会社健保から国民健保への切り替え

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 14:58

今日は朝から酷い雨。

 

そんな中、役所に行って国民健康保険の手続きをしてきました。

 

役所までは車で行こうか、電車で行こうかと迷いましたが、たまには雨の中を傘をさして歩くのも良いもんかなあと思って歩いて行くことにしました。

 

家を出てすぐに煙草を忘れたことに気が付きました。

 

でも鍵を開けて4階までエレベータで上がるのも面倒くさいし、一旦お留守番をお願いした愛犬に再度会って、またお別れをするのもつらいもの。

 

なので、近所のコンビニで煙草を買いに行くことに。

 

いつもの陽気なおばさんはいなかったけど、顔なじみの若い男性店員がいて煙草ひと箱でライターを付けてもらいました。

 

男性店員も何人かいるこのコンビニですが、人懐っこいのは彼だけ。

 

男性の多くはコミュニケーション能力がなくて、老人になると寂しい思いをする訳だけど、彼ならきっと大丈夫。

 

私が気付いたのは60歳になるちょっと前だけど、若くてもこうしてコミュニケーション能力の高い男性もいるもんですね。

 

 

市役所に行って整理券を取ると、すぐに窓口の中年男性から「どうぞ」の声。

 

用件を話すと手際良く手続きをしてくれます。

 

先日行った時に、上手くいけば即日発行してくれると聞いた国保ですが、なんのことはない一瞬で保険証を発行してくれました。

 

ただし、それはプラスティックの表面加工はしてあるけど、これまでのカードタイプではなく紙。

 

台紙からはがして折り曲げて使うものだそう。

 

 

窓口の人曰く、

 

「ちょっとみすぼらしく感じられるでしょうが、即日発効という利便性を優先して紙になっているんです」

 

とのこと。

 

どこかの飲食店のポイントカード並みのクオリティなので、間違えて紛失しない様にしなければ・・・。

 

それでも、少しの間でも健康保険証がないという不安から逃れられるのはやはり良い仕組みです。

 

 

定年退職時には、膨大な資料を渡されて、手続きが必要な事柄が膨大にあることが分かって不安だったけど、こうしてひとつづつ着実にやって行けばそれほどのことはないということが分かりました。

 

それも、昔と違って役所の対応がかなり親切になっています。

 

どこかの態度の悪いメガバンクよりよほど丁寧で親切です。

 

 

窓口の人に、

 

「保険料はどれぐらいになるんですか」

 

と尋ねると、計算式が書いてある資料を渡してくれて説明してくれました。

 

役所の端末機では簡単に私の年収も分かる様で、

 

「前〃年度は沢山貰っていたようですけど、前年の収入はほんとうにこれだけしかありませんか?」

 

と聞かれました。

 

ちょっとショッキングな質問でしたが、昨年59歳で定年退職して厚生年金も支給されておらず、僅かな企業年金しかもらっていないのでそれは事実なので仕方ありません。

 

ざっと計算すると、これまで月額5万円近かった保険料は月額換算で2万円以下になりそうです。

 

正確な通知は6月になったらもらえるそうですが、どちらにしてもかなりの支出減になりそうです。

 

 

それに気を良くした私は、帰りに街をちょっとだけブラブラ。

 

現役時代のかなりの期間、そこをスーツを着てネクタイを締めて通ったことを思い出すと、やはり気分は爽快です。

 

 

帰りは、家で待っている愛犬のことが心配になって電車で帰りました。

 

ここ数日、便が柔らかくて気がかりなんです。

 

丁度、ワンコ友達が娘のカフェに来てくれていていましたが、ちょっと世間話をしてすぐ上に上がりました。

 

愛犬は、私に飛びついて喜んでくれました。

 

 

かみさんも娘もいない家に一人で帰っても、愛犬が大歓迎してくれるのでちっとも寂しくなんかありません。

 

 

昨夜は次回のライブのホームページでの告知やフォームメールの設定などやり終えたし、ブログを書き終えたらしばし愛犬と戯れながら一休みしようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    porter (10/23)
  • 音楽をやるなら小さいときからの方が良いに決まっているけど
    ローズマリー (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    porter (10/23)
  • 選挙結果を見て改めて思うこと
    鳳凰 (10/23)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    happy (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    Porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    鳳凰 (10/22)
  • 「こんな人達」という「こんな男」を総理大臣にして良いんですか?
    porter (10/22)
  • 明日の我が国のため、孫子のため選挙にいきましょう
    porter (10/22)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM