肺癌を恐れて喫煙を禁止するくらいなら原発廃止が先

  • 2017.05.19 Friday
  • 01:11

近年、煙草を嫌う人が増えてきました。

 

街中では吸えるところがどんどんなくなってきます。

 

さらに厚労省は、飲食店でも全面禁煙にしろと言っています。

 

私の様な喫煙者にとってはとっても住みにくい世の中になってきました。

 

 

ところで、5-6年前に某旧帝大医学部の腫瘍学の権威と言われる教授と会食をしたことがあります。

 

今やがん治療はDNAレベルになっているそうです。

 

外科的治療や放射線、抗癌剤には、それぞれなかなか越えられない限界があって、これ以上治癒率を大きく上げるためには遺伝子レベルでの治療が必要だそうです。

 

手術すれば、全身に微細な癌細胞が飛び散って、免疫機能が弱った身体の中で増殖してしまうケースが多いそうだし、抗癌剤は人のDNAが全て異なっているのと同様、癌細胞も人によって異なっているためにそれに薬がなかなかピタッと当てはまらないとのこと。

 

血液癌には抗癌剤が有効なことが多いけど、固形癌にはなかなか効かないのはその為だそうです。

 

 

そうした中で、癌化した細胞を自死させるP53という遺伝子部分を活かす研究や、個人単位で抗癌剤を作成するオーダーメード治療などが有効視されているとのこと。

 

そんな話の中で、喫煙と肺癌の関係についても聞かせていただきました。

 

これは元々の個人が持っている遺伝子と密接な関係があって、喫煙しても全く肺癌にならない人、喫煙しなくても肺癌になるひとがいるそうです。

 

特に、西洋人は喫煙によって肺癌になる遺伝子を持った人が多く、日本人は相対的に少ないそうです。

 

それを聞いて、

 

「多分私の遺伝子型は喫煙しても肺癌にならないタイプですね」

 

と言うと、その教授は苦笑いしていました。

 

 

ところでアーネスト・スタングラス博士の研究によれば、やはり喫煙率と肺癌の死亡率には全く相関関係がないそうです。

 

↓は博士の論文から引用したもの。

 

そのサイトはこちらからご覧いただけます。

 

http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/

 

 

そして肺癌の発生率は、むしろ大気中の放射性物質の量と完全に比例していると言います。

 

お時間があれば、上記のサイトをじっくりとお読みいただければ良いと思いますが、確かにグラフを見ると一目瞭然です。

 

 

まあ、愛煙家の私の我田引水かもしれませんが、エキセントリックに嫌煙権を主張する人には是非このことを知らしめたい。

 

 

そもそも社会への悪影響という意味では、喫煙より飲酒の方が余程害が多いのは間違いのないところ。

 

飲酒運転による事故で数千人の命が奪われているし、のん兵衛の旦那さんに家庭内暴力を振るわれている女性も多いし、飲み屋街で暴力バーにお金を巻き上げられたり、お酒に酔った勢いでという言い訳で浮気をしたり、酔っぱらって喧嘩になって殴り殺されたりと数え上げるときりが無い。

 

特に、飲酒運転で人を殺した奴なんかは、未必の故意による殺人罪を適用してもおかしくありません。

 

さらには下流老人になった人の何割かは、飲み代に使ってしまって老後資金を貯められなかったという人も多いはず。

 

 

だからと言って禁酒令をとは言いませんが、飲食店で全面禁煙にするなんて言う恐ろしいことはやめて欲しい。

 

飲酒も喫煙もルールを守ってやるのであれば、目くじらを立てて禁止することはないはずです。

 

 

むしろ、通常運転でも放射性物質を環境に放出し続け、ひとたび過酷事故が起きれば人類が全滅するかもしれない原発は是非やめて欲しい。

 

既に先進国ではコストが合わないことがはっきりしている原発は、すでに斜陽産業。

 

東芝があんな状況になっているのも、斜陽産業の原発産業に首を突っ込み過ぎたからです。

 

東芝は米国にまんまと騙されてウエスティングハウスを買わされて酷いことになってしまいました。

 

そんな経済性も安全性もない原発をインドや中国、ベトナム等に輸出して外貨を稼ごうと言う安倍政権の考えは、どう考えてもおかしい。

 

 

と最後には結局、安倍さんに対する批判になってしまいました。

 

まあ、それほどこの男は無茶苦茶な政策ばかりやっているということなんでしょう。

 

安倍さんへの批判は置いておいたとしても、どちらにしても核兵器廃絶の為にも、原子力はやめるべきだと思います。

 

福井の原発が再稼働する様ですが、これが過酷事故を起こしたら本当に日本は全滅してしまいます。

 

北朝鮮の核ミサイルをここまで恐れるなら、それと原理が同じ原発だって恐れなければならないはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM