親孝行したい時には親は居ず

  • 2016.07.30 Saturday
  • 21:18

義兄は以前実の母親との関係が悪く、姉にまで良く悪口を言っていました。

 

母親は、義兄が渡した生活費の中から事業が上手くいっていない妹夫婦に定期的にお金を渡したり、食事の面倒まで見てやったりしていましたから、義兄にしてみれば腹立たしかったに違いありません。

 

その母親が3年ほど前に老人ホームに入居しました。

 

90歳をとうに超えた母親は、自分の足で動くことが困難になり家庭での生活が危険かつ困難になって来たためです。

 

するとこれまで母親と仲が悪かった義兄ですが、一転して毎日のように施設に通って、床ずれができないように腰をマッサージし、足にも薬を塗ってマッサージするようになりました。

 

あまりの変わり様だと思われるかもしれませんが、やはり何と言っても子供にとっては母親は特別の存在。

 

10年ほど前に定年退職した義兄は、今や毎日施設に行って親横行するのが日課、そして生甲斐となっています。

 

 

他の方、特に女性の方のブログを見ていると、義父母の介護が嫌でたまらないと書いている人がいます。

 

それどころか、実の親でさえ、介護が辛くて思い切って殺したいと思ったと言う人もいます。

 

人によって事情は様々でしょうが、実に不幸な人だと思います。

 

他に色々としたいことがあったとしても、実の親、または連れ合いの義父母の世話をすることがそんなに嫌なのでしょうか。

 

 

先回のブログに書きましたが、私のブログには「介護が耐えられない」「親がどうしても施設に入るのを嫌がる。どうして説得すべきか」などと言う検索ワードで訪問してくださる方が沢山います。

 

昨日は、「介護辛い、いっそ殺したい」という検索ワードを発見しました。

 

そんなこともあったので、是非そうした方に申し上げたいことがあります。

 

・今あなたがあるのはご両親のおかげです。ご両親は、蝶よ花よとあなたを大事に育ててくれた方です。

 

・あなたが生涯のパートナーに選んだ連れ合いの方にとっても、それは全く同じことです。

 

・絶えず糞尿の匂いが漂い、食事も不味い老人ホームに進んで入りたいと思う人はほとんどいません。皆、自宅で老後を過ごし、自宅で死にたいはずです。

 

・そんな老親が自ら老人ホームに入りたいと言って入居したら、3日に一度は顔を見に行ってあげてください。

 

・親は貴方を世界で一番愛しています。嫁であっても婿さんであっても同じです。そして今頼れるのは貴方だけなのです。

 

 

 

もし、そんな両親の介護放棄をし、あるいは老人ホームに入れても殆ど様子を見に行っていない貴方は、必ず後悔するでしょう。

 

貴方が子供としてなすべきことを放棄してまでやりたいことなんて、そんな大事なことじゃないはずです。

 

他にやりたいことがあったら、大変ですけど是非両立を図ってください。

 

貴方ならできるはずです。

 

<当ブログ内関連記事>

もう親を捨てるしかないという島田氏に一言

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 

選挙後に公表された経済指標は真っ暗。次は戦争ですか?

  • 2016.07.30 Saturday
  • 10:48

参院選挙前は景気は確実に上向いてきていると強弁をはり、一転、選挙戦では「アベノミクスは道半ば」「ここで後退するのか、前に進むのか」と前言を翻しながら大勝ちした安倍さん。

 

こんないい加減な安倍さんに騙された国民がアホなのかもしれませんが、選挙前に出さなかった経済指標を見て目の前が真っ暗になった人もいるかもしれません。

 

あるいは、政治や経済には興味が無い国民にはそんなこと関係ないか!

 

主な指標は、

 

年金基金=GPIFは5兆円超の損失

・・・年金減額又は支給開始年齢先送りにまた一歩近づきました

 

消費者物価指数はマイナス0.5%(4カ月連続)

…年金生活者にはありがたいけど、安倍さんの掲げるデフレ脱却なんて到底無理

 

家計支出はマイナス2.2%(4カ月連続)

・・・そりゃ、こんな状態で支出を増やそうなんて思いません

 

企業物価指数はマイナス4.2%(15カ月連続)

・・・どの企業もコスト削減に一所懸命。泣くのは下請け、孫請け、ひ孫請け

 

 

こんな数字を選挙前に公表しなかった安倍政権は、もはや中国共産党と同じです。

 

唯一良かったのは、雇用者数が75万人増えたこと。

 

でも、うち46万人が非正規雇用なので、先に期待が持てるとは言えません。

 

さらに、マイナス金利下で市中の国債を買い集める日銀の将来は真っ暗。

 

ハイパーインフレの予感が一層強まります。

 

これを打開するために、次は戦争ですか?

 

 

自民・公明党の肩を持つ評論家連中は、それでもアベノミクスが無かったらもっと酷かったとか、他の政権なら前の暗い時代に戻っていたと言いますが、果たしてそうでしょうか。

 

民間企業の内部留保は360兆円にも達し、国会議員や公務員は給料が増え、厚いフリンジベネフィットに守られてのうのうと暮らしています。

 

不動産投資でウハウハの私の友人は、高級車を何台も乗り回し、高級マンションに住んでいながら殆ど税金を払っていません。

 

おそらくサラリーマン以外で機知が働く人は、少ない給料で暮らしている庶民よりも税金を払っていないはずです。

 

安倍さんは企業の成長のためにも様々な矢を放っていくと言っていますが、三菱重工や東芝、日立、富士通、NEC等の原子力村であったり兵器産業であったりする重厚長大産業を利する政策しかありません。

 

そんな会社に限って、決算はボロボロで本来は退場すべきはずなのに、なんでそんなおバカな政策ばかり考えているんでしょう。

 

そんなことばかりしていればベンチャー企業の参入障壁を築いている様なものです。

 

安倍さんはひたすら票が欲しいからなのか、それとも本当におバカなのかのどちらかです。

 

そして一番のおバカは我々国民です。

 

今度の経済政策でも、貧乏人に15000円ばかりの一時金をばらまいておけば良いと思われているんです。

 

貧富の差がドンドン開いているのに、国民は文句ばかり言うだけで投票行動に結びついていません。

 

 

今のところ、まだ日本は世界一安全で、比較的豊かな国です。

 

オリンピックが開催されるブラジルでは犯罪率も高く、貧富の差も拡大していると報道されています。

 

7-8年前にブラジルに出張した際も、ちょうどマフィアの親分が刑務所を脱走、あちこちでバスが放火されるなどしていて、恐ろしい思いをしました。

 

サンパウロ市内をクルマで移動していると、信号待ちの都度、子供たちがクルマを取り囲みお金をせびってきました。

 

現地の人からは、頻繁に強盗や窃盗に入られていた肉屋の店主が、その犯人である子供たちを銃で撃ち殺し、見せしめのために店頭に死体を山積みに積んであったという話も聞きました。

 

それを思えば、日本は本当に良い国です。

 

それは過去の自民党政権の中にもリベラルな人達がいて、それなりに党内で牽制をしながら上手く政権を運営してきたおかげ。

 

今や総右翼と化した自民党政権、その中でも極右思想に凝り固まった安倍さんが、この平和を目茶目茶にしそうで本当に怖い。

 

子供たち御世代の為にも、私たち暇な引退老人が歴史や経済を今一度学びなおして後世に伝えていかねばなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

今のところは幸せ家族・・・かな

  • 2016.07.30 Saturday
  • 00:32

今日はかみさんの誕生日。

 

もうアラ還になりました。

 

初めてかみさんを見て一目惚れしたのがかみさん21歳の時。そして24歳で結婚してもう32年です。

 

女性が100人以上いた職場でナンバーワン美女だった(と私は思っていた。錯覚だったかも)かみさんは、アラ還の今でも他の同年代の女性と比べても若く見えます。

 

娘のカフェが忙しい時にはカフェに入る時もありますが、時々お客さんから「姉妹ですか」と言われて、ご機嫌なかみさん。

 

でも、そう言われた娘はショックを受けます。

 

 

そんな娘が、かみさんの誕生日にケーキを買って来てくれました。

 

まず飛び跳ねて喜んだのが、愛犬。

 

ローソクを灯したケーキを見て大興奮。

 

 

本当はあまりワンコには良くないんでしょうが、愛犬にもケーキをおすそ分け。

 

ケーキを食べた後は何度も舌をペロッ。

 

そんな愛犬を見て、かみさんも娘もとても楽しそう。

 

 

かみさんがケーキを食べてからソファーに寝転がると、愛犬は横に飛び乗って甘えます。

+

 

 

私のこのブログにとても寂しい検索ワードで訪問してくださる方が大勢いらっしゃいます。

 

例をあげると、「介護は限界、殺したい」「親が認知症、耐えられない」「家族が煩わしい」等。

 

これらの検索ワードは、一般的な知識を得たい方ではなく、本当に悩んでいらっしゃる方なのだと思います。

 

それを思うと、いずれは我が身かもしれないし、現在も我が家に全く悩みが無いと言えばうそになりますが、今のところまずは幸せな家族だと思っています。

 

 

今日は暑い中を歩いて三菱UFJ信託銀行へ。

 

結局、私もかみさんも、3カ月満期になった退職金優遇定期を再度「信託預金+退職金優遇定期」に入れました。

 

その場合の優遇金利は先回の4%からちょっと下がって3.25%。

 

なので、一旦は定期預金の金利が6.5%になる投信への投資も考えましたが、手数料が2%とられて、信託報酬が毎年1%前後とられるのがバカらしいと思ったのと、投信を買う場合にはマイナンバーの証明書がいると聞いて面倒くさいのでやめにしました。

 

今日の日経平均は小幅高でしたが、私の保有する株は軒並み買値を大きく下回ったまま。

 

若い時ならここで挽回をと思うところですが、大事な老後資金なのでこれ以上のリスクは取れません。

 

殆ど金利が付かない信託預金ですが、5年間定時定額で引き落としができて、手数料無料で普通預金口座に振り込んでもらえるのは、現金管理面でもセキュリテイー上も、そして精神面でもありがたい。

 

新規資金も少し入れたので、景品でまあまあのバッグも2ついただきました。

 

 

その後は昼食をとって、あるビルの中で開催された無料のコンサートを鑑賞。

 

まだ学生だと言う奏者の演奏には、やはり私の口からブラボーの声を出すことはできませんでした。

 

ところで、音楽の話題ですが、私の大好きだったピアニストの中村紘子さんが72歳で亡くなられました。

 

私達は何度もコンサートに足を運んだのですが、彼女の演奏は本当に素晴らしかった。

 

誰もが演奏する曲も、彼女が弾くとまるで違った曲の様に聞こえ、そして美しかった。

 

昨年もコンサートのチケットを買っていたのに、癌を発症されて中止になって聴きに行けなかったのが心残り。

 

3年ほど前に聴いたチャイコフスキーのコンチェルトの1番とアンコールで弾いてくれたリストの愛の夢が彼女の素晴らしい演奏の聴き納めになってしまいました。

 

偉大な演奏家がお亡くなりになったことを心から残念に思います。

 

そして素敵な演奏を楽しませてくれた彼女のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

債券で運用する投信が絶好調というが・・・

  • 2016.07.29 Friday
  • 08:46

昨日は、日興証券と三井住友銀行の女性営業マンがまるで示し合わせたかの如く、2時間ほどの間隔を空けてノーアポで自宅に来ました。

 

証券マンが持ってきた情報は、円債ばかりで運用するファンド。

 

資料によると運用成績は年平均で3.3%と好成績。

 

かなり興味そそられたので、資料を受け取って検討すると返事しました。

 

 

その2時間後ぐらいに、今度はその証券会社と系列の銀行の女性営業マンが、まるで示し合わせたかのように来訪。

 

実は、三菱UFJ信託銀行の退職金優遇金利の預金が3カ月の満期になり、今日更新に行く予定だったのです。

 

そして、退職金優遇口座は退職金以外の資金も可能なので、遊んでいる資金を入れようと思って、午前中に三井住友の普通預金口座からお金を下ろして来たばかり。

 

あまりの偶然にびっくりです。

 

 

三井住友の営業と話していて気付いたのですが、日興証券が持ってきた円債の投信が運用成績が良い理由はマイナス金利の為。

 

金利が下がると債券価格が上がるので、考えてみれば当然と言えば当然。

 

少し頭がボケてきたのか、証券マンと話している時にはそれに気が付きませんでした。

 

ということは、マイナス金利が解除されプラスに転じれば、その投信もあっという間に評価額がさがるということ。

 

 

自分はボケていないつもりでしたが、この1件で気をつけなければならないと思った次第。

 

 

そして証券マンの来訪と同タイミングで、カフェをやっている娘からLINE。

 

小さな子供連れの奥さんが2人来ていて、奥さん達はまだまだ話したくて仕方が無さそうなのに、3人の子供は退屈になったのか、ぎゃあぎゃあ騒いでいるので私に遊び相手になってくれとの内容。

 

外のテラスでの証券マンとの打ち合わせを早々に終えると、子供たちはウインドウ越しに私とワンコに興味津々。

 

いつもはお客様がいるカフェにワンコを連れては入らないのですが、この時はワンコを連れて入りました。

 

小さな子供が大好きな私は、早速子供たちに話しかけます。

 

「幼稚園はどこ行ってるの」

 

と聞くと、S幼稚園とのこと。

 

娘に、

 

「そう言えばソプラノ歌手のKさんの娘さんもS幼稚園だね」

 

というと、そのお母さんはKさんの名前に反応。

 

なんと良く知っているママ友だそうです。

 

ええっ!これも偶然。

 

しばし、子供たちは置いておいてお母さんたちと会話が弾みました。

 

Kさんは有名芸大を出て東京在住の時は相当活躍されていた歌手なのですが、そのママ友さん達はそれを殆ど知らなかったと言います。

 

私のビルのコンサートで何度かKさんに歌ってもらったこと、Kさんの影響もあってギターとピアノを始めたことなんかもお話するとお母さんたちはビックリ。

 

もちろん可愛い子供たちとも少し遊んであげました。

 

 

本当に世間は狭いものです。

 

偶然なのか必然なのか分かりませんが、いろんな人と人脈が広がっていくのは楽しいものです。

 

 

さて、ブログを書きあげたらシャワーを浴びて三菱UFJ信託銀行までお出かけです。

 

債券の投信にはちょっと興味をそそられましたが、やはり信託預金にしょうかなあと思っています。

 

 

頑張って通って来てくれる三井住友の女性営業には悪いけれど、老後の大事な資金なので仕方がありません。

 

ただし、もし私が持っているベンチャーの未公開株がIPOに成功したらその時にはそのキャピタルゲインの一部を預けてあげたいと思います。

 

でも、そんなことが実現するなんてことは可能性としては低いですけど・・・

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

サラと「大いなる世界」を歌ってみたい

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 22:09

先日行ったサラ・ブライトマンのコンサートの余韻がまだ抜けません。

 

かみさんもずっと頭の中で「Anytime anywhere」が流れていると言います。

 

私の方は、「Nessun Dorma」(誰も寝てはいけない)、「Time to Say goodby」、「Pie jesu」がこびりついて離れません。

 

オペラ歌手なのか、ポップス歌手なのか、とにかくいろんな声と歌い方を持っているサラは、世界一の歌姫の評価を決して裏切りませんでした。

 

そして一番心に残っているのが「Canto Della Terra」(大いなる世界)という曲。

 

サラとテノール歌手がデュエットで歌う壮大な曲です。

 

早速買ったCDに合わせて、同じ音程で男性パートの声を出してみましたが、とんでもなく低いのか、はたまたとんでもなく高いのか、どちらなのか良く分かりません。

 

というか、私の声では低く歌うと低音部分が歌えず、高く歌うと高音部分が出ません。

 

↓の動画は聴きに行ったコンサートの時と違う男性歌手によるもの。

 

盲目のテノールですが、彼も素晴らしい歌声の持ち主。

 

神は彼に視力を与えませんでしたが、その代わりにとんでもない美しい声を与えたんですね。

 

 

今日はヴォーカル教室の日だったので、先生に「この曲はどっちのキーで歌ってるんでしょうか」と聞いたら、「高い方」だそうです。

 

そして、この曲はポールの「My Love」よりもはるかにキーが高くて、かつ難しいと言います。

 

準備運動をしながらそんな話をして、そしてリップロール、タングロール、発声練習をしてから、「My Love」の練習。

 

ついこの間まで、高音部分の声が全くでなかったのに、今日はなんとかギリギリまで出ました。

 

先生も、今日は良い出来でしたねと言ってくれます。

 

「サラの歌を聴いていると高いので頭の中のキーが高くなったので、発声が楽になったのかも」

 

だそうです。

 

実は、既に私の心は来年発表会では「My Love」ではなく「大いなる世界」を歌いたいと決めているんです。

 

難しいのは分かっていますが、今年の発表会でも楽器店の店員さんから無謀だと言われた「オペラ座の怪人」をなんとかギターを弾きながら歌えたので、さらに難しいと言うこの曲に挑戦してみたいんです。

 

歌詞はイタリア語らしく、それを覚えて発音するのも大変ですが、こんな美しい曲を歌えれば本当に嬉しい。

 

先生は、一度レッスンしてみてダメならキーを少し下げる等でやってみましょうかと言いますが、私のこだわりは原曲のキー。

 

ショパンの「別れの曲」もホ長調だから美しいのであって、ハ長調だと美しくないのです。

 

まずは楽譜を入手しなければならないのですが、ネットで調べるとなかなか無い。

 

なので、以前買った音楽ソフトでCDからバッキングスコアを作ってみようかなと考えている次第。

 

3万円近く出して買ったソフトは、操作が難しくて殆ど使っていなかったのですが、やっと使いこなしてみたいと言う気になりました。

 

ちなみに「大いなる世界」の歌詞の日本語訳は次の通りのようです。

 

歌詞も素晴らしい。

 

こんなことに時間をかけられるなんて、なんて定年後の生活って素晴らしいんでしょうか。

 

 

【大いなる世界】

ええ分かってる
あなたと私の愛
ほんのわずかしか
一緒にいられないかも
黙って静かに
耳をすませて
窓辺から
空の音色を聴くの
今この世界は
目覚め そして夜は
もうこんなにも遠くへ
もう遠くへ

この大地を見てごらん
私たち一緒に回ってる
暗い闇のなかでも
この大地を見てごらん
私たちのために回ってる
授けてくれるのは
太陽、太陽、太陽

あなたは私の愛しい人
あなたの声が聞こえる
海の音色に耳をすませば
まるであなたの呼吸みたい
私に注いでくれる愛
この愛は
波と波の間に隠れる
船のように

この大地を見てごらん
私たちと一緒に回ってる
暗い闇のなかでも
この大地を見てごらん
私たちのために回ってる
授けてくれるのは
太陽、太陽
この大地を見てごらん
私たちと一緒に回ってる
光を与えてくれる
力強い太陽
力強い太陽

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 

愛犬の親友のワンコが大型犬に襲われる。バカは極刑に処すべし

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 11:00

我が愛犬の親友のワンコが、公園で放し飼いの大型犬に噛まれてけがをしたそうです。

 

その大型犬には、以前、私の愛犬も襲われて、すんでのところで助かったことがあります。

 

飼い主が分からなかったので、夜ではありましたが大声で「誰だ、放し飼いにしているのは!」と叫んだのですが、身体も声もでかい私の怒声にビビったのか出てきません。

 

襲われてけがをしたワンコの飼い主さんは、大型犬の飼い主を知っていたので抗議に行ったそうですが、どれだけ効果があったことか?

 

残念ながら、バカには何を言っても分からないのが現実です。

 

バカには犯した罪に対してひどい目に遭わせないと必ず同じ罪を繰り返します。

 

それが現実です。

 

ただし、日本の法律では復讐も自力救済も禁じられていますから、公権力で罰してもらわなければなりません。

 

個人間で復讐すれば最後には殺し合いに発展してしまいますから。

 

 

ポケモンをしながら自転車やクルマの運転をしているバカも一緒です。

 

そんなバカは、

 

「まさかそんなんで事故を起こすなんて思っていなかった」

 

と言いますが、歴史上最悪とも言われる原発事故を起こした原子力村の住人たちが、

 

「想定外の事故」

 

だと言い訳するのと同じです。

 

 

原発事故がいまだ収束していない中で、安倍さんは事故の責任追及もおざなりにして再稼働を推進しています。

 

加えて、あろうことか、テロの原因を作った欧米諸国と一緒になって「テロとは断固戦う」とまで宣言して、日本人までテロの犠牲に巻き込んでしまいました。

 

中東でイスラム国家を解体し、ユダヤ人国家であるイスラエルの拡大を目指す米国は、そのうちにシリアと戦争を起こすでしょう。

 

米国の陰謀を知っているロシアのプーチンもそれには黙っておられず、米ロ戦争になる危険性もあります。

 

歴史を知らない日本人は、迫りくる危機に全くもって鈍感です。

 

<当ブログ内参考記事>

テロの元凶を作った英米に追従する自公の恐ろしさに気付かない日本人

 

 

シリア戦争の時期は平和主義者のオバマ氏が退任する来年であろうと予想され危惧されています。

 

そしてそうなれば、昨年成立した愚かな戦争法によって、日本は自衛隊を派遣し、数兆円もの戦費負担もさせられるでしょう。

 

GPIFの年金基金の棄損どころのレベルではありません。

 

イラク戦争の時にも、日本は35兆円もの戦費負担をさせられたじゃあありませんか。

(この時は、対米面従腹背の野中氏や小沢氏が中心となって憲法9条を盾に米国が要求する自衛隊派遣をなんとか避けることができましたが・・・)

 

 

 

米国の奴隷だった祖父の岸信介によって「三つ子の魂百までも」で洗脳された安倍さんには、国民の安全、平和よりも米国にとことん尽くすというのが至上命題。

 

正常性バイアスによって「そんなことが起こるはずがない」と思っていると、本当に身も凍る様な恐ろしいことが起こるのが歴史の常。

 

嗚呼、どうして日本人は気づかないんでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

危険なものには縄をつけろ

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 23:50

相模原の障がい者施設で起こった殺人事件。

 

犯人は「障がい者は生きている価値がない」と思っていたそうですが、とんでもない話です。

 

 

母は現役時代に聾学校の教員をしていました。

 

聾だけの子供もいましたが、他の障害を併せ持った子供も大勢いました。

 

それでも親は子供が可愛くて仕方がありません。子供もたいそう親思いぞろいでした。

 

母曰く、障がい者の人は純真な心を持った人が多く、ウソすらつけない子が多いと言います。

 

そして親は、健常者に掛ける愛情よりも強い愛情を以て子供を可愛がっていました。

 

自宅には良く生徒同士、あるいは親が同伴し遊びに来ていましたので、そんな親子の愛情に触れる機会も多かったのです。

 

 

今回の事件が起こった障がい者施設の入居者は、もっと重い障がいを抱えていたとは思いますが、障害の程度にかかわらず親子の愛情は深かったはずです。

 

 

警察は、危険な犯人の情報を得ていながらロクに警戒もせずこの発生を見逃してしまいました。

 

税金で給料を貰っている警察ですが、頼りにならないことこの上ないことは私の経験上ももはや常識です。

 

サミットの警備など見ているとあれだけの数の警察官がいるはずなのに、いつも一体何をしているんでしょうか。

 

 

今日、愛犬の友達の飼い主さんが来てかみさんと話をしていたそうですが、近所の公園に時々放し飼いにしてある大型犬に愛犬が噛まれてけがをしたそうです。

 

我が愛犬も、以前すんでのところで襲われるところでした。

 

町内会の清掃時にも突然現れて、皆がびっくりしたことも度々あるとのことなので、誰かが警察に通報したこともあるはずです。

 

わたしも余程通報しようと思ったことがありますが、「警察に言っても誰も相手にしてくれないよ」と言われて止めたことがあります。

 

 

そもそも夜の繁華街で違法駐車している膨大なクルマの数。

 

飲食店の従業員が殆どだそうですが、多くの持ち主が飲酒運転しているのは明白。

 

時々、「飲酒運転、違法駐車撲滅」というキャンペーンを張って取り締まりをしていますが、事前に告知をしてやっている茶番劇。

 

退職後に用心棒として再就職することを考えて手心を加えているんじゃないかと疑ってしまいます。

 

飲酒運転で毎日多くの人が怪我をし命を落としているんですから、サミットの警備の1/10ぐらいの規模でもいいから取り締まりをして欲しいものです。

 

そして、飲酒したり、ポケモンを見ながら自転車、自動車を運転している奴らは徹底的に取り締まって、もし死亡事故を起こしたら「未必の故意による殺人罪」で極刑に処して欲しいものです。

 

 

嫌韓、嫌中の人達を中心に、「韓国、中国人のマナーは最悪。その点日本人は・・・」と言う人がいますが、そんなこと良く言えたもんだと思う位に日本人もマナーが悪い。警察もいい加減だし、そのために善良な市民が被害を被っています。

 

 

そしてその現状は、警察に留まらず政治、その他行政についても同じ。

 

大企業、業者との癒着によって経済的メリットを得ているのはほんの一部の富裕層だけ。

 

一般市民は税金だけ取られて社会保障は削られ、老後破産とか非正規労働者増大とかで苦しむばかり。

 

米国民主党大会で既に敗北したはずのサンダース氏がいまだに支持を得て、共和党のトランプ氏も民衆から熱烈な支持を得ている米国。

 

貧富の格差に怒った市民が、企業に操られてきた政府に反旗を翻したことの表れだと言います。

 

他方、我が国ではいまだにとんでもない政策を行っている安倍政権が高い支持率を誇っている状況。

 

日本国民はいつになったら目覚めるのでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 

ばかもんGO

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 00:11

ゲームが悪いとは言いませんが、本当に人迷惑なポケモンです。

 

今日、陽が落ちてからいつもの公園に娘と愛犬を連れて出掛けましたが、20代の若者で凄い人だかり。

 

皆、スマホのライトに自分の顔を照らしながら画面を見つめています。

 

そんな暇があったら日本国憲法でも勉強してみろと言いたくなります。

 

と思ってみたものの、自分も学生時代にはパチンコ屋に置いてあったブロック崩しとスペースインベーダーに夢中でした。

 

これじゃあ、人のことを非難なんてできませんね。

 

 

ただ、やはりゲームを楽しむにも人の迷惑にならない様にして欲しいもの。

 

公園へ行き帰りの道では、自転車に乗りながらスマホを見つめている奴や、自転車で3列に並んでスマホをいじっている奴、そして公園周辺の駐禁の道路には違法駐車のクルマでいっぱい。

 

 

娘もポケモンを始めましたが、私のそんな気持ちを知ってか、道路を歩いている時は絶対にスマホを見ず、安全な場所に立ち止まって獲物をゲットしていました。

 

さすが私の娘だけのことはあります。

 

 

テレビを見ていると、ポケモン探しに来た奴らが残していったゴミを拾い集める若い女性がいました。

 

そんな人ばかりなら良いんですが、自転車やクルマを運転しながらやっている大馬鹿野郎がそのうちに大きな事故でも起こすんじゃないかと心配です。

 

飲酒運転もそうですが、もしそれで死亡事故を起こせば「未必の故意による殺人罪」で極刑に処するべきです。

 

人に危害を加えるかも知れないと分かっていながらそんな行為をするアホが多くいる限り、日本はいつまで経ってもまともな民主国家になれません。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

都知事選を後出しじゃんけんで評論

  • 2016.07.25 Monday
  • 10:36

東京都民でもない私は都知事選などあまり興味はありません。

 

どこの地方行政も実質総務省の言いなりだし、防衛や外交ともほぼ無関係。

 

それなのにテレビでは連日都知事選の報道ばかり。

 

となれば、都民ではない傍観者としても一言言いたくなってきます。

 

 

世論調査では小池氏がリードしているようですが、信義誠実をモットーとする私は、過去自身の属していた政党や恩人に後ろ足で砂をかけ続けてきた小池氏は人間的に大嫌い。

 

なにか都政に不都合なことでも起きれば、平気でウソをついたり仲間すらも裏切るのがこうしたタイプです。

 

増田氏はその点で人格者だと思うけど、税金泥棒で利権の塊のような都議会にメスを入れて戦うような気持ちはさらさらないのは明白。

 

まあ、でも無難に都政を運営してくれそうな感じではあります。

 

そして鳥越氏。真偽が不明な女性問題はともかくとして、あまりにも論理的な思考力が無さ過ぎ。

 

口も上手くないので都議会運営には支障をきたしそう。

 

 

都政と国政は別物だと言いながら増田氏を応援する安倍政権にはここできつい一発をお見舞いしておきたい気持ちはあるのですが、どうも野党連合の戦略は明らかな失敗だと思います。

 

そもそも古賀茂明氏を候補に立てられなかったのが最大の失敗。

 

一番基礎学力と知力を身に付けるのに重要な大学時代に、鳥越氏が文学と言う情緒的な学問を学んだのに対して、古賀氏は法学部で憲法や行政法等の論理的学問を学んだという点でまず古賀氏に軍配。

 

世の中に文学や芸術は絶対に必要だけれど、政治や行政を行うには、法律の知識や論理的思考力がやはり欠かせないはずです。

 

さらに役人と言う職業の人間は、圧倒的に「東大法学部卒」という肩書に弱い。海千山千の魑魅魍魎らが巣くう都政に切り込むには、学歴社会への批判はあっても、やはり古賀氏の東大卒の経歴はモノを言うはずです。

 

さらに、ジャーナリストとして評論家的な仕事でキャリアを積んできた鳥越氏に対して、卒業以来行政内部でキャリアを積み重ね、そしてその中にあって利権や腐敗に対してメスを入れて左遷された古賀氏。

 

行政を行う上での基礎学力・知力の面でもキャリアの面でも、だれがどう見ても古賀氏が適任でしょう。

 

「I am not ABE」とキー局で訴えた古賀氏であれば、暴走する安倍さんに一定の牽制をすることもできたでしょう。

 

 

そんな古賀氏を一度は候補に立てながらも、能力では劣っても知名度で勝る鳥越氏を立てた野党連合はその時点で劣勢は確実だと私は思いました。

 

やっぱり、民進党はアホでした。

 

選挙公約を違えて消費増税を訴え、公約を守ろうとした小沢一郎氏を冤罪に嵌めて貶めた菅、野田の様な隠れ自民党(なのか、そもそもアホ)がいる民進党は大胆な粛清が必要です。

 

でなければ、国民は二大政党政治を選ぶことなんてできないからです

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

ポケモン騒動のおかげで・・・

  • 2016.07.24 Sunday
  • 23:36

ポケモンGOが我が家の生活にも大影響です。

 

いつも愛犬と散歩に出かけている公園がどこもポケモン探しの人達で一杯。

 

ビビりな愛犬は人の多い所に行くのを嫌がります。

 

それもスマホを見ながら歩いている人達は危なくて仕方がない。

 

私もそんな人間は気味が悪いので、できればそんな場所に行きたくありません。

 

 

かみさんとも意見が一致した私は、愛犬を連れてちょっと遠くのドッグカフェまでクルマで出掛けることにしました。

 

ナビと自動運転に任せて走ること約1時間。

 

かみさんがネットで見つけたドッグカフェは風光明媚な池のそばにある素敵な場所でした。

 

 

 

犬が入れるのはテラス席だけでしたが、なかなか居心地が良い。

 

他のお客さん達もワンコ連れで楽しそうです。

 

 

家を出る時はカフェだけにするつもりだったのですが、かみさんが海沿いの和食レストランでワンコ同伴可のところを見つけたので、それから更に30数キロ先のレストランまであえて下道を走ってみることにしました。

 

この前出かけたサラのコンサート会場で買ったCDを聴きながらかみさんとドライブするのも久しぶりにデートしているみたいで楽しい。

 

サラのCDを聴くと、あのコンサートの興奮が蘇ってきます。

 

日本語でも英語でもない歌詞が多いのですが、二人で「あー、おー」などと口ずさみながら楽しみました。

 

クラシックの歌い方だけでなく、ポップス、ロックの歌い方もできて、同じ人とは思えない多彩な声を持つサラは本当に素晴らしい。

 

ただし、愛車のメルセデスC200スポーツはとても静かで国産車の様なきしみ音も皆無で音楽を聴くにも良いのですが、ナビに入れた目的地までの道案内の音声が出る度に音楽がミュートされるのがちょっと興ざめ。

 

それでも、その度にかみさんと「ああ、せっかくいいところだったのに」と愚痴を言うのもまた楽しい。

 

かみさんと音楽の趣味が合うのも、長く一緒にいられる理由かもしれません。

 

途中で15年以上前に入ったとんかつ屋さんを発見して、当時のいろんな思い出話もしました。

 

 

レストランに着くとワンコ連れの先客が数組。

 

どのワンコもきゃんきゃん吠えていましたが、我が愛犬はとってもお利口さん。

 

全く吠えることも無く大人しくしてくれます。

 

おかげで海辺のランチを美味しくいただくことができました。

 

 

私の食事を少しあげようとしましたが、頑として受け付けない用心深い愛犬。

 

そんな愛犬に、「さすがうちの子は賢い」と親ばかの私です。

 

 

食事の後は、砂浜に出てしばしお散歩。

 

 

波が来ると大急ぎで後ずさりする愛犬が愛おしくてたまりません。

 

 

 

帰りは産直市場に寄りました。

 

ワンコは入れないので、私と愛犬はクルマの中でお留守番。

 

かみさんがクルマを降りると、愛犬は狂ったように泣き叫びます。

 

小さい時の娘と息子と全く同じです。

 

泣き疲れたのか、高速道路での帰り道はずっとかみさんの膝の上でおねんねでした。

 

かみさんもそんな愛犬が愛おしくてたまらないみたいです。

 

 

ポケモンのせいで、いつもの生活パターンとちょっと違う休日でしたが、おかげさまで夫婦も愛犬も楽しませてもらいました。

 

産直市場で買ったトマトを夕食にいただきましたが、スーパーで売っているものとは全く違う格別の美味しさでした。

 

 

実は、来週も会員になっているワンコホテルに1泊で行く予定。

 

定年後で節約しなければならないのですが、少々お金を使い過ぎかもしれません。

 

でも、これぐらいは楽しまなくては「かろうじて中流」なんて言えないですからね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM