「ハーイ、メルセデス」→「・・・・」

  • 2018.12.30 Sunday
  • 22:49

今日は義母のお買い物に連れて行って欲しいとの要望に応えてかみさんの実家へ。

 

近所で注文してあったお餅を半分持って行くついでにお買い物にも付き合ってあげることにしました。

 

家につくと義母はすぐに出て来ましたが、義父は出て来ません。

 

義母に聞くと、今朝も喧嘩したばかりだそう。

 

話を聞くと義母の言い分は分かりますが、義父が可哀想になります。

 

仕事一筋で生きてきた義父は人とのコミュニケーションが苦手。

 

家族とも上手くやって行けません。

 

身体が動かなくなって義母とも上手くやれないとなると、孤独で辛いだろうなあと思います。

 

 

スーパーに行くと、義母は大量のお買い物。

 

持ってきた袋に入りきらずに段ボールに入れて運びました。

 

新型Cクラスは、車両後部で足をボディーの下に入れるとトランクが自動的に開くようになりました。

 

これまでも一部グレードにその機能がありましたが、今回のマイナーチェンジでC200にも標準装備になりました。

 

両手に荷物を持っている時はとっても便利です。

 

 

実家に着いたけど、私達が家の中に入るとまた義父母が言い争いを始めるのは明らかだったので、家に入らずに帰ることにしました。

 

もしかして一緒に昼食でも食べるのかなあと思っていたけど、そんな様子だと仕方がありません。

 

スーパーでもかみさんは買うものが分からないと言って、殆ど買いませんでした。

 

そして、

 

「昨日はステーキだったからねえ。なにを食べたらいいか分からないわ」

 

と言います。

 

これはお寿司でも食べたいというサイン。

 

義父母の様にならない様に、私がかみさんに気を遣って、

 

「スシローでも行こうか」

 

と言うと、嬉しそうに同意。

 

 

TVCMで見た雲丹は期待どおり美味しかったけど、一皿300円する大トロはそれほど美味しくなかった。

 

それでもかみさんはブリトロやエビ天婦羅を美味しいと言って食べてくれてご機嫌です。

 

スシローのレジは、この間から無人レジになっています。

 

仕組みが分かりやすいので問題はないんだけど、なにか空しい気がしますね。

 

 

ところで、新型Cクラス。

 

TVCMでは

 

「ハーイ、メルセデス」

 

と呼びかけるとそれを音声認識してAIが返事をしてくれていますが、私のCクラスはなんの反応もしません。

 

おそらくその機能を使うにはなんらかの設定が必要なんだろうと思いますが、まだ説明書も読んでいないのでやり方を知りません。

 

スマホ連携の方は昨夜なんとか設定をして、クルマから離れていてもいろんな情報が分かるようになったけど…

 

IMG_0572.PNG

 

IMG_0573.PNG

 

肝心の車両側での操作方法が分かりません。

 

スマホページにも取り扱い説明と解説ビデオがあるけど、字も映像も小さすぎて見えません。

 

IMG_0574.PNG

 

まあ、とりあえず困ることも無いから、その内じっくりと説明書を読んでみようと思います。

 

 

そして私がかみさんの為に一番役に立つと思っていたオートパイロット。

 

駐車スペースを発見すると、クルマが自動的に駐車してくれる仕組みですが、これがなかなか上手く働いてくれません。

 

どうも駐車スペースの白線が不明瞭だったり、スペースが狭小だったりすると働いてくれない様です。

 

当然、我が家で借りている駐車場もダメ。

 

これにはかみさんも憤慨。

 

これもなにかコツが必要なのかもしれません。

 

世の中は自動運転への期待がドンドン高まっていますが、世界の最先端を走るベンツでさえこんな状況ですから、実用化はまだまだ先なんだろうと思いました。

 

 

今日はそんなこんなで忙しかったけど、その間同期の男から何度も電話&メール。

 

独身なので定年してから暇でしょうがないのだろうと思います。

 

今からでも奥さんをもらえば良いのにと思います。

 

 

ただし、義父母の様子を見ていると夫婦というのもなかなか厄介。

 

歳をとってから夫婦仲が悪いと、特に弱い立場の男は大変です。

 

なかなか「これは正解」というのがないところが人生の難しいところですね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM