石油禁輸って我が国の戦争前夜を想像してしまう

  • 2017.08.31 Thursday
  • 23:40

我が国の政権は米国と一緒になって、北朝鮮への石油禁輸を主張しています。

 

国連常任理事国の露国と中国が反対しているのでそうなることはないと思いますが、安倍さんや菅氏だけでなく評論家が石油禁輸を実現するために米国と一体になって露国、中国との外交を進めていかねばならないと言っています。

 

そんなことを聞くと、戦前、米国が日本への石油と錫の禁輸措置をとったために追い詰められた日本が戦争を仕掛けたことが思い起こされます。

 

そんなことになれば、北朝鮮も日本と同じ道を辿って窮鼠猫を噛む状況になるとも限りません。

 

 

ネット記事を見ていると、こんな見解を述べている評論家がいました。

 

「北朝鮮が米国本土を攻撃することはないだろうけど、実質米国の属国である日本を攻撃することは大いにあり得る。米国側は本土を攻撃されればすぐさま報復措置に出て北朝鮮を壊滅させるだろうけど、日本が攻撃された場合には北朝鮮に報復することはないだろう」

 

「北朝鮮が日本を攻撃して本気度を見せれば米国も北朝鮮を核保有国として認めざるを得なくなり、米朝対話が実現し、そして朝鮮民族の悲願である南北統一に向けて進展するかもしれない」

 

なるほど、それも見識です。

 

そんなストーリーがあるとすれば、北朝鮮がターゲットとするのは米軍基地のない場所ということになるのでしょうか。

 

 

とんでもなく恐ろしい話なのでそんなことにはなって欲しくありませんが、安倍内閣の面々が「北朝鮮への石油禁輸」を平然と主張している姿を見ていると、北朝鮮側からしても日本は憎き敵国、それも攻撃な容易で反撃もできない弱い国と思われても不思議ではありません。

 

イスラム国に拉致されていた日本人ジャーナリストが、安倍さんが「テロには屈しない。対テロ対策のための資金を出す」と演説し、イスラム国の怒りを買い、後に殺されてしまった事件を思い出してしまいます。

 

安倍さんは外交センスが全くなくてリスク予見もできないとんでもないアホ。

 

古賀茂明氏が「I'm not Abe」と報ステで言い放ったのは、「日本人全部が安倍さんの様にアホじゃありませんよ」「だからイスラム国の人は人質を殺さないで欲しい」という意味で言ったんだそうです。

 

こんなアホに政権を任せていれば、その内に本当に恐ろしい出来事が起きそうな気がしてなりません。

 

 

ところで今日読んでいた日経の雑誌に池上彰氏のこんな言葉が掲載されていました。

 

「新聞をできれば複数読むべし。紙媒体を見れないろんな意見が否応なしに目に入ってくる。対してネット記事だと自分の意見と同じ記事しか読まなくなり考え方が偏ってしまう」

 

そして編集者が書いた解説には、

 

「右翼思想の産経のネット記事は全て無料。対する三大紙は有料。だから若者やネット記事しか読まない人は右翼思想にそまってしまう」

 

とありました。

 

その通りだと思います。

 

私もネット記事を見ているとついついリベラル思想の記事ばかり見てしまいますが、時々青山繁晴や高橋洋一の記事にも目を通す様にしています。

 

本も沢山買いますが、いろんな人の本を読むようにしています。

 

そうすれば、両方の意見を理解したうえで自分自身の考えを持つことが可能になると思います。

 

ただし、右翼系の人の中には青山繁晴や高橋洋一の様に完全に論理破綻して自己の利益の為の欺瞞に満ちた記事を書く人が多い。

 

そんな無茶苦茶な内容でも、スピリチュアルな宗教や詐欺商法に騙される人が後を絶たない様に、強く賛同している人達も大勢いるから始末に負えない。

 

だから、どうしても右翼系の意見には賛同できなくなることが多いんです。

 

右翼の人の中にはもっとまともな人も沢山いるはずですから、アホの青山繁晴なんかを前に出さないでもっと人格者で優秀な人に出てきて欲しい。

 

 

どっちにしても、北朝鮮問題は石油禁輸なんかでは到底解決できません。

 

対話と旧連合国側の妥協しかありません。でなければ、冒頭に書いたシナリオが本当になるかもしれません。

 

 

日本がまともな外交ができるようになるためには、極右の安倍内閣には退場してもらって、まともな右翼と左翼による二大政党政治の復活が必須だと思います。

 

くれぐれも好戦的で中国、朝鮮嫌いの安倍さんの煽りに乗っけられてはイケません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
安倍総理はミサイル発射を事前に知らされていたようですね。
では何故国民の不安を煽るのでしょう?
私は青山繁晴氏はまともな意見を持たざる人だと思っています。
日本会議所属の議員たちは戦争を恐れていないのでしょう。
麻生副総理のヒトラーを例にあげた論法も馬鹿だとしか思えません。毎日毎日安倍総理の退陣を願っています。ブラジル在住の友人たちでは日本の安倍はお金をばらまくだけの軽薄人間だとののしられているようですよ。
ピアノ様
>安倍総理はミサイル発射を事前に知らされていたようですね。

東京新聞の望月記者は「知っていたならどうしてもっと早く区民に知らせなかったんですか」と菅さんに質問して、菅さんは困惑して逆上していましたね。
こんな奴らに国民の命を守れるはずがないと思いました。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM