お得なネット社会だけど詐欺もいっぱい

  • 2019.05.24 Friday
  • 23:23

今日はかみさんの手芸教室はお休み。

 

お昼ご飯をどこかに食べに行こうという話になりました。

 

ちょっと気になっているのが、ラーメンチェーンの幸楽苑。

 

テレビCMで如何にも美味しそうなチャーシュー麺の宣伝をしています。

 

ところが我が家から歩いていける距離にはなく、Googleで調べてみると最短でクルマで20分掛かります。

 

でもどうしてもチャーシュー麺が食べたくなった私はナビで幸楽苑を設定して向かいました。

 

テレビCMが効いているのか幸楽苑は結構な数のお客さん。

 

少し待って席に案内されました。

 

メニューを見ると、冷やし中華が美味しそう。

 

当初予定を変更して私は冷やし中華、かみさんは普通のラーメンを注文。

 

結論を言うと、冷やし中華はそれほどでもなく、普通のラーメンがとっても美味しかった。

 

その辺のラーメン店よりよほど美味しい。

 

そしてお代はたったの1200円程。

 

コスパは抜群ですね。

 

30年ほど前のファミレスはお味はまあまあでお値段はそこそこ。

 

それからしばらくしてからはお値段は安いけど味もそれなり。

 

それが最近はお値段は安いしお味も良くなってきたように思います。

 

こんなだと個人のお店はよほど美味しいか特徴がないと厳しいですね。

 

 

帰りは激安スーパーと百均に寄りました。

 

しばらくその激安スーパーには行っていなかったけど、やはりお野菜が安い。

 

お肉にお魚などもたくさん買い込みました。

 

 

帰ってしばらくしてからギター教室へ。

 

先日のヴォーカル教室で先生から提案された「発表会はビートルズナンバーで楽しく、技術を磨くのは別の曲」というプランを説明すると、ギターの先生もそれに賛同。

 

レッスン前に発表会の曲をいろいろと相談しました。

 

簡単そうだと思っていた「Hard Days Night」ですが、ギターソロが結構難しいんだそうです。

 

そのソロの部分はおそらくジョージマーティンが作ったものだそうですが、難しすぎてジョージ・ハリスンが演奏できなかったそう。

 

なので、超スローでジョージが演奏したテープを早回ししてレコーディングしたんだそうです。

 

ギターの先生も学生時代にその部分でかなり苦労したんだそう。

 

でもそれ以外の部分は簡単そう。

 

そしてそれ以外の曲も、私のレベルなら数回のレッスンで弾けるようになるだろうとのこと。

 

だから発表会前にちょろっとレッスンをして、それ以外は難曲のTRUTHを中心に取り組むことになりました。

 

こちらはまだ指板上の全ての音名はもちろん、Dm7のスケールのいくつかのパターンも覚えきれていないのでやはり大変そうです。

 

 

今日は仲の良かった女性店員さんの最後の出勤日。

 

最後にお別れのご挨拶をしたけど彼女もちょっと泣き顔。

 

私も気軽に話せる人がまた一人減って寂しくなります。

 

 

夕食をいただいてから、娘がイオンの眼鏡屋さんに行きたいと言い出しました。

 

丁度眼鏡が合わなくなってきていた時に超お得なキャンペーンが始まっているんだそう。

 

それはInstagramにお店に入った写真をアップしてイイネが付いた数プラスフォロワー数の分が割引になるという仕組み。

 

娘は眼鏡屋さんに着いて、店員さんにその旨を伝えて早速Instagramに写真をアップ。

 

その間、私はペットショップでシャンプーを3本買ったり、カフェでコーヒーを頂きながらキンドルで読書したりして時間をつぶしました。

 

そして娘のところにいくと、なんとイイネが400以上。

 

フォロワー数も増えてなんと9000円割引。

 

店員さんも嫌な顔一つせずに対応してくれました。

 

 

これはお店側が宣伝として行っているもの。

 

店員さん曰く、折り込みチラシを入れてもそれほどの効果はないし、SNSの方が圧倒的にコストパフォーマンスが高いのだそう。

 

これからビジネスも更にどんどん変わってくるでしょうね。

 

そもそも現役時代にいつも感じていたことだけど、マス媒体や駅看板&社内広告、そして広告製作費もばか高い。

 

チラシの折り込み料も積もればばかになりません。

 

それが更に電通や博報堂などの大手広告代理店が入ると、とんでもない額になってしまいます。

 

駅看板やマス媒体の広告枠は、こうした大手代理店が権益として握っているからなかなか安くはなりません。

 

クリエイティブ(広告制作者)も大手代理店が囲っている(フリーだけど)から、製作費のマージンもたっぷりと取られます。

 

一説によれば、宣伝広告費の売上高比は10〜20%とのことだから、消費者側がそれだけの負担を強いられているということです。

 

それが、実質タダのSNS、あるいはREPと言われるネット広告代理店を使えばはるかに安い経費で済む訳です。

 

新聞購読数ががた減りし、テレビも見なくなっている世の中だから広告効果もがた減りの中、SNSを使った販促活動がますます増えてきています。

 

そうして節約した分をお客さん側に割引すれば、売る方も買う方も嬉しい。

 

 

そういえば今日行った幸楽苑もスマホで会員登録すればいろんな割引チケットをくれます。

 

テレビ(マス媒体)で知った幸楽苑ですが、一度行ってスマホで会員登録すれば、後はマス媒体の出番はありません。

 

↓が幸楽苑の会員画面。

 

キャンペーン内容も随時更新されるし、クーポンも付いてきます。

 

IMG_1225.PNG

 

IMG_1224.PNG

 

そんな世の中では我々老人もネットの活用をもっと図らなければなりませんね。

 

ただし、↓のような詐欺メールが横行しているから注意は必要ですねどね。

 

 

IMG_E1223.JPG

 

↑の詐欺メールは、Amazon.jpというアカウントを使って騙そうとしています。

 

でも、その他にあるドメイン名が入ったアカウントを見れば、詐欺が丸見え。

 

これが分からない人は、ネットを使う前に、ドメインやメールアカウントの基本構造ぐらいは勉強しておいた方が良いと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM