とんだ一日で疲労困憊

  • 2018.12.22 Saturday
  • 23:35

今朝は少し匂いが出てきたサンちゃんをお風呂に入れました。

 

やっぱりサンちゃんはシャンプーして3日が限界です。

 

シャンプーだけなら大したことはないのだけど、脂性のサンちゃんは毛玉ができないようにブラッシングしながらドライヤーをかけるのはそれなりに大変。

 

ちょっと毛玉が出来始めたサンちゃんなので、今日は念入りにブラッシングしたのでかなり疲れてしまいました。

 

それが終わったら倉庫から愛車のとんでもなく思い夏用タイヤをクルマに積み込んでヤナセへ。

 

年内に新車納車の予定なのですが、正月にクルマで旅行するのに新車に今の愛車についているスタッドレスタイヤを装着してもらうためです。

 

先日ヤナセの営業マンから、とんでもなく忙しいので持って来てもらうとありがたいと言われたのでわざわざ20キロ以上離れた郊外のヤナセの支店に行ったんです。

 

小雨の中ヤナセに到着すると、若い女性スタッフが大きな傘を持って来てくれて私に差し掛けてくれました。

 

先日行ったヤナセの別の支店ではまったく相手にされなかったのに、それと比べるとなんとも言えない厚遇です。

 

相合傘をされるのはちょっと恥ずかしかったけど、この支店ではちゃんと顧客として遇されているんだと思うと悪い気はしません。

 

中に入ると顔なじみのサービススタッフが出て来て「今度買われたCクラスにスタッドレスをつけられるんですね」と言われました。

 

営業マンとサービススタッフ間でキチンと連携がとれているんだと感心しました。

 

ところがです。

 

営業マンと話している内に、年内納車は難しいかもしれないと言い出します。

 

それなら正月にクルマで旅行に出掛ける私は今のクルマでスタッドレスでないタイヤで冬の高速を走らなければならないことになります。

 

それなら今タイヤを入れ替えてはいけないことになります。

 

営業マンは私が正月に旅行に出掛けることをすっかり失念していて大慌てでサービス工場へ走って行きました。

 

帰ってきた営業マンはサービススタッフに叱られて渋い顔。

 

半分ほど作業が進んでいたので無駄な作業をさせてしまったことになります。


納車まで今のクルマにスタッドレスをつけたままにすることにして、持ってきた夏用タイヤはそのままヤナセで預かってもらうことにしました。

 

ところが、タイヤの入れ替えを中断して玄関前に停められたクルマの中にはまだ夏用タイヤが積んだまま。

 

営業マンがちゃんとサービススタッフに伝えていなかった様です。

 

そしてクルマは再度サービス工場へ。

 

2分ほどして営業マンがクルマを玄関まで運んで来てくれました。

 

ところが、メーターパネルを見ると、「キーが認識できません」との表示が。

 

いつも彼にクルマを預けるとセンターコンソールにキーを置いてくれているはずなのにそれがありません。

 

キーは確かに営業マンに渡したはず。

 

それでも彼はキーは受け取っていないと言います。

 

そんなことは絶対にないからポケットを確かめて、というとやはり彼のポケットにキーが。

 

営業マンは度重なるミスに茫然。

 

普段はきちんとしている彼ですが、このところの激務で疲労が溜まっているんでしょう。

 

先日はまだ9台しか販売していないので是非買ってください、と言っていた彼ですがその後更に3台を売って今月だけで13台の受注。

 

流石に全国で20人足らずの優秀営業マン表彰を受けるだけのことはあります。

 

それも今月頭には注残がゼロだったのに、猛烈なスパートをかけてそこまで行ったのだそうです。

 

クルマは1台売るだけでも大変。

 

まれに試乗もせずに契約してくれる大金持ちの固定客もいるそうですが、殆どの場合は1〜3回は試乗して商談も数度に及びます。

 

レクサス店の様に店頭販売で完結させる方針ではないから、なんども客の自宅まで足を運ばなければなりません。

 

そして売った後の事務手続きが大変です。

 

ヤナセでは車庫証明の取得や登録などは全て売った営業マン自身が行わなくてはならない上に、12月のベンツのキャンペーン(メーカーオプションが全て半額)の条件を達成するためにはローンを組まなくてはならない仕組み。

 

12月のキャンペーンはその手続きがプラスになります。

 

それを1カ月だけで13件もこなすのだから激務で頭がフラフラになるのは当然です。

 

店を出る時、彼は「今日はちゃんと寝ます」と言っていました。

 

 

だけど、予定が狂った私もがっくり。

 

年内納車が間に合わないというのもショックだったし、せっかくタイヤの入れ替えの為に重いタイヤを倉庫から出してクルマに積んだのが無駄。

 

さらに今日は道が混んでいたのに往復40キロ以上の運転は結構きつかった。

 

 

なので家に帰ってからはソファーでぐったり。

 

胸の上に飛び乗って甘えてくるサンちゃんを撫でながら2時間ほど午睡してしまいました。

 

 

そんなこんなで今日は一日無駄に過ごしてしまいました。

 

そしてテレビをつけると、大谷選手と一緒に映っている醜悪な安倍の顔。

 

経済も外交も内政も支離滅裂なことをして不支持率が上がっているのに、平然と100兆円を超える予算案を組み財政改革を先送りしているとんでもないアホが大谷選手とニコニコと握手をしている姿を見てさらに気分が悪くなってしまいました。

 

先週半ばから大崩れの株価。

 

リーマンショック級の経済変動があれば消費増税も見直すと言っていたけどどうなるんでしょうか。

 

すでに消費増税を上回る対策費を予算案に含めている中で、どんな対応を示すことができるのか見ものです。

 

早く参院選で自公を惨敗させなければますます我が国は酷いことになりそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM