日本全国阿鼻叫喚

  • 2018.12.25 Tuesday
  • 22:15

今日の1000円を超える日経平均の下げ。

 

全国の株を持っている人は阿鼻叫喚の地獄だったと思います。

 

私も少なからずの株を保有しているので、株価ボードで持ち株がドンドン下げて行くのを見て嫌になってしまいました。

 

そして投信を持っている人も気が付きにくいけど、基準価格を見ればきっと大ショックを受けるはずです。

 

もともと、株や投信は何かあれば全部なくしてもかまわないという覚悟がなければなりませんが、定年退職して間もなくぐらいの方は銀行や証券会社の勧めで投信を買っている人も沢山いるはずです。

 

どこの銀行も必至になって売り込んでくる退職金優遇金利などは、大半がその半分以上は投信を買うことが条件。

 

私も退職金を預金した時に強引に勧められた記憶があります(ただし、私の場合は残り半分は普通定期にしましたが…)。

 

 

もっと恐ろしいのは、高い比率で株式運用しているGPIFと日銀保有のETFの傷。

 

平均簿価は18400円前後だそうだけど、さらに下落が進めば含み損になってしまいます。

 

そうなれば徐々に進んでいる年金制度改革(改悪)も更に足取りを早めざるを得ないだろうし、日銀の傷は大幅な円安となって我々の日常生活悪化に繋がります。

 

 

菅官房長官はこんな状況になっても日本経済は大丈夫だと言っていますが、金融関係者でそんな風に思っている人は誰もいないでしょう。

 

政府はまだ口が裂けても言えないでしょうが、消費増税の延期も現実味を帯びてきました。

 

このことだけをとらえれば年金生活者にとっては不安材料が一つ減ったということになるかもしれません。

 

 

明日あたりは一時的に盛り返すかもしれませんが、やはり中期的に見れば厳しい相場が続きそうです。

 

 

幸い私がメインで保有している株は、今日の下げはそれほどでもなく、まだまだ含み益もあります。

 

だけどこれほど全体の地合いが悪いと追証に追われてパニック売りに巻き込まれる可能性もありそうです。

 

まあそんなことがあっても、私はじっと持っているだけ。

 

長い目で見ればその内良いこともあるでしょう。

 

 

今日は一つ良いことがありました。

 

夕方、先日契約した新型Cクラスの年内納車が間に合いそうだとの連絡があったんです。

 

28日は担当営業マンだけで4台の納車があるとのことで大変だけど、正月に新車で旅行に出かける私の予定になんとか間に合わせてくれるよう手配ができた様です。

 

ただし、明日以降の日本列島はお正月まで大荒れの予想。

 

旅行が中止になる可能性もあります。

 

なんとか持ち直してくれれば良いなあ。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM