共産主義アレルギーがなくなりつつある

  • 2017.10.06 Friday
  • 08:17

昨日は、愛犬を朝のお散歩に連れて行った後は、銀行に市県民税の振り込みに行って、それから一人で外食をしたりブラブラしたりして久々になんの意味もなく怠惰な一日を過ごしてしまいました。

 

そんな日はたまにはあっても良いのかもしれないけど、他にやることも沢山あるのに無為な時間を過ごしてしまったと後悔してしまいます。

 

私が留守の間に、なんとワンコ友達が3人も娘のカフェに来ていました。

 

そのうちの2人は1ヶ月に一度ぐらいしか来ない女性。

 

偶然というのは重なるもんですね。

 

 

夕方、私が外出から帰ると、最後に来ていた一人のワンコ友達と会うことができました。

 

彼女の愛犬はチワワ。

 

すっかり私に懐いているチワワちゃんは、私が抱っこしてやると尻尾をブンブン振って私の顔や手をナメナメしてくれます。

 

かみさんも娘も一緒にワンコの話で盛り上がりました。

 

そのうち、最近封切りされたワンコの映画の話に。

 

彼女の妹が観に行って大泣きして帰ってきたそうです。

 

他の殆どの観客も泣いていたそうです。

 

そんな話を聞いていると、私も目頭が熱くなってきます。

 

すると、かみさんと娘が、

 

「ああ、パパがもううるうるになってきている」

 

と私をからかいます。

 

ワンコ友達からも、

 

「ええっ、そんな話を聞いただけでもううるうるなんですか」

 

とからかわれたので、私は早々に退散することにしました。

 

 

もともとちょっと涙腺の緩い私ですが、愛犬を家に迎えてからワンコの悲しい話を見聞きするとすぐに涙腺が緩んでしまいます。

 

それほど愛犬は愛おしい存在。

 

愛犬も私を慕ってくれます。

 

 

夜になると、自ら寝室に行って寝る愛犬。

 

一昨日の夜は一旦娘と一緒にベッドで寝ていたのが、途中で起き出して私のいるリビングにひょこひょこと出てきました。

 

↓は寝室にいた娘が撮ってくれたもの。

 

 

お布団を背中に担いだまま私の方に来てくれました。

 

こんな姿を見ると愛おしさが更に募りますね。

 

 

食事の時はだいたい床に置いた台のお皿で食べる愛犬ですが、食が進まないときは私達の食卓机で一緒に食べさせます。

 

すると本当に嬉しそうに食べてくれます。

 

 

 

私達家族は決して愛犬を裏切らないし、愛犬も私達を裏切りません。

 

たまたま行ったペットショップで偶然出会った愛犬ですが、一旦出会った私達はお互いを裏切ることは絶対にありません。

 

ワンコの本によれば、ワンコを家において外出するときは、不安にさせないように「行ってきます」とか「お留守番していてね」と言わない方が良いと書いてあります。

 

でも、愛犬に嘘をつくのは良くないと考える私達は、

 

「ごめんね。お出かけするからお留守番していてね」

 

と声を掛けることにしています。

 

愛犬も、それをきちんと理解してくれていて、留守にしている間部屋の中を荒らし回ると言うこともありません。

 

言葉が話せないからと言って、意思が通じないと言うことはありません。

 

 

それに対して、今の政局劇。

 

裏切りと嘘の塊です。

 

支持するかどうかは別として、嘘がなく裏切りがない唯一の政党が共産党。

 

中国やロシアの共産党一党独裁政治を目の当たりにしている我々は、共産党にアレルギーがあるのは確かだけど、彼らの言うことにはぶれもないし信義もあり、誠実に見えます。

 

各地元の状況を一番理解しているのも共産党の市議だと言うことは、元NHKの記者までもが認めています。

 

そして、インテリ層の間では共産党支持者が多いらしい。

 

プロレタリアート独裁を過渡的措置として認めるという共産主義の綱領も今はなくなり、民主的な方法で資本主義の歪みを是正すると言うことが彼らの一番重要な政策になっているとも言われています。

 

学校の先生方や親からは、「共産党を支持していると企業に就職できないよ」と言われてきた私達の世代では、共産党アレルギーから抜け出すのはなかなか出来ないけど、定年退職していろんなしがらみがなくなると、そんな今の共産党も悪くないんじゃないかと思えてきます。

 

 

えだのんの立憲民主党を応援したいと思っている私ですが、私の選挙区で立憲民主党の候補者が立たない場合は、人生で初めて共産党の候補に票を入れてみようかなあと思い始めた私です。

 

嘘つきでアホで極右の安倍自民党、カルトの公明党、裏切りばかりでウルトラ極右の希望の党。

 

自由党の候補が立たない私の選挙区において、初めて生きた1票が投票できそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
ソフト路線に舵を切った共産党は、被災地のVolunteerやh市民活動(決して
国民とは言わない)を支えて、ジワジワと勢力を伸ばしていますが、それが
作戦でしょう。最終的には悪い国日本を解体するというのですから、
恐ろしい。
従来から、財源は軍事費の縮小と富裕層からの徴税と言っていますので、
porterさんはさらにガッポリ税金を取られることになるのではありませんか?

世界に目を向ければ、共産主義国家は一党独裁で、党幹部は巨万の富を築き、
庶民は自由を奪われ、極貧にあえいでいます。
自衛隊を廃止して、最終兵器は「話し合い」とは、政権を担当しないから
こそ言える空想主義ではないかと、危惧します。
何よりも志位さんがさんが総理だなんて、恥ずかしくて、、、。
共産党が伸びれば、日本株は暴落、経済は一体どうなるのか、
一層不安です。

しかし、何でもお詳しいporterさんがここまで仰るのですから、
その他の政党がいかに情けないか、ということですね。
  • ローズマリー
  • 2017/10/06 10:49 AM
たまたま拝見しました。いろいろ書かれていて面白かったです。ワンちゃんの後姿が可愛いねえ💕
  • チングルマ
  • 2017/10/06 12:32 PM
ローズマリー様
ローズマリー様の仰る共産主義への思いは、多くの私達世代が思っていることですね。私も小さい頃からの刷り込みでそう思っていましたが、少し勉強してみるとちょっと違うような気もしてきました。
共産党が政権を取れば増税になるかもしれませんが、それは富裕層に対してのもの。私なんかはその対象ではないと思いますし、仮にそうなったとしても、今の税の不公平感が問題なのであって、公正性があれば構わないとは思っています。
ただし、株価は下がるでしょうね。持っている人は大損でしょう。でも私の持っている株なんて高がしれていますから大丈夫です。
ところで志井さんってそんなに評判が悪いんでしょうか?
チングルマ様
わんこは本当に可愛いです。毎日、家族全員萌え死にしています。
>共産主義国家は一党独裁で、党幹部は巨万の富を築き、
一党支配でも独裁とは限りません。巨万の富は民主主義国家でもあります。

>庶民は自由を奪われ、極貧にあえいでいます。
北のことを言われてるのでしょうが、プロパガンダがあるので、何事も自分の目で見ないとわからないものです。中国に3か月滞在した経験から少なくとも中国は違います。一般人は自由を奪われてはおらず極貧でもありません。日本人と変わらない暮らしをしています。

民主主義と共産主義と対比されますが、今では米国の本質はplutocracyであり、中国は meritocracyです。日本は社会主義を標榜しない社会主義国家です。

日本の自由民主党は名前だけで本質は保守党というように、共産党も名前だけでアレルギー反応しているのもどうかと思います。本来共産主義とは私財を認めないことですが、日本の共産党はそうは言ってないです。

いずれにしても、porterさんのようにシニアといわれるトシになってもそれまでの考えに固執せず、新たに物事を見直すという柔軟さは素晴らしいと思います。

二重送信していたら削除願います。
  • cachaca
  • 2017/10/07 5:06 PM
cachaca様
資本主義であっても共産主義であっても、権力は腐敗するってことですかね。
中国に行くと、確かに日本と変わらないどころか、もっと都会的な感じですし、ほぼゼロ成長の日本に比べて、いまだに成長しているんだから共産主義だから成長できないと言うこともないとも思います。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/10/08 8:36 AM
ローズマリー様
不毛の議論になりそうなので、コメントは非表示とさせて頂きますね。
悪しからず。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM