電動車椅子の出来の良さに感激したけど・・・

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 00:44

今日は1カ月に一度の糖尿病の定期検診日。

 

クリニックとヤナセはいずれも自宅からは遠いのですが、両者は同じ方向にあるのでついでにヤナセにも夏用タイヤへの入れ替えに行って来ました。

 

実はヤナセの担当営業マンにサービス入庫の予約の電話をしたのは二日前。

 

するとサービスは予約で満杯だとのこと。

 

丁度、今日がお客さんが一斉にタイヤの入れ替えを頼んできてあっという間に一杯になったそうです。

 

それでも営業マンがなんとか無理に押し込んでくれたので14時ちょっと前に入庫。

 

30分ほど掛かるというので、コーヒーを頂いてからショールームを物色。

 

数カ月前に来た時よりずいぶんきれいに改装されていて、新たに小さな喫煙ルームまでできていました。

 

ベンツが売れまくっているので儲かっているんでしょうね。

 

そして、沢山の展示車の中になんとGTSがありました。

 

IMG_3211.JPG

 

お値段は約2千万円。

 

IMG_3210.JPG

 

クルマ好きな私ですが、実は2ドアのスポーツタイプのクルマを持ったのはカローラレビンのみ。

 

あとは全て4ドアのセダンかハッチバック又はステーションワゴン、それとワンボックスです。

 

死ぬまでに一度は2ドアのスポーツカーが欲しいと思っていたのですが、流石に2000万円のプライスタグには手が届きません。

 

それでも乗り込んでみようとすると、車体が低くて開口部のえぐりが狭いので座席に座るだけで大変。

 

IMG_3209.JPG

 

IMG_3208.JPG

 

降りる時も足が出しにくくて腰を上げるのも大変。

 

そう言えば、以前マクラーレンとランボルギーニウラカンの座席に座った時もこれじゃあとても実用性が無いと思ったことを思い出しました。

 

負け惜しみじゃないけど、そんなクルマは私には対象外です。

 

老人夫婦がオープンカーに乗っている姿には憧れますが、身体がでかくて固い私やかみさんにはちょっと無理です。

 

ベンツのSLKにも試乗したことがありますが、気持ちが良いと思ったのは最初だけ。

 

10分も乗れば座席の窮屈さに嫌になってしまいます。

 

 

それよりも私が興味を惹かれたのが、隅の方に展示してあった電動車椅子。

 

ベンツ製ではなくて、国産。全国のヤナセで取り扱っているとのこと。

 

IMG_3218.JPG

 

IMG_3219.JPG

 

フロントマンが詳しく説明してくれて試乗もしてみましたが、剛性感があってかつ動きがとんでもなくしなやか。

 

右のアームレスト上にあるスイッチで360度自由に操舵が効くし、座席にセンサーがあって誤作動も起こらないようになっている優れもの。

 

以前、私のホールでライブを開催した時に電動車椅子の方が来てくださってお世話したことがありますが、それよりもコンパクトで乗り降りもし易そう。

 

お値段も99万5千円と他社のものと比べてかなり高価ですが、それだけ出しても惜しくない位の高級車椅子です。

 

連続稼働時間も9時間と長い。

 

実家の母にどうかなあと思いました。

 

ところが、セダンやステーションワゴンでは運搬が困難だとのこと。

 

ベンツだとGクラスでなければ入らないそうです。

 

それも、重量が117キロ程あって、人間の手だと二人がかりでなければ無理。

 

そもそもGクラスは健常者でも乗降が困難な位に車高が高くて、上るのも大変だし、下りる時に足でもひっかけて落下すれば骨折しそうなほど。

 

現実的には、ウインチ付きのワゴン車でなければ使えないと思いました。

 

 

私の場合は、スポーツカーどころか、介護のことを考えるとウインチ付きのワンボックス車が一番良いのではと思いました。

 

これから益々の高齢化社会を迎えるにあたって、住居だけでなくクルマも変わらなければならないのかなあと思った今日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM