来年も「かろうじて中流老人」であることを願いたい

  • 2017.12.31 Sunday
  • 18:11

例年なら母が住む実家に帰省している頃だけど、母がサ高住に入居して安全に暮らし始めた今年は自宅でのんびり。

 

帰省は旅行を兼ねてお正月明けに予定をしています。

 

と言っても、今日になって4人のミュージシャンからライブ・コンサートの打ち合わせのメールがあったりでその対応でなんだかんだと慌ただしい。

 

クリスマスや忘年会が終わったらミュージシャン達も暇になって来年のスケジュールを埋めるためにあちこちの会場にオファーを掛けているんでしょうね。

 

なかでも引っ張りだこの人気バイオリニストさんは私のホールでのライブ当日に、別件で演奏のオファーがあったそうで時間調整の依頼がありました。

 

ミュージシャンは誰もが来年に向けて頑張っています。

 

 

メールで用事を片づけてからかみさんと愛犬たちを連れて百貨店に出かけようと思っていたら、今度は会社の元同期からメール。

 

遠慮がちに、

 

「今、富山?」

 

と聞いてきましたが、遊んで欲しいという気持ちはミエミエ。

 

そんな奴を無視する訳にもいかずお茶をすることにしました。

 

その間はかみさんが暇になるので、家まで来た彼のクルマにかみさんも同乗させてもらって百貨店まで送ってもらいました。

 

彼とはいつもと違ってたわいもないバカ話。

 

来年11月に定年退職することになっているので、上司の愚痴も少なくなってきました。

 

彼は何時間でもお喋りしていたい派。

 

でも私は1時間半が限界なので、15時半には愛犬たちのトリミング予約があるとウソをついて切り上げました。

 

 

人によって色々だろうけど、私はダラダラと友人同士で何時間もおしゃべりを続けるのは苦手。

 

それも歳をとると愚痴やお金の話ばかりになるので余計にそれが鬱陶しい。

 

そんな話をしているくらいなら愛犬を連れてかみさんとお散歩したい派です。

 

 

3時過ぎに家に帰るとかみさんはまだ外出中。

 

だいたい女というものは百貨店に行くと長居をしてしまう生き物だと分かっています。

 

いつも飛びついてくる愛犬たちは珍しくダイニングの椅子に寝っ転がったままで尻尾だけを激しく振ってくれました。

 

お留守番もだんだんできる様になってくれた様です。

 

だけど、1時間ほどしてかみさんが帰ってくると愛犬たちは玄関に飛び出して行って抱き着いていきます。

 

夜は二匹とも私のベッドで寝てくれることが多くなってきましたが、お帰りの歓迎はかみさんの方がより情熱的。

 

相手によって甘え方を使い分けている愛犬たちです。

 

 

それから愛犬たちを連れて近くの商店街までお散歩に出掛けました。

 

大晦日ということもあってか、人気店は軒並み休業中。

 

いつもは流行っていないお店だけが開いていて、お客さんで賑わっていました。

 

かみさんのお目当てのお店も休業中でした。

 

なのでかみさんの靴を買っただけで家に帰りました。

 

 

今日はいろんな人のブログを見ていました。

 

ランキング上位の人のブログを見ていると、とんでもない不幸に陥っている人が多いんだと思いました。

 

失業、貧困、離婚、病気など。

 

「他人の不幸は蜜の味」という気持ちはないつもりだけど、そんな人のブログにはついつい引き込まれてしまいますね。

 

そんな人もいるってことを知ると、私なんかは今はそこそこ幸せなんだなあって思ってしまいます。

 

 

さあ元日は、来年もなんとか「かろうじて中流老人」でいられるよう神様にお願いしてきましょうか。

 

当ブログをお読みいただいている皆さんも来年はより良き年を迎えられますようにお祈り申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

年の瀬の訃報と不幸な子(追記しました)

  • 2017.12.31 Sunday
  • 09:51

一昨日は、私達がちょっと関わった保護犬ちゃんのお見合いが成功。

 

とっても嬉しかったのだけど、昨日は同じ保護ママさんの保護犬チワワちゃんの訃報が・・・。

 

繁殖犬として6年間を過ごし、その後6年間は里親に迎えられたものの家の中には入れてもらえず、エアコンの室外機の下で外飼いされていたそう。

 

そんな状況を見かねた別の保護ママさんは、何度か飼い主に掛け合って室内へ入れてあげることを交渉したそうだけど、飼い主は断固として家の中に入れることを拒んだそうです。

 

曰く、「餌は与えているから大丈夫」。

 

 

そんなチワワちゃんを私の愛犬サンちゃんの保護ママさんが、飼い主に強硬に抗議して引き取って来たそうです。

 

そして動物病院に連れていくと、このチワワちゃんは子宮膿腫を患っていてすぐにも手術が必要だとのこと。

 

緊急手術を受けたものの、身体がフラフラする症状は改善されず、さらに精密検査をすると脳腫瘍が見つかって既に手の施しようのない状態。

 

そんなチワワちゃんにある老夫婦が預かりママさんに名乗り出てくれたのは間もなくのことでした。

 

保護ママさん宅には、3匹の飼い犬に加え、今は私が里親になったサンちゃん等数匹の保護犬がいて、とても病気のチワワちゃんを看病ができる状況ではなかったのを見かねた老夫婦が預かりママさんに名乗り出てくれたのです。

 

そして間もなく老夫婦は、先の長くないチワワちゃんをそのまま里親として迎えてくれることになりました。

 

保護ママさんも忙しい中で里親さん宅へ様子を見に行ったり、里親さんが保護ママさんの職場まで連れて来てくれたりしていました。

 

里親さん宅で、チワワちゃんはかなり元気を取り戻しました。

 

暖かいお家で先住犬たちと一緒に嬉しそうに暮らしている様子がSNSにも投稿されていて、誰もが奇跡を信じていました。

 

でもそのチワワちゃんは昨日突然容態が悪化して、とうとう息を引き取ってしまいました。

 

 

12年の犬生でほんの数カ月だったけど、暖かい家庭で愛に囲まれながら幸せを得たチワワちゃん。

 

残念だけど、最後に愛に包まれながら逝けたから良かったとは思います。

 

それでも保護ママさんや里親さんの悲しみを思うとこちらも目頭が熱くなりました。

 

 

ところがその日の夜、保護ママさんは新たに迷子になったと思われるダックスちゃんを家にお迎えしたとのこと。

 

お友達の娘さんが道でふらふら歩いているダックスちゃんを拾ってきて保護ママさん宅に連れて来たそうです。

 

迷子犬届を出した警察では、愛護センターが休みの間、預かってくれると言ってくれたそうですが、低体温性になって衰弱したダックスちゃんが心配で自宅に連れ帰ったそうです。

 

この年の瀬に次々と出てくる不幸な子の為に頑張っている保護ママさんは本当に大変だと思いました。

 

 

小さな命を救うために頑張っている人もいれば、Facebookを覗いていると忘年会をしたりカラオケに行ったり、お正月の準備をしたりと楽しんでいる人もいる。

 

海外旅行に出掛けた人も沢山います。

 

ワンコのSNSを見ていると、豪華なワンコ用おせち料理を準備している人も、可愛いお洋服を買ってもらった子も。

 

なんだかとっても複雑な気持ちです。

 

 

居ても立っても居られなくなった私は保護ママさんにLineをしました。

 

なかなか更新されていない保護ママさんのホームページの更新だけでもお手伝いできないかと思ったんです。

 

彼女はチワワちゃんが亡くなってかなり凹んでいると言いながらも、次々と出てくる不幸な子の為に頑張らなくてはならないので、ホームページの更新を手伝ってくれれば助かるとの返事がありました。

 

 

微力ですが、少しでも悲しいワンコを幸せにするためにできることをしようと思います。

 

それによって、愛に溢れた暖かい家族も増えることになるんですから。

 

私達家族の様に。

 

追記>

ダックスちゃんの飼い主が無事見つかったそうです。

良かった、良かった!

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

年の瀬に嬉しい出来事があった

  • 2017.12.30 Saturday
  • 00:37

今日は私達夫婦がちょっと関わった保護犬のヨーキーちゃんのお見合い日。

 

一度もあったことのないヨーキーちゃんなのに、私は気になって仕方がありません。

 

夕方にはお見合いも終わっているだろうと思って保護ママさんにどんな具合だったかメールで問い合わせをしました。

 

すると、里親さん候補の母娘に抱っこされたヨーキーちゃんの写真が。

 

IMG_7827.JPG

 

特にずっとワンコが欲しかったというお母さんは満面の笑み。

 

もう、公園でお散歩している写真もありました。

 

IMG_7828.JPG

 

お見合いは完璧な成功だった様です。

 

我が家でサンちゃんとお見合いをした時、トライアルに迎えた時は不安でいっぱいだったけど、当事者ではない今回はとにかく嬉しいだけ。

 

年間15万頭も殺処分されている中でたった1匹の命が助かっただけだけど、その1匹の小さい命が助かったことがもの凄く嬉しかった。

 

そして、可愛い保護犬を迎えることになるだろう里親さん候補の家族には、我が家と同様の笑いが増えるだろうことも嬉しかった。

 

トライアル期間は2週間あって、その間になにかあれば里親縁組も無しになる可能性はあるけど、家族の笑顔を写真で見る限りは絶対に大丈夫だろうと思います。

 

 

他方で、きっと今日も保護ママさんはヨーキーちゃんと涙のお別れだったんだろうなあ。

 

私にはつい10日前の、サンちゃんの預かりママさんの涙が忘れられません。

 

このヨーキーちゃんが発見された時は1歳にも関わらず体重は1.8キロとガリガリ。

 

そんな子を愛護センターからレスキューし、栄養のあるご飯を与えて体力を回復させ、噛み癖を直し、シャンプーして、トリミングに連れて行ってくれた保護ママさん。

 

この子の場合は、レスキュー後10日余りだけの保護だったけど、1日でも一緒に暮らせば可愛くて可愛くて我が子同然のはず。

 

それでも次の命を繋ぐためには、保護しているワンコをどんどん里親に出さなくてはなりません。

 

私にはとってもできないことです。

 

 

その保護ママさんのところには、まだ里親さんが決まっていない子が1匹。

 

8歳のパピヨン君だそうです。

 

 

パピヨンはあまり市場に流通しておらず、保護犬としても珍しい犬種だからすぐにでも里親さんが決まると思っていたのに、2週間経ってもまだ決まっていないそう。

 

誰もが年末の忙しい時期だから保護犬を探している人も少ないのかもしれません。

 

ご興味のある方は、↓のサイトでご覧いただければと思います。

http://www.pet-home.jp/dogs/aichi/pn192633/

 

私にコメント欄でお問い合わせいただいても構いません。

 

高齢者も応募可だそうです。

 

 

来年は戌年。

 

可愛い保護犬を迎えて楽しいワンダフルライフを送ることをご検討いただいたら如何でしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

私の2017年5大ニュース

  • 2017.12.28 Thursday
  • 22:44

今日も寒かったですね。

 

それでも愛犬たちを連れて公園を散歩しました。

 

一匹が二匹になると、更にお散歩が楽しくなりました。

 

 

 

年末になると、あちこちのメディアで〇大ニュースというのが流れますね。

 

まだ若い娘は今年あったいろんなニュースを覚えていてどんどん「こんなことがあったよねえ」と口に出て来ますが、私は聞けば「ああ、そう言えば」と思い出すけど、ヒントがないとなかなか思い出せません。

 

自民党国会議員の相次ぐ問題発言やすっとぼけ答弁なんかにはその都度腹が立ったけど、あまりに多過ぎて覚えきれないほど。

 

それほど我が国が壊れかかってきているということなのだと思います。

 

 

そんな中で、私個人としての5大ニュースをあげるとこんなところでしょうか。

 

1.保護犬のサンちゃんを我が家に迎えたこと

単に一匹の保護犬を迎えたことだけでなく、沢山の人がボランティアで保護犬活動をしていることを知ることができました。

日本人には愛犬を遺棄する自分勝手で薄情な人がいるけど、一匹でも殺処分を減らそうと頑張っている人もいることを知りました。

 

2.母が熱中症で倒れ入院も奇跡的に回復してその後サ高住に入居したこと

一時は危ないかもしれないと言われながら、また奇跡の回復を遂げてくれました。一人暮らしが心配なので私の家に来るように説得しましたがどうしても来てくれませんでしたが、それでもこれまで絶対に入りたくないと言っていた老人ホームに入居してくれました。

 

3.ポールの東京ドーム公演を見に行ったこと

今回で3度目の生ポールに会いました。またYesterdayには泣けました。かみさんだけでなく娘も一緒に行ってくれて楽しかった。

その度にもう最後かもと思って行っていますが、また会えるんでしょうか?

 

4.音楽教室の発表会でポールのMy LoveとBlackbirdを演奏したこと

憧れの曲、MY LOVEを1音下げだけどなんとか歌い切りました。ギターソロも弾きました。

Blackbirdもポールの2フィンガーギターで歌えました。

来年は、いよいよLet it beに挑戦です。

 

5.フリーライターとして再就職したこと

現役時代にあこがれだったドッグカフェサイトのフリーライターとして再就職しました。

20記事くらい書いて、多少の原稿料もいただきました。

でも、保護犬のサンちゃんを迎えることを機に引退することにしました。

いい経験になりました。

 

 

他に、定年後の趣味として始めた私のホールでのコンサート・ライブも5回ほど主催しましたが、こちらはかなり手慣れて来たのでニュースとして取りあげるほどのものではなくなってきました。

 

愛犬を連れた旅行にも3度行きましたが、やはりこちらも習慣化してきたので、最初の頃の様な感動はありません。

 

これらももちろん楽しくて今後も続けて行くつもりですが、やはり毎年何らかの新しい変化がないと人生楽しくありません。

 

 

来年もなにか新しい変化、そしてそれらの変化が全て良いものであることに期待して来年を迎えたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりに老後のお金の話題

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 23:44

今日は久しぶりにお金の話。

 

このところ株価が騰がっています。

 

定年前に全部売ってしまおうと思っていた私だけど、含み損を抱えた銘柄がいくつもあって損を確定するのが悔しくて殆どそのそのまま保有しています。

 

それらはそれなりの配当金があるので、企業年金しか収入が無い私には結構助かっています。

 

このところの騰がり方を見てかみさんは全て売却したら良いんじゃないのと言いますが、ある程度安定した配当金があるので迷うところです。

 

確かに万が一戦争が起きたり、原発事故が起きたりすれば暴落は必至だろうから現金にしておくのも手だろうけど、安倍政権になって以降も増え続ける財政赤字や国債を買い集め続ける日銀の将来を考えると、それも不安。

 

それを考えるとゴールドの現物を買い増しする手もありますね。

 

ただ、分離課税される株式配当金や、源泉徴収される企業年金と違って、金の売買益は自分で申告して税金を納めなければならないのがなんだか損をした気がするし、毎年の市県民税や健康保険料の算定に影響するので、損得勘定をするのも面倒くさい。

 

つい10年ほど前は、金の売却時に調書を取られることもなくて実質無税(本当は×)だったのと比べると、今はきっちりと調書を取られるようになって、かつ税務署の目も厳しくなっているのもしゃくです。

 

 

そんなちんけな金額をけちけち考えてしまう私ですが、もしYahooの株を買っておけばと時々後悔しています。

 

公開直前に、証券会社から1株200万円でいかがですかと勧められた私ですが、たった1株で200万円は高過ぎると思ってパスしてしまいましたが、その後yahoo株は分割を何度も繰り返して、今持っていれば4億円。

 

今頃左団扇の老後生活だったと思うと、かなり悔しい。

 

ただし、若し買っていたとしても二倍程度になったら売却していたかもしれないと思って自分を慰めています。

 

 

こんな話は別としてもやっぱり株式は長期保有が良いんじゃないかと思います。

 

ある程度の金額があって20社以上に分散投資できるのであれば、配当収入や大きく株価上昇する銘柄もあるはずなのでそれほどリスクが高いとも言えません。

 

ただし、とんでもなく高い手数料や運用報酬をとられる投信は、ノーリスクで儲けている金融機関のことを考えると癪なので、私の場合はパス。

 

あくまでも、自分で選んだ株式に現物投資するのが基本です。

 

ただし、もうお年の方はこれから株式投資をするのは止めた方が良いと思っていますが・・・。

 

 

高い収入を得られる人と得られない人との差はますます広がっていくと思います。

 

そんな中で、収入の中で株式配当金の占める重要性は高まってくるだろうと私は思っています。

 

これからAIでどんどん雇用が少なくなっていく時代のなかで、だれもが安定した給与所得を得ることが難しくなるからです

 

能力や商才のない人でも、株を買うだけで得られる配当収入なので難しいことはありません。

 

若し、私が30代、40代なら間違いなく給料の大半を株式投資につぎ込むだろうと思います。

 

 

 

そんな中で、61歳の私の取るべき道は…となるとなかなか判断ができません。

 

と、そんなことを考えるのも面倒なので、今持っている株式はそのまま、ゴールドの現物もそのままにしておくだろうと思います。

 

そして、できれば来年からもらえる厚生年金、そして企業年金と配当金だけで収支トントンになるようになれば良いなあと思います。

 

「入るを図りて出を制す」を今一度再確認しなければなりませんね。

 

何と言っても、ストックと言うのはどれだけあってもそれが毎年少しずつ減っていくと不安なもの。

 

ストックを切り崩して老後を送るなんて長寿リスクを考えると恐ろしくてできません。

 

だから、多くのフィナンシャルアドバイザー達の考え方を私は受け入れることはできません。

 

 

さあ、お金のことはすっきり忘れて、明日からはまた音楽と愛犬のお世話で楽しい老後を送ろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

アホババアに会って久しぶりにイラっとした

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 23:56

歳をとってからめっきり大人しくなった私だけど、今日は久しぶりに実際の人間に腹が立ちました。

 

公園に愛犬たちを連れて散歩に行くと、前方からポメとチワワをノーリードで連れたおばはん。

 

もちろんノーリードは県の条例で禁止されているし、公園のあちこちにその旨が書いてある立て看板があります。

 

そのおばはんのワンコがなんと愛犬たちに近づいて来て、びびりのキュート君は逃げようとします。

 

ところがそのババアは私の顔を見て会釈するではありませんか!

 

「ノーリードはダメですよ」

 

と注意すると、そのババアは、

 

「うちの子は絶対大丈夫」

 

「ワンコは自由にさせてやらなくちゃ」

 

「ノーリード禁止なんて、ワンコを知らない人が作ったルール」

 

とほざきます。

 

久しぶりにこのババアに猛烈に腹が立ちました。

 

実際に、1年ほど前に愛犬はノーリードのワンコに襲われてリードを引きちぎって逃げて道路に飛び出しクルマに轢かれそうになったことがありました。

 

その時以外にも首を噛まれそうになったこともあるし、びっくりして私がよろけそうなくらいの力で逃げようとしたこともあります。

 

このババアはそんなことも分からない、無責任で自分勝手なバカ女。

 

「警察に通報しますよ」

 

と言うと、不満そうな顔をして私の元を立ち去りました。

 

この公園には時々そんなアホがいます。

 

殆どが女性です。

 

そして女という生き物は往々にして今日のババアの様に社会常識のない奴が多い。

 

 

その公園からの帰り道では、見通しの悪い駐車場から勢いよくBMWが歩道に飛び出していきました。

 

それは私の目の前、2m程先のところ。

 

顔を見るとやはり女。

 

 

女性のすべてがそうだとは言わないし、男にも頭のおかしい奴が沢山いるけど、今日の様に二度もバカ女に出くわすと女と言う生き物が嫌いになります。

 

 

今日は月に一度の糖尿病の定期検診日。

 

HbA1cは先月より0.1改善の6.5。

 

寒さであまりお散歩に行けなかったけど、その代わりに家の中でダンベル体操をしていたのが奏功したのでしょうか。

 

血圧も、116−62とここ20年ほどで最善の値。

 

上下変動のある血圧だから油断はできないけど、それにしても自宅で血圧を測って116という数値なんか一度も見たことがありません。

 

ここ1年はだいたい125-75前後だったのに、上下ともこんな数値になったのは初めてです。

 

10年ほど前は、何度測っても135〜170の幅だったのと比べると、明らかに改善しています。

 

主治医からも褒めてもらって嬉しかった。

 

 

今日は保護ママさん宅のヨーキーちゃんがトリミングに行く日だと聞いていたのでSNSを楽しみにしていました。

 

夕方更新されたSNSには、とんでもなく可愛くなったヨーキーちゃんの写真が掲載されていました。

 

IMG_7815.JPG

 

コメントも沢山あって、いずれも「キャー可愛い」「お見合い成功間違いなし」というもの。

 

保護ママさんのレスキューの経緯を聞いていただけに、一度も会っていないヨーキーちゃんだけど、なんだかとっても嬉しい。

 

29日のお見合いが万が一失敗したら私が里親になっても良いかなあと思いました。

 

でも、二匹でも大変なのに3匹目は無理かなあ。

 

キュート君とサンちゃんが仲良くなってくれるまでも大変だったし・・・

 

IMG_9888.JPG

 

おすわり、待て、おいでの躾も大変だし・・・

 

IMG_9877.JPG

 

毎日のお散歩も大変だし・・・

 

IMG_7809.JPG

 

でも、そもそも、里親候補さんはこんな可愛い子を絶対に手放したりしないでしょうしね。

 

 

夕方は娘のカフェに常連のチワワママさんが来てくれました。

 

今日の公園のババアの話をしました。

 

お互いにキチガイババアの悪口を言うとすっきりしました。

 

私がメンバーになっているワンコのSNSでも公園でのことを投稿すると、沢山のイイねと私の意見に賛同するコメントを頂きました。

 

ノーリードのワンコに襲われてけがをしたという人も沢山いました。

 

こちらのSNSでもかなりすっきりすることができました。

 

 

ところで、無茶苦茶な政権運営をしている安倍さんについての批判がすっかり影を潜め始めたメディア。

 

もりかけスパ疑惑についても報じているところはほとんどありません。

 

相次ぐ公約破り、安倍友のジャーナリストによる強姦事件の逮捕・起訴中断疑惑隠し、経済運営の明らかな失敗、対米隷属の軍国主義一直線の予算編成等、歴代の大物政治家も危険だと指摘する程の安倍さんの政策を大ぴらに批判するメディアが本当に少なくなりました。

 

米国ではメディアが大統領を遠慮なく批判しているけど、日本ではアホの高市早苗が放送停止をちらつかせてメディアを脅して以来、安倍政権を批判するところがめっきり少なくなってしまいました。

 

 

ワンコのSNSで私の今日の出来事に関する投稿について、

 

「パパさんは勇気がありますね。私はとてもできません」

 

というコメントがありました。

 

でも、誰も声を上げないとアホや権力者はますますつけあがってしまうんです。

 

それとも、やっぱり国民の多くが今日のババアの様にアホだから、安倍さんの政策を正しいと信じているんでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

保護犬政策で壊れかけた日本が立ち直るかも

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 00:10

今日はかみさんがカルチャーセンターまで出稽古。

 

その間、私は愛犬たちのトイレのお世話ばかりしていました。

 

昨日からサンちゃんのウンチが柔らかくて、何度もあちこちでしてしまうんです。

 

キュート君と全く同じものを食べていてサンちゃんだけが軟便。

 

幼い分、まだ胃腸が弱いのかもしれません。

 

おしっこもシートの上でしてくれるのは半分くらい。

 

絨毯の上でウンチやおしっこをする度に、吸収シートやトイレットペーパーで拭き取って消臭剤を撒かなければなりません。

 

それでも昼前ぐらいには落ち着いてきたようで、回数はまだ多いけど便も少し固くなってきました。

 

 

後はトイレシートで100%できる様になってくれると良いのですが、なかなかそこまでできません。

 

キュート君の時にも散々苦労させられた記憶がよみがえってきました。

 

ワンコを飼っていた人が遺棄したり保健所に持ち込んだりするのはそんな理由もあるんだろうなあ。

 

YouTubeで保護犬関連の動画を見ていると、保健所に飼い犬を持ち込む人の言い分として「噛み付く」「吠える」というのも沢山ある様です。

 

トイレにしても噛み付きにしても、基本は飼い主の躾ができていなかった為。

 

ワンコに厳しい躾をするのは虐待だという人がいるそうですが、ワンコがこの社会で人間と一緒に生きていくためには躾と言うのは絶対に必要です。

 

私達もキュート君が幼犬の時にしつけ教室に連れていきました。

 

でもこの時に思ったのは、しつけ教室はワンコをしつけるためのものではなく、飼い主をしつけるためのもの。

 

ワンコは皆、飼い主を見て育ち、性格が形成されるんです。

 

だからワンコがやることすべてについて飼い主に責任があります。

 

 

保健所に飼い犬を持ち込むその他理由としては、老犬になって介護が大変だからというのもある様です。

 

病気になって苦しくて唸るので睡眠不足になりそうだとか、ウンチの世話ができないだとかが理由です。

 

これも酷い話です。

 

 

 

そんなことを知れば知るほど、つくづく我が国には無責任で薄情な人間が多いのだと思い知らさせます。

 

 

昔、ある人に、

 

「ワンコを可愛がる人に悪い人はいない」

 

と言われました。

 

「ほかりっぱなしで面倒を見ない人もいるのに、毎日お散歩させてもらって幸せなワンちゃんですね」

 

と言われたこともあります。

 

レストランで、

 

「良いお家に迎えてもらって君は幸せだね」

 

と愛犬の頭を何度も撫でてもらったこともあります。

 

 

私がワンコを飼い始めて知り合ったワンコ友達は、皆、愛犬をとっても愛していて、一様に「この子が死んだ時のことを考えるだけで涙がでる」と言います。

 

だから、我が愛犬を見て「幸せだね」と声を掛けてくださる人の思いが理解できなかったのですが、保護犬のことを勉強していくなかでだんだんその言葉の意味が理解できるようになってきました。

 

 

今の日本は世界を見回してもワンコの殺処分が多いそうです。

 

米国も殺処分大国だそうですが、それでも保護されたワンコの50%は里親が見つかるそうです。

 

ところが日本では8〜9割が里親が見つからず、殺処分されているそう。

 

ガス室で殺処分されるワンコの動画を見ましたが、そこでもがき苦しむワンコ達の姿は見るに堪えませんでした。

 

 

反対に、ドイツでは殺処分がゼロだとのこと。

 

捨て犬や保健所に持ち込まれたワンコは全て衛生的なシェルターで終生生活できて、里親が現れるのを待つことができるそうです。

 

だからドイツでは犬を飼うにはシェルターに行って気に入ったワンコを探すのが当たり前だそう。

 

街中のレストランやショップでも大抵のところはワンコも入れるようになっていて、街中には沢山のウンチ回収袋が設置されているそうです。

 

 

なんだか、各国のこの辺りの取り組みは他のすべて相通じている様な気がします。

 

企業の相次ぐ不祥事・政府の不正行為の隠ぺい(悪徳ブリーダー・引き取り屋・ペットショップによる売れ残りワンコの遺棄)、老人の切り捨て政策(老犬の遺棄、保健所への持ち込み)などなど。

 

やはり、横断歩道でほとんど一旦停止しない日本人ドライバーも、こうした我が国の現状を象徴しているんだと思います。

 

 

幸い、私の周りはそんな頭のおかしい人は少ない(正義感が強くて潔癖症の私がおかしい人を徹底的に避けてきた為かもしれませんが)。

 

 

今日は一日愛犬たちの世話に追いまくられましたが、トイレの世話も汚いとか面倒くさいなんてことは全く思いません。

 

毎日の恒例行事となった躾も楽しい(私が「訓練訓練ぷっぷっぷー」と声を出すと、愛犬たちは喜んで私の前に整列してくれます。これがまた可愛いんです)

 

 

無責任で薄情な人も、保護犬を迎えてお世話をすれば良い人になれるかもしれません。

 

子供が小さい人には、保護犬を迎えるということはとても良い情操教育になると思います。

 

壊れ始めた日本を立て直す為の方策が保護犬を里親として迎えることだと言ったら、言い過ぎでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

昔嫌だったくりぼっち。浄土真宗西本願寺派の私がクリスマスを祝うのはやっぱりおかしい

  • 2017.12.25 Monday
  • 00:15

今日はヨーキーちゃんの里親候補の家庭環境調査に行って来ました。

 

ワンコを飼ったことがないその家族の為に、準備する備品や安全・健康のためにやるべきこと、しつけなどについて紙にまとめて、それに「犬の十戒」を付けてお渡ししました。

 

ワンコが来るのが楽しみだと言いながら、一方でとても不安があるという気持ちは私にも良く分かります。

 

家庭環境調査というのは形ばかりで、その不安に対して私の体験などを踏まえたアドバイスさせていただくことに時間の大半を使いました。

 

実は、家族にお会いする前に私が唯一心配していたのが、ヨーキーちゃんを終生面倒を見てくれる人達なのかということでした。

 

でもそれは全くの杞憂でした。

 

奥さんがこんな話をしてくれたからです。

 

賃貸アパートに住んでいた新婚時代、近くで病気の猫ちゃんを救助し、病院に連れていったそうです。

 

そのまま病院に置いてくるわけにもいかず、本当はペット飼育禁止のアパートに連れて帰ったとのこと。

 

そのまま1カ月ほどこっそりとアパートで飼っていたけど、元気になったのでそろそろ周りにバレるのが不安になって、結局その猫ちゃんは親戚に託したそうです。

 

ところが、1カ月も一緒に過ごした猫ちゃんを里親に出した寂しさは想像以上で、職場でもなにかあると直ぐに涙が出てきてしまったそうです。

 

その猫ちゃんは18年経った今でも親せき宅で元気に生きているそうです。

 

旦那さんもそんなことがあった西暦まできちんと覚えていました。

 

 

そんな優しい家族がヨーキーちゃんの面倒を途中で見れなくなるなんてことは有り得ません。

 

私がまだ会ったことも無いヨーキーちゃんですがとっても良い家族にご縁があったのだと嬉しかった。

 

 

家に帰って、保護ママさんにメールで報告をしました。

 

すると、

 

「ワンちゃんが逃げない様な環境でしたか」

 

という意外な質問が返ってきました。

 

どうしてかと聞くと、そのヨーキーちゃんが保護ママさんのところから一時脱走したそう。

 

センターからレスキューした日以降、日に日にやんちゃ娘振りを発揮し始めて、先住犬のご飯を奪ったり、脅したりしているらしい。

 

だから、里親さん候補があまりのお転婆ぶりに驚いてしまうのではないかと心配だそうです。

 

まあ、でも大なり小なりワンちゃんはわんぱくな動物。

 

なんとかなるだろうし、苦労させられればさせられる程可愛くなるもの。

 

奥さんはなにか心配事、困りごとがあったらすぐ私に相談したいと言っていましたが、そう言うってことはある程度覚悟ができているということ。

 

大丈夫だと思います。

 

トライアル開始は29日からの予定です。

 

 

 

今日はクリスマスイブ。

 

だけど我が家では特別のご馳走もケーキも無し。

 

今朝は今年最後の町内の公園清掃、ヨーキーちゃんの里親候補の家庭環境確認やらで疲れてしまったし、外食しようにもレストランはどこもいっぱいだろうし、そもそもトランプ氏がエルサレムをイスラエルの首都と認めるなんてことをした時期にキリストの生誕を祝う気にもなれません。

 

そもそも生まれてから彼女いない歴27年だった私には、家を出て一人暮らしになってからクリスマスなんて嫌で嫌で仕方がなかった。

 

今で言うところの「クリぼっち」だったからです。

 

 

スーパーで買って来たお惣菜とお寿司を食べて眠くなった私はソファーでそのままぐっすり。

 

11時過ぎに目が覚めましたが、気が付くと足の間にはサンちゃん、頭の上にはキュート君のお尻。

 

いつも私を頼って寄り添ってくれる愛犬たちに囲まれて熟睡していました。

 

そばには古女房も炬燵でぐっすり。

 

そんなケーキのないクリスマスもあって良いんじゃないかと思いました。

 

そもそも我が家は浄土真宗西本願寺派。

 

全く信じてもいないキリスト教徒のクリスマスを祝うなんてやっぱりおかしい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

愛犬との触れ合いと音楽で今日も楽しい一日でした

  • 2017.12.23 Saturday
  • 23:16

今朝起きると愛犬たちはまだぐっすり。

 

二人とも私の布団の中に籠ったまま。

 

しばらくしてから起こしに行くと、寝ぼけ眼。

 

あまりの可愛さにiPhoneを取りに行って愛犬たちの姿を写真に収めました。

 

IMG_7773.JPG

 

朝ごはんを食べてから、二人一緒にお風呂に入れました。

 

サンちゃんには目やにがいっぱい付いていたので、シャワーを掛けながら目の周りを優しく入念に洗ってやりました。

 

お風呂から上がった愛犬たちはフワフワ。

 

IMG_7782.JPG

 

身体があったまってエンジンがかかったのか、この後は二人で猛烈なスピードで追いかけっこしてくれました。

 

 

顔の周りの毛が殆ど伸びないキュート君と違って、シーズーのサンちゃんは目やにが付きやすくそして取れにくい。

 

キュート君は私でもトリミングはできるけど、目の周りの毛が多いサンちゃんの場合は難しそうです。

 

YouTubeでシーズーのトリミングのやり方を解説した動画を見つけたけど、鋏が目に刺さりそうで素人がやるのは危険です。

 

1〜2カ月に一度はトリミングに連れて行かなければならないと思うので、その度に7千円。

 

私の散髪代の1800円よりはるかに高い。

 

でも可愛いから仕方がないですね。

 

 

 

お風呂から上がってから、かみさんと一緒に愛犬たちを連れてホームセンターへ。

 

ここはワンコもカートに入れて入れるのが嬉しい。

 

ここでもワンコ用のささみジャーキーを1700円で購入。

 

これで2カ月分ぐらいだから、私の散髪代と同じですね。

 

 

その後はスーパーに寄ってお弁当を買って公園へ。

 

今日もお天気が良くて気持ち良かった。

 

IMG_7784.JPG

 

IMG_7786.JPG

 

IMG_7797.JPG

 

途中でちっちゃなヨーキーちゃんと会いました。

 

明日は、保護犬のヨーキーちゃんの里親候補のお家に環境調査に行く予定なのですが、そんな時にヨーキーちゃんと会うなんて不思議な偶然です。

 

このヨーキーちゃんはきゃんきゃん吠えてかなり元気。

 

保護犬のヨーキーちゃんも、随分元気になって来てお転婆ぶりを発揮している様で、保護ママさんは「里親さん、本当に見つかるかなあ」と心配していましたが、多分大丈夫でしょう。

 

明日は、初めてワンコを迎える里親さんの為に、必要なモノをリストにして、気を付けて欲しいことなんかも書いておこうと思います。

 

 

お風呂に入って、二人で大騒ぎして、公園内をいっぱいお散歩した愛犬たちはぐったり疲れたはず。

 

実は、今日の夜は夫婦でライブに出かける予定なので、愛犬たちには疲れてもらって大人しくしてくれていた方が良いだろうなと思っていたんです。

 

そんな期待に違わず、特にまだ幼いサンちゃんはぐったり。

 

IMG_7804.JPG

 

でも、ライブに出かける時には二人とも玄関に出てきて一緒について来ようとします。

 

そんな姿を見るのはとても辛いけど、きっと二人一緒なら私達が出かけた後は一緒に遊んでくれるはず。

 

キュート君ひとりの時は本当に後ろ髪を引かれる思いで外出したけど、サンちゃんが来てくれたのでその点では少し安心です。

 

 

ライブは楽しかった。

 

クリスマスソングも沢山演奏してくれて、タイタニックのテーマなんかも演奏してくれました。

 

ハイトーンでハスキーな男性ヴォーカルも聴きごたえがありました。

 

ただし、女性ヴォーカルは胸の谷間が見えそうなドレスはともかく、歌にはちょっとがっかり。

 

以前にも彼女のライブを聴いたことがあるけど、ジャズシンガーにありがちな殆ど地声で平坦な歌い方は私の好みではありませんでした。

 

それでも、良く知っているギタリストやドラマーの超絶技巧演奏はやっぱり楽しめたし、楽曲も好きな曲ばかりだったので満足でした。

 

 

演奏が終わると他のお客さんに先立って真っ先に清算して家路を急ぎました。

 

かみさんも愛犬たちと会うのが楽しみで仕方がないと言います。

 

「こうして外出して家に帰っても、大歓迎してくれる愛犬たちがいなければ寂しいもんだよね。せいぜい娘が『どこに行ってたの』という位だからね。」

 

私も同感です。

 

速足で家に着いて玄関のドアをそっと開けると、そこには既に愛犬たちの姿が。

 

尻尾をブンブン振って飛びついて来てくれました。

 

今日も、愛犬たちと沢山触れ合って、そして音楽も楽しめた充実した一日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

保護ママさんの寂しさだけでなく幸せも理解できた様な気がする

  • 2017.12.22 Friday
  • 19:51

私がお世話になった保護ママさんのところの保護犬たちが次々と里親さんが決まっています。

 

10歳の乳腺腫瘍を持ったダックスちゃんも優しい家族の里親に迎えられました。

 

トライアル期間中から旅行に出掛けた写真、お腹を見せて甘えている写真がSNSに掲載されているのを見ると、こちらもとても嬉しくなります。

 

かみさんの手芸教室の生徒さんに紹介したガリガリだったヨーキーちゃんも、少し太って他のワンちゃんと一緒に散歩している写真が掲載されていましたが、とっても幸せそう。

 

お顔もお姫様の様な可愛い目をしています。

 

これならきっと里親に迎えてもらえるだろうと思います。

 

 

 

今日は久しぶりのお天気。

 

愛犬たちを連れて公園へ行って来ました。

 

IMG_7766.JPG

 

IMG_7763.JPG

 

IMG_7761.JPG

 

ちょうど公園事務所に納品のトラックが来て、その若い男性ドライバーが愛犬たちを見て、

 

「わあ、可愛い」

 

「癒される―」

 

と大きな声を出してはしゃいでくれました。

 

男性が横にスキップしながらワンコを見てはしゃぐなんてあまり見たことのないシーンだったけど、そう言ってもらえた私はとっても嬉しかった。

 

キュート君もサンちゃんも人を笑顔にするのに役立っているっていうことですからね。

 

 

 

今日はギター教室。

 

Let it beのソロ部分は余計な雑音をミュートできているかどうかは別として、もうそこそこ指が動くようになったので、今日は後半部分のヴォーカルに対するオブリガート的な旋律の譜面を貰いました。

 

これがなかなか難解。

 

これをヴォーカルとギターでニ声部を同時に奏でようとしているのですからやっぱり無謀なんでしょうか。

 

先生曰く、こんなことはプロでもしない(できるだろうけど、やらない)とのことだけど、ギターだけでもなかなか勉強になる旋律だからまずは同時に演奏するかどうかは別にしてギターをマスターしてみましょうとのこと。

 

教室の帰り道で、歌を口ずさみながら今日貰った部分をエアギターを弾いてみましたが、とっても楽しい。

 

ヴォーカルの先生からは反対されているけど、やっぱりやってみたいと思いました。

 

ロクにできない初心者の私だけど、目標だけは一人前で独創的。

 

前のギターの先生が彼のバイオリニストのお母さんに、

 

「俺の生徒で腕前に合わないとんでもない難しいことをやりたいという生徒さんがいるんです」

 

と私のこと言っていたとそのお母さんから聞いたことがあります。

 

先生からすれば、厄介な生徒なのかもしれませんね。

 

 

家に帰ると愛犬たちが飛びついて来てくれます。

 

毎回のことだけど、本当に嬉しい。

 

 

かみさんの生徒さんも、近いうちにヨーキーちゃんを迎えてそんな幸せな気分を味わえるんだと想像するだけで、それも嬉しい。

 

保護ママさん、預かりママさんも、大事に育てたワンコを里親に出すのは寂しいだろうけど、そんな幸せな家族が新たに出来ることを楽しみにボランティアに励んでいるのだろうな。

 

ヨーキーちゃんは近日中にトリミングに連れて行ってもらうんだそう。

 

保護ママさんはお金が掛かって大変だろうからそこまでしなくてもと思っていたけど、この2,3日はそんな保護ママさんの気持ちが分かってきた様な気がします。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM