悔いなき一日を送ろう

  • 2017.05.26 Friday
  • 21:49

今朝、ようやく次回のライブのチラシをネット印刷に入稿。

 

これが何度もミスをして3回目の入稿。

 

ネット印刷では一度入稿すると修正ができないのがルールだけど、イロドリさんは度々入稿ミスしても電話を入れると対応してくれるので助かります。

 

ミスの原因は、細かい字が見えないこと。

 

漢字変換して直感的に大丈夫だと思っても、実は「太朗」が「太郎」になっていることに気が付かないとか、何度か修正を掛けてその度に「初稿」「修正版」「再々修正版」という名のファイル名を付けるのだけど、入稿する際にファイル名に印刷会社がつけてくれるアイテムナンバーを付け直さなくてはならなくて、どれが最終版だったのか分からなくなってしまいます。

 

そして入稿原稿には、文字のアウトライン化と写真の埋め込みをしなければならないので、またファイルが増えてしまいます。

 

印刷会社からは、Adobeillustratorで作った原稿をPDFにして確認用の念校を送ってくれるのですが、それが届いてから気が付くことが多い。

 

 

そして、やっぱり一番の原因は、歳を取ってボケが始まっていることなんでしょうか。

 

テレビで東大王とかいうクイズ番組を見ていると、娘はドンドン問題が解けるのに、私にはさっぱり解けない。

 

学生時代の成績は私の方がはるかに良かったはずなのに、クイズでは完全に娘に負けてしまいます。

 

 

 

ところで加計学園疑惑。

 

菅官房長官が「怪文書」とした文科省作成の資料を、前川元文科省事務次官が真正なものだと記者会見で暴露しました。

 

流石にこれで安倍内閣もお終いかと思っていたら、菅氏が前川氏を人格攻撃。

 

「恋々と地位にしがみついている」

 

とか、お前が言うか!と言いたくなるようなことまで記者会見でのたまいました。

 

さらには、自民党広報誌である読売新聞はこのタイミングで、

 

「前川氏が出会いバーに通っていた」

 

とスキャンダルまで。

 

既に、昨年の11月時点で官邸から出会いバー通いを注意されていたそうですから、このタイミングで記事になるってことは、官邸側の印象操作がバレバレ。

 

そもそも、いくらエリート官僚とは言え、出会いバーぐらい行ったって良いじゃありませんか。

 

内部告発者を御用新聞を使って人格攻撃するなんて、本当に安倍内閣と言うのは恐ろしい。

 

今、サミットに行っているそうですが、こんな男が日本を代表して行っているって考えるだけで恥ずかしい。

 

 

今日は午後から、某大企業の会長さんのお別れの会に行きました。

 

会長は私が現役最後に勤めていた財団法人の理事長をされていて、年に10回ほどもお話を聞かせていただきました。

 

仕事の話だけでなく、一緒に麻雀をさせていただいたり、好きなクルマの話や、下ネタ話も沢山していただきました。

 

東大卒業後は官僚か大企業の社員になろうと思っていらっしゃったのが、実兄が戦死され、お父様に実家を継ぐよう説得され、やむなく家業を継いだそうです。

 

その代わりに、家業を育ててその分野で世界一の会社にしようと志し、そして見事成し遂げられました。

 

そして零細企業から世界的な規模に拡大することに成功され、それでいながら気取ったところなど一切なく、本当に素敵な方でした。

 

参会者は、おそらく5000〜10000人以上は軽くあったと思います。

 

仕事上の付き合いだけでなく、彼の人柄が多くの参会者を呼んだのだと思います。

 

 

会場出口では顔見知りの役員さんが参会者にお礼をされていました。

 

私は彼の顔を見た途端に悲しくてどうしようもなくなってお悔やみの言葉もでませんでした。

 

本当に、昭和の時代を生きた素晴らしい方でした。

 

 

彼の座右の銘は「悔いなき一日を送ろう」でした。

 

今日の会で流されていたビデオでも、その座右の銘が幾度となく文字や彼の生前の肉声で語られていました。

 

私なんかは、もちろんビジネスマンとして彼の足元にも及びませんが、他方で彼が仕事以外のことでも一所懸命に悔いなき一日を送っていたことなら真似ができるのではないかと思いました。

 

 

今日はなにもなければずっと悲しみのまま一日を過ごしていたかもしれませんが、幸い、今日はギター教室の日でもありました。

 

ポールのHey Judeの伴奏のアレンジを教えてもらって、ベース音が少しづつ下がっていく美しい部分が弾けるようになりました。

 

帰ると、ワンコ友達の女性が娘のカフェに来てくれていろいろと話をし、またその後には友人が遊びに来てくれて、悲しみを忘れることができました。

 

そんなこんなで会長の教えである「悔いなき一日を送ろう」が、少なくとも今日は達成できたように思います。

 

これからも、会長の教えを胸に刻み込んで毎日頑張って行こうと思います。

 

 

明日は町内会の旅行です。

 

沢山の人とお知り合いになって、一杯楽しんで来ようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM