万歩計1万歩達成

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 21:24
今日は一日中万歩計をポケットに入れてみました。

今朝の愛犬のキュート君との散歩では、相当遠くまで歩いたつもりでしたが、結果はたったの4400歩でがっかり。

その後もポケットに入れっぱなしで、午後のヴォーカル教室への往復の道のりも歩きました。

でも、それは毎週のことだし往復で30分程度。

なので夕方もキュート君と少し遠出をしようと思っていたのですが、午後からはものすごい寒さがやって来てめげてしまい、近所をちょろっと回っただけ。

ところが、夕食を終えてポケットから万歩計を取り出すと、なんと1万歩を達成していました。

必ずしも散歩でなくても、家の中をちょろちょろ歩いているだけでもそれなりの歩数にはなるみたいです。

iPhoneImage.png

散歩で歩いた距離のトータルは4kmぐらいだと思っていましたが、こちらも予想外の6.23km。

iPhoneImage.png

この万歩計は消費カロリーも表示されますが、324Kcalでした。

iPhoneImage.png

ただし、脂肪1gあたりの熱量(カロリー)は9Kcalですから、消費した脂肪量は僅か35g程度です。

糖(グルコース)換算だと80gぐらい。

人間が如何にエネルギー効率が良いかが分かります。

と同時に、痩せるため、あるいは血糖値を下げるためには、運動よりも、如何に食事で糖質を減らすことが大事であるかということを改めて認識させられました。

そういえば以前ダイエットの為にスポーツジムに通っていたのですが、汗びっしょりになるほど運動をしても殆ど痩せられなかった記憶があります。


とは言え主治医からは、インシュリン抵抗性を妨げる効果があることや、心肺機能や足腰の老化防止のために適度な運動は絶対に必要ですと言われているので、やはりキュート君との散歩はこれまでよりも距離を増やして頑張りたいと思っています。

明日は早朝から、それも遠い場所で節目健康診断です。

定年まで所属していた会社では、その辺の病院もびっくりするくらいの立派な検診施設を持っています。

それはそれであり難いのですが、自宅から30kmも離れた田舎に朝の渋滞時間に行かなければならないと思うと気が重い。

それに誰でもそうですが、レントゲンやCTをとられてなにかあったら・・・と心配するのも嫌なものです。

6年ほど前には、肺に3兮腓亮鞜遒あると診断されて、肺がんを覚悟して悲痛な思いで日赤病院に行ったというイベントもありました。

レントゲンとCTの画像を見てくれた日赤の女医さんは、

「とっても綺麗なものですよ。どこにも3僂留△覆鵑討△蠅泙擦鵝こんな読影をした産業医ってどんな人なんですかねえ。」

と言われて安堵したのですが、丸1日冷や汗もんでした。

会社の同期や小中学校の同級生が、少しずつ櫛の歯が欠ける様に亡くなっていくので、いつどんな診断が下ってもおかしくない年代。

明日も、ある程度の覚悟をして健康診断に臨もうと思っています。

その方が何かあった時のショックは小さくて済みますからね。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
 
コメント
おはようございます。
自分も35歳頃から毎年人間ドックを受けています。
年を重ねるごとに指摘されることが多くなりますが、要観察なので、まずまずといったところでしょうか。
たまたま第2の仕事の健康保険も第1職場と同じ特定の健康保険で、人間ドックも同じ指定病院で受けていますので1年間安心と思うようにしています。
でも歩くことは大切ですが全くできていません。来年は退職しようと思っていいます(70まで務めれるのですが)ので、それから毎日歩こうかと思っています。
たびいくひと様
おはようございます。
結局、節目検診は健保組合のチョンボで空振りでした。
産業医といい事務局といい、まだまだまだのおバカさんでした。
たびいくひとさんは、雪かきやクルマのお手入れで沢山身体を動かされているので歩かなくても大丈夫そうですね。
家ではなにもしない、できない私は歩くことぐらいしかできません。。。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM