糖尿病治療薬GLP-1皮下注射を開始予定 他諸々

  • 2019.08.28 Wednesday
  • 21:28

今日は一日中雨。

 

愛犬達とお散歩に行くのが一番の楽しみの私としては、灼熱の日と雨の日が大嫌い。

 

仕方がないので一人でカフェに行って、ギタースケールの本で楽典のお勉強。

 

帰ってきてからは、実際にギターを抱えて沢山あるスケールそれぞれの特性を表す度数を指板上で確認。

 

それでも度数順に鍵盤が並んでいるピアノなら簡単だけど、なにも目印がないギターの指板上でそれを覚えるのは大変。

 

その楽典本によれば半年から1年はかかるとのこと。

 

楽典そのものは本を読めは分かるのだけど、やはり実際に指で覚えるのはハードルが高い。

 

 

夕方になって少し小降りになったので、昨日処方箋を出した薬局に薬を取りに行きました。

 

小さな個人経営の薬局のおばちゃんはなかなかの勉強家。

 

新薬のことも良く知っているし、処方箋を見て近所の医者のレベルまで分かるそうです。

 

今回から初めて処方してもらった、GLP-1 の皮下注射のこともよくご存じでした。

 

彼女によれば、GLP-1皮下注射を処方されるケースが最近とっても増えてきたそうです。

 

患者さんの話だと効果は抜群だそう。

 

私も主治医から聞いた四国のある県で透析患者が激減したという話をすると、「やっぱりねえ」。

 

彼女の経験によれば、腎臓透析を始めて入院をした人の多くはそのまま自宅に戻ることなく亡くなっているそう。

 

それも1回の透析で2時間、週に3〜4回も辛い思いをしての結果。

 

糖尿病そのものでなくなるケースはほとんどないけど、合併症である腎症は怖いですね。

 

彼女は町内会長さんのこともよくご存じで、糖尿病が悪化していることを心配しているそう。

 

 

もらってきたGLP=1の皮下注射は↓。

 

IMG_0026.JPG

 

自分でお腹に太い針を刺すなんて考えただけでも恐ろしいけど、薬局のおばさんは「週1回で済むんだから。透析になるよりよほど楽ですよ」と言ってくれました。

 

週に1回、注射を忘れないようにとクリニックでこんなシールを貰いました。

 

私は金曜日を注射の日にしようと思っています。

 

IMG_0018.JPG

 

 

ところで今日はかみさんがカルチャーセンターへの出稽古。

 

そんな日は大変。

 

なぜなら、何回も宅配便が来てその度に4階から降りて受け取りに行かなければならないから。

 

今日は僅か1時間の間に4回。

 

本を読んでいてもギターの練習をしていてもその度に邪魔されてしまいます。

 

それも、全てがかみさんか娘のもの。

 

だからかみさんが出稽古の日は憂鬱です。

 

 

それでも時々は私のものも。

 

昨日届いたのは、アイコスからのクレーム代替品と新型iPhoneの画面保護シートとケース。

 

アイコスはこの1カ月ほどずっと調子が悪くて、ホルダーに煙草カートリッジを差し込んでもまったく煙が出ないことがしばしば。

 

マニュアル通りに掃除したり、再セットアップしてもダメ。

 

なのでアイコスのサイトでクレーム交換手続きをしました。

 

新しく届いたホルダーは快調。

 

これならもっと早く好感してもらえば良かった。

 

写真左が新しいホルダーで吸ったカートリッジですが、きれいに燃焼しています。

 

右は古い方で吸ったもの。

 

右の方はカートリッジの先が変形しているし、不完全燃焼した形跡があります。

 

IMG_0015.JPG

 

 

 

もう一つ届いたのがiPhoneの保護シートとケース。

 

これが大失敗。

 

ケースの裏には指を掛けるフックがついているのだけど、これが非接点式の充電器の上に置くと異常に熱くなってしまいます。

 

IMG_0022.JPG

 

だからその度にケースを外さなくてはなりません。

 

これなら、通常のケーブルでの充電の方が楽。

 

それでもケースがないと落として破損するかもしれないし、フックがあると操作の際に楽。

 

うーん、難しいところですね。

 

その内に携帯ショップで良いモノを探してみようと思います。

 

 

今日の愛犬達。

 

お散歩に出られなくて可愛そう。

 

そしてどういう訳か、2日前にお風呂に入れてやったばかりのサンちゃんがもう被毛がヌルヌル。

 

エアコンをつけっ放しでも、脂漏症のサンちゃんは雨の日には湿気のためか脂っぽくなってしまいます。

 

マラセチア菌が増殖して皮膚病になったら大変なので、先ほどサンちゃんだけお風呂に入れてやりました。

 

フワフワになりました。

 

IMG_0027.JPG

 

お目目の周りの目やにもきれいに取れました。

 

でもお風呂上りにキュート君と追いかけっこして疲れてしまったのか、ぐっすり。

 

寝ている姿も可愛い。

 

IMG_0028.JPG

 

キュート君はずっとお風呂の前でサンちゃんを待っていてくれました。

 

IMG_0030.JPG

 

早くお天気になるとイイね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM