かみさんにブチ切れされて愛犬に慰められる

  • 2017.04.27 Thursday
  • 23:56

今日はとっても寒い日でした。

 

午前中は愛犬と公園までお散歩に出掛けましたが、風が強くてベンチに座っていると冷えてきます。

 

なのでベンチで読もうと持って行った「蜜蜂と遠雷」は20ページほど読むのがやっと。

 

でも、最初から惹き付けられる内容に、これから先が楽しみです。

 

 

夜は久々に愛犬抜きでステーキハウスに行くことになりました。

 

旦那さんがいる娘もステーキハウスと聞いて一緒についてくると言います。

 

私達夫婦としては嬉しいけど、夜遅くまで仕事を頑張っている婿さんにはちょっと可哀想。

 

そしてなによりも、いつも一緒に連れて行っている愛犬をおいて行くのがとっても心苦しい。

 

罪滅ぼしに出掛ける前にたっぷりとロープを使った鬼ごっこで遊んでやりましたが、行く寸前になって急に可哀想になって来ます。

 

それでもステーキハウスに行く気満々のかみさんと娘を裏切る訳にもいかず、断腸の思いで愛犬をおいていくことにしました。

 

 

娘に美味しいと紹介されたステーキハウスはアメリカンな雰囲気でなかなか素敵なインテリア。

 

楽器も沢山飾ってあって、オープンになっている調理場では炭火でお肉を焼いています。

 

 

私は300グラムのステーキ。

 

 

かみさんと娘は、テーブルでチーズとデミグラスソースをかけてくれるハンバーグを頂きました。

 

 

 

アヒージョのサラダというものもとってみましたが、これも目の前でアヒージョと生野菜を和えてニンニクチップを加えてくれるというお洒落な一品。

 

 

 

どれもとても美味しかった。

 

でも、食べている間中、愛犬には申し訳ないと言う気持ちで一杯でした。

 

 

お会計は日本では珍しいテーブルチェック。

 

私は早く愛犬と会いたくて早々にチェックを頼んだのですが、かみさんからは早過ぎると叱られました。

 

 

娘は、帰り道の途中にワンコも入れる大型のカフェがあると言うので、下見を兼ねて寄ってみました。

 

確かに食べログには「犬はテラス席可」とあって、店内も中々洒落ています。

 

 

テラス席はすぐそばを流れる川が眺められるので、今度来るときは愛犬を連れて来てやろうと思いました。

 

ところが、店員に聞くとワンコはダメだと言います。

 

「食べログにはワンコOKって書いてあるじゃないの」

 

と言うと、それは間違いだと言います。

 

それも店員の物言いがぞんざいで気分が悪い。

 

そんないい加減なお店に金輪際行かないぞと決意して店を出ました。

 

 

家に入る時に、戸締りのことでかみさんとちょっと言い争い。

 

以前に、玄関ドアにキーを差し込んだままにしてあったこともあったし、ここ数日もせっかくダブルキーにしたのに片方しかロックしないかみさん。

 

それを娘に指摘されて、私も注意すると、かみさんはぶち切れ。

 

10倍になって言い返されました。

 

家に入ると、愛犬がかみさんに抱き着いて来て、次に私の所だと思っていたら、かみさんが抱きかかえて「ママが一番だよねえ」と言って独り占め。

 

本当に女と言うものはわがままで絶対に自分の間違いを認めようとしません。

 

といって私が更に言い返せば、さらに倍返しされるのは確実。

 

こんな時は愛犬を膝に抱いて、心の中で愛犬に愚痴を言って慰めてもらうしかありません。

 

愛犬に愚痴を聞いてもらうと、すっきりしました。

 

「これからも時々愚痴を聞いてね」

 

と言うと、愛犬は優しくうなずいてくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

メルカリと定年後に興す新規事業

  • 2017.04.27 Thursday
  • 10:34

メルカリと言うアプリで個人間で色々なものを売買できるそうです。

 

私も昔ヤフオクを使って、参加した有名人のセミナーの資料や、書籍を売ったことがありますが、結構面倒くさい。

 

それがメルカリならとても簡単に売買が出来てしまうそうです。

 

今、娘はそのメルカリを使って、使わずに置いてある大量のお洋服やバッグ、雑誌を売りまくっています。

 

流行に敏感な娘の持っているものは、とても人気があるようなので出品すると、あっという間に売れてしまうそうです。

 

それも買った時の値段より高い値段でも売れることがあるそうです。

 

 

それでも、質問に答えたり、売れる度に梱包して宅配業者に持って行ったり結構な手間が掛かっている様子。

 

面倒くさがりの私には、やはり無理みたいです。

 

 

そのメルカリで、現金が売られたり離婚届の用紙が売られたりしているそう。

 

既存ビジネスの隙間をついてそんなビジネスがどんどん生まれている訳ですが、そんなことを思いつく人って凄いなあと思います。

 

現金の販売は、流石に金融庁からクレームが入って中止になったそうだけど、今後もいろんなビジネスが生まれて来そうです。

 

 

昔、私のビジネス、人生のお師匠さんから、そうした新規事業に関する教えを沢山ご教示いただき、米国の最先端のITベンチャーもご紹介いただいたことがあった私ですが、そんなビジネスはとても思いつくことができませんでした。

 

でも確かに新規事業や新規ビジネスって、とってもクリエイティブで楽しいもの。

 

長年サラリーマンとして過ごしてきた私は、もう絶対に他人様に仕えるような仕事はこりごりだけど、一人でできて、多額の資本も要らず、自分のアイディアが試せる新規事業はやってみたい。

 

でも新規ビジネスと言ってもそれで儲けたいなんて思っていません。

 

P.F.ドラッカーは「ビジネスの目的は利潤ではない。利潤は事業継続のための必要条件である」と言いました。

 

その通りだと思います。

 

実際、ある程度の老後資金も蓄えることができたし、数年後からは厚生年金も受給できるので生活に困ることは多分?ないだろうし、クイーンエリザベスで世界旅行なんかしたいとも思っていないから、お金なんか欲しいとも思いません。

 

だけど、なにかビジネスを起こしてみたいと言う気持ちがメルカリのニュースを見ていて少し湧き起こってきました。

 

 

定年後に始めたコンサートの企画運営はすでに何度もやって日常生活に定着してきたし(収支は限界利益ベースでトントン。但し営業利益では大赤字)、なにか次に新しいことを考え始めても良い時期だと思います。

 

ただし、私のお師匠さんの教えの中に、

 

「今の世の中をこんな風に変えたい、こんな世の中になったらいいなという私情や義憤がなければ新規事業をやろうとしてはならない」

 

というのがありました。

 

もう一つの教え、

 

「金儲けしようとして事業をしても失敗するだけ」

 

はクリアしてるのですが、事業を興すための私情や義憤が今のところはっきりしていないのが課題。

 

 

それでも定年後1年半を経過したから、そろそろそんな私情や義憤が湧いてくるかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

Yesterday

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 20:12

今日の夕方はヴォーカル教室。

 

2週間ぶりのレッスン。その間は特に練習していなかったのに、発声練習の時点で、

 

「今日は高音がとっても良く出ていますねえ」

 

と言われました。

 

ティアーズインヘヴンを歌っても、

 

「やぱりあなたの声域にピッタリ。良いですねえ」

 

と褒められます。

 

 

それでも、曲自体に大きな山がなく、声を張り上げないエリッククラプトンの曲が合っていると言われてちょっと複雑な気持ちでした。

 

私はクラシックでも平坦な曲より山が大きい曲が好きだし、大好きなポールマッカートニーの曲の多くも山が大きいので好きなのですが、音楽の好みも人それどれということなのでしょうか。

 

そんな私の好みを知っている先生は、

 

「ドラマチックな曲が好きってことは感激屋さんなんですね」

 

と言います。

 

 

確かに私は感激屋。

 

だから、長調曲を聴いてハイになるよりも、カッチーニのアヴェマリア等の美しい短調曲を聴いて泣くのが好き。

 

今回の公演でも必ず演奏されるはずのYesterdayも、聴くと必ず涙が出ます。

 

昨日テレビで見た健康番組によると、映画を見たりして泣くことは自律神経のバランスの為には良いことだそうです。

 

今度も思いっきり歌って泣いて来ようと思います。

 

 

公演から帰ったら、ティアースインヘブンは適当なところで切り上げて、教室では、またポールマッカートニーの曲に取り組んでみようと思っています。

 

ギターの伴奏はマスターしたけど歌が難しいブラックバードのヴォーカルを習っても良いし、ポールの曲をギターソロで演奏する方法を習っても楽しそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

北朝鮮への空爆を煽るキ〇ガイどもへ

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 21:42

今村復興相がようやく辞任することになった様です。

 

こんな男がそもそも選挙で選ばれたことがおかしいし、安倍さんが閣僚に起用したこともおかしい。

 

そして、極右思想の安倍さんの選んだ閣僚は、こんな奴らばかり。

 

本当にこいつらに国政を任せていると、戦争もしかねません。

 

 

テレビを見ていると、冷静な分析と判断をしているコメンテータもいるけど、北朝鮮への空爆を煽るようなとんでもないことを平然と言うやつらもいるから恐ろしい。

 

こうやって国民の間に戦争への意欲を高まらせ、遂には戦争に至った我が国の過去を忘れてはなりません。

 

 

安倍さんは、金正恩を「挑発的」だと批判します。

 

確かにその通りだと思いますが、米国の言う「斬首作戦」だってかなり挑発的な言葉だし、北朝鮮のすぐそばで米韓合同軍事演習をしたり、自衛隊が米軍と合同訓練を行うと言うこともかなり挑発的です。

 

安倍さんは、米国のこうした行動を全面的に支持すると公言した訳ですから、北朝鮮にしてみれば日本からも挑発を受けているに等しい。

 

数年前にIS撲滅に全面的に貢献すると安倍さんが発言した途端に、日本人ジャーナリストが殺害された事件を思い出してしまいます。

 

 

良く考えてみれば、日本や米国に核ミサイルの標準を合わせているのは北朝鮮だけではありません。

 

中国もロシアだって日本や米国に標準を合わせています。

 

日本のあちこちに米軍の基地があるから当然です。

 

そしてその米国だって、もし日本が米国に牙をむけばいつでも日本を壊滅することができます。

 

 

対米隷属で、かつアホの安倍さんは、「地球儀を俯瞰する外交」ときれいな言葉を並べていますが、その実態は白人国家を軸としたドーナツ外交。

 

中国や韓国とも仲良くしようとすると、小沢一郎氏の様に「左翼」「売国奴」とレッテルを貼られてしまうけど、こんな状態になってから初めてその見識の高さに気付く人もいるのではないでしょうか。

 

 

↓の動画は、Discoverryによる朝鮮戦争のドキュメンタリー。

 

バラバラになった遺体が転がる映像を見ても、「北朝鮮を叩いて空爆すべき」だなんて言えるんでしょうか。

 

 

 

朝鮮戦争の口火を切ったのは北朝鮮であることは確かだけど、当時の北朝鮮の独裁者金日成はソ連独裁者のスターリンによってまつりあげられた男であり、米国とのイディオロギー対決の構図の中で利用されただけだとも言えます。

 

朝鮮戦争では、米国による無差別空爆で200万人もの北朝鮮人が殺害されたと言われています。

 

映画の中で、北朝鮮の詩人がこう言っていました。

 

「我々の民族が一人殺されるたびに、1000人の志願兵が増える」

 

 

どこかで復讐の連鎖は絶たねばなりません。

 

米軍の国際法違反の無差別空爆によって100万人もの民間人が殺戮された我が国だって、今では米国を憎んでいる人は殆どいません。

 

平和的外交、対話、官民それぞれの交流によってのみ、人はお互いを信頼できるようになることを忘れてはなりません。

 

そのためにも、安倍内閣には一刻も早く退場して欲しいと願うものです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

優しい心を教えてくれた愛犬

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 12:09

暖かくてお日様が照っている今朝は、愛犬を連れてお散歩へ行って来ました。

 

昨日は狂犬病の予防注射をしたばかりで一日安静にしていた愛犬は、やはりお散歩に出るのが嬉しい様で、頑張って遠くまで歩いてくれました。

 

公園のベンチでは、読みかけだった「最後の秘境 東京藝大」を読み切りました。

 

知らない世界を覗けたのでとっても面白かったけど、最後にまとめの章がなかったのでちょっと拍子抜け。

 

世間離れした多様な藝大生を描いた作品なので、まとめようとしてもできなかったのかもしれません。

 

でも、そんなところにも作者の意図があったのかもと思います。

 

その本の中で声楽やピアノを学ぶ学生の声を取り上げてあったところが特に私としては興味深かった。

 

声楽は器楽と違って喉を使うので一日に練習できる時間は2時間ほどだけど、ピアノは10時間以上の練習をする人ばかりだとありましたが、知り合いのソプラノ歌手やピアニストから聞いた話とほぼ一致していたので、余計に印象に残りました。

 

やはり、本だけでなく実際に人と会ったり、自身での体験があることによって、理解が深まるものだと実感しました。

 

 

 

今朝は、それはワンコのことでも同じだと思わされました。

 

ベンチに愛犬と座っていると、男性のご老人から突然、

 

「何歳ですか?」

 

って声を掛けられました。

 

女性から声を掛けられることは良くあるけど、男性から、それもワンコを連れていない人から声を掛けられるのは珍しい。

 

彼は、

 

「実は1か月前に飼い犬を亡くしたばかりなんです」

 

と笑顔だけど涙目で話し始めました。

 

「マルチーズの子だったけど、いつも私が家に帰ると一番で飛びついて来て喜んでくれたんですよ」

 

「小さい時から体重が少なかったけど、6歳ぐらいで心臓が悪いと言われて、お腹や胸に水が溜まる様になって....」

 

結局、可哀想なことににまだ10歳で亡くなってしまったそうです。

 

 

そのマルチーズは、前のワンコが16歳で亡くなってすぐに知り合いからもらったそうです。

 

とっても可愛かったので、今は毎日が寂しくて仕方がないそうです。

 

なので、また新たにワンコを飼いたいと言う気持ちはあるのだけど、自分がもう歳なのでワンコの面倒を最後までみられない可能性が高いので、飼うことはあきらめているとのこと。

 

 

昔の私なら、そんな話を聞いてもなんとも思わなかったでしょうが、自分自身でワンコを飼うようになって、そんな人の話がとっても良く理解できるようになりました。

 

彼の話を聞いていると涙がでそうになりました。

 

 

ワンコは話すことはできないけど、感情は人間と同じ。

 

嬉しい時にはブンブン尻尾を振るし、寂しい時には肩を落としてしょんぼりするし、遊んで欲しい時にはおもちゃを持ってくるし、こちらが体調を崩していると傍にじっと寄り添ってくれます。

 

まさに家族です。

 

いつか来る愛犬との別れを想像するととっても悲しくなるけど、それでも定年を機にワンコを飼って良かったなと思います。

 

若い時の私には無かった「優しさ」を教えてくれた愛犬は、私の老後生活の恩人だと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

HbA1c改善には、一日6000歩で良いけど、体重をあと4キロ程・・・

  • 2017.04.24 Monday
  • 23:11

今日は愛犬の狂犬病の予防接種の日であり、私の月1度の糖尿病の定期検診日。

 

狂犬病の予防接種の会場は、我が家から徒歩10分ぐらいの公園。

 

着くと、既に5-6匹のワンコがいて、びびりの愛犬は少し離れた場所で待機。

 

偶然にもそれらのワンコは、愛犬の苦手なトイプーばかり。

 

同じ犬種でも個体によってもちろん違うのだろうけど、私が知る限りかなりの確率でトイプーは見た目と違って暴れん坊。

 

その内の一匹は、我が愛犬を見てきゃんきゃん吠えてちょっかいを出します。

 

もしも愛犬に弟を迎えることになっても、フレンチブルとトイプーは絶対にないだろうと思います。

 

注射を打ってから、証明書をもらって早々にトイプー達のいるその場所から退散。

 

予防接種の後は家で大人しくしていた方が良いそうなので、寄り道もせずに帰宅しました。

 

 

昼からは、工事屋さんが来て、先日設定を終えた監視カメラ2台の取り付けと、玄関の鍵の交換。

 

彼らの話によれば、窃盗や強盗が増えているなかで、監視カメラの設置、鍵の取り換え需要が急激に増えているとのこと。

 

監視カメラと言えば、ちょっと昔は大きなビルや大邸宅だけだったのが、最近は普通の住宅でも増えているとのこと。

 

それも、4台を設置してハードディスクに24時間保存できる高級タイプが多いとのこと。

 

我が家のカメラはそんな高級品ではないけど、それでも動態感知機能が付いていて、感知するとアラートメールが来るし、パソコンのハードディスクに自動録画もできるもの。

 

スマホでもパソコンでも複数のカメラを同時に確認できるので、ちょっとしたスパイ映画の雰囲気も味わえます。

 

但し、そうした設定はちょっと厄介。

 

付属の紙のマニュアルは日本語だけど、実際のパソコンの画面は英語で、かつ両者が同じ画面ではないところもあります。

 

工事屋さんに聞くと、それはまだ良い方で、中には広東語で書いてあって訳が分からないものも沢山あるとのこと。

 

それでもパソコンの画面の方は、言語を選択できるコマンドがどこかにあるはずだというので、時間が出来たら探してみようと思います。

 

監視カメラの取り付けをお考えの方は、かなり高くつくけど、カメラの選択、購入も含めて一式で工事屋さんに頼んだ方が無難かもしれません。

 

ちなみに、我が家ではカメラはネットで購入して、カメラのWi-Fの設定やスマホ・パソコンへのアプリのインストールなどは全て自分でやって、配線と壁への取り付けだけ工事屋さんにやってもらったので、かなり安くできました。

 

 

そして鍵の方ですが、一昔前のものは慣れた泥棒だと一瞬で開けてしまうことができるそうです。

 

その点、工場で一品一品オーダーで作るディンプルキーは、カンタンには破られない様になったとのこと。

 

それでも熟練の泥棒ならなんとか開けてしまうそうで、どうしても心配な人はドイツ製の鍵を取り付けるそうです。

 

ところが、これも一長一短あって、鍵を失くしたらドアごと壊さないと開けられないものだとのこと。

 

それも注文してから半年ぐらいは掛かるそうなので、それも考えものです。

 

 

後は、ガラス戸に注文してある防犯フィルムを貼るのと、護身用に木刀を用意しておくことぐらい。

 

そう言えば実家に赤樫の上等な木刀があったはずなので、今度帰省した時に持ってこようと思います。

 

ただし、核の様にそれを使うことがないことを祈りたい。

 

有段者の私が木刀を振るえば、泥棒さんが余程の武道の達人でも無い限り、大怪我をさせて過剰防衛になってしまいそうですから。

 

 

 

夕方からは、糖尿病専門のクリニックへ。

 

HbA1cは、先月より0.1改善の6.7でしたが、正常高値の6.2にはまだまだ及びません。

 

暖かくなって沢山お散歩したので、もっと改善してるかと期待していたので残念でした。

 

主治医曰く、

 

「歩くのは良いことだけど、毎日1万歩という無理な目標は立てない方が良い」

 

「確かに、正常値まで改善した人は、ものすごく沢山運動して食事にも気をつけているのだけど、年取ってそんなに歩くと膝を痛める人も多くて、そうなったら動けなくなって血糖値も逆戻りという人もいるんです」

 

「特に1万歩って歩き過ぎだと思います。せいぜい6000歩ぐらいを毎日継続するのが一番良いと思います」

 

とのこと。

 

そして、先日眼科医で、

 

「糖尿病歴20年にしては、まったく眼には異常がありません」

 

と言われたことを報告すると、

 

「A1cが正常値まで下がらなくても、歩いている人は糖尿病性網膜症にかかるリスクが大幅に減るんです」

 

とのこと。

 

やっぱり、いつも私のお散歩に付き合ってくれる愛犬のおかげですね。

 

 

A1cを正常値まで持っていくには、減量してインスリンの効きを妨げる体脂肪を減らすこと。

 

お散歩だけでなく、食事にも気をつけて68キロまでなんとか頑張ってみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

ポールマッカートニーが来日。愛犬には申し訳ないけどお留守番をお願い

  • 2017.04.23 Sunday
  • 22:52

ポールマッカートニーが来日しましたね。

 

私達もかみさんと娘でドーム公演に行く予定なので今から胸が弾んでいます。

 

お留守番を頼んだ娘婿と愛犬には申し訳ないけど、私が一番好きな音楽家のコンサートなので許してね。

 

 

これまでポールは何度か来日しているけど、現役時代はとても出掛ける時間的な余裕もなかった。

 

それが、出向して時間的な余裕ができて、ようやく4年前のドーム公演、そして一昨年の武道館公演に行くことができました。

 

ドームの時は私一人で行ったけど、武道館はかみさんも行きたいというので二人で20万円のアリーナ席を奢りました。

 

周りには芸能人も沢山いて、前座の演奏時点で武道館中がお祭り騒ぎでした。

 

びっくりしたのが、演奏が始まるとかみさんが手を振りあげて踊り始めたこと。

 

いつも控えめなかみさんがきゃあきゃあ声をあげながら踊るって、ホントに衝撃的だったなあ。

 

かみさんは張り切り過ぎて疲れて途中から椅子に座ったこともあったけど、ほぼ2時間フィーバーのしっぱなしでした。

 

 

ただ、私がポールマッカートニーが好きなのは、ロックンローラーとしてではなく、美しいバラード曲の作曲者として…というのが一番の理由。

 

だから、彼のロックも好きだけど、YestrdayやMy Love等のバラードが堪らなく好きなんです。

 

私は、彼はショパンやベートーヴェン、チャイコフスキーと並び称されるべき作曲家だと思います。

(何故、モーツァルトが入っていないかって?私がモーツアルトが苦手なだけです。)

 

 

 

今日は、愛犬を置いてポールマッカートニーの公演に行く罪滅ぼしに、新しいドッグカフェに連れて行ってやりました。

 

 

 

自宅でトイプーを飼っているという店員さんも、あまりの愛犬の可愛さにびっくりして何度も愛犬を撫でてくれました。

 

愛犬はミニチュアダックスとポメラニアンのミックスなんですが、時々ミニチュアのゴールデンレトリバーではないかと尋ねられます。

 

もちろんそんな犬種などありませんが、そう言われてみれば、愛犬はゴールデンを小さくして、さらに可愛くした様な感じ。

 

商店街を歩いて帰る間も、ベンチで座っている間もいろんな人に「なんて可愛いの!」と声を掛けられます。

 

私には他人様に自慢できることなんてほとんど無いけど、唯一愛犬は自慢できる存在です。

 

 

そんな愛犬を置いてポールマッカートニーの公演に出掛けるのは、愛犬には申し訳ないと思います。

 

でも、会えない時間があるからこそ愛は深まるもの。

 

家に帰った時に、私に飛びついて来て、後ろ足で立って前脚で私をカキカキして、そして飛び回ってはしゃぎまわる愛犬の姿を、今から想像してしまう私です。

 

そんな小さな幸せを戦争によって壊されないことを祈りたい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

日本にミサイルが飛んでくる前にすべきこと

  • 2017.04.23 Sunday
  • 01:31

ここ数日の北朝鮮情勢で気がかりなのが、安倍政権が殊更に危機を煽っていること。

 

ホームページ上で、ミサイル飛来時の対応を発表したり、都道府県担当官に民間防衛を説いたり…

 

1万メートルを僅か3秒で飛来する弾道ミサイルに対して、地面に伏したり、窓際から離れるという対応策というのも笑ってしまうけど、北朝鮮を刺激するような言動は慎むべきだと思います。

 

 

今の状況を見ていると、太平洋戦争前夜や朝鮮戦争前夜とそっくり。

 

1950年に始まった朝鮮戦争の口火を開いたのは北朝鮮だけど、南朝鮮側も軍事独裁政権で米国からの支援を受け、防共の名の元に北朝鮮側にプレシャーを与えていたのは確か。

 

ソ連の恐怖の独裁者スターリンの後押しがあったのだろうけど、北朝鮮側としては米ソの都合で分断された朝鮮半島統一との大義があっての開戦だった訳です。

 

元々を辿れば、米ソによって同一民族が分断されてしまったのがそもそもの原因。

 

そして当初は北が圧倒的な軍事力で南に侵攻したけど、それを更に上回る米国の圧倒的な物量支援で盛り返した南。

 

米軍を中心とした国際同盟軍は、北の軍事施設のみならず、民間人が多数いる灌漑施設や農地を徹底的に空爆し、一説によると民間人も合わせて200万人もの北朝鮮人を殺戮したと言われています。

 

先の大戦で、米国が無差別空襲や原爆投下によって何十万人もの民間人を殺戮したのと同じです。

 

ほぼ壊滅寸前だった北を救ったのは中国。

 

国境を接する北を米国に奪われてはならないという理由だと言われています。

 

 

中国の参戦によってますます長期化する戦争に終止符を打つべく、米国のトルーマン大統領は原爆の使用にGOを出しました。

 

核戦争の危機です。

 

日本に原爆投下を命じたあのトルーマンです。

 

 

そんな中で、危機を救ったのが死亡したスターリンの後を継いだフルシチョフ。

 

中国の周恩来も賛同して、ようやく停戦合意に至りました。

 

 

金日成はそうした時代に生きた指導者でした。

 

以来、北朝鮮は自国を守るためには核しかないと考えて現在に至った訳です。

 

 

もし、北朝鮮が核開発に取り組んでいなかったら、今頃は米国に占領されていたはずだと北朝鮮側は考えたでしょうし、実際にイラクのように適当なウソをでっち上げられて占領されてしまっていたかもしれません。

 

その北朝鮮に対して、米国は近隣に軍隊を駐留させ、米韓合同軍事演習を行い、恐怖を与え続けて来た訳です。

 

北朝鮮側としては、自国防衛には核武装しかないと考えるのはある意味で当然です。

 

日本だって、自国で核は保有していないけれど、米国の核の傘があるからと安心し、国連の核拡散防止条約に賛同しないのですから、そんな北朝鮮を一方的に批判するなんて本来できるはずがありません。

 

 

朝鮮戦争においては開戦の口火を切ったのは北朝鮮でした。

 

太平洋戦争において開戦の口火を切ったのは日本でした。

 

米国に適うはずもない北朝鮮と日本の方から戦争の口火を開いたのです。

 

窮鼠猫を噛むが如く、猫どころではないライオンの米国に牙をむいたのです。

 

 

ひたすら米国の対応に賛同し、国民に対してサリン弾頭のミサイルが飛んでくるとか、ミサイル飛来時には地面に伏せて、窓から離れろと説く安倍さんを見ているとハラハラのし通しです。

 

 

私には、何故こんな政権を国民が支持し続けるのかが本当に信じられません。

 

米国、北朝鮮、中国、露の間に入って平和的外交交渉の橋渡しができる政治家こそ、我々が選ぶべき人です。

 

本当に日本が戦争に巻き込まれてから気付いてもそれは遅すぎるんです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

防犯と防衛。北朝鮮に如何に対応すべきか

  • 2017.04.21 Friday
  • 11:12

一昨日あたりからいろいろと検討を始めた我が家の追加防犯対策。

 

昨日はホームセンターで数種類を物色したけど、取り付けが簡単で効果が期待できると判断できるものは中々ない。

 

結局、かみさんがネットで見つけたガラスに貼る透明の防犯シートを取り付けることにしました。

 

これなら、メーカーの方で窓のサイズに合わせてカットしてくれて、後は自分でガラスに貼るだけ。

 

ついでに同型の防犯カメラも追加で購入することにしました。

 

 

物騒な世の中になって来たのですから、警察に頼るだけでなく自分の家は自分で守ることが必要です。

 

 

そしてそれは国家でも同じ。

 

今、日本は北朝鮮の脅威からどうやって身を守るかが喫緊の課題となっていますが、敢えて北朝鮮の立場から見てもそれは同じとも言えます。

 

朝鮮は、中国、ソ連、日本からも侵略をされ、挙句の果てには米国とソ連から国家を分断され、米国と中国の代理戦争の犠牲にもなりました。

 

北朝鮮は米国を帝国主義の侵略国家であると定義していますが、ある意味、それも正しい。

 

ネイティブアメリカンを皆殺しにして米国大陸を奪い、ハワイを侵略し、フィリピンや日本を占領し、さらにイラクやシリアなどの中東諸国を支配下に治めようとしているのですから、まぎれもない侵略国家です。

 

米国の上手なところは、武力のみならず先端技術や優れた文化・芸術を以て、占領先の国民を洗脳してしまうこと。

 

一応、民主主義の形態をとっているところも巧みです。

 

 

北朝鮮は、そんな米国に対して通常兵器ではとてもかなわないので核武装に走っている訳です。

 

その核に関しても先の大戦で勝利した連合国側5か国だけが正式に核武装を許されているというのも、本来からすればおかしな話。

 

インド、パキスタンはそれに反抗して核武装済みだし、イランやイスラエルも既に核武装をしていると言われています。

 

 

そんなことを考えると、北朝鮮が核ミサイルを持っているからと、米国が攻撃しても構わないというのは、これまた勝手な理屈です。

 

 

問題は、北朝鮮が金一族の独裁国家で、それがまともな独裁者ならまだしも、とんでもない発言や行動をする者が権力を一手に握っていると言うこと。

 

北朝鮮建国の父である、金日成の時代はそこそこまともな国だったのが、その息子、孫へと世襲で権力が引き継がれるたびにおかしくなってきています。

 

だから、北朝鮮を一気に殲滅すべしと言う人の気持ちは分からないでもないけど、他方で殆どの北朝鮮の国民は善良な人々のはず。

 

そんな北朝鮮に米国の圧倒的な軍事力で攻め入れば、多くの一般市民が犠牲になるし、復讐が復讐を呼び、中東の様にテロを起こす様になってしまう可能性もあります。

 

 

 

対米隷属で極右思想の安倍さんは、米国の武力による北朝鮮牽制を心の底から歓迎している様ですが、そんなやり方で果たして良いのでしょうか。

 

先の大戦の開戦に踏み切った日本だって、米国に錫と石油を絶たれて窮鼠猫を噛むが如くパールハーバーを奇襲したんです。

 

こころの奥では戦争なんてしたくないはずの北朝鮮だって、いつその時の日本の様に暴発するかも分かりません。

 

 

ネットで、「米国は北朝鮮を空爆すべし」と叫んでいる人は、私に言わせればキ〇ガイです。

 

それも歴史も政治もロクに勉強したこともない、無教養で頭の悪い大バカものです。

 

 

日本政府には、米国に盲目的に追従するのではなく、いまこそ平和外交を繰り広げてもらいたい。

 

でも、北朝鮮の金一族の様に、3代目の世襲政治家の安倍さんではそれも難しそうですが・・・

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

恐怖政治に寄与する共謀罪とNHKの大罪

  • 2017.04.21 Friday
  • 00:07

NHKの受信料徴収を定める放送法が憲法違反ではないかとの争いが最高裁でなされています。

 

法的な評価は別として、私にはNHKは不要だし、そもそも公共放送としての役割を果たしているなんて到底思えません。

 

そもそも森友事件=安倍疑獄での国会審議を恣意的に中継しなかったり、解説員が安倍さんとしょっちゅう飯を食っているなんてとても不偏不党だなんていえたもんじゃありません。

 

そして、くだらない番組が多いこと、多いこと。

 

朝ドラや大河ドラマ、料理番組、健康番組を何故NHKでやらねばならないのか?

 

見たくもないものに金を払いたくなんてありません。

 

うちの場合は、NTTブロードバンドで視聴しているので自動的にNHKの受信料がとられてしまっているので、不払いという手段がとれないので仕方がありませんが、本当に腹立たしい。

 

「災害時の緊急放送にはやっぱりNHKだ」という考えの人もいるようですが、これだけネットが発達していればもはや無用の長物になりつつあります。

 

 

今朝の羽鳥慎一モーニングショー。

 

いつもエラソーだと奥様方には評判が良くないらしいテレ朝コメンテーターの玉川徹氏が、共謀罪について自民党法務部会長の古川氏に質問をした時の映像。

 

NHKなら絶対に追求できない共謀罪の矛盾点を徹底的についていました。

 

それに対する古川氏は玉川氏に劣らないエラソーな態度で開き直り。

 

<Twitterで流されていた写真から>

 

 

 

 

 

もはや安倍さん以下、自民党議員の多くは傲慢で頭が悪くて嘘つきでどうしようもない人間ばかり。

 

まあ、正確に言えば、ほとんど仕事もしないぐーたら議員と、一部の極右によって自民党は構成されている様ですが・・・

 

Twitterでもそのやり取りが沢山の人の間で広がっていましたが、NHKと読売新聞しか見ない国民にはそんな姿はきっと届いていないのでしょう。

 

殆どのビジネスマンが読んでいる日経新聞だって、政権与党とそれに寄り添う経団連企業のよいしょ新聞。

 

赤旗新聞も偏っていますが、NHKや産経、読売、日経もそれ以上に偏っています。

 

 

古川市の発言だけで、内閣が吹き飛ぶぐらいのことなのに、安倍内閣のとんでも閣僚がどれだけ問題発言しても政権がびくとも揺らがないのは国民の監視が甘いから。

 

一部の政治に関心を持っている人達が頑張っているけど、そんな人達も共謀罪が成立すればどんどん刑務所に入れられてしまいそうです。

 

NHK受信料を不払いして裁判を起こされるのは堪らないので黙って払うしかありませんが、せめて『見ない』という選択をしないとどんどん洗脳されてしまいそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM