今日の靴屋の店員さんはとっても感じが良かった

  • 2018.12.19 Wednesday
  • 23:15

今日の午前中は、またスポーツシューズを買いに近所の商店街に出掛けました。

 

昨日買った安物は路面が乾燥しているところでは良いけど、ちょっとでも濡れていると滑りそうな感じがするんです。

 

私がそこまでこだわるのは、10年ほど前に香港旅行に行って雨の日に階段で転んで膝を痛めて、車椅子で飛行機に乗ってやっとの思いで帰った苦い思い出があるから。

 

やっぱり3年前に実家に帰省した時にたまたま買ったコロンビアと言うメーカーのトレッキングシューズが良いかなあと思って、昨日とは違う店に行ってみたのだけど、若い男性店員によるとその店にはおいていないとのこと。

 

それでも、私が「幅広で底が滑らなくて軽いものを」と言うと、それならニューバランスではなく国産のアシックスが良いのではと探してくれました。

 

スポーツシューズは一見みな同じように見えるけど、メーカーによって、あるいは品番によって大きな違いがあるそう。

 

トレッキングシューズなどと違ってスポーツシューズの底はどうしても滑りやすいのだそうだけど、アシックスの中で1点だけ滑りにくくて私の希望にあうものがあると言ってそのシューズを出してくれました。

 

すると足にピッタリ。

 

底に滑り止めの加工がしてあることも詳しく説明してくれました。

 

お値段は昨日買ったものの2倍以上。

 

といっても9千円程。

 

店員さんの接客がとっても良かったこともあって即断でそのシューズを買うことにしました。

 

店員さんはお会計をしながら、

 

「今はネット販売が中心になっているからそれに対抗しなければならないし、なんとかマートというお店は店員は商品知識もなくまともな接客なんてしていません。その点、うちのお店は対面でお客さんの困りごとを窺いながら最適なものを提案させていただいているんです」

 

と笑顔で語ってくれました。

 

気分良く買えたのだけど、やはりもったいなかったのは昨日買った安物のシューズ。

 

そのことを店員に愚痴ると、

 

「そのニューバランスは晴れの日に履いて、今買っていただいたものは雨の日に浸かってもらえば良いんです」

 

と言ってくれました。

 

毎日愛犬といっぱいお散歩をする私の場合は、シューズの寿命は1年程。

 

次に買う時は、必ず今日のお店に行こうと思いました。

 

 

その足で次に向かったのはパソコンショップ。

 

以前レンタルWi-Fiを借りに行った時に、iPhoneの電池交換ができると看板に書いてあったからです。

 

ところが、店内に入って尋ねると、

 

「うちでやるとアップルの保証がなくなるし、バッテリー自体も純正品ではないので、本当はお勧めできない」

 

となんとも正直な答え。

 

アップルショップに行くと確かに高いけど、そちらの方に行かれた方が良いと思いますとのことでした。

 

ちなみに中古端末を買って格安SIMを使っているお客さんなら勧めることもあるんだそう。

 

 

うん、今日は2軒続けて良い店員さんに出会うことができました。

 

 

3時過ぎには自宅にヤナセの営業マンが印鑑証明と車庫証明を取りに来てくれました。

 

年内登録、納車をたくさん抱えているので、今はその手続きで大変だそうです。

 

昨日も書類書きで23時までかかったそう。

 

今日も遠くの町の役場と警察署に行ってきて、これからも私のクルマの車庫証明を警察署に提出して、更に別のお客さんのところにアポがあるそう。

 

私が、

 

「沢山売ってお給料がいっぱい貰えるから良いね」

 

と言うと、昨年からコミッションの制度が変わって沢山売ってもそれほどお給料が増えなくなってしまったんだそうです。

 

彼ぐらいの台数を売ると、ヤナセ本社の役員の給料よりもはるかに高給になってしまうのが問題になって制度を変えられてしまったんだそう。

 

そのせいで、年収は3割がた減ったそうだけど、それでも普通のサラリーマンなんかよりはるかに高給だし、こうしてお客さんと触れ合うのが好きだから文句も言わずに頑張っているんだそうです。

 

仕事が好きって良いことですね。

 

 

夕方は何通かのメールに返信してからヴォーカル教室。

 

課題曲の夢の人の早口英語はやっぱり難しい。

 

先生に手本を聞かせてもらったけど、一発目は先生も失敗。

 

ポールの曲はやはり普通ではないみたいです。

 

先生も、

 

「ビートルズは聴く分には簡単そうに思えるけど、自分で演奏するのはとっても難しいから嫌い〜」

 

と言います。

 

ということはビートルズ以外の楽曲ならギターもヴォーカルももっと簡単なのかなあ。

 

でも、クラシック以外で好きな曲はポールの曲ばかり。

 

好きでもない曲を練習していても退屈だから仕方がありませんね。

 

 

 

今日の夕食は、ウーバーイーツという仕組みで出前をとってみました。

 

これはネットに登録してあるお店にオーダーすると、その時点で時間のあるバイトさんが店に行ってお料理を受け取って自宅まで届けてくれるというもの。

 

かみさんがスマホで注文してくれたのだけど、スマホに配達員のいる場所がリアルタイムで表示されて面白い。

 

代金はクレジット決済で、配達料は当面の間キャンペーンで無料だそう。

 

そして入会キャンペーンで1000円分のクレジットをもらっているから、1000円分はタダ。

 

こんな便利な仕組みが日本でも始まっているなんて凄いことです。

 

今日の夕ご飯は、ウーバーイーツでとったスシローの握りずしと、お鍋。

 

 

こんな時にも、ツインホットプレートは便利ですね。

 

毎食出前を取れる程度の老後資金があれば、身体が動かなくなってお買い物に行けなくなってもご飯にありつくことはできそうです。

 

 

今日の愛犬達。

 

色々と雑用があったし、外は寒かったのでお散歩には連れて行ってあげられなくてごめんね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM