お金を使わずとも上流気分

  • 2018.09.30 Sunday
  • 21:13

我が家は古い重量鉄骨作りのビルをリノベーションした5階建てなので、RCと違って強風が吹くと揺れるんです。

 

これから夜半にかけてますます風が強くなるようです。

 

ちょっと怖いし、揺れ続けると酔ってしまいます。

 

一応、1階の扉には土嚢を積んで、懐中電灯も電池を入れ替えて停電に備えています。

 

隣街では既に避難勧告が出ています。

 

皆様方もくれぐれも災害に遭わない様にご注意ください。

 

 

ところで私が定年後のルーチンにしていたテレ朝の報ステの視聴。

 

美人で知的で正義感の強い小川彩佳さんが降板してしまいました。

 

自民党政権を批判し続けた久米宏、古館一郎に続いて、小川彩佳さんも降板させられました。

 

私はもう報ステをみることはないでしょう。

 

小川彩佳さんは降板後は同時刻に放送されるamebaTVのメインキャスターを務めるそうだから、これからはそちらを見ようと思います。

 

ただし、予告編をちらっと見ると、ばかばかしいバラエティー番組の可能性も…。

 

でも、「言いたいことがなかなか言えなかった」と語った小川彩佳さんには、権力に屈することなく頑張って欲しいと思います。

 

 

 

今朝は雨が降る前に愛犬達をお散歩に連れて行きたいとかみさんが言うので、一緒にちょっと遠い公園まで出掛けました。

 

私一人だと時々立ち止まってしまうサンちゃんだけど、かみさんが一緒だと一所懸命にひょこひょこと歩いてくれます。

 

ところが公園に着いた途端に雨がポツン。

 

すぐに帰ることにしましたが、雨はだんだん強くなって来て家につくころには全身しっとりと濡れてしまいました。

 

愛犬達も濡れてしまいました。

 

なのでお風呂に入ることに。

 

最初にかみさんが入って、その後私と愛犬達で入りました。

 

キュート君は目ヤニ焼けが少しあって、毎日手で拭ってやっているのですがそれでも2mmほど残っています。

 

だからお風呂に入ったらシャワーを掛けながら洗ってやるのですが、顔にシャワーを掛けても嫌がらなくなりました。

 

嬉しそうに目を閉じてシャワーを浴びてくれます。

 

対してサンちゃんはお顔のシャワーが大嫌い。

 

それでも目ヤニがたまらないようにシャワーをしてやります。

 

その内に、キュート君のようにシャワーが好きになってくれると良いのになあと思います。

 

往復3キロを歩いてお風呂に入った愛犬達はぐったり。

 

IMG_9966.JPG

 

いつもは「遊んで」コールをする愛犬達もソファーでぐったりです。

 

IMG_9957.JPG

 

 

愛犬達が大人しくしていてくれるので、お昼ご飯はかみさんと二人だけで焼き肉へ。

 

本来は信州旅行に行っているはずなんだから、その代わりにもうちょっと豪勢なホテルランチにでも行っていいはずなんだど、どうも定年してからけち臭くなった私達夫婦。

 

それをかみさんに言うと、

 

「それでもこの焼肉屋さんはとっても美味しくて安いのだから十分満足だわ」

 

だそうです。

 

確かに、ここ数年はお金を使って贅沢することにあまり興味がなくなってしまいました。

 

フランス料理や懐石料理を食べたいとは思わなくなったし、以前買っていたコンサートホールの年間指定席も買わなくなりました。

 

もちろん海外旅行も愛犬達を連れて行けないので何年も行っていません。

 

それより、B級グルメを頂いたり、愛犬と一緒にドッグカフェに行ったり、無料あるいは廉価なコンサートやライブに行く方が楽しくなってきました。

 

次回クルマを買い替える時はカムリかカローラで充分だと思うようになりました。

 

そしてなにより愛犬達と過ごすのが至福の時だと感じる様になりました。

 

お金がそれほどなくても、可愛い愛犬達が傍にいるだけで十分に中流どころか上流の気分です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

無報酬のブラックバイト

  • 2018.09.29 Saturday
  • 21:06

朝生で視聴者アンケートで、「安倍首相にやって欲しいこと」のNO.1 が「辞めて欲しい」でした。

 

歳をとってから朝生を生で見る体力はなくなりましたが、こうしてすぐにネットにアップされるから便利な世の中になりました。

 

<その動画がこちら>2時間49分あたりからアンケート結果の発表があります

 

私も「辞めて欲しい」と願っている一人です。

 

先日も「背後」を何度も「せいご」と読んだ安倍。

 

単なる読み間違えだろうと擁護する人もある様ですが、人間の思考は全て言語によってなされているのですから、言語力がない我が国の首相は思考力がないのと同じことです。

 

朝生では、東大卒の片山さつきや三浦瑠璃らの才女が安倍擁護の発言を繰り返していましたが、難しい単語は使うけど何を言っているのか趣旨不明の話が大半。

 

課題のすり替えやごまかしも随所にあります。

 

安倍信奉者の山本一太も、長々と話すけど何を言いたいのかさっぱり分かりません。

 

もともと頭の良いはずの彼らはどうして低能の安倍をそれほどまでして庇うんでしょうか。

 

安倍が退陣して国家公務員法違反や収賄罪で逮捕された時には手のひらを返しそうです。

 

 

今日はかみさんの手芸教室の特別講習会で大勢の生徒さん。

 

なので体調不良でしばらくカフェを休業していた娘も身体に鞭打ってカフェを開店。

 

当然私も手伝わされることになりました。

 

無報酬のブラックバイトです。

 

普段はカルチャーセンターに通っている生徒さんも自社ビルの教室に来て、私がエプロンをしている姿を見て「似合うわよ」とからかいます。

 

それにはもう慣れっこですが、やはり体力的には結構きつい。

 

2時前に部屋に帰ってソファーに横になるとそのまま1時間半ほど爆睡してしまいました。

 

私が寝ている間は愛犬達もおとなしく昼寝。

 

そして私が起きると、愛犬達は顔を舐めたり、目の前にボールやロープをポトンと落として遊んでくれとせがみます。

 

かみさんの実家で飼っていたワンコ達は、こんな風に遊んでくれと要求することがなかった記憶があります。

 

23歳まで実家でワンコ達と過ごしたかみさんも、そんなことをするワンコはこれまで一匹もいなかったと言います。

 

そんな愛犬達の相手をするのは結構大変ですが、私の運動不足を解消するためにやってくれるのかもしれませんね。

 

今日も雨だったし、明日も明後日も大雨の予報。

 

だからお散歩にはいけないから、家の中で愛犬達のボール遊びと綱引きに付き合ってやらなければならないと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

発表会のリハまであと僅か

  • 2018.09.28 Friday
  • 20:44

今朝はかみさんからドライブのお誘い。

 

隣の市で海外の手芸作品の展示会があって見に行きたいのだそう。

 

私がそんなものに興味があるはずもないのだけど、要は私に運転手をしろということです。

 

今日は夕方からギター教室の日だったのであまり出歩きたくはなかったのだけど、かなり遠いのでかみさんに自分で運転して行ってこいとも言えません。

 

高速道路に入ると大渋滞でした。

 

もうすぐ台風が来るとのことなので、今日あたりが仕事も人も遊びの人も絶好の日だったのかもしれません。

 

展示会は私にもそれなりに面白かった。

 

手芸教室を開いているかみさんもこうやって日々勉強しているから生徒さんも沢山来るんだと思いました。

 

道中は、この半年以上私のビルでライブを開催していないことについての話になりました。

 

母がこの1年で3度も救急車で運ばれて入院したこと、姉の義母の具合が良くなかったこともあって開催を見合わせていたのですが、かみさんは

 

「お義母さんは100歳まで元気で生きそうだからそろそろやっても良いんじゃないの」

 

と言ってくれます。

 

確かに、姉の義母は先日亡くなったし、母は元気を回復したのでそろそろライブを開催しても良いのかあと思いました。

 

 

帰り道で、かみさんは、

 

「運転してもらったから鰻でもご馳走しようか」

 

と言ってくれましたが、鰻をいただくなら先日行った絶品のお店以外には行きたくありません。

 

もうお腹が減ってきたので、そのお店まで待ちきれないので、下道を走りながらどこかに入ろうと言う話になりました。

 

ところが、田舎道をどれだけ走っても美味しそうなお店がありません。

 

そうこうしている内に、かみさんがニトリを発見。

 

欲しいものがあるというのでニトリに寄りました。

 

大型スーパーが併設されているお店なので、なにか食べるところもあるだろうと思っていましたが、あったのはマックだけ。

 

最初の一口は久しぶりで美味しいと思いましたが、食べ続けていると気持ち悪くなって来て、その後も後味が良くない。

 

ニトリを出た後の帰路には沢山レストランがあったので、マックに入ったのは完全に失敗でした。

 

かみさんがニトリで買い物をしている間、私は隣のペットショップで暇つぶし。

 

いつものように、ワンコが入っているケースに一匹ずつ指を当ててみましたが、キュート君の時のように指を舐めてくれる子は皆無でした。

 

でも、もし指を舐めてくれる子がいたらどうしたら良いんでしょうか?

 

流石に3匹は手に負えませんからね。

 

 

家に帰るとぐったり疲れてしまいましたが、頑張ってギター教室まで歩きました。

 

今日は、CDのバッキングなしで、アンプのリズムと、先生のギターによるオブリガート、そして私のヴォーカルとギターソロで3回演奏しました。

 

エフェクターも持って行ったので、コードを弾くところとソロを弾くところはエフェクタースイッチを足で切り替えて、同時にギターのマイクスイッチも切り替える練習もやりました。

 

出来栄えとしてはまあまあでした。

 

先生からも、「あとは本番で如何に緊張しないことだけですね」と言ってもらえました。

 

ただし、一昨日のヴォーカル教室で先生に指摘を受けたところの修正がまだ出来ていません。

 

リハまであと僅かなので頑張ろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

仲の良い愛犬達の姿にウルウル

  • 2018.09.27 Thursday
  • 22:56

今日は待ちに待ったサンちゃんのトリミングの日。

 

あちこちの美容室に電話を入れたけど予約がなかなか取れなくて、結局すぐ近所のお店で予約が取れました。

 

このお店のトリマーさんは腕が良いのだけど、店内に自分のところのワンコを沢山飼っていてとにかくうるさくて、かつ臭い。

 

最近はきれいな美容室も増えているのに内装も古いまま。

 

加えてお客さんによって違うのだろうけど、トリマーさんが素っ気ない。

 

それでも腕が良いのは確かで、これまであちこち行った中では断トツ。

 

ところが、我が愛犬のキュート君はここが大嫌いなんです。

 

お散歩の時も、このお店のある道を歩こうとしたら頑として付いて来ません。

 

 

と言うことなので、キュート君を家に置いてサンちゃんだけ連れて行きました。

 

サンちゃんもこのお店に来ると、沢山のワンコがギャンギャン泣いているので落ち着きがありません。

 

私と別れる時にはなんとも情けなさそうな顔をしていました。

 

 

そして2時間近く経った頃に、美容室から「もうすぐできますよ」との電話。

 

仕事が終わったかみさんとキュート君も連れて、サンちゃんを迎えに行きました。

 

キュート君は、「サンちゃんをお迎えに行くよ」と言うと、大興奮。

 

エレベータに乗っている間、なんども扉をガリガリして、1階に着くとドアに向けて飛び出していきました。

 

そして外に出ても私を引っ張って大興奮。

 

 

お店に着いて私が店内に入ると、サンちゃんが後ろ足でピョンピョン跳ねて飛びついて来てくれました。

 

お店の外で待っていたキュート君は、サンちゃんが出てくるとさらに大興奮。

 

サンちゃんもキュート君に飛びついて行きました。

 

そんな愛犬達の様子を見て目頭が熱くなりました。

 

 

トリミングを終えたサンちゃんは↓。

 

IMG_9943.JPG

 

本当にショートカットが似合うサンちゃん。

 

頼んであった目の周りもきれいにカットされていて、脚もお人形のようにフワフワになってきれいに揃えてあります。

 

 

やっぱり、そのお店のトリマーさんの腕は大したものです。

 

家に帰ってお気に入りのダイニングの椅子に座ったサンちゃんに、キュート君がずっと寄り添っています。

 

IMG_9936.JPG

 

IMG_9937.JPG

 

トリマーさんにも言われたけど、これほど仲の良いケースはなかなかないそうです。

 

こんな可愛くて性格の良い子が人気のない山中に遺棄されていたんだから、遺棄した奴の神経が信じられません。

 

 

楽しみにしていた信州旅行は11月に延期になってしまったので、また旅行前にトリミングに連れてあげなければならないなあ・・・

 

と思ったけど、考えてみたらそれは1か月以上も先。

 

1カ月に一度はトリミングに行かなければならないから、旅行前が次回のトリミングのタイミングとしてドンピシャ。

 

またその時が来るのが楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

愛犬に癒される毎日です

  • 2018.09.27 Thursday
  • 00:07

今週末に予定していた愛犬達を連れての信州旅行ですが、生憎の台風直撃予想。

 

信州旅行は必ずと言っていいほど天候に恵まれません。

 

かみさんはキャンセル料がとられるから大変だと言って、私にホテルへの電話問い合わせを指示。

 

申し込むときは自分でやるくせに、こうした電話はすぐに私に振ってきます。

 

電話をすると、交通機関が止まるほどの状況になればキャンセル料は頂かないし、今の気象予報から無料での日程変更も可能だとのことでした。

 

なので旅行は11月に変更しました。

 

愛犬達はそれを感じたのかちょっとがっかり。

 

IMG_9933.JPG

 

IMG_9931.JPG

 

明日は旅行に備えてトリミングに行く予定のサンちゃんは特に残念そうです。

 

サンちゃんは明日がトリミング予約日なのですが、匂いが出て来たので一昨日に続いて今日もシャンプーしてやりました。

 

目の周りの毛もごわごわになると目に刺さってしまう危険性があるので、お風呂に入ってくせ毛を直してやったほうが良いんです。

 

マラセチア菌が増殖すると皮膚炎にもなりますからね。

 

フワフワになって可愛くなりました。

 

 

今日は大雨の中ヴォーカル教室に行ってきました。

 

先日の2時間のカラオケでそこそこ下手くそ振りは改善したと思っていましたが、出だし部分が正確に裏拍から入っておらずちょっとずれているのと、気を抜いているので最初の音程が少し外れているし、ロングトーンのところも音程が下がり気味だそうです。

 

カラオケの採点では「しゃくり」の回数が50回位表示されるのですが、それも出だし部分の音程がきちんととれておらず、歌い出してから音程を合わしているのでそうなってしまうんだそうです。

 

先生はそれに加えて、かなり難しいギターソロを演奏しながらなので「大丈夫ですかあ」と言います。

 

そして「なんでこんな難しい曲を選んだんですか」とも言われてしまいました。

 

でも、選んでしまったんだから頑張るしかないですね。

 

 

明日はサンちゃんはまた思い切ったショートにしてもらう予定。

 

フワフワのサンちゃんも可愛いけど、ショートのサンちゃんはもっと可愛いんです。

 

IMG_9928.JPG

 

家族みんなが愛犬達に癒されている毎日です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

任意保険の話

  • 2018.09.26 Wednesday
  • 09:13

昨日、保険会社から愛車の修理代とレンタカー代の支払い内容の通知が届きました。

 

修理代はなんと57万円。

 

IMG_9926.JPG

 

リアサイドをちょこんとぶつけてサイドパネルが凹んでバンパーが少々傷ついただけなのにこの金額。

 

そして代車のレンタカー代が12万円。

 

IMG_9925.JPG

 

自動運転機能も側面衝突回避機能も付いていない旧型のCクラスでこの金額です。

 

 

保険に入っていなかったらえらいことだったと思いましたが、それ以上にこの費用が高過ぎるんじゃないかと思いました。

 

おそらく、保険で修理した場合には修理工場やレンタカー会社が保険会社に対して強気の見積もりをしているためだと思います。

 

ご近所の町内会長さんも仕事柄損害保険に詳しいのですが、そんな傾向が強いとのこと。

 

保険会社としては自社の契約を勧めてくれる販社や修理工場に対して下出に出るしかないのだそう。

 

そしてそのしわ寄せは、高額な保険料となってユーザーの負担になっているんだろうと思います。

 

 

損害保険料率算出機構によれば、任意保険の加入率は人身事故で88%、車両保険では50%だそう。

 

つまり、事故に遭って障害を負っても12%の確率で十分な保障を受けられない可能性があるということ。

 

そしてクルマ対クルマの対物事故を起こした場合は、50%の人が自車の保険に入っていないので、事故原因は一方的に相手側だとお互いが主張してトラブルになる可能性があるということです。

 

相手が悪いと認めても、支払い能力がなければ実際には泣き寝入りになってしまいます。

 

恐ろしい話ですね。

 

 

それを思うと、なぜ国は自賠責保険の上限を低く抑えているのかが疑問になってきます。

 

死亡の場合は3000万円、障害の場合も3000〜4000万円。

 

国は、最低限度の保険金と言っているようだけど、どこが最低限度なのか?

 

 

「できることは民間に」というのは経済発展の為の流行言葉になっているけど、͡自動車保険の話に関しては任意保険未加入車が12%もあるという事実の前には戯言としか言いようがありません。

 

これらの背景には、政府と保険会社との癒着や、接骨院の不正請求・過剰診療、そして財務省と国土交通省の積立金の奪い合い等の複雑な問題があるようだけど、これこそ政治主導で解決すべき問題です。

 

そして「自分だけは事故は起こさない」という12%のアホな国民の精神構造も問題です。

 

今私が払っている自動車保険料は2年間前払いで20万円。

 

とっても高額だけど万が一のことを考えれば仕方がありません。

 

 

修理工場の車両保険過剰請求、自動車事故による接骨院の過剰診療等の不正を正して、任意保険料を適正料金にする、あるいは自賠責保険を任意保険並みの保証体系にするなどの改革を急がなければなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

飼いやすいと言われるシーズーだけど

  • 2018.09.24 Monday
  • 15:09

実家に帰ると外食かコンビニ弁当ばかりになりがちですが、そうなると炭水化物が中心。

 

糖尿病の私はなるべく糖質を控えめにしなければならないし、炭水化物を摂るとすぐに脂肪が増えてインスリン抵抗性も増えてしまいます。

 

そんなこともあるけど、愛犬達が久々に私に会ってお散歩に行きたくて仕方がない様子だったのでちょっと遠くの公園までお散歩。

 

愛犬達が楽しそうに歩く姿を見ていると本当に幸せな気持ちになります。

 

IMG_9916.JPG

 

IMG_9919.JPG

 

公園の奥までぐるっと歩いてベンチに座ると、

 

「大きくなったねえ」

 

と若い女性から突然声を掛けられました。

 

顔をあげると、もうひとりの女性はこの公園で何度も会ったことのあるおばあさん。

 

若い女性のほうの顔は覚えていなかったけど、おばあさんの顔とワンちゃんの姿を見て思い出しました。

 

IMG_9921.JPG

 

遠くに住んでいると聞いていたのに本当によくお会いします。

 

今日はシーズー君(写真右上)のトリミングにやってきたそうです。

 

IMG_9922.JPG

 

シーズー君には以前あった時にはなかったはずの目ヤニ焼けがいっぱい。

 

聞くと、家ではシャンプーをしたことが一度も無く、こうして月1回のトリミングの時にやってもらうだけだそうです。

 

この子は目ヤニだけでなく、耳の中も爛れてしまっていて毎日薬を塗ってあげているそう。

 

それなら自宅でお風呂に入れてあげればいいのですが、家では暴れるのでお風呂に入れられないそうです。

 

そして夏の間暑くてお散歩に行けなかったので8キロまで太ってしまい、お座りをするとお腹が地面に付くほどになってしまったそうです。

 

サンちゃんもそうですが、シーズーの食欲は凄いので気を付けてあげなければなりません。

 

時々街で見かけるシーズーの約半分ぐらいは目ヤニ焼けが酷くて、また近くに行くと腐った皮脂の匂いがぷーんとしてきます。

 

皮脂の汚れがあるとマラセチア菌が繁殖して皮膚炎にも掛かってしまいます。

 

お勤めをしていると、二日に一度のお風呂や、耳のお手入れは大変だろうけど、そんなシーズーを見るとちょっと可哀想ですね。

 

大人しくて飼いやすいと言われるシーズーですが、それなりに飼い主が気を付けてやらなければならず手間がかかる犬種です。

 

 

ところで夕方姉から電話があり、昨日母が欲しいと言って買った踵のないサンダルは転倒の危険性があるので禁止だそうです。

 

私もサンダルは良くないかなあと思っていたのですが、どうしても母が欲しいと言うので買ってしまいました。

 

ワンコのお世話についても、老親の介護についてもなかなか難しいことがありますね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

;母のお気に入りのインドカレー屋さん

  • 2018.09.23 Sunday
  • 09:56

昨日は母とショッピングモールへ行きました。

 

何度も行ったところですが、母は私と来たことを忘れている様です。

 

レストラン街に行くと、母はすぐにとんかつ屋さんをご所望。

 

二人ともカツカレーをいただきました。

 

母は全部は食べられなかったものの、とんかつは1切れだけ残して完食してくれました。

 

その後母が靴を買いたいと言うので、3軒ほど見ましたが、試し履きをする度に「履きにくい」と言うので、結局買うことができませんでした。

 

随分長い間モールにいたので、母はトイレに行きたいと言います。

 

私にトイレの介助をしてもらうのは嫌だろうと思っていた母ですが、一緒にトイレに入ると私にズボンを降ろしてくれと頼みます。

 

母のトイレの介助をするのは構いませんが、母が私に介助を頼んだことがちょっと私にはショックでした。

 

サ高住に戻ると15時半。

 

母は疲れたようなので私はサ高住を出てカラオケに行きました。

 

今度の発表会で歌うWhile my guitarの練習の為です。

 

先生からもかみさんからも下手だと言われていた通り、採点マシーンはたったの82点。

 

途中で歌い方を変えてみたらなんと79点まで下がってしまいました。

 

結局当初予定の1時間を延長して2時間同じ曲を練習し続けました。

 

ようやく最後に92点が出て一安心ですが、やはり簡単そうに思ったこの曲はなかなか一筋縄では行きません。

 

さらに中間部とラストではギターソロも演奏しなければならないので、歌だけに意識を集中しなくてもそれなりに歌えるようにならなければなりません。

 

来週からはヴォーカル教室の先生からも「ギターを持って来て」と言われています。

 

なんとか頑張ろうと思います。

 

今朝はサ高住に到着すると、事務の人から「お姉さんから電話があってかけてください」と言われました。

 

携帯電話を家に忘れて来たのでずっと連絡をとっていなかったのですが、甥っ子がサ高住に向かっているので3人で一緒に昼食をとって欲しいとの連絡がしたかったそうです。

 

先に部屋に行って休んでいるとまもなく甥っ子が到着。

 

母は甥っ子の顔を見るなり、「お昼ご飯を食べに行こう」と言います。

 

クルマは甥っ子の乗ってきたアクアで行くことにしました。

 

甥っ子の方が道をよく知っているからです。

 

アクアのトランクは狭いので後席の左側を倒さないと車椅子が積めませんでしたが、なんとか3人座ることが出来ました。

 

途中で、昨日に続いて母が靴が欲しいと言うので、大きな靴専門店に寄りました。

 

結局、踵の部分がないサンダルを買いました。

 

かかと部分が無いとすぐに脱げてしまうのではないかと心配でしたが、母はどうしてもそれが良いと言うので仕方がありません。

 

昼食は、母がどうしてもインド料理のお店に行きたいと言います。

 

昨日カツカレーを食べたばかりなので気が進みませんでしたが、母はそのお店がお気に入り。

 

カレーは食べたくないと思っていた私も、バターチキンカレーがとっても美味しかった。

 

インド人の店員さんも母の顔を覚えていて何度も「いつもありがとうございます」と言ってくれました。

 

食事を終えサ高住に戻って母をベッドに寝かせてしばらく休んでから家に帰ることにしました。

 

2年ほど前までは、私が帰る時には目を真っ赤にした母ですが、ここしばらくは笑顔で私を見送ってくれます。

 

母にはこれからもずっと元気でいて欲しいと思います。

 

今回の帰省では携帯電話を持ってくるのを忘れて不便かつ不安でしたが、帰省した時に姉から矢のように掛かってくる電話とLineに出なくて済むのが助かった。

 

iPhoneでネットサーフィンをすることもなかったので中野信子氏のサイコパスと言う本もじっくり読むことが出来ました。

 

この本はなかなか面白かったし勉強にもなりました。

 

ブログに備忘録として残しておきたいことも沢山ありました。

 

これについては後日書きとどめておきたいと思っています。

 

家に帰ると、愛犬達が飛びかかって来てくれました。

 

キュート君は私に飛びついては部屋の中を走り回り、サンちゃんは私の脚を甘噛みします。

 

本当に可愛い。

 

かみさんも私が留守の間、愛犬達に癒されて退屈しなかったようです。

 

ところでカット犬種のサンちゃんは↓のようにもうボサボサ。

 

数カ月前に目を怪我したことがあるので、毛が目の中に入らない様に顔の周りは短くカットしてやらねばなりません。

 

 

トリミングの予約は今度の木曜日にしかとれなかったのでそれまで我慢です。

 

ショートカットが似合うサンちゃんなので、トリミングが終わったらまた写真をアップしたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

もしあの頃携帯電話があったら

  • 2018.09.22 Saturday
  • 10:38

昨日は13時にサ高住へ。

 

部屋に行くと母がいないのでデイサービス棟に行ってみると母が椅子に座っていました。

 

お風呂にも入ったらしいので疲れているかと思ったのですが、母はどこかに出掛けて夕食を食べたいと言います。

 

早速外出届を出してドライブ。

 

このところいつもショッピングセンターばかりだったので、今日は百貨店へ行きました。

 

駐車場は満員でしたが、3階の身障者用が空いていたのでそこに停めました。

 

車椅子で百貨店の6階に行くと、ちょうと全国うまい物市をやっていましたが、母が興味を示さないのですぐに1階に降りました。

 

すると1階に、「抹茶ソフト」の立て看板が・・・

 

母はそれを見て食べたいと言うので、また2階まで上がりました。

 

お店は混み合っていましたが、お客さんは私以外は全員女性。

 

そして右隣は大声で話している4人グループ、左はやはり声の大きい中国人2人組。

 

余りにうるさいのでソフトを頂いてから早々に退場。

 

その後は静かに総曲輪を歩くことにしました。

 

総曲輪にあった西部ですが、その跡地に大型マンションが建設中でした。

 

30年前までは市の繁華街だったのに、商店街はすっかり寂れてマンションが立ち並ぶようになってしまいました。

 

少し総曲輪を歩いてから母にケーキが食べたいかと聞くと、「ウン」。

 

ケーキ屋さんではないけどドトールがあったので入りました。

 

そこで母はケーキとホットコーヒー。

 

私はシュークリームとアイスコーヒーを頂きました。

 

母はケーキをすべて平らげ、そして私の残したシュークリームも少し食べてくれました。

 

食べ終わると、急に母がトイレに行きたいと言いますが、私では介助ができないしおむつの替えも持ってきていません。

 

なのでサ高住に帰るとことにしました。

 

帰ってから直ぐにヘルパーさんにトイレの介助をお願いしましたが、快く引き受けてくれます。

 

一昨日持って行ったお土産のことはヘルパーさん全員に伝わっている様で、会う方全員が「お気遣いありがとうございます」と言ってくださいます。

 

とっても礼儀正しくて良い方ばかりなので私も安心です。

 

時間はすでに16時でした。

 

結構長時間遊びまわっていたことになります。

 

母と別れた後はすることもないので、コンビニを回ったり本屋に立ち寄ったり。

 

かみさんに安否確認の電話をするのに公衆電話も探し回りました。

 

本当に公衆電話って少なくなりました。

 

1軒のパチンコ屋と、幹線道路沿いに2か所しか見つかりませんでした。

 

携帯電話を家に忘れて来た私ですが、本当に携帯電話のありがたさが身に沁みました。

 

昔はどうしてたんでしょうね。

 

学生時代にアパートに入っていた私は、祖母が癌になって入院している時にはちょっと離れた床屋さんに電話の取次ぎを頼んでいました。

 

祖母が危篤になった時には床屋のおばちゃんが息を切らせて走って来てくれました。

 

就職活動の時にもその床屋さんに電話の取次ぎをお願いしていました。

 

もし当時に携帯電話があったら私の今の人生も変わっていたかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

携帯電話がないと不便と言うより不安です

  • 2018.09.21 Friday
  • 09:33

昨夕富山に到着。

 

それまで事件が二度ありました。

 

一つ目はETCカードがクルマの中に入っていなかったこと。

 

愛車を修理に出した時に、サービススタッフが抜き取ってくれたことを忘れていたんです。

 

高速道路に入る直前で気付いたのですが、家に帰って探してもなかなか見つからない。

 

ようやく見つけて再度高速道路に入ったのは良いのだけど、最初に入ったPAで今度は携帯電話を忘れたことに気が付きました。

 

もう100キロぐらいは走っていたので、不便を承知でそのまま富山に向かいました。

 

サ高住に着くと母はもう食堂に座っていました。

 

ヘルパーさんに聞くと、私が来るのを楽しみにしていたそうです。

 

母としばらく話した後は、近くの中華料理店で夕食をいただいて実家へ。

 

実家に行ってもテレビも無いし携帯電話もないので退屈ですが仕方がありません。

 

途中で寄った書店で買った中野信子氏のサイコパスという本を買って読みました。

 

今は、いつものファミレスで朝食。

 

今日は午前中、母がデイサービスなので部屋には不在。

 

なので時間を潰してから午後から母の所に行ってどこかにドライブに連れて行こうと思います。

 

それにしても、電話がないと不便、というより不安ですね。

 

街中にはほとんど公衆電話も無いし…

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM