座骨神経痛を治す方法

  • 2017.09.29 Friday
  • 23:10

私の持病はいろいろとあるけど、その中の一つが座骨神経痛。

 

整形外科での正確な診断結果では、第4腰椎すべり症だそうです。

 

ある大病院の医師によれば、前屈運動などは却って悪化させてしまうそうだし、牽引や電気マッサージも気休めだそう。

 

だから一時通っていたヨガ教室も止めたし、今は公園にお散歩に行ったときに少々ストレッチするぐらい。

 

 

それが、かみさんが見ていた「ためしてガッテン」で、座骨神経痛を直す体操を紹介していて、そのビデオを撮ってくれました。

 

体操というと、けっこうきついものや困難なものがあってなかなか続きませんが、その方法は、

 

1.椅子に座って両足を左右にパカパカと広げる

 

2.立って、腰を左右にフラフラ揺する

 

3.スクワットをする

 

と言う簡単なもの。

 

スクワットそのものは簡単では決してないけど、10回を2セットやれば良いとのこと。

 

早速、そのビデオを見ながら試してみました。

 

たった一日で改善するはずもないことは分かっているけど、今朝起きるとなんだか足腰がだる重い。

 

かみさんも同じだと言います。

 

テレビで紹介していた体操のせいだなんてそのときはこれぽっちも思っていなかったんですが・・・

 

 

今日の午後、娘のカフェに来てくれた常連のおばあちゃん。

 

身体の調子が悪いと言います。

 

理由を尋ねると、やはりためしてガッテンを見てその体操をやってみたら、足腰がガタガタになってしまったそう。

 

おばあちゃんは、上の1の両足パカパカしかやらなかったそうだけど、それでも足腰に来てしまったとのこと。

 

私達の足腰がだる重かったのもその体操の為だと思いました。

 

確か、出演した医師の話によると、その体操は大きな筋肉を鍛えるのではなく、股関節を動かす小さなインナーマッスルだとのこと。

 

普段は大きな筋肉ばかり使っているので、その筋肉が衰えてしまっているそうです。

 

そんな筋肉をいきなり使ってしまったのだから、私達やおばあちゃんの症状は大いに納得です。

 

 

今日はギター教室でした。

 

先生に、

 

「ヴォーカル教室でLet it beを課題曲に選んだのだけど、市販の譜面を見てギター伴奏をしても全然良くない」

 

と訴えると、その譜面を見ながら、

 

「確かにそうですね。ちょっと譜面をいじってみます」

 

と言って、さらさらっと新しいタブ譜を作ってくれました。

 

ハイポジションのコードを沢山使うので、初級者の私にはちょっと大変だけど、伴奏が良くないとヴォーカルの練習にも熱が入りません。

 

今日はアコギを持って行ったので、ハイポジションは大変だけど、エレキギターで演奏すれば少しは楽そうです。

 

 

それとギターの課題曲に貰ったショパンの別れの曲のギターソロバージョン。

 

先生の作ってくれた譜面に対して、私から修正点をふたつ提案しました。

 

先生からは、

 

「さすがにこの曲をピアノで弾いたことがあるだけありますね。確かにこちらの方がしっくりきます」

 

と言って貰えました。

 

 

発表会が終わった後は、こうしてまた新しい曲に取り組むんですが、その度に手が痛くなります。

 

曲によって、右手も左手も使い方が違うからだと思います。

 

その点では、冒頭に書いた股関節を動かすインナーマッスルと同じ。

 

日常生活ではなかなか使うことがないそうした筋肉を鍛えることで、健康を維持できるかもしれませんね。

 

愛犬とのお散歩でも、近々予定している山歩きに備えて、公園の小山を上る練習をさせてみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

モナ男が言うか!今回の政局の仕掛け人は誰なのか?

  • 2017.09.29 Friday
  • 11:04

細野氏が「首相経験者は希望の党への合流は辞退を」と言ったそうな。

 

モナ男と言われたちゃらい男が、小池氏の威を借りてよく言うよと思いました。

 

 

極右とウルトラ極右の二大政党政治になりそうな勢いだけど、肝心の希望の党がどんな政治理念を持っているのかさっぱり分からず、国民は難しい選択を迫られることになりそうです。

 

以前のように民主党がダメだからといって安倍さんに政権を渡したら酷いことになったように、安倍さんが信用できないからと言って小池氏に政権を与えたらどうなるのかというのも不安です。

 

 

そもそも希望の党に集まってくるのは人間の屑みたいな輩が多い。

 

小池氏と同様、風見鶏もいれば、仲間を平然と裏切る輩もいれば、ちゃらい男もいます。

 

国家理念など持ち合わせていない「でもしか議員」も沢山いそうです。

 

ウルトラ極右の小池氏が安倍さんのように暴走を始めれば、恐ろしいことにもなりかねません。

 

 

こんな状況になってくると、自民党の旧経世会系リベラル思想の議員が中心となって自民党内でクーデターでもやらかしてくれないかと思ってしまいますが、そんなことにはなりそうもありません。

 

 

元々を考えれば、優秀でまともな議員がそこそこいる自民党の中で、アホで嘘つきで極右の安倍さんが総裁になったことがそもそもの間違い。

 

親子3代で築いた豊富な政治資金があったのか、宗主国米国の意思が働いたのか。

 

経世会系の歴代首相や有力幹部が、ことごとく変死したりスキャンダルに巻き込まれたりしてきたことを考えれば、そこになにかあったとしか考えられません。

 

それを荒唐無稽の陰謀論として切り捨てるのは簡単ですが、今回の希望の党に関してもなにか背後にあるんじゃないかと考えるのは私だけではないはず。

 

いずれにしても、我々はその背後の巨大な誰かの手のひらで踊らされているだけ。

 

今の政局を見ていると、そんな無力感にとらわれてしまいます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

老後生活と愛犬

  • 2017.09.28 Thursday
  • 17:15

今日は久々にちょっと遠くの街まで愛犬を連れてお散歩。

 

途中で、以前長者番付で県内NO.1になったことのあるご近所さんと遭遇。

 

実は昨日も彼とばったり会って短い会話を交わしたばかり。

 

今日は、

 

「わんちゃんがいるとデパートに入れないからつまらないね」

 

と言われました。

 

どうも彼は、毎日デパートまでお散歩に出かけるのが日課になっているようです。

 

我が町には町内の役員会で顔見知りになった人が散歩している姿を、そこいら中で見かけます。

 

みな、呆け防止とか健康のためにお散歩を日課にしている様です。

 

娘のカフェには、デパートまで歩いて行って夕方特売でお総菜を買って、タクシーで帰ってくるという人がいて、よくお裾分けを貰っていたそうですが、最近ではちっとも顔を見かけないそう。

 

私のように定年退職したり、あるいは後継者に事業を継承したりして、お散歩するのが日課になる人が新たに加わってくる一方で、歩くこともままならなくなって顔を見かけなくなる人も出てくるのが、世の移り変わりというものなんでしょうか。

 

 

良く行く公園にも、一人でお散歩している老人をよく見かけます。

 

でかい望遠レンズの付いたカメラを持っている人もいれば、水彩画を描いている人もいます。

 

でも、他人に話しかけられている人は殆どいません。

 

その点、私のように世界一ハンサムで可愛い愛犬を連れていると、いろんな人に声を掛けられるから楽しい。

 

時々、とんでもない美人さんにも声を掛けられて、一瞬美人局か?と疑ってしまうこともあるけど、そんなことは一度も無く、初対面にも関わらずわんこの話を沢山出来るから嬉しい。

 

 

 

お散歩から帰ってから娘のカフェでのんびりしていると、かみさんの手芸教室の生徒さんから声を掛けられました。

 

家で飼っていたミニチュアダックスが15歳5ヶ月でつい先日亡くなってしまったそう。

 

一番ショックなのは、主に面倒を看ていたご主人だそうです。

 

 

ペットロスで落ち込んでいる人の話は沢山聞いたけど、やはり何度聞いてもいつかは我が身かもと不安になります。

 

わんこは言葉は話せなくても、本当に喜怒哀楽の感情は人間と全く同じ。

 

一緒に散歩に行ってくれるし、旅行にも行ってくれる。

 

こちらの身体の調子が悪いときには、そばにそっと寄り添ってくれる。

 

嬉しいときには一緒に喜んでくれる。

 

心が通じ合うってこのことなのかと思います。

 

 

そんな愛犬がいなくなったらと考えるだけで涙が出そうになります。

 

午後からは愛犬と一緒にホームセンターに出かけました。

 

いつものように愛犬の弟がいないかなあと探しましたが、愛犬と出会った時のように私と目を合わせてガラス越しに指を舐めてくれるわんこは今日もいませんでした。

 

何時になったら、愛犬の弟と出会うことが出来るんでしょうか。

 

 

来月は、久しぶりに愛犬を連れて一泊二日の旅行に行く予定にしています。

 

ワンコ友達に誘われて、8キロ程の山道歩きのイベントに参加するためです。

 

小型犬の愛犬が8キロの山道を歩けるのかと少し心配ですが、沢山の他のわんこたちとお友達になれる絶好の機会。

 

それに向けて、これから毎日ちょっと遠目のお散歩に出かけて私も愛犬も体力をつけようと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

また懲りずに新しい目標ができた

  • 2017.09.28 Thursday
  • 00:17

正常化バイアスに捕らわれている凡人には想像もできなかったこの2日間の政局。

 

でも、考えてみれば大きな変革が起こるのはいつもこうしたパターン。

 

個人的には風見鶏の小池さんは好きでは無いけど、アホで嘘つきで無茶苦茶な経済政策を行い続ける安倍さんが政権の座から下りてくれるならそれはそれで良しと考えたい。

 

少なくとも、原発事故以降、大量のがん患者や心疾患患者を生み出していることは間違いないだろう原発を廃止するという政策を掲げているだけでも良しです。

 

極右とウルトラ極右の二大政党政治になるかもしれないけど、それも大きな変革の中での過渡期的現象。

 

その内、まともなリベラル政党が出てきてくれるでしょう。

 

 

今日はヴォーカル教室。

 

楽器店のフロアに着くと、いつもの店員さんが手を振ってくれます。

 

一応お客さんの私と店員さんが手を振って挨拶するものどうかなあと一瞬思いながらも、私もそんな可愛い店員さんに手を振ってもらえると嬉しくなってしまうので、知らずに頬が緩んで手を振ってしまいます。

 

レッスンでは相変わらず子音の発声練習がボロボロだったけど、先回から課題曲に選んだLet IT beはなかなか上手いと褒められました。

 

その前に選んだBlackbirdは半音で移行する旋律が難しかったけど、極オーソドックスな旋律のこの曲の方が歌いやすい。

 

それでも、細かな英語の発音を沢山修正されて、ブレスの位置を直されたりしてまだまだ練習が必要です。

 

 

家に帰ると雨がパラパラ。

 

愛犬には可哀相だけど、お散歩には行けません。

 

私も外耳炎の影響か、あまり体調が良くないので沢山遊んでやることも出来ません。

 

そんな中で愛犬は玄関に寝っ転がって娘が来てくれるのを待ち焦がれています。

 

あまりにも可哀相だったので少しボールで遊んでやりました。

 

その後、娘が来ると愛犬は尻尾をブンブン振って喜びを表します。

 

娘もそんな愛犬が可愛くてどうしようもない様子。

 

もう、家族みんながメロメロです。

 

 

そんな愛犬を見ていると無性に愛犬との生活をテーマにした小説を書いてみたくなりました。

 

森村誠一氏はサラリーマンでいることに耐えられないから小説家を目指したそうですが、どちらかと言えば動機は不純です。

 

書きたいものがあるから書いて、結果小説家になったというのがあるべき姿じゃないかと思うんです。

 

そんな私の考え方からすると、愛犬をテーマにした小説を書きたいと思ったのは、動機と言う点では正しい。

 

ただし、私にはビジネス文書以外の文章力や構成力などが全くないのが問題。

 

一応数ヶ月前から、わんこ関連のフリーライターとして既に10件ぐらいの記事を投稿し採用されている私ですが、その記事を読み返してみても本当のプロの書いたものとの差は歴然。

 

文書にドキドキさせる様な躍動感もないし、ストーリーの流れもイマイチ。

 

適当に書いているブログなんかと違って、メモ帳で下書きをした上で文書校正ソフトに通したりしているんですが、肝心のおもしろさがないんです。

 

動機は正しくても、そうした能力がなければ話になりませんね。

 

でも、そのうちそんな小説を書いてみたいという新しい目的がまた一つできました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

極右とウルトラ極右の二大政党政治ってことになったら

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 09:15

中学校の時、生徒会の役員会選挙での候補者演説はみなジョークばかりに終始していたのを思い出します。

 

当時、丸刈りを強制されていたのを長髪可にしようとの動きがあったけど、演説では誰もそのことに触れませんでした。

 

学校の成績がビリから何番目で不良だった私は生徒会役員には縁遠い存在だったけど、丸刈りを強制されていることには猛烈に反発して、教師達にはそれをおかしいと何度も主張していました。

 

結局、他の学校でも丸刈り廃止の流れがあったと言うこともあって、丸刈り強制は廃止となりました。

 

そのときに教師に言われた言葉を私は今でも忘れていません。

 

「あれほど丸刈り強制に反対していた君が、なぜ長髪可になっても丸刈りのままなのか。おかしいんじゃないか」

 

演説でみんなの受け狙いでジョークばかり言っていた奴らもアホですが、この教師もアホです。

 

私が丸刈り強制に反対していたのは、自分が長髪にしたかったからでは無く、丸刈りを「強制」されること自体がおかしいと思ったからなんです。

 

法律上も、学校が生徒に丸刈りを強制する権利なんてありません。

 

それを、公立の中学校でなぜ生徒が丸刈りを強制されなければならないのか。

 

それは絶対におかしいと主張していたのです。

 

長髪解禁になっても、当時剣道に打ち込んでいた私は長髪が邪魔なので丸刈りのままでいました。

 

それをおかしいと言う教師は、どんなアホなんだと思いました。

 

 

今の政局を見ていると、どの候補者も主義主張が無く大衆の受け狙いに終始しているように思います。

 

安倍さんの衆院解散にあたっての言い訳は完全に論理破綻のアホ演説でしたが、小池氏にすり寄っていく民進党議員達や維新の会の連中を見ていると怒りさえ覚えます。

 

そんな連中は是非とも選挙で落とすべきです。

 

 

二大政党政治の実現を考えれば今の混迷は仕方がない面もあります。

 

ただちょっと恐ろしいのは、極右の安倍さんと、さらにウルトラ極右の小池さんによる二大政党政治になりそうだと言うこと。

 

極右思想の小池氏に媚びる奴らが、本来リベラルの民進党を離党するのは大歓迎だけど、右翼と左翼に分かれて二大政党政治ということにはなりそうもありません。

 

 

また、誤解を恐れずに言えば、子供のいない安倍さん、未婚で子供のいない小池さんはどちらも日本の子供達の将来を考えられるとは思えないんです。

 

私達老人が思いを馳せるべきは、自分たちの老後のことだけじゃなく、子供や孫の世代のこと。

 

日本会議の場で中韓との戦争も辞さないと公言する安倍さんや小池さんは、子供や孫が戦争に行って死ぬことなんか想像すらできないんじゃないでしょうか。

 

頭の中で考えるのと、実際に自分の子供や孫を持つ人の気持ちは違います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

歳を取ったら自分の写真やビデオを見てはならない

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 00:30

今日は一ヶ月に一度の糖尿病検診日。

 

HbA1cは6.7と前月と変わらず。

 

ダイエットも順調に進んでいたので改善していることを期待していたけど、実家への往復であまりお散歩が出来ていなかった為か横這いでした。

 

 

診察時に主治医に訴えたのが左の頭痛。

 

どうもこの1週間、左の表面だけが痛むんです、

 

そして、耳を押さえると激痛が。

 

診察結果は中耳炎ではないかとのことでしたが、放っておくと耳が聞こえなくなることもあるとのことで、専門医に診て貰うことを勧めます。

 

11時頃にそのクリニックを出て、随分離れた大病院の耳鼻咽喉科まで高速道路を飛ばしました。

 

その病院は耳下腺腫瘍で半年に一度経過観察を受けているところ。

 

旧帝大の大学病院の講師と臨床医を兼ねている優秀な医師です。

 

11時半までの受付だったので、間に合うかどうか心配だったのですが、かなり飛ばした甲斐あってなんとか時間前に到着。

 

医師に診て貰うと、中耳炎では無いが外耳炎だとの診断でした。

 

頭痛がするのもそのためだろうとのことでした。

 

頭の表面が痛むのは、外耳炎や中耳炎の典型的な症状だそうです。

 

 

処方された薬は、抗生剤と耳に点す液体の薬と鎮痛剤。

 

飲み薬は普段から飲んでいるのでどうってことはありませんが、液薬を耳に入れて30分の間、横になったままでじっとしているのは結構辛い。

 

それでも鎮痛剤を飲んでいないのに、夜になると耳の痛みも頭痛もほとんど無くなりました。

 

 

医師に原因を尋ねると、普段と違うストレスか疲労があったのではないかと聞かれます。

 

ストレスや疲労が溜まるとヘルペスというものが出来やすくなるそうです。

 

そう言えば、短期間で自宅と実家をクルマで何度も往復。

 

母のことを心配しながらのクルマの運転はストレスになったのかもしれません。

 

 

大体、歳を取るとそうした疲労やストレスで病気にかかることが多いようです。

 

かみさんの手芸教室の生徒さん達も、介護や子供のことなんかでストレスが溜まると帯状疱疹にかかってしったという例を聞いているそうです。

 

 

午後からは、久しぶりに散髪に出かけました。

 

私がいくところは1800円前後の激安店ばかり。

 

昔は3800円とか4500円はしたものですから随分安くなりました。

 

 

散髪をしてもらっていると気になるのが、横の方ははさみが動く度に髪の毛がどさっと落ちてくるのが分かるけど、てっぺんの方ははさみが動いても髪の毛が全然落ちてこないこと。

 

そう言えば、先日のギター教室の発表会で娘が撮ってくれたビデオを見ると、上の方が随分薄い。

 

理容師さんに、

 

「写真やビデオで自分の髪の毛を見ると嫌になっちゃいますね」

 

と言うと、

 

「歳を取ったら自分の写真は見ないこと。鏡で正面だけ見ていれば良いんです」

 

とアドバイスしてくて「れました。

 

鏡で見る自分の顔は、老けても髪の毛が薄くなっても、毎日見ているから変化に気が付かず、慣れてくるからだそうです。

 

 

そうか!いい話を聞かせて貰いました。

 

これから娘に発表会のビデオを撮って貰うときは正面からだけのアングルで撮って貰うことにしましょう。

 

今日は、愛犬の親友のチワワちゃんが娘のカフェに来てくれました。

 

もうすっかり私になついていて、私が抱っこしてやるとずっど尻尾を振って喜んでくれます。

 

メスのわんちゃんは、多少髪の毛が薄くても私のことを慕ってくれるんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

食事は内容より誰と一緒かが大事

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 00:36

娘は本当に懸賞を当てるのが上手い。

 

コンビニのチキンやお菓子に加え、高級ライブハウスの入場券なんかも当ててくれました。

 

もっとも世の中にはもっと凄い人がいて、ゲットした大量の商品をインスタにアップしている人も沢山いるようです。

 

 

今日は娘が当ててくれた新しい高級ホテルのランチにかみさんと娘と一緒に行ってきました。

 

 

こんな懸賞に応募している人の殆どは女性。

 

50人の招待者のうち、男性は私を入れて二人のみでした。

 

当然、あまり居心地は良くありません。

 

 

ランチはブッフェスタイルだったということもあったのか、それほど美味しいというわけでも無く、ただお腹が膨れただけ。

 

地中海料理は私の好きな料理の一つだったのですが、うーんという感じ。

 

一流ホテルではあるんですが、一流というほどの美味しさは感じられませんでした。

 

 

そう言えば、昔はホテルのブッフェが好きで、子供達を連れてよく行ったものですが、何時の頃からか美味しいと思わなくなりました。

 

そんな中でも、やはり最近出来たホテルのローストビーフはなかなか美味しかったので、ここもある程度期待して行ったのですが、ランチと言うこともあったのかシェフサービスはステーキだけ。

 

ただ、そんな風に感じたのは私だけじゃ無くて、かみさんも娘も同じ感想だったようです。

 

 

原因ははっきりしています。

 

これまで接待なんかで散々美味しいものを食べてきて、美味しいものに飽きてしまったのもその一つですが、最大の原因はいつも家族との食事の時にそばにいる最愛の愛犬と一緒の食事ではなかったこと。

 

基本的に我が家の食事は、かみさんと愛犬がいつも一緒。

 

それが愛犬がいないと、心配だし美味しくも感じられません。

 

美味しい食事って、料理がどうかと言うよりも誰と一緒にいただけるかと言うことが大事なんです。

 

今日も、一人で行っていたらものの10分で切り上げてしまっただろうけど、かみさんと娘がいたから2時間近くもテーブルに座っていられたんです。

 

これに愛犬が一緒なら、もっと料理も美味しく感じられただろうと思います。

 

そう言えば2年前の結婚記念日に愛犬を置いて一流のフレンチに食事に行ったときに、愛犬のことが心配でろくに味も分らなかった時のことを思い出しました。

 

 

先日帰省して母の入居するサ高住で、母に出された食堂のビーフカレーと私がコンビニで買ってきた冷めた弁当をシェアしていただいたんですが、2ヶ月ぶりの母と一緒の食事はとっても美味しかった。

 

 

お昼でお腹いっぱいになった我が家の今日の夕食は、あじの開きとお漬け物だけ。

 

そんな質素な食事でも、愛犬が一緒だととっても美味しい。

 

今日のお昼はお留守番だった愛犬もとっても嬉しそうでした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

私の前で良いところを見せたい母と愛犬

  • 2017.09.25 Monday
  • 08:55

昨日の高速道路は結構な渋滞。

 

愛車のCクラスは自動運転機能があるので助かったけど、そうでなければ速度が安定しないノロノロ運転は老人には結構辛いものがあったと思います。

 

考えてみれば、土日ではあったけど土曜日は祝日でもあったのででお出かけする人も多かったのだと思います。

 

定年してからは、毎日が祝日のようなものなので実感がありませんけどね。

 

母の入居しているサ高住も、昨日は来訪者が多くて沢山あったクルマ椅子も大半が出払っていました。

 

 

あれほど老人ホームに入るのを嫌がっていた母ですが、入居して10日の時点はそのサ高住が気に入っている母。

 

91歳の自分が自立してやっていくのが無理だと分かったのか、それともこのサ高住が気に入ったのか。

 

確かに、出来て3年程しか経っていないこのサ高住はホテルのように綺麗。

 

部屋も広いので、タンスや冷蔵庫を置いてもまだまだ余裕がたっぷりあります。

 

食堂は1階だけでも2カ所あって、私が10時半に行くと夕食会場とは別の食堂でコーヒーを飲みながらテレビを見ています。

 

スタッフの仕事も、フレンドリーなホテルマンの様。

 

皆親切だし、と言って以前入居していた老人ホームのスタッフのように幼児言葉を使うこともないし、部屋に入ってくるときも必ずノックして入ってきます。

 

食事もまずまず。

 

老人ホームにありがちな魚の切り身の煮付けとカボチャという粗末なものではなく、脂身もたっぷりある生姜焼きやエビフライ、ビーフカレーなんかも出るので、脂っこいお肉が大好きな母も美味しいと言ってくれます。

 

 

母に、

 

「ここが嫌になったら、オレの家かオレの家から徒歩1分の老人ホームに来たら?」

 

と言うと、

 

「いやちゃ」

 

と言います。

 

 

私としては、母に会うのに自宅とサ高住間を長距離運転するのはしんどくなってきたので、そうして欲しいのですが、認知症検査でも問題が無かった母の言うことなので仕方がありません。

 

 

昨夜自宅に帰ると、愛犬が大歓迎してくれました。

 

涼しくなったのでお洋服を着ていた愛犬はより一層可愛くなっていました。

 

さんざんはしゃぎ回った後は、私の顔中を舐めるのをなかなか止めてくれません。

 

やっと落ち着いたと思ったら、私の目をじっと見つめてくれます。

 

 

本当に人間の様です。

 

言葉が話せないだけで、感情はまさに人間と同じ。

 

長距離運転で疲れた私ですが、しばし疲れを忘れて愛犬とのボール遊びに興じました。

 

どういう訳かボール遊びも上手になっていて、私の投げたボールを、ダイレクトキャッチもできるし、壁に投げたクッションボール、ショートバウンド、フライも捕れるようになっていました。

 

私の前で良いところを見せたいと頑張っているんでしょう。

 

私の前で自力でいろんなことをしようとする母と同じです。

 

今の私の望みは愛犬が言葉を話せるようになること。

 

でも、まだ「パパ」と言う言葉も発せない愛犬には無理な注文かもしれませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

麻生や安倍の様な人だけじゃない

  • 2017.09.24 Sunday
  • 15:04
帰省最後の日の今日。

母は昨日の久々の外食で疲れていると思っていたけど、10時半頃にサ高住の母の部屋に入ると、今日も外食したいと言います。

なので、外出届けを出してまた外へ。

ちょっと離れたショッピングモール迄出掛けました。

何か欲しい物はないかと聞いても、何も欲しくないと言う母ですが、こうして車椅子で店内を回るだけでも楽しいらしい。

しばらく歩いてから入ったのはトンカツ屋。

少し残したけど、美味しそうに食べてくれました。



1時間半ほどモールにいて、帰ることに。

途中でトイレに行きたいと母が言うので、途中にあった大き目の食品スーパーび寄りました。

先程のモールでは明らかな健常者が障害者用のパーキングを使っていたけど(軽トラのジジイとあほズラの若い女性)、ここではちゃんと障害者用パーキングが空いていました。

ところが、そこから店内に入る歩道に行けません。

車輪止めの間隔が狭くて、車椅子が通れないんです。



私のビルのリノベーションを頼んだデザイナー、建築士もアホだったけど、このスーパーを担当した建築士もアホだったんでしょう。

こうして車椅子で移動すると本当に不便なところがたくさんわかります。

次に行ってのはガスト。

ここも、入口の扉が開き扉なので、本当に不便。

それも、店内に入る迄にその開き扉が二つ。

ちょうど、小さな子供を連れた優しい男性が助けてくれて良かったけど、一人だと大変です。

母は、昨日に続いてここでもソフトクリーム。

美味しそうに食べてくれました。



帰りも店内で順番待ちをしていた若い女性が扉を開けてくれました。

日本も捨てたもんじゃありません。

武装難民は射殺すると言うアホの副総理や国民に丁寧に説明すると行っておきながら臨時国会冒頭に衆院解散を企てている安倍さんの様な人間ばかりじゃあありません。


母は結局3時間も外出。

今はベッドでぐっすり休んでいます。

私もかなり疲れました。

それでも帰ったら大喜びしてくれる愛犬の顔を楽しみに帰宅します。

そして次回帰省する迄には、母はもっと元気になってくれていると思います。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

r />

3カ月ぶりの母との外食

  • 2017.09.23 Saturday
  • 19:04
今日のお昼は、サ高住に外出届けを出して母と久しぶりの外食に出掛けました。

サ高住の職員から紹介された洋食屋さんですが、昨夜下見に行くと入口に段差があって車椅子では無理。

その先に回転寿司があって車椅子が入れそうだったので予約しました。

予約を取ってくれた若い女性店員はとっても親切。

今日行くと既に超満員だったけど、予め番号札を発券してくれていて、直ぐに席に案内されました。

母の好物はイクラ。




他にも何皿か食べてくれました。

お寿司の後は喫茶店に行きたいと言います。

ところが、かなり田舎のここには喫茶店なんてありません。

かなり遠く迄走って諦めかけた頃にチョット変わった喫茶店を発見。

そこで母はソフトクリームを食べました。

サ高住を出て1時間半以上経った母は疲れたと言うので帰ることに。

着くと、

「楽しかった」

と言ってくれました。

約3カ月ぶりの私と一緒の外食は私も楽しかった。

明日は自宅に帰る予定ですが、母はまた私が来ることを楽しみに頑張ってリハビリに励んでくれると思います。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM