「ハーイ、メルセデス」→「・・・・」

  • 2018.12.30 Sunday
  • 22:49

今日は義母のお買い物に連れて行って欲しいとの要望に応えてかみさんの実家へ。

 

近所で注文してあったお餅を半分持って行くついでにお買い物にも付き合ってあげることにしました。

 

家につくと義母はすぐに出て来ましたが、義父は出て来ません。

 

義母に聞くと、今朝も喧嘩したばかりだそう。

 

話を聞くと義母の言い分は分かりますが、義父が可哀想になります。

 

仕事一筋で生きてきた義父は人とのコミュニケーションが苦手。

 

家族とも上手くやって行けません。

 

身体が動かなくなって義母とも上手くやれないとなると、孤独で辛いだろうなあと思います。

 

 

スーパーに行くと、義母は大量のお買い物。

 

持ってきた袋に入りきらずに段ボールに入れて運びました。

 

新型Cクラスは、車両後部で足をボディーの下に入れるとトランクが自動的に開くようになりました。

 

これまでも一部グレードにその機能がありましたが、今回のマイナーチェンジでC200にも標準装備になりました。

 

両手に荷物を持っている時はとっても便利です。

 

 

実家に着いたけど、私達が家の中に入るとまた義父母が言い争いを始めるのは明らかだったので、家に入らずに帰ることにしました。

 

もしかして一緒に昼食でも食べるのかなあと思っていたけど、そんな様子だと仕方がありません。

 

スーパーでもかみさんは買うものが分からないと言って、殆ど買いませんでした。

 

そして、

 

「昨日はステーキだったからねえ。なにを食べたらいいか分からないわ」

 

と言います。

 

これはお寿司でも食べたいというサイン。

 

義父母の様にならない様に、私がかみさんに気を遣って、

 

「スシローでも行こうか」

 

と言うと、嬉しそうに同意。

 

 

TVCMで見た雲丹は期待どおり美味しかったけど、一皿300円する大トロはそれほど美味しくなかった。

 

それでもかみさんはブリトロやエビ天婦羅を美味しいと言って食べてくれてご機嫌です。

 

スシローのレジは、この間から無人レジになっています。

 

仕組みが分かりやすいので問題はないんだけど、なにか空しい気がしますね。

 

 

ところで、新型Cクラス。

 

TVCMでは

 

「ハーイ、メルセデス」

 

と呼びかけるとそれを音声認識してAIが返事をしてくれていますが、私のCクラスはなんの反応もしません。

 

おそらくその機能を使うにはなんらかの設定が必要なんだろうと思いますが、まだ説明書も読んでいないのでやり方を知りません。

 

スマホ連携の方は昨夜なんとか設定をして、クルマから離れていてもいろんな情報が分かるようになったけど…

 

IMG_0572.PNG

 

IMG_0573.PNG

 

肝心の車両側での操作方法が分かりません。

 

スマホページにも取り扱い説明と解説ビデオがあるけど、字も映像も小さすぎて見えません。

 

IMG_0574.PNG

 

まあ、とりあえず困ることも無いから、その内じっくりと説明書を読んでみようと思います。

 

 

そして私がかみさんの為に一番役に立つと思っていたオートパイロット。

 

駐車スペースを発見すると、クルマが自動的に駐車してくれる仕組みですが、これがなかなか上手く働いてくれません。

 

どうも駐車スペースの白線が不明瞭だったり、スペースが狭小だったりすると働いてくれない様です。

 

当然、我が家で借りている駐車場もダメ。

 

これにはかみさんも憤慨。

 

これもなにかコツが必要なのかもしれません。

 

世の中は自動運転への期待がドンドン高まっていますが、世界の最先端を走るベンツでさえこんな状況ですから、実用化はまだまだ先なんだろうと思いました。

 

 

今日はそんなこんなで忙しかったけど、その間同期の男から何度も電話&メール。

 

独身なので定年してから暇でしょうがないのだろうと思います。

 

今からでも奥さんをもらえば良いのにと思います。

 

 

ただし、義父母の様子を見ていると夫婦というのもなかなか厄介。

 

歳をとってから夫婦仲が悪いと、特に弱い立場の男は大変です。

 

なかなか「これは正解」というのがないところが人生の難しいところですね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

娘と一緒に懸賞で当たった商品交換のドライブ

  • 2018.12.30 Sunday
  • 00:35

今朝起きると窓の外は一面雪景色。

 

どおりで昨夜は寒かったはずです。

 

寝る時はいつもかみさんと愛犬達の取り合いになりますが、昨夜はかみさんが先にキュート君を抱っこして自分のベッドに潜り込んでしまいました。

 

お兄ちゃんが大好きなサンちゃんもかみさんのベッドに潜り込みます。

 

なので一人の私は寒かった。

 

でも、夜中に一度トイレに起きると、キュー度君が私のベッドに入って来てくれて暖かかった。

 

明け方はサンちゃんも潜り込んで来てくれたので、更に暖かかった。

 

 

そんな湯たんぽみたいに暖かいサンちゃんだけど、お風呂に入って3日も経つともう臭い始めます。

 

なので今朝は二匹ともお風呂に入れました。

 

愛犬達とお風呂に入っていると本当に幸せな気持ちになれます。

 

そして、お風呂から上がると、二匹で猛烈な勢いで追いかけっこをするから、寒くてお散歩に行けなくても十分な運動になります。

 

 

その後は昨日納車されたばかりのCクラスでドライブしたかったけど、あまりの寒さで断念。

 

その代わり、少しだけだけど部屋のお掃除をしました。

 

私の担当はリビングにある私の机とお風呂。

 

なんでも思い切って捨てないでいるうちに、どんどん机の上が乱雑になってしまいます。

 

かなりのものを捨ててしまいました。

 

あとは本ですが、これはなかなか捨てることができません。

 

リビングにも書斎にも本が増える一方なのでそのうちブックオフにでも行かなければならないと思っています。

 

お風呂は、パイプフィニッシュで排水溝をきれいにしてから、カビ取りスプレーを壁と床の下回りに吹き付けて30分後に水洗い。

 

さらに、お風呂用洗剤で洗面器と湯船を洗いました。

 

お風呂は細菌がバイオフィルムを作ってしまうので、時々、洗剤+物理的に(要するにブラシで掃除するだけですが)徹底的に掃除しないとカビがこびり付いて赤黒く変色したり汚れが取れなくなってしまいます。

 

だから徹底的なお風呂掃除は私の役割。

 

そのせいか、5年経っても我が家のお風呂はピッカピカです。

 

 

午後からは、かみさんはサックスの練習。

 

私はソファーで愛犬達と一緒にYouTubeを聴きながら午睡してしまいました。

 

 

夕方は、娘も一緒にワンコも入れるステーキハウスに。

 

愛犬達にはマフラーをつけてやりました。

 

IMG_0553.JPG

 

IMG_0554.JPG

 

何度も行ったことのあるお店ですが、今日29日は肉の日ということでとってもお得な日。

 

なかなか29日には行けないのですが、今日初めて肉の日に行くことができました。

 

注文したのが、1キログラムの様々な部位のステーキ。

 

IMG_0561(1).JPG

 

これでなんとたったの5000円です。

 

お店の人曰く、この月一メニューは完全に原価割れだけど、好評につきやめられないそうです。

 

大して美味しくもなく雰囲気も悪いステーキチェーン店でも、1gあたり7〜9円するのに、とっても雰囲気が良くてワンコも入れて美味しいステーキ専門店でgあたり5円はとってもお得です。

 

これ以外には、生ハムサラダとビーフプラフをとりました。

 

愛犬達にも、お肉の塩気をしゃぶってから沢山おすそ分けしてあげました。

 

IMG_0555.JPG

 

 

家に帰ってのんびりしていると、娘が懸賞で当たった商品の引き換え期限が迫っているものが沢山あると言い出しました。

 

そのうちの一つがミスドの金券。

 

じゃあこれから行ってこようと言う話になり、8時過ぎに私と娘でイオンまで出掛けました。

 

私は新しいCクラスをもっと乗りたいと言う気持ちもあったからです。

 

夜8時を過ぎた道は空いていたので、それなりに加速を楽しむことができました。

 

新たに48vのモーターがついたエンジンは、EVの様に無音という訳ではないけど、それに近い感じで加速してくれます。

 

気持ちが良いというよりは運転の時のストレスが格段に小さくなったという感じ。

 

合わせて、エアサスも4年間で熟成したのか、ランフラットのスタッドレスを履いているにも関わらず乗り心地がソフト。

 

これなら実家に帰省する時も、疲労は最小限で済みそうです。

 

 

で間もなくイオンに到着。

 

早速ミスドでドーナッツを10個タダで入手しました。

 

その後は娘と一緒に店内をブラブラ。

 

娘になにか買ってやろうと思ったんです。

 

と、あるブランドのお店で娘が私用にちょっとお洒落なダウンジャケットを発見してくれました。

 

元のお値段はそれなりなのに、なんと3割引きで、さらに二点買うと更に1割引き。

 

娘に言われるまま試着をしたら、娘はそれを写真に撮って家にいるかみさんに送って相談。

 

かみさんも良いんじゃないと返事してくれたそうなので、それに合わせた色の布製の手袋を買いました。

 

娘と一緒に私の服を買うのって初めての様な気がしますが、とっても楽しかった。

 

でも、今ダイエット中の娘は途中で服を買っても仕方がないし、痩せたら前買った服が着られるようになるからと言ってなにも買いませんでした。

 

イオンを出た後は、ローソン巡り。

 

やはり娘が懸賞で大量にゲットした景品を引き換えるためです。

 

景品の数はケーキが17個。

 

一つのお店だけでは全ての数を調達できないので、結局4つのお店を回りました。

 

家に帰ったのは2時間後。

 

でも、娘と一緒に新車でドライブができて楽しかった。

 

 

今日は娘の旦那さんは、オフィスの大掃除と納会。

 

おかげで今日は旦那さんから娘を取り返した気分を味わうことができました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

赤い本革シートの新型Cクラスが納車されました

  • 2018.12.28 Friday
  • 23:50

今日は待ちに待った新型Cクラスの納車日。

 

12時45分にヤナセに行って、今の愛車のスタッドレスを新車に付け替えたのち受け取るという手筈です。

 

ヤナセに行く前に、だいたい同じ方向にあるかみさんの手芸教室の取引先メーカーに行って教材の仕入れをしました。

 

不況の為なのか、皆が手芸をしなくなってしまった為なのか、原材料メーカーの方では在庫がだぶつき気味なんだそう。

 

今日行ったところはその原材料を二次加工して卸をしているのだけど、人の良い社長さんはどんどん製品を引き取っているらしい。

 

なので、かみさんも毎回そこへ行くと沢山の製品を仕入れます。

 

 

それからヤナセに向かいました。

 

到着したのは12時10分。

 

早過ぎだけど、ヤナセにクルマを置いて近くの大型ショッピングモールで昼食をいただこうと思ったんです。

 

頂いたのはしゃぶしゃぶ食べ放題。

 

お腹が減っていたからたくさん食べられるかと思っていたけど、お代わりしたのは牛肉4皿だけ。

 

食事前はお腹が減っているからと思っていても、やはり歳をとると食べられる量はかなり少なくなってしまいました。

 

 

食事を終えてヤナセに行くともう納車の準備ができていました。

 

ところがそこでも大量の書類にサインさせられます。

 

クルマの納品書だけでなく、キャンペーンで付いてくる旅行ケースの受取書やらなんやらかんやらで5〜6枚の書類にサインして押印。

 

さらにメルセデスmeというサービスに登録するために、先日新規登録したサイトにログインしなくてはなりませんでした。

 

そこへの車両登録は営業マンの方でやってくれるとのことですが、なにしろ先日登録したアイパスが思い出せない。

 

パスの再変更をしてやっとログインできました。

 

メルセデスmeは音声認識やスマホでも様々な車両管理ができる優れものだそうだけど(テレビCMでもやってますね)、とにかく機能が多過ぎてまだ訳が分かりません。

 

そのうちじっくりと勉強してみることにしました。

 

それからようやく納車。

 

外板色は今と同じ白だけど、内装は赤の本革シートにしました。

 

今のものはベンツ特製のフェイクだけど、ワンコを乗せる私にはちょうど良かったのだけど、一度はフェラーリの様な赤のシートが欲しかった私は本革シートを選んでしまいました。

 

外見はほとんど変わらないし、運転席もメーターとナビ、ステアリング周辺のスイッチ類の位置変更がなされているけど、あまり変わり映えがありません。

 

その点、赤のシートは変わり映えがして良かった。

 

営業マンからの操作説明を受けるのはそこそこにして、早速新型車で家までドライブ。

 

以前より若干静粛性が増したし、出足が良くなっていたけど、それ以外の乗り心地はほとんど一緒。

 

かみさんも、「新鮮さがないね」と一言。

 

初めてCクラスを買った時には、その重厚な乗り心地に感激したし、次のCクラスの時はハンドリングにも自動運転機能や安全装備にも感動したけど、今回は大規模といえマイナーチェンジだからしょうがないですね。

 

ただし、このクルマの本領が発揮されるのは長距離ドライブ。

 

その機会が来た時に、買って良かったと思うようになるんだろうと思います。

 

でも、正月に予定していた旅行は天気予報を見て中止にしました。

 

母の顔を見るのを楽しみにしていたけど、大雪のニュースを見ると昨年あちこちで起こった大渋滞に巻き込まれる可能性もあるしあきらめざるを得ませんでした。

 

 

本当は今日ももっと運転を楽しみたかったのだけど、夕方はギター教室。

 

まっすぐに家に帰って30分程休んでから教室に向かいました。

 

先回上手くできなかった「夢の人」のギターイントロ部分ですが、今日はまあまあ。

 

先生と合奏もできました。

 

ただし、間奏のソロの部分はピックのアップ、ダウンの一部が表拍と裏拍が逆になっていると指摘されました。

 

私のもっとも苦手なシンコペーションのところがピッキングでもできていないということです。

 

裏拍はアップピッキングでやる癖をつけないと、一度リズムが狂うとどうしようも無くなってしまうんだそうです。

 

何度も先生と一緒に繰り返している内にようやくできる様になりました。

 

 

そう言えば、私のレッスンの前に入っている新入りのおじさん。

 

レッスン風景をガラス越しに見ていると、先生が何度も手拍子を打ちながら拍を教えていましたが、おじさんはなんどやってもできません。

 

私達老人世代は、日本の民謡や歌謡曲の拍が身に沁みついているので、洋楽で重要なシンコペーションは皆苦手なんです。

 

 

先生からは「あとは、英語の早口言葉が必要なヴォーカルですね。」と言われました。

 

ギターの方はこの曲は後1回位のレッスンで終わりにして、その後はいよいよTRUTH のギターソロに挑戦しようということになりました。

 

 

ピアノを習っていた40過ぎの頃は、1年半でショパンのノクターン9番、3年ほどで別れの曲、4年目には幻想即興曲が弾けるようになったんですが、60歳近くから習い始めたギターの方はなかなか上達が進みません。

 

指も動かないし、譜面を見る視力も衰えてしまっています。

 

ピアノにしろギターにしろ、若い時からやっておくべきでしたね。

 

でも、上達は遅くても毎年少しずつ新しい曲が弾けるようになっているのだからそれで良しとしなければなりません。

 

ギターにしろヴォーカルにしろ、シンコペーションに苦労する私を先生が一所懸命に指導してくれて、若い人とのコミュニケーションも図れますから。。。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ますます危険になってきた安倍

  • 2018.12.27 Thursday
  • 22:55

安倍はどんどん日本を孤立化させようとしているのはもはや事実です。

 

まずは捕鯨問題。

 

商業捕鯨が認められなかったとIWC脱退を決めたそうです。

 

確かに、IWC設立のいきさつとは矛盾する経緯や米国の裏からの干渉など日本にとって屈辱的なこともあったようですが、それにしても国連組織からの脱退とは、戦前の国際連合脱退を想起させます。

 

脱退の裏には、安倍出身の山口県、和歌山県出身の二階が、地元の捕鯨漁に配慮したとの観測もあるようです。

 

そもそも今の日本ではクジラを食べる文化などほとんど残っていません。

 

仮にそれを食文化だと主張しても、世界的にクジラは可愛い動物だと言われている中で捕鯨を続けることが本当に良い選択なのか。

 

韓国や中国には犬を食う文化があるけど、それを強烈に批判しているのは日本(民間人ベースだけど)。

 

彼らにとっては犬食は文化なのだけど、それを批判しているのが日本です。

 

そんな日本が、クジラに関しては大事な食文化と言っているのだからご都合主義と言われても仕方がありません。

 

ワンコが大好きな私としては、犬食文化はとっても信じられないのだけど、考えてみれば牛も豚も鳥も全て動物。

 

みんな一緒に過ごしてみれば可愛いに違いありません。

 

だから、一番の理想は科学技術で20種類の全てのアミノ酸(タンパク質はアミノ酸から作られている)を植物から合成できれば良いんだと思いますが、なかなかそこまでの技術レベルには至っていません。

 

どちらにしても世界の人々がクジラを可愛い動物と思っている以上、捕鯨を強行するためにIWCを脱退するなんてことは国際的な孤立に繋がる愚行と言わざるを得ません。

 

 

次に、韓国海軍によるレーダー照射問題。

 

この事態を聞いて、右翼の高須クリニックの院長が「すぐに攻撃してやれ」とTwitterに書いたそうだけど、どうもそうした右翼にさらに嫌韓意識を募らせるための安倍政権の意図があったのではないかと思ってしまいます。

 

安倍のすし友の田崎は、その事実を国民に知らせようと判断したのは安倍本人だったと語っています。

 

徴用工問題など確かに韓国は近代的法治国家としては疑問符が付くのは確かだけど、そんな事柄も安倍は利用して国民の嫌韓意識を高めようとしている様な匂いがプンプンしてきます。

 

元航空幕僚長の田母神氏は右翼思想で知られるけど、その田母神氏さえも、レーダー照射なんて今はどこの国の軍隊でもやっていることだから大したことではないと語っています。

<LITERA>

http://lite-ra.com/2018/12/post-4452.html

 

 

そして、辺野古基地に関して米国への反対署名活動を宣言したローラ。

 

彼女に対して、アホのホリエモンやデープが強烈な批判をしています。

http://lite-ra.com/2018/12/post-4446.html

 

彼らも以前から安倍擁護、極右的発言が目立つ存在。

 

安倍がメディアに対して公正中立を要求するなら、こいつらをテレビに出してはなりません。

 

 

今朝の羽鳥慎一モーニングショーを見ていたら、元ネトウヨを自認する男がネトウヨに関する解説をしていました。

 

彼によれはネトウヨとは一言で言えば、

 

「中国、韓国、朝日新聞が嫌いな人」

 

なのだそう。

 

そして驚くべきはネトウヨの大半は50代、60台なんだそう。

 

60代の私も、確かに小学校時代は祖父母から中国と韓国の悪口を聞かされ続けて来たし、中学時代はみんな在日韓国人を差別していました。

 

在日韓国人の同窓生は普通に大学を卒業してもまともに就職できないからと、医師や弁護士を目指す者も多かったし、勉強ができない人は暴力団に入るのもいました。

 

私がそんな差別意識に染まらなかったのは、大学で国際政治学を学んだり、自分で現代史を勉強したりしたことによることが大きいと思います。

 

だから、50代60代の人達が嫌韓、嫌中意識を有し、ネトウヨに染まっているのも分からないではありません。

 

右翼団体の日本会議をバックにしている安倍がそんなネトウヨの熱狂的支持を受けているのもそんな背景があるのでしょう。

 

 

だけど、日本の将来を考えれば、やはり国民一人一人が歴史に学んで、教養を身に付け、正しい判断ができなければなりません。

 

もりかけ問題に関してなにもできず、ゴーン氏に関しては何度も再逮捕を行っている地検特捜部。

 

そんな法治国家としての異常事態にもなんとも疑問を感じなければ、日本はお終いです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

後世に残る音楽=クラシック

  • 2018.12.26 Wednesday
  • 22:41

今日の株式市場。

 

出足は昨日の下げ過ぎを咎めるかのような上昇を見せたけど、その後は萎んで一転続落。

 

最終最後ではこんどはまた急にプラ転。

 

日本の株式市場の70%は外国人が動かしているそうだけど、それもコンピュータを使って数百分の一秒で自動売買しているんだそう。

 

ここまでの動きも、きっとそんなコンピュータ売買によるものなんでしょうね。

 

そんな中で個人がちょこちょこトレードして勝てる訳はないから、やっぱり一旦買ったらじっと持っているしかないんだと改めて思いました。

 

 

夕方はヴォーカル教室。

 

部屋に入ると先週ご招待したディナーのお礼。

 

イタリアンだけどなかなか珍しい料理を出すお店を先生にも気に入ってもらえたようです。

 

課題曲の「夢の人」の今日の出来はまずまず。

 

ただし、原曲のテンポは220だけど、今日は160とまだまだ。

 

でも、早口言葉の英語の発音が随分できるようになってきたから、このまま練習すればなんとかなりそうです。

 

ギターのイントロのところも大分指が動く様になってきたから、金曜日には先生のギターと合奏ができそうです。

 

 

ところで私のヴォーカルレッスンの時間の前の生徒さんは70歳ぐらいのおばあさん。

 

毎回発表会にも出ていて、歌うのはほとんどが英語の歌。

 

英語の歌をキチンとした発音で歌えるように英会話教室にも通っているそうです。

 

今はアメイジンググレースを練習しています。

 

私もおばあさんもやはり選ぶ課題曲は名曲と言われる曲ばかり。

 

ビートルズの曲も、アメイジンググレース等のクロスミュージック系の曲など、良い曲であればずっと後世に残って歌い継がれていくんだと思います。

 

 

クリスマスは終わったけど、最近どこに行っても聴こえてくるのがマライアキャリーのクリスマスソング。

 

なんとこの曲だけで、年間5000万円の印税が入ってくるんだそうです。

 

ずっと歌い継がれる名曲を作れば、作曲者の生涯は安泰ということですね。

 

 

先日の発表会では、若い人の演奏する曲は訳の分からない曲ばかり。

 

バッキングやヴォーカルでサポートする先生達も、そんな変わった曲ばかりなので大変なのだそうです。

 

あまりに先生達が大変なので一時は発表会の課題曲のリストを作ってその中から選んでもらうようにしたそうですが、いつの間にかそのルールは崩壊してしまいました。

 

発表会の時は私も自分の出番の前後の演奏を聴くのですが、なんかちっとも乗れません。

 

そんな曲の中で後世に残る曲がどれだけあるんでしょうか。

 

 

先日売れっ子ピアニストの鬼塚信也氏がテレビでこんなことを言っていました。

 

クラシック音楽は、多くの作曲家がいて、それこそ数えきれないくらいの曲が作られて、その中から残った僅かな曲だけが、今現在クラシック曲として残っている、と。

 

つまりクラシック曲でも、駄作も沢山あったと言うことです。

(残っている曲がクラシック=崇高な曲 なんですが…)

 

なるほどなあと思いました。

 

時々、自分の音楽の趣味はがロマン派クラシックとポールマッカートニーとサラブライトマン、プラスαに偏っていて、その他の曲には受け入れられるものが少なくて、それは良くないことだと思っていたのだけど、鬼塚氏の話を聞いてから「私には100年後も歌い継がれる曲を聴き分ける能力があるんだ」と思うことにしました。

 

きっとポールの曲は100年後にはクラシックのジャンルに入っているんだろうと思うことにしました。

 

音楽教室に行った日は帰り道で音楽のことをいろいろ考える私ですが、今日はそんなことを思った日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

日本全国阿鼻叫喚

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 22:15

今日の1000円を超える日経平均の下げ。

 

全国の株を持っている人は阿鼻叫喚の地獄だったと思います。

 

私も少なからずの株を保有しているので、株価ボードで持ち株がドンドン下げて行くのを見て嫌になってしまいました。

 

そして投信を持っている人も気が付きにくいけど、基準価格を見ればきっと大ショックを受けるはずです。

 

もともと、株や投信は何かあれば全部なくしてもかまわないという覚悟がなければなりませんが、定年退職して間もなくぐらいの方は銀行や証券会社の勧めで投信を買っている人も沢山いるはずです。

 

どこの銀行も必至になって売り込んでくる退職金優遇金利などは、大半がその半分以上は投信を買うことが条件。

 

私も退職金を預金した時に強引に勧められた記憶があります(ただし、私の場合は残り半分は普通定期にしましたが…)。

 

 

もっと恐ろしいのは、高い比率で株式運用しているGPIFと日銀保有のETFの傷。

 

平均簿価は18400円前後だそうだけど、さらに下落が進めば含み損になってしまいます。

 

そうなれば徐々に進んでいる年金制度改革(改悪)も更に足取りを早めざるを得ないだろうし、日銀の傷は大幅な円安となって我々の日常生活悪化に繋がります。

 

 

菅官房長官はこんな状況になっても日本経済は大丈夫だと言っていますが、金融関係者でそんな風に思っている人は誰もいないでしょう。

 

政府はまだ口が裂けても言えないでしょうが、消費増税の延期も現実味を帯びてきました。

 

このことだけをとらえれば年金生活者にとっては不安材料が一つ減ったということになるかもしれません。

 

 

明日あたりは一時的に盛り返すかもしれませんが、やはり中期的に見れば厳しい相場が続きそうです。

 

 

幸い私がメインで保有している株は、今日の下げはそれほどでもなく、まだまだ含み益もあります。

 

だけどこれほど全体の地合いが悪いと追証に追われてパニック売りに巻き込まれる可能性もありそうです。

 

まあそんなことがあっても、私はじっと持っているだけ。

 

長い目で見ればその内良いこともあるでしょう。

 

 

今日は一つ良いことがありました。

 

夕方、先日契約した新型Cクラスの年内納車が間に合いそうだとの連絡があったんです。

 

28日は担当営業マンだけで4台の納車があるとのことで大変だけど、正月に新車で旅行に出かける私の予定になんとか間に合わせてくれるよう手配ができた様です。

 

ただし、明日以降の日本列島はお正月まで大荒れの予想。

 

旅行が中止になる可能性もあります。

 

なんとか持ち直してくれれば良いなあ。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ウーバーイーツ

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 00:39

遊んだ翌日は身体がだるい。

 

昨日の万歩計は9000歩足らずだったけど、ライブで手拍子をしたりブラボーしたりで結構な体力を使っているのでしょうね。

 

私より4歳若いかみさんはそんな今日もカルチャーセンターへ出稽古。

 

それでも、

 

「送って欲しい?」

 

と聞くとそうだと答えるので往きも帰りも運転手をしてあげました。

 

 

家にいると愛犬達が寄り添ってきて甘えてくれるので退屈しません。

 

どうしてワンコってこんなに可愛いんでしょう。

 

生まれた時から人に甘えて、人を喜ばすことが本能なんでしょうね。

 

特に保護犬だったサンちゃんは甘えん坊。

 

ソファーに寝っ転がってYouTubeを聴いている間も、ずっと胸のあたりに乗っかって時々頬をスリスリしたり、ペロペロ舐めてくれます。

 

↓は先日娘が隠し撮りしてくれたものです。

 

 

まだひとりぼっちで山中に遺棄されたトラウマが残っているのか、家の中でもずっと私の後を付いて来ます。

 

そんなサンちゃんを抱っこしていると愛おしくて堪らなくなります。

 

 

夕方は恒例の買い出し。

 

愛犬達も連れてクルマでスーパーに向かいました。

 

娘は最近で来たばかりの食品スーパーがお気に入り。

 

とにかく品ぞろえが凄くて、そして新鮮で安いのだそう。

 

それは良いのだけど、その間愛犬とクルマの中で待たされる私は大変。

 

かみさんと娘がクルマから出て行く時は、二匹ともこれが今生の別れかという位に泣き叫ぶし、出て行った後も近くに人が来ると戻って来てくれたのかと勘違いして大騒ぎ。

 

このスーパーに来るようになってから、特に私の待ち時間が長くなって大変です。

 

 

夕食はそのスーパーで買ったブランド物の鶏もものオーブン焼きとサラダ。

 

サラダは無料でゲットしたクレジットでウーバーイーツで注文しました。

 

ウーバーイーツはスマホで注文状態と、配送状況がリアルタイムで確認できるから面白い。

 

今日の配送員は自転車。

 

かなり遠くから自転車で配送してくれるのですが、地図アプリ上に配送員の位置が刻々と表示されるのが面白い。

 

自宅に着くのを確認してかみさんが外に出たけど、外に設置してある防犯カメラに配送員が写っていません。

 

娘がウーバーイーツの地図アプリを拡大してくれると、配送員が自宅を間違えて裏の通りに行ったのが分かりました。

 

でもすぐに間違いに気が付いたのか、またアイコンが動きはじめて自宅前に到着。

 

配達場所は自宅だけでなく、公園その他の場所でも良いそうなので、愛犬達とお散歩に出掛けた時等は便利だと思います。

 

ただし、配送料が無料なのは年内いっぱい。

 

来年からは配送料が取られるそう。

 

愛犬と公園にいるときだと私一人分だけなので、割高になってしまうかもしれません。

 

でも、愛犬達とお散歩に出掛けた時に不便なのは、ワンコを連れて入れる飲食店が極めて少ないこと。

 

春になって暖かくなった時には遠くの公園まで行ってウーバーイーツを使う機会が増えるかもしれません。

 

 

それにしても、ワンコのSNSを見ていると遺棄されるワンコの多いこと、多いこと。

 

なんでこんな可愛い子を捨てることが出来るのか不思議でしょうがありません。

 

サンちゃんを山中に遺棄した人は、↓の写真を見てどう思うんでしょうか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

天皇の記者会見を聞いて思ったこと

  • 2018.12.24 Monday
  • 10:45

天皇陛下のお誕生日の記者会見。

 

なんどもテレビで流れましたね。

 

小学生の頃には、天皇って、皇室ってなんのためにあるのか疑問に感じていたことのある私ですが、幾多の災害に際して被災地を訪問し、被災者の前に膝をついて優しい顔で励ます天皇、皇后の姿を見て、なるほど日本人には天皇が必要なんだなあと感じさせられました。

 

最後の記者会見では、言葉を詰まらせながら国民や皇后に思いを馳せるお話しぶりにちょっと感動さえ覚えました。

 

天皇は、沖縄への思い、戦争のない平和な時代にも言及していましたが、それは民意に反して辺野古基地建設を進める安倍への強烈な皮肉にも聞こえました。

 

涙ながらに語る天皇には、我々と同じ人間なんだなあと思わされたと共に、とっても大きな国家へのビジョンを感じました

 

毎日の些末なことに拘っている私にはとても心に響きました。

 

 

高校時代に物理が得意科目だった私は、ニュートン物理学に飽き足らず、アインシュタインの世界にのめり込みました。

 

もちろんそれを理解するために必要な高等数学は分かりませんでしたが、その概念については解説本などでかなり勉強しました。

 

受験勉強で疲れた頭を休ませるために時々外に出て見上げる夜空の星をたたえる宇宙が無限大であることが不思議で仕方がなかったのです。

 

アインシュタインを知ると、その他の科学者がやはり宇宙に関して古代から様々な研究をしてきたことも知ることになります。

 

宇宙はビッグバンを機に134億年前に誕生したそうです。

 

時間も空間もない、全くの無の世界=特異点から宇宙ができ、それは光速を超える速度で広がり続けているそうです。

 

そしてとんでもなく大きい太陽系でも、光速では僅か4時間(と言っても秒速30万キロの光の速度で4時間!)。

 

そして太陽系がある銀河の大きさは10万光年。

 

宇宙にはその銀河が更に無数にあるそうです。

 

それが更に光速を上回るスピードで広がっているなんてなんとスケールの大きい話なんでしょう。

 

地球はそんな宇宙の中で米粒以下どころか素粒子以下の小さな存在。

 

その地球に何故生命が生まれたのかはいまだに解明されていないそうです。

 

そもそも無の状態から素粒子が生まれ、それが様々な原子を生み出して窒素、酸素などの無機物ができ、その無機物から有機物である生命体ができたなんて本当に不思議です。

 

遥か昔の地球は酸素が多くてその環境下では無機物から有機物が生成されることはないから、生命体は地球で生まれたのではなく他の天体からやってきたのだと言う説もありますが、それにしても他の天体でどうやってその生命体ができたのかも不明です。

 

膨大な時間経過の中で奇跡が起こったんでしょうが、その「時間」そのものもとっても不思議なもの。

 

なにしろビッグバン以前は時間というものがなかった訳です。

 

ますます不思議ですね。

 

 

そんなことに思いを馳せていると、本当に自分、そして日本、世界もちっぽけな存在に思えてきます。

 

その中でお金なんかの日々のことで汲々としていること、更に領土がどうのこうと言っている政治もどうでも良いことの様に思えてきます。

 

それでもふと自分に帰ると、日々の家族、愛犬達との小さな幸せがとっても大きなものだとも感じます。

 

 

古代〜中世のヨーロッパでは、学問として「天文学」が必須だったそうです(音楽も必須だったそうです)。

 

毎日の些事に囚われるだけでなく、もっと大きな視点を持つことが大事だと考えられていたんだと思います。

 

 

日本の平和国家としての大きなビジョンを語る天皇の言葉を聞いていて、ふとそんなことを思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

音楽と愛犬達のおかげで楽しい老後生活

  • 2018.12.24 Monday
  • 00:43

今日の午前中は家でのんびり。

 

愛犬達は退屈そう。

 

なのでお昼ご飯を食べてから、かみさんと一緒に愛犬達を連れて近所の商店街にお散歩に行きました。

 

ところが商店街は三連休の為なのか大勢の人達で大混雑。

 

その分、沢山の人に可愛いって声を掛けてもらったけど、キュート君は人の多さにちびって私に抱っこを迫ります。

 

ずっと抱っこをして歩くのも愛犬のお散歩の意味がないので、途中でわき道にそれてそのまま家に帰ることにしました。

 

 

その途中に、紳士服店がありかみさんが寄って行こうと言います。

 

ズボンは何着か通販で買ったものがあるけど、ずっと前に買ったセーターとシャツはかなりヨレヨレになっています。

 

私は愛犬達と外で待っている間にかみさんが店内に入って私のセーターとシャツを物色してくれました。

 

まあまあのものがあると言います。

 

なので、今度は私が店内に入ってそれを試着してみました。

 

試着したら入り口で待っているかみさんのチェック。

 

その結果、試着したものは良くないと言われて、外のかみさんの指示で他のものに。

 

結局、セーターを2点とシャツを2点買いました。

 

自分の服を買うのが面倒くさい私は、こうしてかみさんに連れていかれなければ服を買うことができません。

 

それどころか、行こうと言われても面倒なので行かない私は滅多に服を買いません。

 

でもこれで当分の間は服を買う必要はないのでかみさんからやいのやいの言われることはなさそうです。

 

 

夕方はちょっと早い夕食をいただいてから、私の前のギターの先生や知り合いのミュージシャンが出演するライブに出掛けました。

 

今日の奏者は総勢で8名。

 

小さなライブハウスにしては豪華な構成です。

 

入り口の奥に煙草を吸いに行くと、そこに赤い衣装を着た若い女性がニコニコ笑いながら挨拶してくれました。

 

初めてみる人です。

 

聞くと、こうしてライブに出演するのは久しぶりなのでとても緊張しているとのこと。

 

だから他の奏者さん達が夕食に出掛けている間、外に出てグミを食べて緊張をほぐしているんだそう。

 

つい、私の発表会の時の緊張を思い出してしまいました。

 

大勢の観客の前で演奏するのは本当に緊張します。

 

 

 

会場に入ると私の前のギターの先生がやってきました。

 

彼のお母さんが先日の私の音楽教室の発表会にわざわざ来てくださって差し入れまで持って来てくださったので、今日はかみさんが作ったマフラーをお礼にお渡ししようと準備していました。

 

ところが参加予定だったお母さんは今日は熱を出してこられなくなったとのこと。

 

仕方がないので彼にマフラーを託しました。

 

またお話ができるかと思っていたのに残念です。

 

 

ライブはとっても良かった。

 

こうしたライブハウスに行くと、演奏が下手くそでがっかりすることも度々ありますが、今日の楽器奏者さんは皆凄い腕前だし、選曲もとっても良かった。

 

ピアノもギターもドラムもサックスも本当に上手い。

 

何度か聴いたことのある男性ヴォーカルさんもとんでもない音域の持ち主で音程も極めて正確。

 

インスト曲のかなり難曲のスペインは、あまり上手くない人がやると全然良い曲に聴こえないけど、今日はドラマーさんがうまくバンドをリードしていた為か、複雑なリズムもすっきりしてとっても気持ち良く聴けました。

 

嫌いだった曲なのに好きになってしまいました。

 

 

ただし、女性ヴォーカルの二人はそれほどでもなかった。

 

それでも外で会った若い女性のソロヴォーカルの時にはブラボーをしてあげました。

 

全ての演奏が終わった後に、彼女はわざわざ席まで来てくれて私に握手を求めてきました。

 

緊張していた中でブラボーと励ましてもらったのが嬉しかったそうです。

 

高音がとても響く子なので、場数をこなせばきっと良い歌手になるだろうと思います。

 

 

ライブが終わった後は約2キロの道のりを歩いて帰りました。

 

良い演奏を聴いた後は脚取りも軽くて気持ちいい。

 

かみさんも、すっかり男性ヴォーカルさんのファンになって気分が良さそうです。

 

 

家に帰ると愛犬達がいつものように飛びついて来て歓迎してくれました。

 

本当に可愛い。

 

一日に50回は「可愛い」と言っているかもしれません。

 

かみさんも「可愛いとしか言いようがない」と頬を摺り寄せて何度も「可愛い」と繰り返します。

 

音楽と愛犬達のおかげでとっても楽しい老後生活を送らせてもらっています。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

とんだ一日で疲労困憊

  • 2018.12.22 Saturday
  • 23:35

今朝は少し匂いが出てきたサンちゃんをお風呂に入れました。

 

やっぱりサンちゃんはシャンプーして3日が限界です。

 

シャンプーだけなら大したことはないのだけど、脂性のサンちゃんは毛玉ができないようにブラッシングしながらドライヤーをかけるのはそれなりに大変。

 

ちょっと毛玉が出来始めたサンちゃんなので、今日は念入りにブラッシングしたのでかなり疲れてしまいました。

 

それが終わったら倉庫から愛車のとんでもなく思い夏用タイヤをクルマに積み込んでヤナセへ。

 

年内に新車納車の予定なのですが、正月にクルマで旅行するのに新車に今の愛車についているスタッドレスタイヤを装着してもらうためです。

 

先日ヤナセの営業マンから、とんでもなく忙しいので持って来てもらうとありがたいと言われたのでわざわざ20キロ以上離れた郊外のヤナセの支店に行ったんです。

 

小雨の中ヤナセに到着すると、若い女性スタッフが大きな傘を持って来てくれて私に差し掛けてくれました。

 

先日行ったヤナセの別の支店ではまったく相手にされなかったのに、それと比べるとなんとも言えない厚遇です。

 

相合傘をされるのはちょっと恥ずかしかったけど、この支店ではちゃんと顧客として遇されているんだと思うと悪い気はしません。

 

中に入ると顔なじみのサービススタッフが出て来て「今度買われたCクラスにスタッドレスをつけられるんですね」と言われました。

 

営業マンとサービススタッフ間でキチンと連携がとれているんだと感心しました。

 

ところがです。

 

営業マンと話している内に、年内納車は難しいかもしれないと言い出します。

 

それなら正月にクルマで旅行に出掛ける私は今のクルマでスタッドレスでないタイヤで冬の高速を走らなければならないことになります。

 

それなら今タイヤを入れ替えてはいけないことになります。

 

営業マンは私が正月に旅行に出掛けることをすっかり失念していて大慌てでサービス工場へ走って行きました。

 

帰ってきた営業マンはサービススタッフに叱られて渋い顔。

 

半分ほど作業が進んでいたので無駄な作業をさせてしまったことになります。


納車まで今のクルマにスタッドレスをつけたままにすることにして、持ってきた夏用タイヤはそのままヤナセで預かってもらうことにしました。

 

ところが、タイヤの入れ替えを中断して玄関前に停められたクルマの中にはまだ夏用タイヤが積んだまま。

 

営業マンがちゃんとサービススタッフに伝えていなかった様です。

 

そしてクルマは再度サービス工場へ。

 

2分ほどして営業マンがクルマを玄関まで運んで来てくれました。

 

ところが、メーターパネルを見ると、「キーが認識できません」との表示が。

 

いつも彼にクルマを預けるとセンターコンソールにキーを置いてくれているはずなのにそれがありません。

 

キーは確かに営業マンに渡したはず。

 

それでも彼はキーは受け取っていないと言います。

 

そんなことは絶対にないからポケットを確かめて、というとやはり彼のポケットにキーが。

 

営業マンは度重なるミスに茫然。

 

普段はきちんとしている彼ですが、このところの激務で疲労が溜まっているんでしょう。

 

先日はまだ9台しか販売していないので是非買ってください、と言っていた彼ですがその後更に3台を売って今月だけで13台の受注。

 

流石に全国で20人足らずの優秀営業マン表彰を受けるだけのことはあります。

 

それも今月頭には注残がゼロだったのに、猛烈なスパートをかけてそこまで行ったのだそうです。

 

クルマは1台売るだけでも大変。

 

まれに試乗もせずに契約してくれる大金持ちの固定客もいるそうですが、殆どの場合は1〜3回は試乗して商談も数度に及びます。

 

レクサス店の様に店頭販売で完結させる方針ではないから、なんども客の自宅まで足を運ばなければなりません。

 

そして売った後の事務手続きが大変です。

 

ヤナセでは車庫証明の取得や登録などは全て売った営業マン自身が行わなくてはならない上に、12月のベンツのキャンペーン(メーカーオプションが全て半額)の条件を達成するためにはローンを組まなくてはならない仕組み。

 

12月のキャンペーンはその手続きがプラスになります。

 

それを1カ月だけで13件もこなすのだから激務で頭がフラフラになるのは当然です。

 

店を出る時、彼は「今日はちゃんと寝ます」と言っていました。

 

 

だけど、予定が狂った私もがっくり。

 

年内納車が間に合わないというのもショックだったし、せっかくタイヤの入れ替えの為に重いタイヤを倉庫から出してクルマに積んだのが無駄。

 

さらに今日は道が混んでいたのに往復40キロ以上の運転は結構きつかった。

 

 

なので家に帰ってからはソファーでぐったり。

 

胸の上に飛び乗って甘えてくるサンちゃんを撫でながら2時間ほど午睡してしまいました。

 

 

そんなこんなで今日は一日無駄に過ごしてしまいました。

 

そしてテレビをつけると、大谷選手と一緒に映っている醜悪な安倍の顔。

 

経済も外交も内政も支離滅裂なことをして不支持率が上がっているのに、平然と100兆円を超える予算案を組み財政改革を先送りしているとんでもないアホが大谷選手とニコニコと握手をしている姿を見てさらに気分が悪くなってしまいました。

 

先週半ばから大崩れの株価。

 

リーマンショック級の経済変動があれば消費増税も見直すと言っていたけどどうなるんでしょうか。

 

すでに消費増税を上回る対策費を予算案に含めている中で、どんな対応を示すことができるのか見ものです。

 

早く参院選で自公を惨敗させなければますます我が国は酷いことになりそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM