新しい家族を迎える難しさ

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 23:29

今朝起きると、かみさんから速射砲のように指令。

 

手芸教室のイベント等2件のホームページでの更新がされていないから直ぐにやって!というのがまず1点目。

 

次は、明日から展示会用にギャラリーを借りてくださる人のためにスポット照明位置を調整してあげて!というのが2点目。

 

 

ホームページの更新はPC用だけならそれほど面倒ではないけど、スマホ用の転換がいつも上手くいかないので気分が乗りません。

 

今日もまずはPC用を更新して、そしてスマホ用に取りかかりました。

 

ところがです。

 

アプリにある「自動的に更新」を選ばずに、「新規にスマホサイトを作成」を選んでから「詳細設定→既存のファイルに上書き」を選ぶと、余計なファイルもできず、ページリンクも崩れずに済むということが分りました。

 

分ったのは良かったのだけど、これまでのスマホサイト更新時の苦労は何だったのでしょう。

 

オンラインマニュアルにもそんなことは載っていないし、助け合いサイトにもそんなことは載っていません。

 

まあ、今時のどんなアプリも機能が増えすぎているのでマニュアルに書ききれないことも沢山あるので、自分自身で慎重にいろいろと試しながらやっていかなければならないってことですね。

 

 

スポット照明の調整の方は、私自身が企画したコンサートの為なら楽しく作業できるけど、人の展示会のためにやってあげるというのは正直気分が乗らない。

 

若い借り手さんなら自分で好きなように調整するんですけど、今回の借り手さんはかなりの年配の方。

 

お手伝いで若奥さんも来ているけど、こうした作業はどうも苦手な様子。

 

痛い腰を我慢して脚立を移動しながら調整したけど、これだけで疲労困憊。

 

でも作業が終わった頃に借り手さんがやってきて、

 

「あら、やってくださったの。ありがとう。とっても素敵な照明になってますね」

 

と言われると、やってあげておいて良かったという気持ちになるから不思議なもんです。

 

 

 

そんなわけで昨日から考えていた愛犬との久しぶりの公園までのお散歩はお昼ちょっと前からスタート。

 

火曜日は娘のカフェがいつも満席になるので、公園には寄らず久しぶりの顔なじみのドッグカフェに予定変更。

 

愛犬の初恋のお姉さんのいるドックカフェは愛犬のお気に入り。

 

だけどここ数ヶ月、愛犬はそのお姉さんに甘えなくなってしまいました。

 

それより、娘のカフェに時々来てくれる美魔女さんの方が好きになった様なんです。

 

3歳になった愛犬も、大人になって女性の好みが変わったのかもしれません。

 

ドッグカフェのお姉さんは、

 

「私のこと忘れちゃったのかな」

 

と寂しそうでした。

 

 

夕方、娘のカフェに行くといつものチワワちゃんを連れた常連さん。

 

私を見ると、尻尾をブンブン振って喜んでくれます。

 

IMG_6860.JPG

 

抱っこしてやると私の手や顔をぺろぺろしてくれました。

 

こうして他人様のワンコでも自分を慕ってくれるというのは嬉しい。

 

 

それを考えると、やっぱりドッグカフェのお姉さんはちょっと寂しい思いをしたんだろうなあと思います。

 

 

この1年程ずっと考えているのが、愛犬に弟を迎えてやりたいということ。

 

チワワちゃんの飼い主さんも、そろそろ2匹目を飼うことを考えているそうです。

 

だけど、ワンコ同士というのは相性が本当に難しい。

 

我が愛犬もこのチワワちゃんと↓のマルチーズ君とは本当に仲が良いけど・・・

 

IMG_6708.JPG

 

ぐいぐい来るご近所のフレブルちゃん(↓)やチワワ、トイプー、柴は大の苦手。

 

IMG_7804.JPG

 

 

彼女は、次はペットショップではなく保護犬をと考えているそうですが、保護犬を譲り受ける際にも数万円かかるそうです。

 

その理由は、無料にするとワンコを虐殺したり虐待する人の手に渡ってしまうことがあるからだそう。

 

今日は、8人もの人を殺した男のニュース一色でしたが、ワンコを虐殺するのが趣味だという頭のおかしい人間も確実に何人かいるそうです。

 

2年前に家の近くの空き地で生まれたばかりで死にそうな子猫を保護した彼女は、今のチワワちゃんを飼ったばかりだったこともあってネットで保護してくれる人を探したそうですが、その際に保護犬に詳しい人からそんな話を聞いたそうです。

 

実際にその子猫を欲しいという人達の中には、餌代も出せないような人やいかにも危なそうな人が何人かいたそう。

 

彼女としては、病院に連れて行ったりして数日可愛がった子猫だけに幸せになって欲しいと強く思ったそうですから、変な人に譲るわけにはいきません。

 

だから、何人かに絞って会社を休んで何軒かの家まで行って訪問調査したそうです。

 

そして、子猫の治療費や予防接種代を負担してくれて、かつ可愛がってくれる人を厳選したそうです。

 

結果、まずまずの家に住み、優しくて良い人が見つかったので、その方に譲ったそうです。

 

その新しい飼い主さんは時々その猫ちゃんの様子をメールで知らせてくれたりインスタに写真をアップしてくれているそうで、彼女も嬉しそうにそれらを私にも見せてくれました。

 

先住猫ともとっても仲良くしているその猫ちゃんはとっても可愛くて幸せそうでした。

 

 

ワンコにしても猫にしても、誰のお家に迎えて貰えるかによって幸せになれるか否かが決まってしまうということですね。

 

だから、2匹目を迎えるにしてもどちらも幸せになれるのかどうか見極めるというのがとっても重要なことなんだと思います。

 

ただ、それはとっても難しい。

 

ここ数年は、愛犬の弟捜しに悩まなければならないようです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

私の羽毛布団を破壊した愛犬だけど

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 00:07

ようやく民進党代表を辞任した前原氏。

 

偽メール事件の時はあっさりと自民党に謝罪し代表を辞めた彼にしては引き際が良くなかった。

 

ここ数日の彼の言い訳を聞いていると人間的にも問題があると感じました。

 

まあ、それでも隠れ右翼の前原氏が起こしてくれた騒動のおかげで、純血のリベラル政党ができてすっきりしたのだから、災い転じて福となったと思って良いのかもしれません。

 

 

今朝は起きがけから頭がフラフラ。

 

特に思い当たる原因もなかったのだけど、あまりにもふらつくので朝食後はソファーで二度寝。

 

1時ぐらいに目が覚めると少し気分がすっきり。

 

雨も上がっていたので愛犬を連れて近所にお散歩に出掛けようと思ったけど、家の鍵がどこを探してもない。

 

そしてかみさんもいつの間にか家にいない。

 

仕方がないので家でぼけっとしていました。

 

 

お出かけするのが好きな私としては、家の中でじっとしているというのは結構辛い。

 

そしてようやくかみさんが帰ってきたと思ったら、案の定、私の鍵と自分の鍵を両方持って出掛けてしまったと言います。

 

1階に降りて気が付いたけど、私が調子が悪いと言っていたのでまあ良いかあと思ってそのままヨガ教室に出掛けてしまったそうです。

 

当然私は抗議。

 

でもそんな時でも、かみさんは絶対に私に謝りません。

 

「だって調子悪いって言ってたじゃないの」

 

と何度か繰り返すけど、ごめんねという言葉は一切出てきません。

 

まあ、昔からそうだから諦めていますけどね。

 

 

月曜日は恒例の買い出し日。

 

一旦下に降りてきた娘が上に上がったきり降りてこないので5階まで呼びに行くと、コーヒーを淹れていると言います。

 

なのでかみさんと愛犬も一緒に娘のフロアに行ってコーヒーとチョコレートをいただきました。

 

久しぶりに入った娘夫婦のフロアはどこかのカフェに行ったみたいで新鮮。

 

娘はポールマッカートニーの東京公演のビデオも見せてくれて、すっかり寛ぐことができました。

 

この時点で、私のかみさんへの怒りはすっかりどこかへ。

 

夫婦二人だけで暮らしているとお互いに不満がたまったり、酷いときは家庭内別居という状態になることもあるようだけど、我が家においては「娘と愛犬が鎹(かすがい)」。

 

 

お買い物ドライブの中では相変わらず愛犬は愛想を振りまいてくれます。

 

往復1時間のドライブ中にかみさんと娘だけで50回は「可愛い」って言っていると思います。

 

本当に愛犬を我が家に迎えて良かったと思います。

 

ただし、その愛犬は3日前に私の羽毛布団を破壊。

 

いつも私のベッドで一緒に寝ている愛犬ですが、夜中にあちこちをカミカミしたらしい。

 

 

寝室中、羽毛だらけになってしまいました。

 

そして今日から炬燵を出しましたが、これで炬燵布団は3つめ。

 

いずれも愛犬にぼろぼろに破壊されて毎年新しいものを買う羽目になっています。

 

新しい炬燵布団もたぶん1年持たないだろうなあと思います。

 

 

それでも我が家を明るくしてくれる愛犬。

 

多少家のものを破壊されても、それ以上の幸せをもたらしてくれる愛犬なので仕方がありません。

 

明日は冷え込むけどお天気は良さそう。

 

久しぶりにちょっと遠くの公園までお散歩に連れて行ってやろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

黒い細身のズボンでダサいおっさんが変身できたのか

  • 2017.10.29 Sunday
  • 16:56

先日のテレビ番組でやっていたのが、イケていないおじさんを改造する番組。

 

たった数千円でだっさいおっさんが劇的に変化すると言います。

 

その結論は「黒色の細身のズボンを着ける」というもの。

 

おっさん達はGUという若者向けのお店でそのズボンを調達してそれに履き替えると、確かに若々しく見えます。

 

将棋のヒフミンも出ていて、それで見事に変身していました。

 

 

今日も台風の影響なのか雨。

 

愛犬はお散歩に行けないし、ドッグカフェに行こうと思ってもテラス席だと寒い。

 

普段はお外でウンチをする愛犬も、今朝は私達のトイレに入って済ませてくれていたので、雨の中をわざわざお散歩する必要もなくなりました。

 

 

そんな中で、かみさんの提案は「GUかユニクロに行ってあなたのズボンを買いましょうよ」というもの。

 

正直、ファッションには全く興味がない私ですが、糖尿病改善のためにダイエットに努めていて、すでに定年から約2年で7キロ減。

 

可愛い愛犬が毎日のお散歩に付き合ってくれる賜ですが、おかげで持っていたズボンも服もダブダブ。

 

ウエストは88cmだったのが82cmまで縮みました。

 

写真で自分の姿を見るといかにもだらしなく見えます。

 

 

なので、かみさんの提案に乗って近くのスーパーまで出掛けました。

 

昔ユニクロがあったはずの場所には、代わりにGUが出店していてかなり広大な売り場。

 

それでもズボンをおいているのはほんの僅かなスペースでした。

 

そこでかみさんが見つけたのは、かなり細めで股上が浅いズボン。

 

試着してみると履き心地が良くありません。

 

かみさんはそんな私の姿を見て、

 

「そのまま待っていてね」

 

と言って、別のズボンを見繕って持ってきてくれました。

 

その間、私はなんとも言えない居心地の悪さ。

 

試着室のカーテンが開きっぱなしでそこにぼけっと突っ立っているのはとっても恥ずかしい。

 

そこに店員が来て「なにか?」と言いかけたけど、すぐに私の立場を理解してくれたのか他に行ってくれました。

 

そんな男性客も沢山いるんだろうと思いました。

 

そしてかみさんが持ってきてくれた別のズボン。

 

先ほどのものと比べてそれほど細身でもないし、股上も浅くありません。

 

お値段を見ると、たったの1990円。

 

それなら2本程いただこうと思ったのですが、店員が在庫を調べると売り切れだそう。

 

私ぐらいのウエストの初老の男性が一斉に黒い細身のズボンを買い漁った結果じゃないかと想像したら、やはりちょっと恥ずかしかった。

 

 

かみさんは上に着るものも見繕ってくれましたが、GUにおいてあるのは如何にも安物だと言って、私が「これなんか良いんじゃない」と言っても無視。

 

ファッション関係の手芸教室の先生をしているかみさんは、結構生地や縫製にうるさい。

 

上は、また紳士服店などでお買い得品を探すことにして、ズボンだけを買って帰ることにしました。

 

ところで、GUはセルフレジでした。

 

 

ズボンの裾上げには1時間程かかるというので、その間は家電量販店をブラブラ。

 

テレビはどれも4Kに代わっていたけど、我が家で買った旧型の55型と殆ど変わらないお値段に下がっていました。

 

こうしたデジタル商品の進化と大衆化って本当に早い。

 

10年後にはまた凄いことになっているんだろうなと思いました。

 

 

パソコンはHDDからSSD搭載のものが増えてきていました。

 

両方のパソコンを使っている知人によれば、SSDの方が立ち上がりが早くて物理的な故障の心配もないそうです。

 

 

そして家庭用のプリンタ。

 

こちらがなんと両面印刷が自動で出来るものが出ていました。

 

それも随分コンパクトになっていて価格も23000円前後。

 

コンサートのプログラムを作るときには片面ずつ印刷してから、裏面にもう一度印刷するという面倒なことをしなければならないのですが、これがあれば便利そう。

 

業務用のレーザープリンタもかなり安くなってきていて、ランニングコストも家庭用のものと大差なくなってきています。

 

ただし、業務用はDVDのラベル印刷ができないそうで、時々この機能を使う私にはやはり対象外。

 

 

新商品を見るとついつい欲しくなってしまいますが、定年前と比べて衝動買いすることはほとんどなくなりました。

 

友人でスマホを次々と買い換え、買い増しして3台も保有していて、パソコンもグーグルクローム専用のものに買い換えた奴がいて自慢していましたが、年金生活となった私はそんな贅沢はしません。

 

そもそも、なにかの使用目的があってその必要な機能があるから買い換えるならともかく、なんの目的もないのに只新しいものが欲しいだけで新商品に買い換えるなんて勿体ないし、意味がない(と私は思います)。

 

 

そんな中で、新しいズボンなんて意味があるのかなあと反省してしまったけど、買ってしまったものは仕方がありません。

 

家に帰ると娘がビフォアアフターの写真を撮ってくれると言います。

 

<ビフォア>

IMG_E6844.JPG

 

<アフター>

IMG_E6845.JPG

 

う〜ん。あまり変わらないですね。

 

まあ、でも1990円プラス裾上げ代200円だから良いかあ。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

安倍政権危機回避の為の北朝鮮問題国難化解散

  • 2017.10.28 Saturday
  • 12:11

かみさんが大ファンのバイオリニストさん。

 

彼から「そちらでライブをやっても良いですよ」との嬉しいメールが来たのが1ヶ月程前。

 

そして一昨日、いよいよ日程が決まりました。

 

きっと、私達が大好きなカッチーニのアヴェマリアも演奏してくれるだろうし、彼のオリジナル曲も聴かせてくれるだろうなあ。

 

とっても楽しみです。

 

 

ところが、彼からの最初のオファー日は私の音楽教室の発表会の日と重なってしまい、慌てて日程変更を依頼。

 

それで安心していたら、昨日行ったギター教室で先生から貰った資料では、その日はリハの日だそう。

 

まあ、リハは朝一番にしてもらって、午後からのライブに備えれば良いかあ。

 

 

そのギター教室の昨日のレッスンは、ショパンの別れの曲のソロ。

 

ハイポジションで演奏する部分は本当に指が千切れそうに痛い。

 

前の音をミュートするどころか、四分音符のベース音がその長さまで残らないし、高音部分はレガートにならずスタッカートのように途切れてしまいます。

 

本当に弾けるようになるのかとめげそうですが、先生からは、

 

「ずっと練習すれば必ず弾けるようになります」

 

と励まされました。

 

 

発表会での演奏曲は、Let ii beに決めています。

 

ヴォーカルを歌って、ギターソロの部分をセミアコで演奏しようと思っています。

 

ところが、先生曰くジョージハリスンのギターソロなんて簡単だからつまんないですよ、とのこと。

 

でも、私がやりたいのは先生から貰ったソロ譜ではなく別のバージョン。

 

そちらの方が、はるかにカッコイイ。

 

ところがそのバージョンがYouTubeを探しても見つからない。

 

レッスン修了後に先生と一緒に探したけど、見つからないんです。

 

なので、私が家に帰ってから探してURLを先生に送ることにしました。

 

ただし、本物の演奏は見つからなくて、市井のギター愛好家がコピーして演奏しているものしか見つかりませんでした。

 

でも、そんな何人もの愛好家がこのバージョンを演奏してYouTubeにあげているってことは、やはりこのバージョンの方がはるかに人気があるってことなんでしょうね。

 

そして、そのバージョンなら、私の腕でもなんとかなりそう。

 

先生達のバック演奏で、ヴォーカルを歌いギターソロを弾く来年の発表会がとっても楽しみです。

 

 

 

ところで今日は一日雨。

 

せっかく一時良い秋晴れだったのに残念です。

 

お散歩大好きな愛犬も寂しそう。

 

そして私は昼から友人からのお誘いで3時間程留守。

 

愛犬には可哀相ですが、わざわざ私に会いに来てくれる友人も大事にしなければならないので仕方がありません。

 

もう少しで定年退職になる彼ですが、先日の衆院選挙は棄権したそう。

 

原発反対を唱え、関東・東北の農産物などを頑なに避け、ホットスポットと言われている地区への出張も絶対に避けている彼ですが、それでも原発反対の政党に投票しなかったと言います。

 

そんな彼には少々説教してしまいました。

 

世論調査では安倍さんの政策に反対する人が多数派だけど、選挙になると自民党が圧勝する原因は、彼のように「口だけ」という人間が多いからかもしれません。

 

 

 

首相時代に簡単な漢字すら読めずに無教養ぶりをさらした麻生氏が「北朝鮮のおかげで選挙に大勝できた」と言ったそうです。

 

北朝鮮の悲しい歴史についてはこのブログでも何度か取り上げていますが、安倍さんや麻生氏をはじめとする右翼思想の人達は、そんな歴史を直視せず、世界一の侵略者の米国に隷属し、いたずらに北朝鮮を刺激する言動を繰り返しています。

<当ブログ内参考記事>

北朝鮮への空爆を煽るキ〇ガイどもへ

 

日本にミサイルが飛んでくる前にすべきこと

 

北朝鮮問題を冷静に考えてみる

 

麻生氏の言動は安倍政権の本音でしょう。

 

もりかけ疑惑から逃れるために、北朝鮮問題はかっこうの出来事であったに違いなく、利用しようと思ったのでしょう。

 

なんのことはない「国難回避解散」ではなく「安倍政権危機回避の為の北朝鮮問題国難化解散」だったということです。

 

こんな奴らに日本の舵取りを委ねた国民。

 

早く、間違いに気付くべきだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

家族や愛犬が癌になったらという「たられば」の話

  • 2017.10.27 Friday
  • 23:11

60歳を超えて癌になった時に、手術や放射線等の治療を受けるべきか、それとも自然に任せて楽な死を迎えるか。

 

誰もが一度は考えたことがあると思います。

 

自分の場合であったり、家族の場合であったりです。

 

 

家族が多ければそんな決断に面することがその分増えてきます。

 

寿命が短い(歳をとるのが人間の7倍速い)わんこがいれば、それだけそんな機会が増えてきます。

 

 

私がいつも見ているわんこのSNS。

 

そこに12歳のわんこが癌になって、手術すべきか、苦しい治療をせず自然に任せるかを迫られている方が投稿されていました。

 

奥様を既に亡くされて一人暮らしをされているらしい男性からの投稿です。

 

彼は愛犬のことを「私の天使です」と言っています。

 

毎日沢山の人がコメントを寄せていました。

 

多くは、手術はせずに、愛犬に寄り添ってあげて欲しいというものでした。

 

こんなときに「リスクはあっても手術を受けさせてあげるべきだ」なんてコメントを書くと、一斉に反論されてしまいそうでしたが、私は「諦めないでセカンドオピニオンを得て欲しい」「きっと手術に耐えてくれます」と投稿しました。

 

自分の家族、愛犬であったら、少しでも長く生きる方に掛けてみるに違いないと思ったからです。

 

祖母が肺がんになった時に73歳の高齢だからという理由で手術を受けず、9ヶ月あまりで亡くなったときのことも思い出しました。

 

私はそのとき大学2年生で地元におらず、父と母の判断に従うしかありませんでしたが、大人になるに連れて私が嫁さんを貰って子供を作って幸せになっている姿を見て貰いたかったと何度も思いました。

 

お墓参りの時には、いつも私の現在のことを報告していますが、嬉しそうに私の話を聞いている祖母の顔が目に浮かびます。

 

 

 

彼はそれぞれのコメントに丁寧に返事を書いていましたが、「やっぱり手術はやめようと思っています」と書いていました。

 

それでも、その後、徐々に「手術を頑張ってください」というコメントが増え始めました。

 

「〇〇ちゃんなら頑張れる」というコメントや、「医学は徐々に進化している」というペット看護師さんからのコメントもありました。

 

 

そして遂に今日、「オペをすることを決断しました」との彼からの投稿がありました。

 

手術の前には、わんこと旅行に出掛けるそうです。

 

 

確かに、癌の治療は苦しいし、そばで見ている方も辛い。

 

私自身が癌になれば、そんな治療は避けて自然に任せるという選択肢をとるかもしれません。

 

でも、自分の家族や愛犬がそうなれば、少しでも長く生きて欲しいから、ほんのちょっとでも望みがあれば治療を受けて欲しいと思います。

 

それは我が儘だと言われれば確かにその通りかもしれません。

 

自分は苦しい治療を避けて、家族や愛犬には苦しい治療も受けろと言うことですから、我が儘に違いないでしょう。

 

 

そんなことに気付いていながらも、おそらく私は自分の我が儘をただすことはできないと思います。

 

 

苦しい癌治療を受けさせるか、それとも自然に任せて安楽な余生を過ごさせてあげるか。

 

本当に難しい問題です。

 

冒頭の飼い主さんも、自分で答えが出せないからSNSに投稿されたんだと思います。

 

私自身も、もし愛犬がそんな状況になったら、今は手術を受けさせるだろうと思っていても、迷うだろうと思います。

 

家族の場合でも同じだと思います。

 

 

昨日は、三井住友銀行の女性営業さんが高度先端医療保険付きの生命保険の資料を持ってきてくれました。

 

でも、入るのは止めました。

 

掛け捨て保険だから勿体ないという理由もありますが、それ以上にもし家族がそんな治療が必要になったら手持ち資金からお金を出せば済む話だと思ったからです。

 

老後資産を減らさないために万が一の保険に入っておくというのは、なんだか意地汚い気がしたんです。

 

そもそもそんな時のために老後のお金を貯めてきたんだから、もし高度先端治療なんかでそのお金を使うことになればそれはそれで良い。

 

先日、愛犬が入院して3万強もかかってしまいましたが、全く惜しいとも思わなかったし、保険に入っていればという後悔もしませんでした。

 

 

 

冒頭のわんこですが、なんとか手術に成功してまた飼い主さんと一緒の元気な写真を投稿して欲しい。

 

そんな嬉しい投稿を楽しみに待っていようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

国民は信任なんてしていないぞ!次の政局が必要

  • 2017.10.26 Thursday
  • 23:18

国会議員の青山氏にセクハラ疑惑が・・・という見出しを見つけて、あの自民党の青山繁晴氏がとうとうやったのかと一瞬思ったら、立憲民主党から初当選した青山氏だとのこと。

 

大学の後輩でもある立憲民主党枝野氏に頑張って欲しいと思っていた私ですが、これにはがっかりしてしまいました。

 

テレビで彼の容姿を見ると如何にも女性にもてなさそう。

 

民進党に後ろ足で砂を掛けて希望の党に移ったモナ男の場合は色男だったから、モナのような美女もちょっとモーションを掛けられただけでフラフラとなびいていったのだろうけど、醜男の場合はすんなり行かずにセクハラに及ぶということになったのかもしれません。

 

人間というのは不公平に出来ていて、美男美女は得するし、こうしたセクハラ問題に発展することなく上手いことやっているんだろうなあ。

 

時々、発覚して恥をかくこともあるだろうけど、そんなのは氷山の一角でしょうし・・・。

 

そんなモナ男には、私のひがみもあって落選して欲しかったけどなんと楽々当選。

 

他方で、青山氏は辞任するしかなくなりそうです。

 

 

今日の報ステを見ていると、やはり自民党圧勝の弊害が早くも。

 

総理指名の国会は開催されるものの、自民党はそれ以外の審議には一切応じないと言っているそうです。

 

衆院解散前には「丁寧に真摯に疑問に答えていく」と言い、党首討論でも「選挙期間中ももちろん真摯に答えていく」と言った舌の根も乾かないうちにこの有様。

 

当面衆院選挙は行われないだろうから国民が自公政権に鉄槌を食らわすこともできないし、ますますお先は真っ暗です。

 

 

枝のんには厳しい船出になりそうだけど、権力の監視としての野党の役割をきっちりと果たして貰いたいものです。

 

そして、自民党内のリベラル派の皆さん達。

 

自分より低脳で人格的にも問題だらけの安倍さんに反旗を翻す勇気のある人はいないんでしょうか。

 

 

民進党は結果として前原氏のおかげで、呉越同舟状態が解消されてリベラル色が明確な立憲民主党が誕生しました(あっ、枝のんはリベラルとか右とか左とかではなく、下からの政治と言っていましたよね)。

 

自民党も民進党に負けず劣らず左右が呉越同舟状態のはず。

 

完全にヒールになった小池さんがもう一肌脱いで、自民党を分裂させてくれないものでしょうか。

 

あるいは憲法違反の疑い濃厚な宗教政党、公明党を破壊してくれないものでしょうか。

 

 

まさかそんなことが・・・と思うことが起きた今年。

 

まだまだ何かが起こりそうな気がします。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

生きる目的

  • 2017.10.26 Thursday
  • 14:51

先日、市役所の国民健康保険の窓口に電話で問い合わせをしました。

 

先日来た通知を見ると、保険料がほぼ2倍に上がっていたからです。

 

今は企業年金しか収入がないのに、保険料が上がるはずがないからです。

 

窓口の人もそうだとするとおかしいけど、市県民税の決定に合わせて保険料を決めているので、詳しくは市県民税課に確認して欲しいと言います。

 

早速教えてもらった番号に電話すると、やはりおかしいので調べてから折り返し電話をくれると言います。

 

30分程後に掛かってきた電話によれば、

 

「前年は配当収入が申告漏れだったのですが、今年はそれが分かって課税されたので市県民税もアップして、保険料も上がっています」

 

とのこと。

 

これもおかしい話で、私の配当収入は全て特定口座で源泉分離課税となっているから、総合課税の対象ではないはず。

 

それを訴えると、さらに詳しく調べてから折り返し電話するとの返事。

 

さらに20分程待ってから電話が掛かってきました。

 

「申告漏れというのは言い過ぎで失礼しました」

 

「貴方の場合は、その会社の株式の3%以上保有している大株主なので源泉分離課税ではなく総合課税になっているんです」

 

「所得税は既に課税済みですが、市県民税については自動的に総合課税となっているんです」

 

とのこと。

 

「昨年は源泉分離課税だったのになぜ今年だけなんですか?」

 

と聞くと、

 

「株式を買い増しされたか、国税の方で見落とししたかどちからじゃないですか」

 

のこと。

 

確かに親しい社長さんがやっている企業の株式をそれなりに保有はしてますが、配当金は年間50万円程度だし、毎年入ってくるのはこれ以外には年間100万円程度の企業年金のみ。

 

つまりフローだけで見れば年収150万円の完全な下流老人です。

 

その会社の時価総額なんて数億円程度なので、3%の大株主だなんて言っても全然大した金額でもありません。

 

そんな私にとって国民健康保険料が倍になるなんて結構厳しい。

 

そもそも、送ってきた資料にはそんなことなど一切書いてありません。

 

 

それでも自分で調べてみると、それもれっきとしたルール。仕方がありません。

 

電話窓口の女性に、

 

「そちらのトップの国税長官の佐川さんに、隠し事ばかりしていないでもっとわかりやすくして欲しいって言っておいて」

 

と言うと、

 

「会う機会があれば是非お伝えしておきます」

 

との返事。

 

きっと、そんなことを言う人が多いからマニュアル化されているんでしょうね。

 

 

 

「国民の生活を守る」と公約に掲げた安倍政権ですが、政治経済に詳しい人の観測によると2021年には社会保険料のアップ、増税などでサラリーマンの手取り収入は額面の6割程度まで低下するらしい。

 

安倍さんはGDPが上がっているとか、雇用が改善されていると自分の都合の良い数字ばかりあげているけど、実質賃金は民主党時代よりも大幅に低下しているし、ますます私達庶民の生活は苦しくなっていきます。

 

ちなみに、消費税が導入された1989年の国税収入は56兆円。

 

たまたま現在と同じです。

 

そしてその税収の内訳の変化が酷い。

 

法人税が9兆円減り、所得税は4兆円の減、そして消費税がプラス14兆円です。

 

何のことはない、大企業と高給取りが減税になって、その分貧乏人も含んだ国民から均等に14兆円も巻き上げただけの話です。

 

これが安倍政権になってからますます顕著になっているんです。

 

2%の消費増税は、さらに私達庶民の生活を圧迫することは間違いありません。

 

 

そんな私には、なぜ国民の多くが安倍政権を信任するのか訳が分かりません。

 

それを分かって自公政権を信任したのか、知らないから信任したのか?

 

 

そんなことを市井の一市民の私が叫んでも仕方のないことかもしれません。

 

 

昨日見た映画「僕のワンダフルライフ」。

 

映画の原題は「A dog`s purpose」(あるワンコの《生きる》目的)。

 

原作は「野良犬トビーの愛すべき転生」でしたが、邦題よりも原作の題よりも映画の原題がもっとも私の心にぴったりでした。

 

大金持ちでもないし、権力もなく、せめて「かろうじて中流老人」でありたい私は、お金のことを気にしたり、他人を羨んだりするんではなく、出来る範囲で世のため、人のため、そして家族・愛犬のために生きていこうと思います。

 

そして、それが自分の幸せにも繋がるんだということを、昨日の映画のワンコに改めて教えて貰いました。

 

ただし、だからと言ってこれ以上自公政権の為に生活が苦しくなることは勘弁して欲しいので、これからも非力ながら自公政権の酷さを徹底追求していくつもりです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

僕のワンダフルライフと私のワンダフルライフ

  • 2017.10.26 Thursday
  • 00:48

今日は話題の映画「僕のワンダフルライフ」を観てきました。

 

愛犬は可哀相だったけど家に置いて行きました。

 

 

考えてみれば定年してから映画館に入るのは初めて。

 

家には55インチの大型テレビと大出力のスピーカーシステムがあるのに、わざわざ映画館に出向く必要なんてないと思っていたんです。

 

映画なんて、半年から1年もすれば無料のBS放送やアマゾンで観ることができるんですから、一人で1800円も払うなんて勿体ないと思っていたんです。

 

それでも愛犬家には必見の「僕のワンダフルライフ」を半年から1年待つなんて私にはできません。

 

なので、本当に久しぶりにわざわざバスに乗って映画館まで出掛けました。

 

入場料は60歳以上だと600円割引の1200円でした。

 

 

映画館は沢山の人でほぼ満席。

 

歳をとってから涙腺がすっかり緩んで来た私は、ワンコの悲しい物語を見て泣いてしまうのは確実だったので、両側の席に人が座っているのはちょっと恥ずかしい。

 

途中で後ろを見ると、最後方のVIPシート(多分有料)がガラガラだったので勝手にそこに移動しました。

 

 

ワンコが何度も生まれ変わって新しい犬生を送るというあらすじだけは知っていた私ですが、ワンコが死ぬシーンのたびにもう涙が止まりません。

 

最後はどんなに悲しい結末かとドキドキしていたんですが、なんと超ハッピーエンド。

 

最初の飼い主である男性が老人になり一人で寂しく暮らしていたのが、数度の輪廻を経て生まれ変わった愛犬と再会し、そして愛犬が彼の少年時代の初恋の女性と再会させてくれるシーンにはボロ泣きしてしまいました。

 

予め席を移動しておいて良かった。

 

匿名のブログなら、こうしてボロ泣きしてしまったことを書いても恥ずかしくないけど、他人に大柄の老人がボロ泣きしているところなんか見られたくありません。

 

最後のシーンで終わったところで、館内がまだ暗い内に私は直ぐに映画館を出ました。

 

そして人通りの多い道を避けて裏通りに出て歩きました。

 

他人にボンボンに腫れ上がった目を見られたくなかったんです。

 

直ぐに家に帰って愛犬を抱きしめてあげたかったけど、人様にそんな顔を見られたくありません。

 

40分程歩いてからお客さんの少ないサイゼリアを発見して入店しました。

 

そこで遅い昼食を頂きました。

 

トイレに入って顔を見ると随分腫れも引いています。

 

もう良いかなあと思ってバスで帰ろうとしたんですが、滅多にこないところだったのでバス路線も停留所も分かりません。

 

しかたなく更に20分程歩いて、何度か乗ったことのある路線の停留所を発見。

 

そこから自宅までは歩いて15分ぐらいだけど、流石に疲れてしまったのでベンチに座って10分程バスを待ちました。

 

 

娘のカフェに着くと、かみさんと娘が、

 

「映画どうだった」

 

と聞きますが、それに答えるだけでまた涙がでそうだったので、

 

「ウン」

 

とだけ答えると、

 

「泣いたんでしょう」

 

とかみさん。

 

まったくデリカシーのない女です。

 

 

部屋に帰ると、すぐに愛犬が飛びついてきてくれました。

 

抱っこしてやると、私の顔をぺろぺろ舐めてくれました。

 

いつもはいい加減なところで舐めるのを止めさせますが、今日は思う存分舐めさせてやりました。

 

 

今日の映画のワンコは「なんのための犬生なんだろう」と自問し、最後には「人を喜ばせてあげて、自分も幸せになること」との答えに至ったようです。

 

私は、それは人間に関しても同じことだと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

血管年齢が30歳若返った

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 17:09

今日は月に一度の糖尿病診察日。

 

雨が降り続いて愛犬とのお散歩もサボりがちだったので、どうかなあと思っていたのですがHbA1cは6.5と先月より0.2の改善。

 

結婚記念日やら、愛犬の家族記念日にかこつけて美味しいものを沢山いただいたにしては上出来です。

 

そして、数ヶ月に一度の血管年齢測定。

 

これが30歳も若返っていました。

 

と言っても実は前回の結果が90歳超ととんでもない数字。

 

これが64歳になっただけの話です。

 

 

糖尿病歴が長い私の血管はかなり動脈硬化が進んでいる様で、それが一番顕著に表れる頸動脈にもプラークが出来ています。

 

動脈硬化は癌などと違って長い闘病生活を強いられることはないけど、ある日突然ぽっくりと心筋梗塞や脳梗塞であの世にいってしまう病気。

 

その動脈硬化の目安となる血管年齢が90歳超ということは、明日突然死しても全然おかしくありません。

 

それが、今日の測定結果では64歳とほぼ実年齢と同等レベルまで下がってくれました。

 

IMG_6836.JPG

 

IMG_6837.JPG

 

もちろん血圧データを以て測定されるものなので、日によって時間によってかなりの差異が出ることは先刻承知。

 

だから、今日のデータでぬか喜びしてはいけません。

 

 

そもそも糖尿病歴の長い人に最初に出る自覚症状である「立ちくらみ」が私には時々起こります。

 

立ちくらみは、自律神経障害によるものと、動脈硬化によるものと2種類あるそうですが、私の場合は完全に動脈硬化のせい。

 

主治医によれば動脈硬化の改善は難しいので、現状を維持することが目標になるそうです。

 

 

そして何より怖いのが、立ちくらみで転倒して頭を打ってしまうことだそうです。

 

目眩は最大でも1分で収まるそうですが、その間に頭を打って脳を傷つけて死んでしまう人が多いとのこと。

 

だから、そんな場合は、人目を気にせずにもう一度しゃがみこんで目眩が収まるのを待つことだそう。

 

しゃがんでいれば立っているときと比べて転倒しても頭のダメージははるかに少なくて済むと言うのがその理由。

 

良いことを聞きました。

 

 

そんなこんなで色んなところにガタが来ている私ですが、その進行をすこしでも遅らせてくれているのが愛犬とのお散歩。

 

健康のためと言ってウォーキングに励んでいる人を沢山見かけますが、私には一人で黙々と歩くなんて無理。

 

お散歩大好きな愛犬と一緒だから、私も楽しくお散歩をすることができるんです。

 

IMG_8498.JPG

 

本当に世界一ハンサムで可愛い愛犬。

 

そんな愛犬に「うわー、可愛い」って沢山声を掛けられるのも楽しみだからお散歩も継続できるんです。

 

IMG_8497.JPG

 

やっぱり、私が愛犬と出会ったのは偶然ではなく、神様が赤い糸を結びつけてくれたための必然だったんだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

勝って奢らず、負けて言い訳せず

  • 2017.10.23 Monday
  • 23:30

青春時代に剣道に打ち込んでいた私は、勝者が雄叫びを上げたりガッツポーズをすることは絶対にしてはならないと教えられてきました。

 

だからなのか、卓球やテニスの試合で点数を取るたびに「よっしゃ!」とか「チョレイ」と叫ぶ選手を見るのが嫌いです。

 

サッカーで点数を取るとユニフォームを脱ぎ捨ててへんてこな踊りをする選手を見るのも好きではありません。

 

時々試合を見ているけど、必ずしもそんな選手ばかりではないことが救いです。

 

勝敗なんて紙一重なのだから、たまたま勝ったからと言って勝ち誇るのは決して褒められる行為じゃないと思います(負けて言い訳をするのももっとみっともないですが)。

 

昨日のボクシングミドル級でベルトを取った村田諒太選手は、その点ではまずまず立派だったと思います。

 

モハメドアリのように、勝った瞬間相手を思いやって悲しそうな顔をするということまではなかったけど、相手を本当の友人だと尊敬し称える姿は美しかった。

 

<当ブログ内参考記事>

白鵬の品位と日本人の美学。落合博満、モハメド・アリは素晴らしかった。

 

 

そんな私のブログに、自民党が大勝したことに関してざまあみろとでも言いたげなコメントが来ますが、腹が立つという以前に、なんて可哀相な人なんだろうと思ってしまいます。

 

そんなコメントをする人は意見の相違は別として人間として大嫌いなので、当然削除させて貰っています。

 

 

今日は昨日のコンサート開催の疲れがあったものの、かみさんは午前中は仕事。

 

私は家にいたので、家族のお昼ご飯を用意しておきました。

 

メニューは3種類のパスタ。

 

ひとつは、キノコ類を十分に炒めたものとベーコンを具に、お茶漬けの素とバターを入れて和風に仕立てたもの。

 

それと、ほうれん草のペーストを作ってチーズを入れてソースを作って麺と和えたもの。

 

最後は、キャベツとベーコンだけのシンプルなアーリオオイリオ。

 

いずれもオリーブオイルでニンニクと鷹の爪の香りを十分に出して作ります。

 

もちろん仕上げには、少量のお湯とオリーブオイルを加えてオイルを乳化させることも忘れてはなりません。

 

乾燥麺で500グラムも使ったのに、娘も食卓に加わってあっという間に平らげてくれました。

 

でもこの3種類以外に、アンチョビを使ったソースも作りたかったのですが、生憎在庫切れ。

 

スーパーに行ったら仕入れてこなければと思いました。

 

 

ニンニク料理を食べると睡魔が襲ってきますが、眠くなってしまう前に月曜日恒例の買い出しに。

 

愛犬を連れての家族3人でのお買い物ドライブは、すっかり我が家のルーティンとして定着しています。

 

先日、私の不注意で猛毒のキシリトール入りのヨーグルトを食べさせてしまって一時は血糖値が下限ぎりぎりに低下した愛犬も、退院後はすっかり元気になって愛嬌を振りまいてくれます。

 

IMG_8467.JPG

 

そんな愛犬の仕草には家族全員萌え死にしてしまいます。

 

IMG_8461.JPG

 

あまりの可愛さに、スーパーに行く前にワンコも入れるカフェに寄りました。

 

なにが幸せかと言えば、愛犬とこうして家族でコーヒーを頂いている瞬間をおいて他にありません。

 

IMG_8485.JPG

 

スーパーではアンチョビも3缶買いました。

 

塩辛いものは愛犬には禁忌食ですが、その代わりに愛犬には美味しいカボチャを茹でたものがあります。

 

キシリトール事故以降は、人間の食べ物は心を鬼にして与えないようにしているんです。

 

 

今日の夕食は愛犬も大好きな焼き肉でしたが、これも心を鬼にして与えませんでした。

 

その代わりに、フードにカボチャとチキンジャーキーをトッピングして与えました。

 

美味しそうに完食してくれました。

 

 

私達家族を幸せにしてくれる愛犬には長生きして貰わなければなりませんからね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM