして家族で演奏ができるって本当に楽しい。

 

かみさんはエレクトーンの先生に出張教育に来てもらっているので、これにエレクトーンが入ると楽曲の幅も広がりそうです。

 

練習は3Fのホールで行いましたが、4Fに置いてきた愛犬達はおとなしく聴いてくれていた様で静かでした。

 

愛犬達も音楽が大好きなので良かった。

 

たまたま5年前にポールマッカトニーの武道館公演に行ってYesterdayを自分でも演奏したくなって習い始めたギターとヴォーカルですが、まさかそれがかみさんのサックス&エレクトーン、更に娘のベースに繋がるなんて想像もしていませんでした。

 

さあ、明後日のリハは頑張るぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM