今日も書くことがいっぱい。愛犬のこと、ギターのこと、母のこと等など

  • 2019.11.08 Friday
  • 23:39

昨日あたりから、テレビでは千葉県森田県知事の業務懈怠の話題で持ち切りですね。

 

彼の言い訳を聞いていると、舛添氏のみっともない言い訳を思い出します。

 

元々、森田氏は民主党から自民党に鞍替えして衆議院議員になったという裏切り者。

 

そんなことをする男にはロクな奴はいません。

 

そもそもの話で言えば、元有名俳優だからという理由だけで彼に票を入れた千葉県民の責任。

 

政治家は国民の鏡なのだから、我々国民はもっと勉強しなくてはなりません。

 

 

そんな森田氏の話題に隠されてしまったのか、あるいは意図的に隠されたのか、相変わらずアホの安倍はまたまたとんでもないことをしているのにテレビではあまり取り上げていません。

 

その一つがここ数日の国会の答弁。

 

一番痛い加計学園問題を突かれた安倍は狼狽して汚いヤジ。そして何を言っているのか意味不明の言い訳。

<LITERA>

https://lite-ra.com/2019/11/post-5074.html

 

そして、税金を自選挙区民の接待に使っていたことを突かれて、また意味不明の答弁。

<LITERA>

https://lite-ra.com/2019/11/post-5079.html

 

これほどまで明確な国家公務員法違反と公職選挙法違反をしている安倍をなぜ国民は信任しているのか、私には到底理解不能です。

 

 

今日は防音工事4日目。

 

今日は、壁に厚いゴム板を貼ったうえに、更に防音板を貼っていました。

 

壁の厚さは7〜10僂曚匹盡くなり、その分部屋は狭くなってきました。

 

工事の音が響く中で、今日はサンちゃんを美容院に連れて行きました。

 

またショートカットにしてもらいました。

 

寒くなってきたのでもう少し長めにしてもらおうと思ったけど、トリマーさん曰くお洋服を着るのなら短い方が良いとのこと。

 

そして脂漏症で2〜3日おきにお風呂に入れなければならないサンちゃんは短い方がシャンプーが楽。

 

なので今回もショートカット。

 

とっても可愛くなって美容室からの帰り道では沢山の人の注目を浴びていたサンちゃんです。

 

IMG_0802.JPG

 

IMG_0799.JPG

 

IMG_0794.JPG

 

IMG_0793.JPG

 

その後はギター教室へ。

 

今日もダイアトニックコードの続き。

 

トニック、サブトニック、ドミナントの組み合わせの模範演奏で解説してもらいました。

 

本で読んで理解していたつもりだったけど、先生に実際に即興でコード進行の例を示してもらうと良く分かります。

 

後は6弦ルートでの〇M7に関する私の疑問。

 

〇M7は5弦ルートで押さえるのが普通だけど、自在に演奏できるためには6弦ルートでも弾けるようになることが必要だそうです。

 

ところが6弦ルートでコードを鳴らすと、きれいに聴こえる5弦ルートと違ってちょっと不快な感じがします。

 

それは押さえ方が悪いのではなく、音の順番によって印象が違うのと、ちょっと不安定な7thがオクターブ内にあるか否かで感覚が違ってしまうんだそう。

 

うんうん、今日も勉強になりました。

 

 

教室の帰り道にある公園で、ワンコ友達にばったり会いました。

 

14歳になるマルチーズ君は、耳が聞こえなくなり、目も白内障が進んであまり見えなくなってきたそうです。

 

これまでは私が呼びかけるとすぐに近寄ってきてくれたのに、今日は知らん顔。

 

でも近くに行くと私の気付いてくれたのかすぐに鼻を寄せてくれました。

 

いずれは我が愛犬達も老犬になっていくのかと思うと悲しくなります。

 

今日行った美容室のトリマーさんと話していると、自分の飼い犬を美容室やワンコホテルに預けたまま放置してしまう人が後を絶たないそうです。

 

そんな時は警察に届け出たり、飼い主を探し出したり、保健所に行ったり、里親を探すなどで大変だそう。

 

信じられないですね。

 

その美容室では、時々ブリーダーから仔犬販売の委託をされることもあって、沢山のブリーダーを知っているそうだけど、どんなに良心的な優良ブリーダーを名乗っていてもほぼ全てが遺棄や虐待をするなのど悪徳業者だそう。

 

こんな国民にしてあんな政治家あり、が今の日本なんでしょうね。

 

ちなみにトリミング料金は消費増税を機に、従来の7000円から7700円に値上げされていました。

 

それでも、今日の株式市場の上げを受けて私の持ち株の含み益も随分増えていたので、あまり痛くは感じなかったので良かった。

 

 

夜は姉に母の様子を確認。

 

今日も点滴を受けたけど、検査結果では肺炎の疑いもなく元気は元気。

 

それよりも、姉は過去の検査結果も処方も覚えておらず訳の分からない説明をする主治医に不信感。

 

そこはクリニックの院長が、サ高住とグループホームとデイサービスを全て一か所で経営しているから、主治医を変えるわけには行きません。

 

ちょっと呆けてきて自分の自慢話ばかりする老医師が姉にとってはストレスになっている様です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM