とうとう新しいギターを買いました

  • 2017.05.19 Friday
  • 22:58

今日は朝からご近所さんおばあさんのお葬式へ。

 

100歳を超えたおばあちゃんはつい先日まで元気だったのに突然でした。

 

でも一応は大往生と言うことなのでしょうか。

 

80歳を超えた息子さんがご挨拶に立たれましたが、

 

「鬼嫁と鬼姑で毎日楽しく喧嘩をしていて、幸せな母だったと思います」

 

というスピーチが印象的でした。

 

 

古くからあるお家で商売もされているのですが、それでも参列者は少なめ。

 

私の祖父母の時代は400名ほどの参列者が当たり前でしたが、人の繋がりが希薄になった今では仕方がないのでしょうか。

 

 

午後はギター教室へ。

 

先生が自分の80万円のギターを持って来てくれていたので、先週目を付けておいたギターの他にもう一本レッスン室に持ち込んで試奏してみました。

 

先生のギターは流石にダントツに良い音がしたけど、やはりまだ始めて3年強の私には贅沢すぎだし、そこまで弾ける腕前もないとあきらめがついたので、27万円のギターに決定。

 

ギター本体を23万6千円に値引いてもらい、チューナーと弦、それに指板保護シートをサービスしてもらって、ちょっと良いケースを奢って、総額27万円弱でした。

 

IMG_4036.JPG

 

ギターの調整をしてもらっている間に、ピアノ講師の女性が私に気付いてにっこりと話しかけて来てくれました。

 

先日あった店頭のデモ演奏では曲数が少なかったこと、クラシックの曲がなかったことが不満だったと言うと、楽器店の中は音響も良くないので、ピアニッシモが入るクラシック曲は弾きたくなかったとのこと。

 

それでも次の機会にはショパンかリストを弾いてもらうようにお願いしておきました。

 

ピアノは練習のし過ぎで遊離骨ができてしまってあきらめて、今はギターに取り組んでいるけど、やっぱりピアノにもまだ未練のある私です。

 

 

家に帰ってお客さんの引けたカフェでBlack Birdを弾いてみると、かみさんが、

 

「凄い良い音だねえ」


と言います。

 

ところが、途中の部分で歌の音程が外れていると言います。

 

娘がカフェのBGMでポールが歌うBlack Birdを流してくれましたが、一緒に歌うと合っているけど、一人で歌うと音が違うと言います。

 

この部分はヴォーカルの先生からも何度も注意されているところ。

 

せっかく良いギターを買ったのだから、3か月後の発表会までになんとか上手くなりたいと思います。

 

 

今日の娘のカフェは、バイトの子が突然休むと言って出社せず、かみさんも娘も大変だったそうです。

 

幸い、かみさんの手芸教室はお休みの日だったから良かったものの、そうでなければどうしようもなかった訳です。

 

数カ月前に、コンビニの経営者が欠勤した女子高生から罰金を取って問題になりましたが、経営側にとっては突然休まれると本当に困ります。

 

 

私がギターを練習している間、カフェの仕事で殺人的に大変だったと言うかみさんと娘はソファーでぐったり。

 

私に遊んでもらえない愛犬は、二人の間に入って甘えていました。

 

IMG_4820.JPG

 

今日は葬儀に出掛けていた私は、帰ってからもギターを弾いていて愛犬と殆ど遊んでやっていないのでちょっと拗ねています。

 

明日は予定もないから、遠くまでお散歩に連れて行ってやろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
こんにちは。オッカイポです。
ギターを買われたんですね。27万円程の価格とかでしたので、マーチンD28、あるいはギブソンJ45等かなあと想像していたのですが、違いましたね。
私は下手の横好きでアコギを弾いて40年。いまだにB♭コードを満足に押さえられない初心者のままです。
  • オッカイポ
  • 2017/05/20 11:59 AM
おっかいぽ様
こんにちは。

ギターにお詳しいんですね。
私はほとんど分かりません。

ギブソンも試奏してなかなか音が良かったけど、指板が今のフェンダーと同じデザインだったので、黒檀で作ってあるチェコ製のテイラーにしました。
将来、転売するならギブソンが良いと言われましたが、一生モノだと思ってテイラーにしました。

b♭は4で234弦を一緒に押さえるやり方はかなり音が濁ってしまうので苦手です。一本づつ押さえる方が楽ですね。
  • Porter
  • 2017/05/20 1:25 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM