義母が義父に「あーん」

  • 2019.06.30 Sunday
  • 23:24

今日の午後は、義母をピックアップして義父の入院するリハビリ病院へ。

 

今日は一日お泊りトライアルなんです。

 

途中の道は大混雑。

 

義父母の家への道のりは百貨店が林立する繁華街を通るのだけど、3車線ある道路の内2車線が駐車場待ちのクルマ。

 

いつもは15分ぐらいの道のりが今日は30分近くかかってしまいました。

 

「今日はボーナスサンデーだね」

 

とかみさんに言われてやっと渋滞の理由に気が付きました。

 

そう言えば、現役時代にはボーナスが出た最初の土日は百貨店にお出かけしていたものです。

 

だけど、待つのが大嫌いな私は、駐車場待ちのクルマの列を見るとすぐにUターン。

 

そんな時はかみさんが寂しそうな顔をしていたっけ。

 

 

病院の玄関先で、一人で待っていると義父がかみさんに手を引かれて出てきました。

 

歩行器を使ってですが、一時期と比べれば凄い回復ぶりです。

 

とても嬉しそうな顔をしています。

 

2回分の薬をもらったり外出許可の手続きを終えた義母を乗せて義父母の自宅へ。

 

私たちは玄関先でお役御免かと思ったら、義母がちらし寿司を用意してくれているそう。

 

まだ夕食には早すぎるので、ちらし寿司は持ち帰ることにしましたが、コーヒーを一杯頂いていくことにしました。

 

お茶受けはフルーツゼリー。

 

なんと、義母はそれをスプーンですくって義父の口に持って行って「あーん」。

 

義父もそれを嫌がりません。

 

それ以外にもいろいろと甲斐甲斐しく義父の世話をしています。

 

こんな仲の良い義父母を見たのは初めて。

 

かみさんと顔を見合わせて思わず笑ってしまいました。

 

 

総合病院からリハビリ病院に転院して早3か月。

 

今日のお泊りトライアルを無事にこなせば早々に退院になりそうです。

 

後は、退院後も夫婦仲良くしていてくれることを願うのみです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

40万円のギターと8万円のギター

  • 2019.06.30 Sunday
  • 00:36

今週末辺りには母の顔を見に富山に帰省しようと思っていたのだけどこの雨。

 

特に明日の富山は大雨だそう。

 

だから少し様子を見ることにしました。

 

そして明日はリハビリ病院に入院中の義父の自宅での一日お泊りトライアル。

 

かみさんから頼まれてまた私が送り迎えをすることになりました。

 

本来なら長男が世話をすべきだと思うのだけど、義母もかみさんも長男に頼む気は全くなし。

 

私が手伝うことはやぶさかではないのだけど、義父と長男の関係を思うと、これ以上私が出張って本当に良いのかなあと思ってしまいます。

 

第一、子供たちの為に頑張ってきた義父がこんな扱いをされるなんて可哀想です。

 

男って、仕事を辞めた後ってみんなそんな扱いをされるもんなんでしょうか。

 

 

今日のお昼は、前々から行きたいと思っていたバーミアンへ。

 

土曜ということもあってお店は大繁盛でした。

 

そしてお味の方も大満足。

 

焼きそばもチャーハンも餃子もとっても美味しかった。

 

時々行く中国特急調理人のいるお気に入りのお店の味と比べてもそれほど遜色ありません。

 

それでいてお代は超お得。

 

二人でなんと2千円弱で済みました。

 

ほんとにファミレスもバカにできないレベルになってきていますね。

 

これなら、一人1万円近く出して高級店に行く必要はありません。

 

先日行った幸楽苑といい、バーミアンといい自宅の近くにあればいいのになあと思いました。

 

 

美味しい中華を頂いた後は、その近くの大規模なイオンへ。

 

前のギターの先生に差し上げる結婚祝いを買いました。

 

それから楽器店に寄ってかみさんの楽譜入れを買いました。

 

なんとそこには私が通う音楽教室にいた男性店員さんの姿がありました。

 

2年前に転勤になったんだそう。

 

久しぶりに立ち話。

 

彼がその楽器店にいる時はほとんどお話ししなかったのに、別の場所で会うと話が弾むなんて、人間って不思議ですね。

 

そしてなんと今のギターの先生はそこでも講座を開いていると聞いて、レッスン室まで案内してもらいました。

 

生憎、レッスン中でしたがガラス越しにお互いの姿を発見。

 

思わず男同士で手を振ってしまいました。

 

 

その楽器店でなかなか素敵なエレキギターを発見。

 

IMG_1344.JPG

 

ポール・リード・スミスというブランドですが、24フレットあってトレモロアームも取り付けられます。

 

これなら今習っているTRUTHの演奏にも使えます(今持っている3本はトレモロアームが付かないのでソロが弾けない部分があるんです)。

 

ちょっと驚いたのが、私の通う楽器店で見たポール・リード・スミスのお値段は40万円前後なのに、それはなんと税込みで8万円。

 

昨日のレッスンの後に、その40万円のものを一瞬衝動買いしそうになったんです。

 

8万円のものは多分中国製で初心者向けの廉価版なんでしょうが、外見だけ見ると全く見分けがつきません。

 

かみさんはエレキギターに40万円はもったいないし8万円のもので充分じゃないのと言いますが、安物買いの銭失いと言うことにならないようにしなければなりません。

 

ピアノでもアップライトを買って上達するにつれて籠った音色が不満になり、結局グランドに買い替えて無駄なお金を使ってしまいましたから。

 

問題は、8万円のものと40万円のものでピアノのアップライトとグランドの様な違いがあるのか否か。

 

次のギター教室の時に、先生に相談してみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

安部礼賛だった右翼団体すらも安部批判に回った

  • 2019.06.28 Friday
  • 22:04

昨日の安部の記者会見を見て違和感を感じた人は多いんじゃないでしょうか。

 

年金問題に関する予算委員会の開催を拒否した後の安部の記者会見。

 

なんと参院選の争点を「憲法改正」として、更にまたまた審議に応じないと野党の姿勢の批判を始めたんです。

 

予算委員会の開催を拒否しながらよくそんなことを堂々と言えたもんです。

 

これが本当の厚顔無恥。

 

国会開催中は、憲法改正などと一言も言わなかったのに、国会を終えたら突如出てきた憲法改正論議。

 

どう考えても年金問題をごまかそうと論点をすり替えています。

 

誰がどう考えても、今回の参院選の争点は「年金」と「消費税」。

 

野党側はこれを争点に選挙を戦おうとしていますが、その争点では全く勝ち目のない安部自民党得意のすり替え。

 

これに対し、保守・右翼の論客を集めたチャンネル桜もが安部批判を始めました。

 

 

従来、安部政治を礼賛していた右翼の筆頭チャンネル桜が安部を徹底的に批判し始めたんです。

 

左翼、リベラルの反安部は当然として、右翼までもが安部批判。

 

残るは、ぼーっとして何も勉強していないノンポリの国民だけ。

 

こんな状況で安部を支持するという人の考え方を知りたいもんです。

 

 

今回の参院選では、やはり消費税、年金、外交政策を徹底的に争点にすべきだし、我々国民はそれを評価して投票先を決定すべきです。

 

年金は制度的に絶対に大丈夫だという自称専門家は多いけど、いったい何を根拠にそう言っているのか。

 

年金の支払額が50兆円に達しているのに、積立残高は130兆円程しかないんです。

 

それの多くを株式市場で運営していてなぜ安心なのか。

 

さらに「100年安心年金」の前提となっている人口や賃金は中位推計を用いているけど、すでに実績は20年以上も中位推計を下回るどころか最低値ばかり。

 

安部が年金財政検証を6月末になっても出そうとしないのは、年金制度存続が危うくなっているからに他なりません。

 

「年金返せ」とデモをしている人を「払込額より支給額の方がはるかに多いのにバッカじゃないか」という専門家も多いけど、その制度が崩壊寸前なんです。

 

年金制度を語る人は、今一度厚労相のホームページで先回の財政検証を眺めてみたほうが良い。

 

 

そして消費税。

 

5%から8%に上げた時にはそれをすべて社会福祉に充てると言っていたのに、そして財政改革と一体だと言っていたのに、完全にそれはウソ。

 

財政改革なんて全くしないで、増税分は法人税減税と防衛費の増額に消えてしまいました。

 

今度の10%への増税についても徹底的に選挙の争点とすべきです。

 

 

そして外交。

 

卑屈なまでの対米隷属と、北朝鮮に対する政策の一貫性のなさ、全く進まないどころか国会審議も踏まえずに勝手に2島返還だと言って進めた北方領土問題。

 

なんの成果もありません。

 

そして一番腹立たしいのは、日本人ジャーナリストがISに拉致されている中で「テロとは断固戦う」「テロ撲滅のために資金提供を惜しまない」などとISを刺激し、ジャーナリストが処刑されてしまった件。

 

こんな時こそ、日米安保条約・日米地位協定を見直すべき時期です。

 

米国政府は「日米同盟は今後も強固だ」と談話を出したそうですが、おそらく日本側は経済的な見返りを差し出して「そんなこと言わずに我が国の為にお願いしますよ」ともみ手をして頼んだからに違いありません。

 

こんな対米隷属をいつまで続けるつもりなのか。

 

戦後70数年たった今、参院選を機に国民的な議論をすべきです。

 

 

これほど明確な失政を繰り返し、国民にウソと隠蔽を繰り返している安倍政権。

 

右翼の一角ですらも安部批判を始めた今、我々一般国民も年金、財政、外交、歴史を勉強して自分なりの意見をきちんと固めなければなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ポートフォリオの縮小はなんだか寂しいもの

  • 2019.06.27 Thursday
  • 23:40

今日は我が家のホールを借りてくれるという若い女性がやってきました。

 

その時間は手芸教室を開講中のかみさんから頼まれて私がお相手。

 

ホールをご案内しようとしたら、すでに先日かみさんがご案内してご覧になっているんだそう。

 

で、用件は当日のスケジュールの説明と、コンサートの申し込みがあれば我が家でチケットを取り置きして欲しいとの依頼。

 

そんなのはお安い御用です。

 

郊外でピアノ講師をしているという彼女。

 

そこは私の前のギターの先生が音楽教室を起業した場所と隣り合わせの土地。

 

ひょっとして…と思ったら、私のギターの先生はもちろん、知り合いのベーシストさんやドラマーさんも知り合いだとのこと。

 

私が通う音楽教室の別の拠点でピアノ講師をしていたこともあってみんなを知っているそうです。

 

いやあ、世間って狭いですね。

 

用件はものの1分ほどで済んだけど、その後1時間ほど音楽談義をしました。

 

ちょっと面白い話をするとゲラゲラ笑ってくれる陽気な若い女性との会話はとっても楽しかった。

 

 

その後は私一人で近所の商店街でランチ。

 

雑居ビルの中にある初めて入ったレストランは若い男性客で満席。

 

そして出てきた唐揚げプレートは特大サイズ。

 

別皿のサラダに、特大のから揚げが5つ乗っかって、さらにそこに大量のライスとスパゲッティー。

 

そしてお値段はたったの780円。

 

どうりで若い男性で賑わっているはずです。

 

すっかり少食になった私にはちょっと重過ぎだったけど、こんなお店もあったんだと面白かった。

 

その商店街にはまだ行ったことがないレストランが無数にあるので、これからも入ったことのないところを開拓してみようと思いました。

 

 

家に帰ってから株価チェック。

 

先週はなんと5連騰した私の主要持ち株は今週に入ってから急落。

 

昨日は他に利が出ている株を売ってその会社の株を少々買い増ししました。

 

すると今日は若干だけど持ち直してくれて買い増した分も利が乗りました。

 

だけど、それ以外の持ち株は2銘柄を覗いてみな含み損。

 

トータルでは大幅にプラスなのだけど、銘柄別ではプラスは10銘柄中3銘柄のみ。

 

そして、過去に利が乗って売却済みの株の半数以上はその後も上がり続けて、もし今も持っていれば凄い利益。

 

やっぱり、株式投資は10年以上の長期で複数銘柄を持ち、下手な売買はせずにいることですね。

 

でもなんだかんだ言っても、トータルではかなり儲かっているので、まあ名著「ウォール街のランダムウォーカー」の教え通りにやって成功できたってことなんでしょうね。

 

あとは65歳になる2年後を目処にすべての株式を処分して私の老後資金計画は終了の予定。

 

なんてことを考えていたら、ソフトバンク社債を買わされた某証券会社の営業レディーからiPhoneに電話。

 

「絶対に家に来たり電話したりはしないでね」

 

と言ってあって彼女もそれを守ってくれているのですが、

 

「今日は年に一回、ルールで住所変更の有無と資産額の確認をしなければならないので失礼を承知で電話しました」

 

とのこと。

 

それなら聞かざるを得ませんね。

 

でも、それを確認した後、

 

「ソフトバンク債の利金が出て指定の銀行口座に振り込みました」

 

という話に加えて、

 

「今度出る国債の新発債は1千万円あたり7万円のバックがもらえますのでどうですか」

 

との営業トーク。

 

確かに低金利時代において0.7%の金利は魅力だけど、ポートフォリオを縮小しようとしている中でそんなことなんてできません。

 

そういえば、かみさんも先日国債を売却して、新発債を勧められて断り、全額を銀行口座に振り込んでもらったばかり。

 

 

ただ、65歳になったらすべての投資を止めるというのもなんだか寂しいような気がします。

 

心理学者によれば、人間って、確定し約束された報酬よりも、不確定で不確実な報酬を望む動物なんだそうです。

 

それはあらゆる実験で実証されているそうです。

 

そう言われるとなるほど納得です。

 

だから儲かるはずもないパチンコや宝くじ、FX、競馬、競艇なんかがまだ流行るんでしょうね。

 

明らかなインチキ投資話に乗ってしまう老人も後を絶たないそうですから。

 

でもそんなことに嵌るともともとギャンブル好きな私はとんでもないことになるかもしれないから、気を付けなければなりません。

 

ブログにそんなことを書いておくのも、自分への戒めとして役に立つんだろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

我々老人の使命

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 23:00

またぞろ、安倍内閣の防災担当大臣の不適切行動。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/大塚高司防災担当副大臣-新潟・山形地震直後もホステスと飲酒疑惑/ar-AADrHYG?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 

あきれてしまいます。

 

先般の豪雨災害の時に赤坂自民党を開催したことの反省はどこに行ったんでしょうか。

 

先日は三原じゅん子の中身の全くない誹謗中傷演説を聞かされてうんざりした上に、↑のニュース。

 

そして、腹が立ってならない時に、安部の憲法改正案に対してのいつものパターンの、

 

「対案を出せ。議論をせよ」

 

野党の質問に対してはぐらかしばかりしていた安部がよくそんなことが言えたもんです。

 

この国の政治は本当にどうなってしまったのか。

 

 

そしてそんな安倍を庇い、称賛するネトウヨ。

 

田崎史郎、辛坊治郎、ほりえもん、ビートたけし、松本人志、百田尚樹、宮根誠司、武田鉄矢、北村春夫、武田邦彦などなど。

 

安倍政治を批判する有名人がことごとくメディアから排除されている一方で、そんなネトウヨたちは大手を振ってテレビに出まくっているのだからあきれ返ってものも言えません。

 

 

来月に行われる参院選。

 

私達老人には年金以外にはあまり関係がないかもしれないけど、これから戦争に駆り出されるかもしれない孫子、非正規労働で低賃金にあえぎ老後資金を作ることもできないかもしれない現役世代の人たちのことを考えるのは我々老人の最後の使命です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

日米安保条約破棄も大いに結構

  • 2019.06.26 Wednesday
  • 00:58

トランプ氏が日米安保の破棄を示唆したそう。

 

これを聞いて中国や北朝鮮の脅威を想像して怯えた人も沢山いるだろうと思います。

 

なにしろ、戦後米国CIAによって作られた対米隷属の自民党は、共産主義勢力の脅威を理由に完全に不平等な日米安保条約や地位協定を結んでそれを守ってきたのですから、国民の多くも米国にすっかり洗脳されてしまっています。

 

確かに中国は覇権主義の恐ろしい国ですが、もっと恐ろしいのは米国をはじめとするアーリア人国家。

 

大航海時代と白人に都合の良い言葉を使って、北米大陸、南米大陸、中東、アフリカに侵略し、先住民を虐殺し、あるいは奴隷にして略奪の限りを尽くしてきたのです。

 

戦後、白人国家の文明と文化に慣らされてしまった日本人は、米国より中国の方が怖いと思っている様ですが、実際は同じようなもの、あるいは米国の方が恐ろしいくらいです。

 

米国は中国の人権問題を取り上げるけど、米国の人種差別も中々のもの。

 

米国人と付き合ったことのある人なら、日本人にも差別意識を持った米国人が沢山いることを知っています。

 

 

心の奥底で世界制覇を狙う米国が、アジアの拠点としての日本との軍事協定を破棄することは考えられず、トランプ氏の発言はブラフだと思われるけど、もし本気なら安保条約を破棄してもらっても構わないと思います。

 

ただし、その時は嫌韓・嫌中の安部自民党が政権の座から降りることが必要です。

 

中国、韓国の反日感情は過去の歴史に基づく部分がもちろん大きいけど、それよりも完全対米隷属の安部自民党への嫌悪の要素も大きい。

 

いまだにまとまらない野党には政権を任せられないというのは分かるけど、自民党の旧経世会系が勢力を巻き返すか、旧自民党経世会系を中心に与野党含めて政界を再編すればよい。

 

そうすれば中国、韓国との関係改善も進むはずです。

 

 

そもそも中国がそれほど脅威なのかもはなはだ怪しい。

 

米国にコントロールされた自民党、官僚、マスメディアのプロパガンダの影響が大きいのではないか。

 

南沙諸島への基地建設などを進めているのも、米国・日本への対抗の為という要素も大きいし、実際に隣国を侵略しているかと言うとそうでもない。

 

そして経済がボーダレス化している中で、もし中国がおかしなことをすれば世界中から孤立してあっという間に経済がガタガタになってしまいます。

 

 

中東との関係も安部が退場すればおかしな方向に行く可能性はないはずです。

 

日本人全員が古賀茂明氏の様に「I am not ABE」を宣言すればホルムズ海峡も安全に航行することができるだろうと思います。

<当ブログ内参考記事>

WE aren't also Abe .

財務局職員の自殺、佐川氏の辞任

安倍さんを支持する人は戦争を願っているのか

石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう

 

それでもリスクがあるだろうと思う人は大勢いるだろうけど、安部がこのまま政権に居座れば年金支給額も4割減になり、労働者の大半も低賃金の非正規労働者になっていくことは必至。

 

70数年の対米隷属の歴史に慣れ切った我々は正常化バイアスが働いて変化を嫌い、そんなことは起こらないだろうと思ってしまいがちだけど、世界中で大きな変化が起きている今はリスクを取らないとますます大変なことになってしまうことを認識しておいた方が良いと私は思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

天網恢恢疎にして漏らさず

  • 2019.06.25 Tuesday
  • 10:40

今日はまるで真夏のようなお天気。

 

こんな日は愛犬達を連れてお散歩には行けません。

 

愛犬達はそれぞれに涼しい場所で寝っ転がって寝ています。

 

可哀想だけど、肉球を火傷したり熱中症になったりしたら大変だから我慢してもらうしかありませんね。

 

 

テレビをぼーっと見ていると、お笑い芸人の闇営業の話題。

 

売れない芸人が今日のパンに困って反社会的勢力の宴会に出て出演料をもらっていたと聞いて可哀想な気もします。

 

ただ、情けないのが最初はギャラを貰っていないとウソをついていたこと。

 

本当に情けない。

 

日常生活でもウソをつく人は沢山います。

 

交通事故が起こると、当事者同士でお互いにお前が悪いと言い争いになることも多い。

 

交通法規違反で検挙されても、「俺はやってません」ととぼける輩のなんと多いことか。

 

見栄を張ってウソをつく人も沢山います。

 

 

「嘘も方便」と言って、人間関係をスムースにするための方策になることもあるけど、お世辞なんかを除けばウソはやはりいけません。

 

大好きだった祖母に「ウソはいけないよ」と教えられた私は、それで損することも沢山あったけど、後悔はしていません。


 

安部政権の面々は本当にウソが多い。

 

年金問題などその最たるもの。

 

なぜ正直に「年金財政が苦しいので今後年金が4割減る可能性があります」と言えないのか。

 

「天網恢恢疎にして漏らさず」

 

ウソはいつか必ずばれるということ。

 

いまだに公開されない年金財政検証。

 

前回の財政検証では8つほどのパターンを想定していたけど、経済評論家の森永卓郎氏によれば今回はその中で最悪のパターンになっていることがほぼ確実だそう。

 

安部は参院選前には絶対に財政検証は公開しそうにもありません。

 

ひょっとして今厚労相に命じて、財政検証レポートの偽造を行っている可能性もあります。

 

それでもいつかはウソがばれることになります。

 

 

「年金問題なんて最初から分かっていたこと」

 

と悟ったようなことを言う国民も大勢いるけど、この問題の本質は日本の政治がウソと隠蔽にまみれていること。

 

そのツケは、年金問題に限らずいずれあちこちで出てきて問題になります。

 

そんな安倍政治を我々国民は許してよいのか。

 

ほんとうに日本の将来が危うくなっています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

家族はお互いに影響を受けるもの

  • 2019.06.24 Monday
  • 19:36

今日は娘がベースギター教室へ。

 

私の音楽教室の発表会でHard Days Nightのベースを弾いてくれることになっているので、今日はその練習だったそうです。

 

最初、私の持っていた楽譜で弾くと簡単に弾けてしまった娘ですが、私のギターの先生からもらった楽譜だとちょっと難しい様です。

 

更に、先生はポールマッカトニーのベースはヘフナーのバイオリンベースを使って丸い音を出しているので、普通のベースギターで普通の弾き方をするとポールの出す音とは全然違った音になってしまうそうです。

 

ポールの弾き方を教えてもらったそうですが、その弾き方だとなかなかしっかりした音が出せなかったそうです。

 

ポールは19〜20世紀最高の作曲家の一人(私の評価ですが…あとの二人はショパンとチャイコフスキー)ですが、ベース奏者としても画期的な奏法とベースラインを創造したと言われています。

<ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログ>

http://abbeyroad0310.hatenadiary.jp/entry/2016/05/07/000000

 

 

そして数カ月前からサックスに嵌っているかみさん。

 

なんと私が通う音楽教室のアンサンブルチームに加入申し込みをして来たそうです。

 

先日は初心者にも関わらず大ホールで難曲スペインやホルストの惑星を演奏したし(大人数での合奏ですが)、60近い年になっているのに若い娘の様にはしゃいでいます。

 

 

考えてみれば、かみさんも娘も私の影響があったのだと思います。

 

定年直前にポールマッカトニーの公演に行って生の「Yesterday」に感激して、自分でも演奏したいと思って通い始めたギター教室。

 

そして弾き語りもしたくなって通い始めたヴォーカル教室。

 

発表会の舞台でプロのバッキングで演奏する私の応援に欠かさず来てくれたかみさんと娘。

 

下手だけど楽しそうに演奏している私を見て自分達も楽器をやりたくなったんだそう。

 

 

 

ポールの公演には武道館公演も含めて4回行ったけど、その内2回は娘も行きたいと言って参加しました。

 

家族ってお互いに影響を受けていくものだとつくづく思います。

 

あっ、それと愛犬達も音楽が大好き。

 

家族全員で音楽を楽しむことができて幸せだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ワンコを飼っている家族は皆幸せ

  • 2019.06.23 Sunday
  • 21:04

先日、娘夫婦が行って美味しいと言っていたバーミアン。

 

私達夫婦が行った幸楽苑。

 

どちらも美味しそうです。

 

今日のランチはそのどちらかに行こうと思っていたのですが、出かける準備のために靴下を履いていると愛犬達がそわそわ。

 

自分達も連れて行ってもらえると思っています。

 

そんな姿は涙が出そうになるほど可愛い。

 

で、ワンコも入れるステーキハウスに予定変更。

 

ちょっとお高いけど、愛犬達に前足でグリグリされたかみさんも異論があろうはずがありません。

 

 

ステーキレストランのワンコ席にはフレブルを連れた熟年ご夫婦の先客。

 

こんな時はお互いにご挨拶するのがワンコ連れのマナーです。

 

ひょうきんな顔をしたワンコと柔和な表情をした幸せそうなご夫婦でした。

 

 

注文したのはシーフードサラダ、鶏のから揚げと、

 

IMG_1331.JPG

 

ビーフピラフとビーフカレー。

 

IMG_1336.JPG

 

どれもとっても美味しかった。

 

愛犬達には、途中で隣のペットショップに行っておやつを買って与えました。

 

 

お隣のフレブルちゃんが動くとサンちゃんがワンワン吠えてしまいました。

 

キュート君はどこに連れて行っても大丈夫だったけど、サンちゃんが吠えるようになってからは真似をするのか吠えるようになってしまいました。

 

もう少し大人になれば落ち着くのか、それともずっとこの調子なのか。

 

まあ、それでも私たちにとっては可愛い息子達であることには違いありません。

 

 

今日は、先週腫瘍の手術をしたキュート君の親友のマルチーズ君の様子を聞きました。

 

手術跡が痛々しかったけど、もう家の中で走り回って元気だそうです。

 

エリザベスカラーをしなくても傷口を舐めたりしないそうです。

 

良かった、良かった。

 

 

夕方からはかみさんと娘が街に出てお洋服を買いたいと言います。

 

近々に、私の前のギターの先生の結婚式の二次会に参加するときの服が欲しんだそうです。

 

黒っぽいワンピースなら何でも良いのに、昨夜はいろいろとお洋服を出して娘と一緒になんだかんだと話していました。

 

女はこんな時面倒くさい。

 

 

私は家にいるつもりだったのだけど、愛犬達はかみさんが外出の準備をすると一緒に連れて行ってもらえると思って大興奮。

 

仕方がないので私も一緒に外に出て、途中の公園までお散歩することになりました。

 

公園前の角でさりげなく分かれたつもりだけど、キュート君はかみさんと娘がいないことに気が付いて必死になって後を追いかけました。

 

そんな姿はとても愛おしい。

 

 

家に帰ってからも、愛犬達は玄関先に座り込んでじっとかみさんを待っています。

 

帰ってきたときに思いっきり甘えるためです。

 

 

我が家では一日に何回愛犬達を見て「可愛い」って言葉を発していることか。

 

IMG_1327.JPG

 

ワンコがいると毎日が本当に楽しい。

 

レストランや公園でワンコ連れの人を見るたびに、この人たちもとっても幸せなんだろうと想像してしまいます。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

老後資金の目標は超過達成だけど節約生活は継続

  • 2019.06.22 Saturday
  • 17:29

昨日思い立った財産録の作成。

 

朝ご飯を頂いてから早速作業に入りました。

 

かみさんが昨日記帳した通帳や証書類を出してきてそれを私がエクセルに入力するという作業。

 

これが簡単に行かなかった。

 

なぜなら半年ほど前にパソコンがつぶれて買い替えたパソコンにはオフィスが入っていなかったからです。

 

パソコンショップで薦められたオフィス同等品のクラウド版は一度新しいパソコンにインストールしたのだけど、パソコンが調子悪くなって一旦ウインドウズを再インストール。

 

当然すべての後付けソフトは削除されるのですが、ほとんどオフィスを使わなくなった私はそのまま放置。

 

それ以降も使うことなんてありませんでした。

 

で、無意識にエクセルを開こうとしたら、あれっ?無い!

 

押入れの奥からパソコンの梱包箱の中に入れておいたライセンスカードを使ってインストールしてライセンス認証をし、ようやく使えるようになりました。

 

 

どんどん入力していくと、途中段階で既に私たちが目標としていた老後資金額に到達(今話題の2千万円ではありませんよ)。

 

先回作成した財産録よりもかなり増えていました。

 

昨年末から今年にかけて随分お金を使ったはずなのに増えていたのは、厚生年金が入るようになったことと株式運用が好調だったためです。

 

気を良くした私たちは更に信託銀行に預けてある金額も入力したくなりましたが、それを記帳したのは半年以上前のこと。

 

信託預金からは毎月定額で別の銀行の普通預金口座に自動的に振り込まれるようにしてあるのです。

 

なので2キロほど離れた信託銀行まで歩いていくことにしました。

 

記帳はほんの30秒ほどで完了。

 

当然のことですが、こちらはかなり減っていました。

 

 

銀行からの帰り道はかみさんとこんな話をしました。

 

「結婚した当初は1千万円の貯金ですらとっても無理だねと言っていたよね」

 

「数年間一所懸命に貯金しても400万円にしかならなかったからね」

 

確かに昔は貧乏でした。

 

外食なんてとてもできなかったし、クルマは姉から譲ってもらったおんぼろのカローラ。

 

家は1DKの狭くて汚い社宅。

 

それを思うと、夫婦二人でよく頑張ってここまで来れたもんだと思います。

 

 

65歳時点で貯蓄ゼロの家庭が3割強もあるそうです。

 

病気や勤めていた会社が倒産して失業するなどやむを得ない事情でそうなったケースもあるだろうとは思いますが、半数以上は収入に見合った生活をせず、貯金もせずに贅沢してきたからだと思います。

 

他方で金融資産1億円以上の世帯が14%もあります。

 

14%もの人が遺産相続や起業して成功して財産を築いたはずはありません。

 

みな私たちと同じように節約して貯めたんだと思います。

 

それを考えると、一概に貯蓄ゼロの人に同情することもできません。

 

そんな人たちが贅沢な暮らしをしている中で、私たちは爪に火を点す様な生活をし、投資の勉強をしリスクを取って来た訳ですから。

 

 

帰りは、11時までモーニングサービスをやっている喫茶店にギリギリ飛び込みました。

 

お代は二人でたったの900円。

 

ランチだと考えれば超お得です。

 

老後資金がたんまりあると分かっていてもなかなか贅沢はできません。

 

その代わり靴屋さんでちょっと高級なウォーキングシューズを買いました。

 

通勤用の革靴でさえ1万円以上のものを買ったことのない私にはとんでもなく高い買い物です。

 

でも老後資金目標を超過達成した自分へのご褒美だと思い切って買いました。

 

ただし、お支払いはかみさんのスマホに溜まっていたペイペイのポイント。

 

更に、かなりの金額がポイントで付きました。

 

 

その後は衣料品店に寄りました。

 

かみさんが特売品のブラウスを買いましたが、こちらも先回もらった金券を使って残りは600円少々で済みました。

 

 

老後資金の目標は達成できたけど、貧乏性は治りません。

 

これからも節約生活を続けていくことになりそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM