遂に確定拠出年金払い出し手続き

  • 2020.05.29 Friday
  • 23:29

今日も福岡で21人の新規感染者、そして東京では15人。

 

PCR検査を拡充しない中で無症状の陽性者がうようよいるんだからこうなることは予想はできたけど、やはりこんな数字を見ると憂鬱になってしまいます。

 

そんな中で広島県を始めとする18県がPCR検査の拡充を求めて連携を始めているそう。

 

もう国任せにはできないと立ち上がる自治体が出てきたと言うことですね。

 

対する安倍は「コロナ対策で世界のフロントランナーになる」とほざきました。

 

毎回彼の発言には唖然とさせられます。

 

東京オリンピック招致に当たって「アンダーコントロール」とほざいたシーンを彷彿させられました。

 

いい加減にして欲しい。

 

内閣支持率の低下、自民党内からも批判する人が出てきた中で、さすがの厚顔無恥な安倍も8月には辞任するとの観測が出ていますが、そのタイミングの理由は大叔父の佐藤栄作の首相在任期間を超えるからだそう。

 

失政だらけの安倍にそんな栄誉を与えたくはないけど、この際そんな栄誉はくれてやっても良いから早く首相も議員も辞めて欲しい。

 

そして一部では大阪府知事の吉村氏の首相待望論が出ている様だけど、万が一そんなことが実現したら日本は更に酷いことになるのは目に見えています。

 

コロナ対策で人気の吉村氏だけど、大阪市の保健所を20数か所からたった一か所にするというリストラをして保険所業務を大混乱させたのは維新。

 

府と市のダブりを解消するためと言って病院もリストラしています。

 

十三の病院をコロナ専門病院にするとの突然の発表も、防護服等の手配が出来ていない中で行われ、松井市長が慌てて雨がっぱの寄付を呼び掛けています。

 

世の中ではそれを美談ととらえている人もいますが、決して美談ではなく実務能力のなさを晒したにすぎません。

 

それが大阪府で医療崩壊寸前まで行ったことは覚えておいた方が良い。

 

そしてそもそも森友問題のきっかけの小学校設立承認をしたのも、維新の橋本、松井。

 

そして安倍のとんでもない法案にことごとく賛成に回ってもいます。

 

いかにも頭の悪そうな松井ではなくて、二枚目で頭の切れる吉村氏はある意味では安倍より質が悪い。

 

小泉進次郎と同様に女性票は沢山獲得しそうなのも怖い。

 

日本人の何割かは、まともなことを発言しているけど顔と話しぶりが怖い小沢一郎氏を嫌い(メディアの印象操作が大きい)、ハンサムなカルトを信じてしまう傾向があるから、本当に恐ろしい。

 

メディアの印象操作と言えば、持続化給付金の審査・支払業務を受託している日本デザインサービス推進協議会という幽霊会社の出資者はメディアを取り仕切っている電通(そして売国奴竹中平蔵が会長を務めるパソナ)。

 

今日も野党がその疑惑を追及していたけど、官僚のガードは硬い。

 

我々の血税はこうやって無駄使いされていきます。

 

そしてまたもや国民は電通に洗脳されてしまうのか。

 

 

 

今日は確定拠出年金の払い出し手続きをしました。

 

定年後4年放置していましたが、その理由は税金。

 

どっちみち税金は払わなくてはならないのだけど、なんだか癪に障るので放置していたんです。

 

でも万が一自分がコロナに感染してしまったりすれば、かみさんはその手続きが分からなくて困ってしまいます。

 

そしてネットで手続きをしていると「全て一時金で受け取る為には退職金の源泉徴収票が必要」との文言が…

 

4年前の源泉徴収票なんて取ってありません。

 

会社に言えば出してくれるだろうけどそれも面倒くさい。

 

なのでコールセンターに問い合わせると、一時金ではなくて年金で受け取れば源泉徴収票は不要だとのこと。

 

そもそも退職金優遇税制の額をオーバーしているから要らないんじゃないかと思っていたのですが、それでも1/2は課税控除されるので必要だとのことです。

 

なので年金で受け取ることにしました。

 

分散すれば、毎年の所得も少なくなるのでそれほどのデメリットもないんだろうと勝手に判断しました。

 

本当は税金の損得を比較して選択すべきだろうけど、もうなんだか面倒くさいからそうしました。

 

実際に市県民税への影響もあるから、計算はそれほど単純じゃあありませんしね。

 

ただし、受け取り期間の最短は5年間。

 

仕方がないので、1,2年目に多く受け取れるようにしておきました。

 

これで手続き完了かと思ったら、入力した申請を元に紙の申請書を送ってきてそれに記入、押印してようやく完了だそう。

 

やっぱり多少の損得よりも頭が呆ける前に手続きをして良かった。

 

 

ちなみにかみさんに、確定拠出年金は5年間分割で受け取ることにしたと言うと、

 

「5年間も生きていなきゃなんないの?」

 

だそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
長いコメントで失礼いたします。

 私はスポーツ観戦が大好きで、毎回オリンピックを楽しみにしています。ですが安倍の「アンダーコントロール」発言とリオでマリオに扮して飛び出した時には殺意を感じました。
安倍の顔を見なくて済むなら勇退でもいいから一日も早く退陣してほしいです。
 
 先週のBS1930を見ていて驚きました。橋本が検事長の処分の主導権は内閣だと言っているからまともなのかと思いきや、検事長を取り締まる組織がないのでそれは時の政府がやるべきだと言うことを言っていたのです。世論では時の首相さえも逮捕できる組織が必要だから検事長の定年延長を恣意的にやるのが許せないという機運なのに橋本は真逆だったのです。政治家は選挙で選ばれているからそれは民意。その選ばれた政治家が必要と思えば自分に役立つと思われる検事長の定年延長をしても構わないというわけです。
 
またこんな発言もありました。2019年の台風の時です。Mrサンデーで鬼怒川決壊についてゲスト出演時。これは都市化されている下流の町を守るためにあえて上流で決壊させるようにできているから仕方ないような発言。普段凡庸な発言しかしない宮根もさすがに驚きを隠せない様子。自民党がそういう政策をずっととってきているのも驚きだが、橋本はそれを当たり前のように解説していました。
 
吉村知事が首相になることは100%ないですが維新の会は自民党以上に怖いです。自民がだめなら立憲でも共産党でもなく維新の会。顔が少しばかり良くて若くて威勢がよいトップに巻かれるのが大好きな日本人の情けなさです。
 
 私も6月1日から学校の仕事が始まります。小池さんも第1ステップで2週間様子を見ると言っていたのに、1週間で第2ステップに進めてしまいました。専門家委員の人たちは議事録をとる必要性を言っていますし、医師会の方々はPCR検査を幅広くする必要性、医療従事者の手厚い支援などを訴えていますが政府の顔ぶれがこれでは第2波は何も検証されずに迎えることになるでしょう。自分の身は自分で守るしかありません。

 どうも東アジア人はこのコロナに何らかの免疫があるのか、かかる率も死亡率も低いようです。ですがスペイン風邪のように第2波第3波は変異して東アジア人に襲い掛かるかもしれません。安倍は乗り切ったと勘違いしてコロナ検証もしないで国会を閉めようとしています。
  • ちーすけ
  • 2020/05/30 3:16 PM
ちーすけ様
政府も東京都も経済の落ち込みに耐えられなくなったんでしょうね。
そして安倍は野党の追及に耐えられずに国会会期延長を断固として認めなかったんでしょうね。
自分の身は自分で守ると共に、アホな政治家は次の選挙で絶対に当選させてはならないですね。
  • porter
  • 2020/05/30 11:25 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM