サ高住で母と久しぶりに夕食

  • 2017.09.22 Friday
  • 18:56
母の入居するサ高住に到着。

今日の運転中のBGMは、サラ・ブライトマン。

先週の帰路はホロビッツのショパンだったので今日は気分を変えました。

ところが、そのCDのなかにショパンのエチュード10.3が。

サラの歌うショパンも素敵です。


高速を降りてコンビニに寄って弁当とお惣菜を買いました。

サ高住の職員に、母と一緒に食堂で夕食をしたいと言うと、二人用をテーブルをセットしてくれました。

母と一緒の夕食は二カ月ぶり。

母に出たビーフカレーとコンビニ弁当を二人でシェアして頂きました。

このビーフカレーがなかなか美味しい。

ヘルパーさんに聞くと、ここは老人ホームらしからぬメニューが多いそう。

餃子やハンバーグなんかもよく出るそうです。

老人ホームにありがちなカボチャと豆腐なんて、殆どでないそう。

入居者からも家族からも「ここは食事が良い」と褒められることも多いそうです。

食事を終えた母は、自分でトイレに行き、口腔清掃も自力で行います。

何時もはヘルパーさんに介助して貰っているそうだけど、私が来たので良いところを見せたかったのかもしれません。

老人ホームに入ると楽しみは食事とテレビぐらい。

そんな母にとって、ここの美味しい食事はありがたい。

でも明日のお昼は外出届けを出して、外食に行く予定。

クルマの座席に上手く座れるかがチョット心配ですが、母は外食に出ることを今からとっても楽しみにしてくれています。

職員から紹介された洋食屋さんが美味しければ良いのですが---。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私は大学で東京に出るまで名古屋にいましたので懐かしいです。お母様への愛情を本当に感じて温かい気持ちになっています。どうぞいついつまでもお母様とお幸せの時間が過ごせますようにお祈り申し上げます。
  • 石井弘美
  • 2017/09/22 11:39 PM
石井様
優しいお言葉ありがとうございます。
そうあることを私も毎日願いながら生きております。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM