新型Cクラスを注文してしまった

  • 2018.12.16 Sunday
  • 21:20

クルマ好きな私は大体3年おきぐらいに買い替えてきました。

 

今のCクラスは「あがりのクルマ」にしようと思って定年直前に買ったのだけど、安全装備や自動運転機能がドンドン進化するなかで、来年か再来年には買い替えたいなあと言う気持ちがムラムラと…

 

だけど高価な買い物だけに、事前にいろんな車種を調べて必要があれば試乗しておくのが私の主義。

 

今日は新型Cクラスを試乗しておこうと思って、担当セールスに電話。

 

来週火曜日はヤナセの近くにある歯科医と糖尿病専門クリニックに行く予定があったので、その日の都合を聞きました。

 

すると、良ければ今日にでも来て欲しいと言います。

 

かなり遠いので一瞬渋ったのだけど、今日はかみさんと娘が企業のイベントのお手伝いに一日出張で私は暇だったから時間はあります。

 

なので、ドライブがてら郊外のヤナセ迄出掛けました。

 

 

試乗したのはC200と、C43AMG。

 

そして最初に試乗したのがC200。

 

基本的にはマイナーチェンジだからエクステリアもインテリアもあまり大きな変化はないけど、48Vのマイルドハイブリッドかによってスターターの音がとっても静かになっていて、アイドリングストップからの再始動時にもほとんど振動がありません。

 

急加速する時はグーンと出るパワーが無くなっていると思ったけど、ミッションが7段から9段になってキックダウンした時のショックが少なくなっているだけで加速そのものは変わっていないそう。

 

そしてタイヤがランフラットから普通タイヤに代わっていたので、段差でガツンと来ることもなくなっていました。

 

そして自動駐車システム。

 

現行のものはステアリング操作こそ自動だけど、ギアチェンジは手動。

 

これならかみさんでも狭い駐車場に楽に入れられそうです。

 

外観も内装もあまり変化はないけど、中身はフルモデルチェンジ以上の改善がされていました。

 

 

次に試乗したのがC43AMG。

 

いつかはAMGを保有してみたいと思っていたのだけど、これがとんでもないじゃじゃ馬。

 

3リッターV6ツインターボは恐ろしいくらいのパワーがあるのはまだ良いのだけど、バリバリとエンジン音もうるさいし、バカでかいタイヤを履いているのでロードノイズもそこそこあります。

 

C63と比べれば街中でも乗りやすくしてあるとのことだけど、低速で少々ぎこちない動きをする傾向があります。

 

あと10歳若ければ良いけど、60を過ぎて乗るクルマじゃないとコースをショットカットしてショールームに戻りました。

 

C220Dも試乗車にあったけど、担当営業マンは絶対に勧められないというのでやめました。

 

 

あとは、ワンランクアップしてEクラスということも考えたのだけど、これぐらいのサイズになるとかみさんが運転できない。

 

うちの駐車場の狭さを知っている担当セールスも、正直お勧めできないと言うので試乗するのはやめました。

 

 

これで目的は達成したので帰ろうと思ったら、担当セールスが持ってきたのがC200の見積書。

 

私が試乗している間に査定をして、洗車も済ましておいてくれました。

 

ちょうどベンツがプレオーダーキャンペーンというのをやっていてメーカーオプションが全て半額になるのに加えて、事故歴(駐車場でリアパネルをちょっとぶつけただけ)のある私のクルマの査定額もまずまずだし、びっくりするような値引き額。

 

どうしてかと聞くと、あと1台売れば全国優秀セールスマン賞を獲得できるんだそう。

 

年内の納車に間に合うには来週火曜日までに注文して車庫証明を取らないとだめだそうで、今ホットが数件あるけど年内納車には間に合わない可能性もあるんだそう。

 

今月はまだ9台しか売っていないと言いますが、高価なベンツを月に9台も売れば立派なものです(一般的には月に3〜4台売れれば十分のはず)。

 

それでも、ヤナセに行くとどこでも冷たい対応しかしてくれなかった中で、唯一フレンドリーに接客をしてくれて長時間の試乗もさせてくれた当時は新人セールスの男。

 

普通は試乗コースはきれいな舗装路面だけだけど、彼は敢えてガタガタ道に案内してくれて、キャッツアイの上を走って見てくれと言いました。

 

次の試乗待ちのお客さんがいたけど、高速道を運転してみたいという私の希望を聞いて高速道を含めて1時間以上も試乗させてくれました。

 

3年前に今のCクラスを彼から買った年には、初めての優秀セールスマン賞を受賞することが出来たと言って、わざわざ電話で連絡して来てくれ、奥さんが涙を流して喜んでくれたと話してくれたことを思い出しました。

 

 

私もかみさんもそんな彼が大好き。

 

家に見積書を持ち帰ると、かみさんはあっさり「買っていいよ」と言います。

 

ただし、ベンツ純正のワンコ用キャリアカーをサービスでつけてくれたらね…の条件付き。

 

早速電話してその条件を伝えると、上司の許可がとれるかどうか分からないし、先程の見積書の値引き額も実はOKがでないかもしれないとのこと。

 

10分ほどして彼から折り返しの電話があり、今日中に決めてくれたらその条件を飲みますとの返事。

 

当然、私達もOKしました。

 

 

ということで、ここ数日のお買い物癖が続いてクルマまで買ってしまいました。

 

私の保有株が騰がって気が大きくなっていることもあるかもしれないけど、友人が社長をしている会社の株はそう簡単に売ることもできません。

 

社長さんには10倍になるまでは売りませんとも宣言しています。

 

だから、代金は現役時代にコツコツ節約して貯めたお金が原資。

 

それはそれで良いのだけど、保有している株価が10倍になったらEクラスのAMGでも買いたいなあという夢は消えてしまいました。

 

あとはギターと歌が上手くなりたいという夢はあるのだけど、これはお金で買うことはできません。

 

この10日間で大体欲しいものは手に入れたのだから、後は自分自身で努力するしかありませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM