今日も色々、そして立て続けの僥倖

  • 2018.12.07 Friday
  • 23:17

今日の私の保有株は一時は朝ストップ高近くまで行って、その後は急落して前日比マイナス。

 

それでも午後から巻き返してなんとか前日比プラスで終わりました。

 

どうせ売らないんだから気にしなければ良いものを、波乱続きなのでどうしてもスマホの株価ボードを覗いてしまいます。

 

でも、老後資金が増えて行くのは安心だし、楽しい。

 

 

朝は予約してあった歯科医へ。

 

右奥歯の腫れは殆ど収まっていましたが、M2(動揺レベルが3段階中の2番目)なので、あくまでも延命措置。

 

その内に他の歯に影響を与える可能性もあるので、歯周病がもしこれ以上進めば抜歯した方が良いと言われました。

 

基本的に抜歯は勧めないという伝説の歯科衛生士さんがそういうのだからあきらめもつきそうです。

 

他に2本悪い歯があるのだけど、そちらは今のところ上手くコントロールできているので、ひょっとして数年は持つかもしれないとのことでした。

 

右奥歯の腫れが収まっていたので次回は1か月後でも良いと言われましたが、正月を挟むことを考えるとちょっと不安。

 

10日後にもう一度診てもらうことにしました。

 

 

歯医者に行っている間に、会社で同期だった男からメッセンジャーでメールが入りました。

 

今日が定年退職日なので少し話したいそうです。

 

ギター教室の後なら時間があるのでデパートの近くのカフェで会う約束をしました。

 

 

ギター教室では次の発表会の課題曲に選んだビートルズの夢の人の楽譜の確認。

 

てっきり一人で弾いていると私が思いこんでいたギターは、実はアコギが2本、クラシックギターが1本、エレキギターが1本で構成されているというのが先生の分析。

 

私のパートと先生のパートを分けて、さらに後輩の講師にも入ってもらったギター3本構成で行くことになりました。

 

下のタブ譜が私のパート。

 

IMG_0484.JPG

 

簡単そうに見えるけど、この曲はテンポがとんでもなく速いので想像以上に難しい。

 

先生のパートと合奏してみたけど、テンポについていけなくて合奏までに至らず。

 

それも、1弦と3弦をピックで早弾きするのもかなりのハードル。

 

ピックと薬指の2本を使えば比較的楽だけど、それでは原曲の様な味はでないそうです。

 

うーん、ヴォーカルの方も思った以上に難しいし、ギターも…

 

これぐらいの曲なら1カ月ぐらいで完成するかと思っていたのですがそうはいかないみたいです。

 

ちなみに、ビートルズのアンソロジーのCDを聴くと、ポールのベースと、ジョンの歌以外はかなり下手。

 

楽器演奏は酷いものだし、選んだコードもぎこちない。

 

ジョージのギターなんて下手過ぎて聴いていられない位。

 

それが完成版になるとあの素晴らしい演奏になっているのだから、彼らでもそれなりに練習が必要だった訳ですね。

 

そしてジョージ・マーティンがいなければ、あんな素晴らしい楽器ごとのパート譜等の編成・編曲もできなかったのだろうから、やはり指導者と練習が不可欠です。

 

 

だからやっぱり私にはギターとヴォーカルを楽しむためには先生が絶対に必要。

 

そんなこともあって、月末に先生たち二人をディナーにご招待することにしました。

 

予約したのは先日行ったイタリアン。

 

お世話になっているお礼もあるのだけど、プロミュージシャンと音楽談義をするのは本当に楽しい。

 

その日が来るのが楽しみです。

 

 

レッスンが終わってから、同期と待ち合わせたカフェに行きました。

 

今日定年退職したばかりの彼の話題は、相変わらずクルマとお金の話ばかり。

 

定年後は何をするのと聞くと、昼間はパチンコして、夜はクラブ通いだそうです。

 

独身で不動産投資でそれなりのお金を持っている彼なので、そんな生活も可能でしょうが、それだけではなんだか寂しいような気がします。

 

いつも話題がかみ合わない私達だけど、暇になった彼はこれからしょっちゅう連絡してくるんだろうと思います。

 

まあ適当に付き合ってあげることにしようと思います。

 

 

さて、今日のブログのメインテーマはこちら。

 

なんと娘の洗濯機を買いに家電店に行って、かみさんが登録したばかりの支払い方法のpay payで支払うと、全額無料の当たりくじ。

 

IMG_0983.PNG

 

これには私達も店員さんもびっくり。

 

pay payを使って買うと、なんと全てで20%が還元されるというキャンペーンが実施中ですが、何人かの人はこうして全額無料になるんだそう(ただし、上限額10万円)。

 

これに気を良くした私達は、その分で最新型のツインホットプレートとトースター、さらにボーズのブルートゥースオーディオも買うことにしました。

 

IMG_0485.JPG

 

こちらは流石に無料にはならず20%の還元だけだったけど・・・

 

IMG_0985.PNG

それでも総額15万円のお買い物を僅か58千円弱でできたのだから嬉しい。

 

それも15万円の金額そのものも、いろんなキャンーペーンでかなり安くなっていたものです。

 

情報によればpay payのキャンペーンは還元額が100億円に到達するまで続けられるんだそう。

 

ただし、世の中には悪い奴らもいて、家電量販店でpay payを使って買いまくってそれを中国に売ったり、ネットで販売しているんだそう。

 

だから、バジェットの100億円はあと数日で枯渇してしまいそうだとのこと。

 

 

接客してくれた家電店の女性店員さんは、無料をゲットしたお客を見るのは初めてだそう。

 

そして私達がドンドンお買い物をしたせいか、最後まで上機嫌。

 

はじめはちょっと不愛想な店員さんだと思ったけど、笑顔になってからの店員さんはとっても愛想が良かった。

 

 

明日は私の新しいパソコンでも買いに行ってみようかな。

 

ただし、既に買う機種は決めていて、それは九十九電機が組み立てた独自ブランドのもの。

 

かなり高性能でオフィスが全部ついていてSSDも装備されていて10万円強。

 

メーカー品の約半額です。

 

これもpay payで買って無料になれば良いな。

 

まあそんな僥倖がいつまでも続くわけはないけど、お買い物が楽しくなったのは間違いありません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM