ますます危険になってきた安倍

  • 2018.12.27 Thursday
  • 22:55

安倍はどんどん日本を孤立化させようとしているのはもはや事実です。

 

まずは捕鯨問題。

 

商業捕鯨が認められなかったとIWC脱退を決めたそうです。

 

確かに、IWC設立のいきさつとは矛盾する経緯や米国の裏からの干渉など日本にとって屈辱的なこともあったようですが、それにしても国連組織からの脱退とは、戦前の国際連合脱退を想起させます。

 

脱退の裏には、安倍出身の山口県、和歌山県出身の二階が、地元の捕鯨漁に配慮したとの観測もあるようです。

 

そもそも今の日本ではクジラを食べる文化などほとんど残っていません。

 

仮にそれを食文化だと主張しても、世界的にクジラは可愛い動物だと言われている中で捕鯨を続けることが本当に良い選択なのか。

 

韓国や中国には犬を食う文化があるけど、それを強烈に批判しているのは日本(民間人ベースだけど)。

 

彼らにとっては犬食は文化なのだけど、それを批判しているのが日本です。

 

そんな日本が、クジラに関しては大事な食文化と言っているのだからご都合主義と言われても仕方がありません。

 

ワンコが大好きな私としては、犬食文化はとっても信じられないのだけど、考えてみれば牛も豚も鳥も全て動物。

 

みんな一緒に過ごしてみれば可愛いに違いありません。

 

だから、一番の理想は科学技術で20種類の全てのアミノ酸(タンパク質はアミノ酸から作られている)を植物から合成できれば良いんだと思いますが、なかなかそこまでの技術レベルには至っていません。

 

どちらにしても世界の人々がクジラを可愛い動物と思っている以上、捕鯨を強行するためにIWCを脱退するなんてことは国際的な孤立に繋がる愚行と言わざるを得ません。

 

 

次に、韓国海軍によるレーダー照射問題。

 

この事態を聞いて、右翼の高須クリニックの院長が「すぐに攻撃してやれ」とTwitterに書いたそうだけど、どうもそうした右翼にさらに嫌韓意識を募らせるための安倍政権の意図があったのではないかと思ってしまいます。

 

安倍のすし友の田崎は、その事実を国民に知らせようと判断したのは安倍本人だったと語っています。

 

徴用工問題など確かに韓国は近代的法治国家としては疑問符が付くのは確かだけど、そんな事柄も安倍は利用して国民の嫌韓意識を高めようとしている様な匂いがプンプンしてきます。

 

元航空幕僚長の田母神氏は右翼思想で知られるけど、その田母神氏さえも、レーダー照射なんて今はどこの国の軍隊でもやっていることだから大したことではないと語っています。

<LITERA>

http://lite-ra.com/2018/12/post-4452.html

 

 

そして、辺野古基地に関して米国への反対署名活動を宣言したローラ。

 

彼女に対して、アホのホリエモンやデープが強烈な批判をしています。

http://lite-ra.com/2018/12/post-4446.html

 

彼らも以前から安倍擁護、極右的発言が目立つ存在。

 

安倍がメディアに対して公正中立を要求するなら、こいつらをテレビに出してはなりません。

 

 

今朝の羽鳥慎一モーニングショーを見ていたら、元ネトウヨを自認する男がネトウヨに関する解説をしていました。

 

彼によれはネトウヨとは一言で言えば、

 

「中国、韓国、朝日新聞が嫌いな人」

 

なのだそう。

 

そして驚くべきはネトウヨの大半は50代、60台なんだそう。

 

60代の私も、確かに小学校時代は祖父母から中国と韓国の悪口を聞かされ続けて来たし、中学時代はみんな在日韓国人を差別していました。

 

在日韓国人の同窓生は普通に大学を卒業してもまともに就職できないからと、医師や弁護士を目指す者も多かったし、勉強ができない人は暴力団に入るのもいました。

 

私がそんな差別意識に染まらなかったのは、大学で国際政治学を学んだり、自分で現代史を勉強したりしたことによることが大きいと思います。

 

だから、50代60代の人達が嫌韓、嫌中意識を有し、ネトウヨに染まっているのも分からないではありません。

 

右翼団体の日本会議をバックにしている安倍がそんなネトウヨの熱狂的支持を受けているのもそんな背景があるのでしょう。

 

 

だけど、日本の将来を考えれば、やはり国民一人一人が歴史に学んで、教養を身に付け、正しい判断ができなければなりません。

 

もりかけ問題に関してなにもできず、ゴーン氏に関しては何度も再逮捕を行っている地検特捜部。

 

そんな法治国家としての異常事態にもなんとも疑問を感じなければ、日本はお終いです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM