音痴って、それは無いよ!

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 14:34

今日は快晴。

 

愛犬はお散歩に出掛ける前にトイレの前でウンチをしてしまいましたが、数日前の下痢便ではなく固いウンチ。

 

良かった、良かった。

 

公園までお散歩に出掛けました。

 

いつもと違うリード、人間の腰に巻くタイプのモノでハンズフリーのリードで出掛けました。

 

かなり強い伸縮性があるので、愛犬が私より先を歩こうとすると、クイッと引っ張ってくれるのでお散歩のしつけには便利ですし、万が一手を放しても大丈夫です。

 

途中で、愛犬の親友のマルチーズ君に会いました。

 

そのマルチーズ君が大好きな愛犬には可哀想でしたが、ちょっとお話しただけでお別れ。

 

目的地の公園に向かいました。

 

 

公園の桜はすっかり散っていましたが、ピンクの絨毯の地面もなかなかきれいです。

 

 

 

公園のベンチに座って、読みかけの「最後の秘境 東京藝大」を開いて読み進めました。

 

この本は、気取った小説家にありがちな難解な表現も無くて、といって実際の映像が飛び出てくる様な表現技術が凄いなあと思います。

 

藝大というと音楽が中心だと勝手に思っていましたが、工芸や建築、陶芸のこと等も描いてあってとっても面白い。

 

やっぱり、藝大に進んで好きなことをやっている学生たちの様子を窺うと、私にはそんな人生が羨ましく思われます。

 

もちろん、東大に入るよりはるかに難しいと言われる藝大です。

 

楽器をやるにしても3歳から始めていないと骨格がその楽器にあった成長ができないそうですし、恵まれた家庭環境や元々の才能がなければ難しそう。

 

でも、好きな芸術一筋に生きるって、たとえ貧しくても楽しそう。

 

 

私が本を読んでいる間、愛犬はずっと通り過ぎる人達やワンコを観察。

 

 

愛犬も、もっと違った人生を送りたいなんて考えているのかもしれませんね。

 

 

家に帰えると、愛犬は疲れてぐったり。

 

なので私一人で娘のカフェで昼食を…と思って下に行くと、なんと超満員。

 

仕方なく一人で外食することにしました。

 

目的のお店は、先日行きそびれたラーメン店。

 

確かに、間違えて入ったお店とそのお店は20mも離れておらず、かつ目的のお店はちょっと奥まったところ。

 

これじゃあ、行ったことのない人には分かるはずがありません。

 

食べてみると、美味しいとの評判に納得。

 

麺もチャーシューもメンマも卵もとても美味しかった。

 

 

ただし、スープの魚系の出汁が強すぎて、私の好みではありませんでした。

 

ラーメンを食べる度に、中学時代によく通ったお店の味が懐かしく思い出されます。

 

おばあさんがたった一人で切り盛りしていたお店ですが、これまで食べたラーメンの中で一番美味しいと思っています。

 

まあ、昔の郷愁かもしれませんけどね。

 

 

2時半ごろに娘のカフェに帰ると、あれだけ沢山いたお客さんがみな引けていました。

 

かみさんと娘とバイトの娘が、どうして今日はこんなに沢山来客があったんだろうとかペチャクチャおしゃべり。

 

私は女性のペチャクチャ話を傍目に、今朝かみさんから急かされていた店内の防犯カメラの設定に取り組みました。

 

先日、電気工事店が来て4メートルの高さの天井に電源と取り付け用の台座を付けて行ってくれたのですが、肝心のカメラはスマホ設定はすぐにできたけど、カメラのWi-Fi設定はパソコンでしかできないので取り付けは後日となっていてそのまま。

 

直ぐにできると思っていたWi-Fi設定ですが、オンラインマニュアルに載っている画面と、実際の画面が違うので訳が分かりません。

 

そのうえ、マニュアルの画面は日本語だけど、実際の画面は全て英語。

 

加えて、隣の大規模マンションのWi-Fi電波が沢山飛んでいて、我が家のルーターも4基あるので、それを見つけ出してカメラと同期させるのはなかなか大変。

 

フリーダイヤルに何度電話しても話中だから、なんとか自力で試行錯誤での設定。

 

結局2時間ほども掛かってしまいました。

 

後は、電気工事屋さんに4メートルの高さの天井に取り付けてもらうだけ。

 

これは、高所恐怖症の私には絶対無理なので、頼むしかありません。

 

 

そんなこんなで、クタクタになった今日はギターの練習もできずじまい。

 

ギターが暗譜でスラスラ弾けるようにならなければ、それにヴォーカルを合わせるのは難しいんです。

 

だからギターの練習の時は、無理にヴォーカルを合わせるんじゃなくて口ずさむ程度にしています。

 

それなのに、夕食後にかみさんと娘が、

 

「パパのギターは大分上手くなったでど、歌がすんごく音痴だから、歌わない方が良い」

 

だと言います。

 

旦那にカメラの設定だのなんだかんださせておいて、「音痴」はないですよね。

 

大体、上手くないからヴォーカル教室に通っているんです。

 

 

明日は、かみさんも娘もいない所でギターとヴォーカルをしっかり合わせて練習しようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 枝野さんによって第二の自由民権運動が始まった
    porter (10/16)
  • 枝野さんによって第二の自由民権運動が始まった
    Tokumei (10/16)
  • 世論調査では立憲民主党が躍進している
    porter (10/12)
  • 世論調査では立憲民主党が躍進している
    mika (10/12)
  • 共産主義アレルギーがなくなりつつある
    porter (10/08)
  • 共産主義アレルギーがなくなりつつある
    porter (10/07)
  • 共産主義アレルギーがなくなりつつある
    cachaca (10/07)
  • 愛おしい愛犬の幸せのためにも安倍政権は退場を
    porter (10/07)
  • 愛おしい愛犬の幸せのためにも安倍政権は退場を
    鳳凰 (10/07)
  • 共産主義アレルギーがなくなりつつある
    porter (10/06)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM