老後資金は150万円もあれば十分と言う記事は大ウソ…だと思う

  • 2017.05.15 Monday
  • 23:28

今日は暑くもなく、寒くもなくちょうど良い天候。

 

いつもなら愛犬を連れて公園までお散歩に出掛けるのですが、私の方がちょっと気怠くて、ほぼ一日家に籠っていました。

 

かみさんからは、

 

「風邪でも引いたの」

 

と聞かれましたが、風邪という程でもなく、ただ気怠いだけ。

 

原因は明白で、昨日遊び過ぎたこと。

 

昨日の様に1万歩以上を記録することは決して珍しくはない私のiPhoneの万歩計アプリですが、歩いた距離というよりも何か所もライブを聴き歩いたことが気怠さの原因だと思います。

 

昨日行った老舗ライブハウスは、地元ラジオ局の抽選で当たったものでしたが、抽選倍率は10倍だったとのこと。

 

そこで運を使った訳だから、今日は大人しくしていて良かったのかもしれません。

 

結局、夕方にかみさんと娘のお買い物の運転手をしただけで無為な一日でした。

 

 

日中、中島健太画伯のFacebookを覗いていると、我が家に飾ってある絵の作者さんのことが日経新聞で取り上げられたとありました。

「写真のような絵画」注文殺到 5年で価格2倍   

 

掲載されていた写真の絵画は一層腕に磨きが掛かって、どの画廊でも一瞬で売り切れになってしまう人気画家さんになった様です。

 

私の持っている2枚の絵画もひょっとして価格が2倍になっているのかなあ。

 

でも、毎日眺めているので絶対に売る気はありませんけどね。

 

 

ところで、私がそれなりの株を持っている会社が今日決算発表をしました。

 

3Q発表時に決算見込み数値を大幅に下方修正していたので、配当金が無事にでるのか少し心配でしたが、なんとか出ることになりました。

 

かみさんは、その配当金でギターを買ったらと言ってくれました。

 

先日、ギター教室のある楽器店で27万円のギターを試弾してみたら、やはり私の4万円のものとはかなり音が違います。

 

特に、私のギターのボディーを叩いた音が如何にもベニヤ板の様な濁った音だったので、すっかり嫌になってしまいました。

 

今週末のギター教室のレッスン時に、買うことにしようと思います。

 

 

 

今日はMSNのサイトで老後資金は150万円あれば十分で、3000万円も必要ないと言う記事をチラ読みしましたが、やはり第二の人生をエンジョイしようと思うと、ある程度のお金は必要です。

 

まだ定年まで時間のある人は、浪費せず、貯金したり株式や金現物を長期保有して老後資金を蓄えておくべきだと思います。

 

現に、私も若い時に浪費してお金がないから、定年後の趣味に20万円のギターを買うのにも躊躇しているんですから。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    porter (10/23)
  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    ローズマリー (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    porter (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    鳳凰 (10/23)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    happy (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    Porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    鳳凰 (10/22)
  • 「こんな人達」という「こんな男」を総理大臣にして良いんですか?
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM