税金が心配

  • 2018.10.31 Wednesday
  • 00:22

外国人労働者の扱いについて、安倍は言っていることが矛盾だらけ。

 

本当に頭が悪くて自分の言っている意味に気付いていないのか、あるいは財界の言いなりになって意図的に発言を変えているのか。

 

小沢一郎氏は、「一部の企業の単純労働者不足を補うために外国から奴隷を買うようなものだ」と安倍を批判したそうです。

 

外国人労働者の問題についてはいろいろと難しい問題があるのは確かだけど、安倍の様に言うことをころころ変えるのはおかしい。

 

 

外国人労働者と言えば、当地の飲食店、コンビニにおいても外国人店員だらけ。

 

今日は愛犬達を連れて、近所の商店街にあるインド料理店に行きました。

 

かみさんはナンを、私はライスを頼みましたが、このライスがクソ不味い。

 

明らかに昨日の残りご飯を電子レンジで温めたもの。

 

あちこち団子になったり、パサパサだったりして、さらにちょっと臭い。

 

ここの店員は全員インド人。

 

日本語も片言だし、インディカ米を食べている彼らにジャポニカ米ライスのまずさを指摘しても分かるはずもないだろうと思って、黙って半分以上のライスを残しました。

 

だけど、かみさんのナンは美味しかったそうだし、せっかく楽しくランチをいただいているのに文句をつけるのも大人げない。

 

帰りは口直しにコンビニに寄ってカップ焼きそばと焼き鳥を買いました。

 

このコンビニの店員はいつも全員日本人。

 

近所のコンビニはほとんどが外国人なのに珍しい。

 

先日町内のお祭りの時に、お菓子の納入をしてくれたのはこのお店。

 

町内会に入って会費も払ってくれているのに加え、町内会の他の役員からも評判が良い。

 

若いオーナーさんも感じが良い。

 

ここのオーナーさんに2店舗目を任されて週に一回しか顔を見なくなった独身のおばちゃんもとっても愛想が良い。

 

このおばちゃんがいると、愛犬を連れてお店の前で手を振ると、外に出て来て注文を受けてくれてカードで決済するために何度もレジと外を往復するという面倒なことも嫌な顔一つせずにやってくれます(ワンコは入店禁止)。

 

オーナーさんはいつもお天気の話や加熱煙草の評判の話をしてくれるし、今日も先日の町内会旅行の話をしてくれました。

 

だからコンビニに用事がある時はいつもこのお店。

 

家から徒歩で1分ということもあるけど、他のお店の仏頂面の外国人店員の顔を見るよりも(特に、中国人とインド人に感じの悪い店員が多い様な気がする)、こちらの方が気分が良いから。

 

そんなこともあるから、外国人労働者の扱いはなかなか複雑な問題だと思います。

 

 

例の株は、なんと今日もストップ高。

 

それはそれで良いのだけど、今後の高騰の可能性を考えると、ここの大株主になっている私はちょっと税金が心配になってきました(ちなみに現時点では時価総額は大したことのない小企業だから、私の保有株の時価も大したことはないし、含み益はようやく若干のプラスだけ)。

 

大株主にはならない為に保有株を3%以内にしていたのに、数年前にそこが自社株買いをしたためなのか、地方税の扱いは大株主に(所得税は面倒なので不明のまま放置)。

 

結果、僅かな配当金の為に国民健康保険料がとんでもない額になって愕然とした記憶があります。

 

市役所の地方税課に文句を言ったら、初めてそんなことになっているのを知りました。

 

配当金に関しては大株主に対する優遇制度はないけど、譲渡益に関してはどうなるのかネットで調べても良く分かりません。

 

明日は、国税の窓口にこの辺りを聞いてみようと思っています。

 

持ち株が高騰するのは良いけど、その分余計な心配事が出来てしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

株で大金持ちの夢

  • 2018.10.29 Monday
  • 22:01

今朝はサンちゃんをお風呂に入れてやりました。

 

昨日、街中をお散歩したので脂漏症のサンちゃんの被毛は埃を吸って真っ黒だったからです。

 

フワフワで真っ白になったサンちゃんは、我が子ながら本当に可愛い。

 

 

 

ところで何度か記事に書いた私がメインで保有している株式のこと。

 

先週は3連続ストップ高の後、一転してストップ安。

 

翌日の先週金曜日も一時は連続のストップ安だったものの、午後からやや持ち返してストップ安だけは回避。

 

大金持ちになるのはやっぱり夢だったのかと思いました。

 

 

今日の月曜日も一段安になるんだろうと思って株のことは忘れて、最近できた大型モールに出掛けることにしました。

 

ところが、いつもは出来高が少ない株なのに、今日は朝から売り、買い共にそれなりの注文。

 

悪材料もないのに出来高が増えるのは急騰のサインです。

 

そして、外出する準備をしながら株価ボードを眺めていると、あれよあれよという前に大量の売りをこなしてまたしてもストップ高。

 

30年以上も株をやっている私ですが、短期間でストップ高、ストップ安が繰り返されるのは初めての経験です。

 

掲示板には最低でも3倍になるとか、10倍以上の可能性があるとかの投稿もあって、私もちょっと期待に胸が弾みそうになりましたが、そこはぐっと冷静になってパソコンから離れて、計画取りにモールに出掛けました。

 

 

モールにはかみさんと娘と一緒に出掛けました。

 

先日行った時には公共交通機関で出掛けたんですが、そろそろ空いているだろうと思ってクルマで出掛けました。

 

ところが、駐車場に入るのにかなりの回り道をしなけばならず、その道が大渋滞。

 

まあ、でもこの程度なら3人分の電車賃を考えると、あるいは重い買い物袋を抱えて帰るくらいなら良いかあ。

 

 

モールの中をブラブラしてからレストランで食事をしようと思ったら、どこも長蛇の列。

 

娘が、列に並ぶのが大嫌いな私に気を使ってくれて、そこは回避し、フードコートに行くことにしました。

 

ところがそこも凄い人。

 

ようやく席を見つけて、3人とも一番空いていそうなラーメン店で注文しました。

 

特別美味しくはなかったけど、まあまあでした。

 

 

その後は、娘とかみさんでゆっくりとウインドウショッピングを楽しみたいだろうからと、1時間後に待ち合わせることにして、私は喫煙所へ。

 

そこでスマホで株価ボードを覗くと、大商いを伴ってストップ高が継続中。

 

と、スマホの残り充電量が4%まで下がってしまいました。

 

なので、クルマに戻ってスマホを充電しながら株価ボードを眺めていました。

 

売り物がどんどん出るけど、瞬時に買い方に飲み込まれてストップ高のまま張り付いています。

 

極めて冷静になろうとしている私ですが、こんな状態が続くと期待が膨れ上がってしまいます。

 

でもそこはぐっと抑えてスマホをみるのはやめてモールの中に戻りました。

 

 

3人で生鮮食品売り場でお買い物をした後は、サーティーワンアイスクリームで娘が懸賞で当てた金券を使ってタダ同然でアイスクリームを頂きました。

 

その後はカフェでコーヒーが飲みたくなりましたが、娘は自販機でタダでもらえる権利があると言って、スマホを自販機にかざしてドリンクを無料でゲット。

 

いつものことだけど、娘と一緒に外出するとこうやってタダでいろんなものがいただけるのが楽しい。

 

金額換算で1千円強のことだけど、やっぱり無料というのは嬉しいし、娘がスマホを使って無料でゲットしているのを見ているのも楽しい。

 

 

ただし、気分が良かったのはここまで。

 

帰りは駐車場から出るのに大渋滞。

 

道路に出るのに30分以上はかかりました。

 

モールそのものはとっても素晴らしく快適だけど、もう二度とクルマでは来まいと思いました。

 

 

家に帰ると、お留守番していた愛犬達が大喜び。

 

家に帰って喜んでくれる愛犬がいると言うのは良いものです。

 

 

そしてパソコンを広げると、例の株は売り物ゼロのまま。

 

ストップ高からちょっと下回っていたけど、明日の値幅制限はストップ値の特買値が基準値となるそうです。

 

ひょっとしてこのまま上げ続けてくれれば、「かろうじての中流」から「まあまあの中流」ぐらいになれるかもしれません。

 

 

そんな状況をかみさんに説明しても、かみさんは相変わらず淡々としたまま。

 

株なんて儲かるはずもなく、単に定年した私の暇つぶしだと思っている様です。

 

まあ、これまでもFXや未公開株で失敗しているのだから無理もありません。

 

そんなかみさんの態度に接すると、私自身も一時の夢にしか過ぎないのだろうと思い始めました。

 

まああまり大きな期待はせずに、かみさんと娘のバッグと愛犬達用のおもちゃでも買ってあげることができる程度の期待に留めておこうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

何人に声を掛けられるのか数えてみた

  • 2018.10.28 Sunday
  • 23:44

今日はあちこちでハロウィンの催し。

 

そんなものには全く興味のない私だけど、かみさんの手芸教室の生徒さんの姪っ子さんがイベント会場でから揚げのお店を出していてそれを手伝っていると聞いて行ってきました。

 

そのお店は前日にはテレビにも映っていて楽しそう。

 

イベント会場は人でいっぱいでした。

 

愛犬達を連れて行ったのですが、途中の交差点でシーズを乗せたクルマの若い女性から、

 

「わあ、シーズーだ!可愛い」

 

と嬌声をあげられてこちらも上機嫌。

 

イベント会場には人も沢山いるだろうから、今日は何人の人に可愛いって言われるか数えてみることにしました。

 

から揚げを買うと、その生徒さんがおまけだと二つくれて、その一つ一つも大盛。

 

ベンチに座って美味しいから揚げをいただきました。

 

奥の広場ではコンサートもやっていたので、聴かせていただくことにしました。

 

クラシックギターとアコーディオンのデゥオでの演奏でした。

 

しょっぱなの曲が、私達の大好きなチャルダッシュ。

 

この曲にはバイオリンの方が似合うけど、奏者さんの解説によるともともとはマンドリンの為に書かれた曲なんだそう。

 

ふーん、勉強になりました。

 

ここまでで既に愛犬達は10数人に声を掛けられて、3人ほどの人に触られました。

 

演奏を聴いている間にも、顔に絵の具を塗りたくった外国人の男性がやってきて愛犬達を撫でてくれました。

 

そんな奇妙な風貌の人は苦手なはずですが、愛犬達はワンコ好きな人が分かる様で大人しく撫でられています。

 

私も親から「人は見かけで判断しちゃダメ」って言われて育ってきましたが、ワンコは瞬時にして良い人か悪い人かを見分ける能力を持っている様です。

 

その後も何人もの人に可愛いって言われて私達は上機嫌。

 

いつもの大通りは歩行者天国になっていたので、そこを愛犬達とお散歩しました。

 

IMG_0156.JPG

 

IMG_0155.JPG

 

27人まで数えていましたが、その後は会場を後にしてテラス席のあるカフェへ。

 

ちょっと遅いお昼ご飯をいただきました。

 

そこでも可愛いねえと声を掛けられて撫でられました。

 

結局、30人に可愛いって言われて、4人にナデナデしてもらいました。

 

私達が嬉しいのはもちろんですが、沢山の人も笑顔にしてくれる愛犬達。

 

山中に遺棄されていたサンちゃんは、発見されなければ餓死していただろうし、保護団体の人がレスキューしれくれなかったら殺処分になっていたけど、それが今は人を笑顔にしてくれています。

 

いっぱい褒めてやらなければなりません。

 

 

それにしても愛犬達は声を掛けられることが多い。

 

街を歩いていると、愛犬達に負けず劣らず可愛いワンコもいるけど、声を掛けられるのは圧倒的に愛犬達。

 

私にも人に声を掛けてもらえる要素があるのかなあ。

 

そう言えば、先日我が家のホールでコンサートを開いてくれた女性ピアニストさんのSNSを何気なく覗いていると、こんな文書が・・・

 

「イケメンのオーナーさんに言われてカフェにチラシを貼らせてもらいました」

 

そうか!私がイケメンだというのも声を掛けられる理由だったんだ…

 

と一瞬思ったけど、文書の終わりには「(笑い)」の一言が添えられていました。

 

そうか!笑いをとるためにイケメンと書いただけなんですね。

 

老人をからかっちゃあいけませんよ!

 

 

どちらにしても可愛い愛犬達のお陰で毎日が楽しい。

 

IMG_0157.JPG

 

 

今週末は信州まで愛犬達を連れて旅行に行く予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

楽しくて幸せな老後生活は愛犬達のお陰

  • 2018.10.28 Sunday
  • 00:28

昨夜の動物病院をテーマにしたテレ朝のドラマ。

 

一人暮らしの老女が猫と一緒に住んでいて、老人ホームに入居するにあたって猫を譲渡することを決意。

 

猫が生き甲斐だった老女の心痛は痛いほど分かります。

 

結局、老女は家で倒れてそのまま亡くなってしまいますが、傍らには猫が寄り添っていました。

 

最愛の猫と別れて老人ホームに入居するよりも、猫に看取られて死んだ方が幸せだったんだろうと思いました。

 

 

今日は、かみさんと愛犬達を連れてホームセンターまでお買い物に行きました。

 

そのホームセンターは専用のカートに入れればワンコも店内可というのが嬉しい。

 

ちなみに、欧州では生鮮食料品売り場以外はどんなお店にもワンコ同伴で入れるそうです。

 

公共の乗り物も、クレートに入れずにそのまま乗車できるんだそうです。

 

 

お店の入り口で、突然老夫婦に声を掛けられました。

 

我が愛犬達を可愛いと言って平気で触ってきました。

 

人見知りが激しい愛犬達が驚いて噛み付かないかと一瞬ひやっとしましたが、愛犬達はなんと鼻を寄せて甘えていきます。

 

聞くと、今年の6月までシーズーを飼っていたそう。

 

まだ亡くして5カ月だからペットロスも癒えていないだろうと思います。

 

これまで3匹のワンコを飼い続けてきたのだけど、ご主人がお散歩に連れて行けない歳になったので、そんな状況でワンコを飼うと可愛そうなので我慢しているんだそうです。

 

だからこうして外でワンコを見かけると話しかけて、ワンコを可愛がるのが楽しみなんだそう。

 

奥さんは、サンちゃんを見て、

 

「とてもよく手入れをされているんですね」

 

と言っていただきました。

 

嬉しかったのと同時に、その老夫婦がとても気の毒に思いました。

 

日本でも、欧州の様に老人が飼っているワンコを、飼い主がなにかあった時にも社会全体で面倒をみることが出来る仕組みがあれば良いのになあと思いました。

 

ワンコは本当に可愛い。

 

孤独になりがちな老人には、話し相手にもなるし、癒しになります。

 

食事の支度とトイレの世話、そして一日1〜2回のお散歩は健康にも良いし、外で知らない人とお友達になれる良い機会です。

 

 

ホームセンターで愛犬達の牛缶と歯磨きガムを買いました。

 

IMG_0134(2).JPG

 

IMG_0132(2).JPG

 

どちらも愛犬達の大好物です。

 

 

その後は、ワンコが入れるテラス席のあるカフェで昼食。

 

IMG_0150(2).JPG

 

IMG_0149(1).JPG

 

IMG_0143(1).JPG

 

他にも、ワンコを連れた夫婦が来ていました。

 

彼らもとっても幸せそうでした。

 

私の老後生活は、愛犬達のお陰で楽しくて幸せです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

株式乱高下の理由が分かった

  • 2018.10.26 Friday
  • 21:45

例のストップ高、ストップ安を繰り返した株は、今日も一時ストップ安となったものの、持ち返して二日連続のストップ安は回避しました。

 

実はこの会社の社長さんは20年前からの友人。

 

最初から彼に状況を聞けば良いんでしょうが、あらぬインサイダー取引の疑いをかけられるのが嫌だったので、株価が落ち着くのを待ってからメールで状況を確認しました。

 

どうも投資ファンドがこの会社に目をつけて、それを聞きつけた一部の個人投資家がうわっと買いに走り、それを見た投資家がまた買いに走ったらしい。

 

そんな人達は、会社が成長するのを楽しみにするとかいう気持ちは一切なく、ひたすら差益を得ようとする金の亡者たち。

 

3日連続でストップ高を付けた後は、いつ逃げ出そうかと待ち構えている訳だから、ちょっとでも売りがでるとうわっと利確に走ってしまいます。

 

そんな状況だったけど、決算短信を読んでも今期業績は順調の様だし、もともとインチキ会社が多いベンチャーの中では、とんでもなく真面目な会社。

 

引き続き、じっくり待ってテンバガーになるのを待つことにしようと思います。

 

 

今日はギター教室。

 

部屋に入ると、先生から、

 

「もう発表会のWhile my guitarは良いから、次の曲を選びましょう」

 

と言われました。

 

先生は、ビートルズのサポートでWhile my guitarのギターソロを弾いたエリッククラプトンの「愛しのレイラ」が良いんじゃないかと勧めてくれます。

 

白板にタブ譜を書いてもらってそれを見ると随分簡単。

 

ところが、ハンマリングオン、プリングオフとピッキングの組み合わせが予想外にややこしい。

 

あんまり好きな曲ではないけど、先生はWhile my guitarの運指の練習の為には良い教材だと言うので、ちょっとやってみようと思いました。

 

ただし、私の好きなのは、クラシックかクロスミュージックのバラード調のもの。

 

私がポールマッカートニーのバラード曲が好きなのも、彼の曲が単なるロックではなく、どこかクラシックと共通点があるからなんだろうと思います。

 

そして発表会用にはエレキギターで派手に演奏するアップテンポな曲が良いのだけど、家の中で一人で楽しむにはアコギのソロギター曲が良い。

 

弾き語りをする場合でも、静かに歌える曲が良い。

 

それがしたくて、27万円もするアコギを買ったのに、ここ半年はほとんど触ったこともありません。

 

教室の帰りに、「YOU RAISE ME UP」のギターソロ譜か、伴奏譜が欲しいと思って、店員に探してもらいました。

 

ところが、店の端末で検索してもらってもないんです。

 

サラブライトマンの「大いなる世界」の譜面も海外からの取り寄せしかなかったことがあったし、どうもクロスミュージック系の譜面はあまり出版されていないようです。

 

で、思いついたのがギターの先生に耳コピで譜面を作ってもらうこと。

 

次のレッスンで先生にそれを頼んでみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ストップ高後、一転ストップ安

  • 2018.10.25 Thursday
  • 22:12

今日は一歩も外に出ないでパソコンの株価ボードとにらめっこしていました。

 

私の主力保有株が2日連続でストップ高していたので、3日目がどうなるかをこの目でリアルタイムに確かめたかったからです。

 

そして期待通り、3日連続のストップ高達成。

 

ところが喜んだのもつかの間、そこから一転ストップ安で終了。

 

大金持ちになる夢は、わずか3日で終わってしまいました。

 

しかし、あんな激しい売買は誰が何のためにやっているんでしょうかねえ。

 

本当に株って分かんないものです。

 

そんなところに素人が突っ込んで行っても勝てる訳がないから、やはり素人は長期ホールドしかありません。

 

 

今日はサンちゃんをお風呂に入れてやりました。

 

フワフワになりました。

 

IMG_0114.JPG

 

サンちゃんは目に柔らかいヤニが溜まりやすくて、それが目の周りの毛につくと固まって眼球を傷つけてしまう可能性があります。

 

なのでシャワーで十分目の周りを洗ってやりました。

 

サンちゃんは嫌がりますが、また前の様に眼球を傷つけて病院通いするようになったらかわいそうなので仕方がありません。

 

お風呂からあがると、早速キュート君と追いかけっこ。

 

お互いに甘噛みしたり飛びかかったりするので、最初の頃はびっくりしてやめさせましたが、この頃はある程度の所までほかっておきます。

 

すると、しばらくしたらお互いに疲れて、いつものように体を寄せて甘え合います。

 

プロレスごっこも愛犬達にとっては楽しい遊びなんだと思います。

 

 

一日中家にいると気も滅入るので、晩御飯を頂いてから近所のコンビニでgloのカートリッジを買ってきました。

 

昨日、ライブ会場に向かう途中で百貨店に寄ってgloを買ってきました。

 

アイコスがどんどん調子が悪くなって来てもう限界だと思ったからです。

 

gloの本体は、アイコスのスティックを下取りに出すと、980円で買えました。

 

3〜4千円しているものですが、加熱式煙草で先行するアイコスを追撃するためのキャンペーンをやっています。

 

左がアイコス、右がgloです。

 

IMG_0120.JPG

 

使い勝手ですが、アイコスとどっこいどっこい。

 

味の方も、試しに買ったカートリッジのはちょっと頼りない感じがしましたが、これもアイコスと同じ。

 

やっぱり本物の煙草が一番です。

 

だけど、加熱式煙草にしてから部屋は臭くならないし、灰で汚れることもありません。

 

ズボンやシャツを灰で焦がして穴をあけてしまうということもなくなりました。

 

街中や百貨店の中にある喫煙所に入っても、今や半分以上の人が加熱式煙草。

 

技術革新って社会の風景を一変させてしまいます。

 

今日の株の極端な変動も自動売買のせいかもしれませんね。

 

あと、10年、20年経つとどんな社会になっているんでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

幸せの条件

  • 2018.10.25 Thursday
  • 00:35

今朝書いた保有株の件。

 

結局ストップ高気配のままずっと寄り付かず、閉場間際にようやくストップ高で寄りました。

 

二日連続でのストップ高です。

 

掲示板を見ると、10倍以上になるとか、このまま騰がり続けるとか、読んでいて楽しい投稿が・・・

 

でも、業績だけから見ればそんなことになる訳もなく長年保有続けている私としてはまあ冷静。

 

ただし、株価なんて所詮は人気投票だからもしかしてテンバガー株になるかもなんて淡い期待はしていますけどね。

 

まあ、宝くじと同じでしばらく夢を見させてもらおうと思います。

 

 

今日はヴォーカル教室へ。

 

今日も英語の発音、特に「R」の発音を何度も直されて、そしてロングトーンで音程が微妙に下に外れる癖を直されました。

 

少しは直ってきたと言われましたが、近日中にカラオケ店に行って点数を確認してこようと思います。

 

レッスンの後は、そのままかみさんとの待ち合わせ場所まで徒歩で向かいました。

 

行先はかみさんが大ファンのバイオリニストさんのライブ会場。

 

開場は凄い人、人、人。

 

先に着いたかみさんも良い席がとれませんでした。

 

お腹が空いたのでステーキセットを頂きました。

 

お値段もお手軽でまあまあ美味しかった。

 

そしていよいよ開演。

 

初めて聴いたバラード曲がとっても心地よい。

 

何と言っても今日のメンバーはクラシック奏者だけ。

 

一人よがりな即興が入るジャズと違って譜面通りのクラシック奏者の演奏はやはり私の好みです。

 

40分程の休憩の間に、いい席が空いたのでそこに移動しました。

 

かみさんは以前からライブで顔見知りになった女性と一緒のテーブルに座らせてもらい、私は一人で最前列の空いた椅子に座りました。

 

後半曲は、全て私が大好きな曲ばかり。

 

チャルダッシュ、ハンガリー舞曲、カッチーニのアヴェマリア、タイムトゥーセイグッバイ、ザ・ローズ、ユーレイズミ―アップなど、普通のライブなら目玉曲となるような曲のオンパレード。

 

IMG_0109-01.jpg

 

何度もブラボーしました。

 

今日のお客さんはブラボーの発声をする人が何人もいて、恥ずかしいこともありませんでした。

 

本当に演奏といい、演目といい素晴らしい。

 

とっても楽しかった。

 

 

なんと今日のライブは、ミュージックチャージ無料。

 

ご飯代とドリンク代だけで極上の時を過ごさせてもらいました。

 

 

それほどお金がなくても、こうして幸せな気分になれるってことですね。

 

ライブの前に、かみさんに今日も保有株がストップ高だった話をしましたが、あまり興味がなさそうです。

 

家に帰ると、愛犬達が大喜びで出迎えてくれてかみさんも嬉しそう。

 

やっぱり幸せの条件は、お金持ちになることじゃなく、音楽と可愛い愛犬達だと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

保有株が連日のストップ高気配

  • 2018.10.24 Wednesday
  • 11:16

株式市場は昨日に続いて今日も酷い状況ですね。

 

でも私がメインで保有しているある株式が、昨日はストップ高で今日もストップ高気配。

 

実は、これまでも何度かそんなことがあったけど、結局は下落して元の含み損。

 

今度はどうなるかは分からないけど、一時的にしろストップ高と言うのは気持ちがいいものですね。

 

 

昨日のストップ高の時にかみさんに、

 

「株で儲かったら何が欲しい」

 

と聞くと、

 

「特に欲しい物なんてないわ」

 

「じゃあ、室内をちょっと豪華にリフォームする? ワンコ用の滑らずに汚れも取れるフロアにするとか」

 

と尋ねても、

 

「そんなもの自分でできるからお金なんて掛からないわ。壁を珪藻土にするにも、今は壁紙の上から塗れる珪藻土もあるから自分でやれば安上がり」

 

だそうです。

 

「せいぜい、背もたれが壊れてきている私のソファー、皮が傷だらけになったあなたのソファーを買い替えるぐらいかなあ」

 

と続けます。

 

確かに、この歳になると欲しいものはそれほどないし、食べたいものがある訳でもありません。

 

大好きな中華料理だって、大衆的な料金で一流店以上の美味しい料理を出してくれるなじみのお店で十分だし、近くのフレンチもとっても安くて美味しいし、仲良くなったイタリアンのシェフの味自慢を聞きながら食事をするのも楽しい。

 

新しいクルマを買うにしても、街中での取り回し、駐車場への停めやすさを考えれば、今のCクラスがベスト。

 

EクラスやSクラスなんて買うと、実家の私道で樹木にぶつけそうだし、仕事でクルマに乗るかみさんには大型車はダメ。

 

フェラーリやマクラーレンなんて乗り降りが大変だし、後席に母を乗せることも、車椅子を積むこともできません。

 

愛犬達だって、高級牛肉やお洒落なお洋服より、お散歩や「訓練訓練ぷっぷぷー」の方が大好き。

 

 

こう考えてみると、やっぱりお金って幸せの十分条件ではありませんね。

 

もちろん、必要最低限のお金は必要だけど、必要以上にお金があっても今以上に幸せになんてなれません。

 

日本には金融資産1億円以上の人が2%、260万人いるそうだから、もし金融資産が1億円以上あっても「お金持ち」という訳でもありません。

 

 

それより、愛する家族と、可愛い愛犬、楽しい趣味、そして健康が一番。

 

・・・と思いながらも、スマホの株価ボードで一向に寄らない株価が気になる私です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

公的年金に期待するのは虫が良すぎ

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 11:03

公的年金財政は絶対に破綻しないと主張する自称専門家がいますね。

 

不足分は国庫から補填されるし、年金を支える労働者がいる限りは保険料収入がある訳だから、年金支給額が減っても支給が無くなる訳ではない。

 

さらに、年金支給額を減らせばその時の政権はもたないだろうから、国庫負担を増やしても年金支給は維持されるはず。

 

確かにその通りです。

 

でも、そんなことが無限に続けられるはずがないのも事実。

 

案の定、安倍政権は定年を70歳まで延長させて、年金収入増を図ると言い出しました。

 

国庫の年金負担増を賄うために消費増税も行うのも確実だと言われています。

 

ただし、厚労省の年金収支データや財務省の財政状況を眺めると焼け石に水の様だと思ってしまいます。

 

 

もう定年し、あるいは定年まで残り僅かの人には詮無い話だけど、やはり老後資金は若いうちから自ら形成するか、できなければ60、65歳を超えても働いて生活費を稼ぐしか方法が無いように思います。

 

そもそも公的年金は、支払った保険料に比例して支給がされるものだから(10数年で元が取れる)、老後を生活レベルを落とさずに全て公的年金だけで賄おうとするのがそもそも虫が良い話。

 

自分の老後資金ぐらいは、現役時代にしっかり貯めておかなくてはなりません。

 

 

そして国家財政も風前の灯のなかで、今後は大増税にも大幅な円安にも気を配らなくてはなりません。

 

投信などは、証券会社と銀行、そして運用会社を儲けさせるだけだからやめた方が良いと思うけど、自分自身で株を何社にも分割して保有していた方が良いだろうし、外貨も保有していた方が良いと思います(ただし、証拠金取引=FXはやめた方が良い)。

 

そして最強の資産と言われている金の現物も持っていた方が良い。

 

国家財政破綻、年金財政窮乏化、大増税と来たら、大幅なインフレも覚悟しておくべきだと思うんです。

 

ところで、年間300兆円と国家予算の3倍ともいわれる特別会計の話はどうなったんでしょうね。

 

2002年、民主党の石井紘基氏が、特別会計の闇を追求しているさなかに暗殺されたのはまだ記憶に新しいけど、それ以降、特会について疑問を呈する議員がいなくなってしまいました。

 

安倍政権は表も顔も暗闇だらけだけど、裏も手付かず。

 

そもそも政官一体の自民党にはその問題を追求することなんて期待できないけど、小沢一郎氏あたりならなんとかしてくれるんじゃないかと思うのは期待しすぎですかね。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

息子たちは平等に褒めて欲しい

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 00:41

今日、娘が愛犬達に可愛いお洋服を買ってくれました。

 

二人とも男の子なのに、娘が選んだのは黄色とピンク。

 

なんだかなあと思ったけど、着ている姿はなかなか可愛い。

 

娘はキュート君に黄色、サンちゃんにピンクのつもりだったそうだけど、キュート君がピンクの方を着たがったそうなので、キュート君も暖色系の色がお気に入りなのかもしれません。

 

早速公園までお散歩に連れて行きました。

 

IMG_0096.JPG

 

IMG_0094.JPG

 

IMG_0092.JPG

 

そこに通りがかったおばあちゃんが、

 

「シーズーって可愛いね」

 

IMG_0098.JPG

 

可愛いのは間違いないけど、私としては二人の息子を平等に褒めて欲しい。

 

SNSに写真をアップしても、「シーズーは可愛いね」のコメント。

 

うーん、こんな時は親としては反応が難しい。

 

 

ただ普段は、可愛いと言われるのは圧倒的にキュート君の方。

 

ミニチュアダックスとポメラニアンのミックスなので珍しいのもあるだろうし、人の目をじっと見つめる癖があるためかもしれません。

 

その度に、可愛いと言ってもらえないサンちゃんが可哀想だと思うのだけど、今日はキュート君の方が可哀想でした。

 

 

そしてSNSに、昨日ライブで会ったばかりのギタリストさんのお母さんから、

 

「色も種類も小さいワンコは沢山あるから良いね。うちのは大型で7Lサイズで殆ど選べません」

 

とのコメント。

 

先日、かみさんがハマナカの社員さんから、ワンコのオーダーメイド服もやっているという話をきいていたので、教えてあげました。

 

ただし、自分で調べようとググってもなかなかサイトにたどり着けません。

 

ハマナカ以外にも沢山やっているみたいですが、天下のハマナカのサイトが一発で出てこないのは問題ですね。

 

Webマーケティングはどこも力を入れていると思うけど、いい商品を作っているところのホームページに限ってSEO対策が不十分だったり、サイトの作りがユーザーフレンドリーでなかったりするのが残念ですね。

 

クルマが好きな私はあちこちのメーカーのサイトを覗くのだけど、どこもトップ画面がフラッシュで作ってあって開くのが遅いのが気になります。

 

余計なキャンペーン動画が勝手に開くのも気に入りません。

 

最初にそんなHPを作ったのはアウディ―だったと思うけど、いまやどこのメーカーも同じような作り。

 

そのくせ、知りたい情報が不足していたり、諸元は拡大しないと見えないなど使いにくい。

 

さらには某メーカーの様に、金を払って有名な自動車評論家にインプレッションを書かせてそれを自社サイトにのっけているなんて最悪です。

 

もっとお客さんのことを考えて欲しいですね。

 

 

ワンコのお洋服と言えば、知り合いのセレブさんはワンコに100g2000円もするような和牛を食べさせたり、家の中が一杯になるくらいにワンコの洋服を持っています。

 

それも一着数万円もするものばかり。

 

だけど、そのワンコ二匹はとっても仲が悪くて悩んでいるそう。

 

一緒に歩いてお散歩もできないそうです。

 

その点、我が家では1缶100円の牛缶しか与えていないけど(カリカリだけはちょっと高級な輸入品だけど…)、二人とも仲良しでお利口さん。

 

朝起きると、二人で口を寄せ合って挨拶をするし、どちらかがお風呂に入っていると一人はドアの外でずっと待っています。

 

私がソファーで寝ていると二人で寄り添って来てくれます。

 

IMG_0103.JPG

 

愛犬達にはそれほど贅沢はさせてあげられないけど、幸せだって思ってくれているんだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM