一期一会

  • 2018.11.17 Saturday
  • 01:06

ワンコは飼い主とちょっとでも離れる際にはこれが今生の別れだと覚悟しているんだそう。

 

飼い主がちょっと外出した時にも、これが最後の別れになると覚悟しているんだそう。

 

そんなありのままの現実を受け止められる強さがあるのだそう。

 

だから飼い主と再会できた時には、それを奇跡だと思って嬉しさを爆発させて喜ぶんだそうです。

 

 

今日はサンちゃんをトリミングに連れて行きました。

 

ちょっとでもサンちゃんと離れると不安がるキュート君なので、かみさんがキュート君を連れて、私はサンちゃんを連れて行きました。

 

サンちゃんはサロンに入ってトリマーさんに預けると、私と離れるのが嫌だと暴れました。

 

生後5カ月ぐらいの時に山中に遺棄された時のことを思い出したのかもしれません。

 

もう一度抱っこして「ちょっとの間だけだから我慢してね」と言い聞かせると少しは大人しくなってくれましたが、とっても不安そうな顔をしていました。

 

私はそのままギター教室に向かうことにしていたので、お店の角でキュート君と別れました。

 

キュート君も私と離れるのが嫌だといって足を踏ん張って私の方について来ようとします。

 

そんな姿を見ると後ろ髪を引かれる思いがします。

 

 

今日のギター教室は、発表会前の最後のレッスン。

 

まだまだ歌詞を間違えたり、ソロの部分でピックが引っ掛かったりと不安要素は一杯ですが、これが今の私の実力なんだから仕方がありません。

 

でも今日は、いつもの小さいアンプじゃなくてバカでかいアンプに繋いでもらったので音がとっても良くて気持ち良かった。

 

本番でも気持ち良く演奏できることを考えて挑もうと思います。

 

 

レッスンの後は、先生に弦を選んでもらって店員さんに張り替えてもらいました。

 

ついこの間までは、張り替え代金が無料だったのに有料に変わっていました。

 

レッスン料も上がったばかりだし、弦の張り替えまで有料。

 

まあ、生徒数も減っているみたいだから教室の運営も厳しいのだろうから仕方がありませんね。

 

次回からは、自分で張り替えることにしようと思います。

 

 

サンちゃんを預けたサロンは帰路の途中にあるのですが、私が店を覗くとサンちゃんが興奮するだろうと思って、あえて道を変えて帰りました。

 

部屋に入るとキュート君が寂しそう。

 

いつも一緒にいるサンちゃんがいないのだから当然ですね。

 

しばらくゆっくり休んでいると、サロンから「できあがりました」との電話。

 

キュート君に、「サンちゃん迎えに行こうか」と言うと、目を輝かせて飛びついて来てくれました。

 

外に出てもキュート君は興奮気味。

 

そしてサロンでサンちゃんとご対面。

 

二匹揃ったことろでそのままかみさんとスーパーでお買い物に行きましたが、その間ずっと興奮しっぱなし。

 

もう会えないかもしれないと思っていただろうサンちゃんとキュート君が嬉しがる姿を見て、私も目頭が熱くなってしまいました。

 

 

これがトリミング後のサンちゃん。

 

IMG_0387(1).JPG

 

IMG_0385(1).JPG

 

IMG_0378(1).JPG

 

脂漏症のサンちゃんは二日おきのシャンプーが必要なので乾かすのを楽にするため、そして毛玉を徹底的に取ってもらうために、思い切ったショートにしてもらいました。

 

特に、目の周りの毛が眼球に入って傷がつかない様に、短くしてもらいました。

 

とっても可愛くなりました。

 

キュート君とサンちゃんは家の中でも、ワンプロをしたり追いかけっこをしたりで大はしゃぎ。

 

ようやく一段落して撮れたのが上の写真です。

 

 

今はようやく大人しくなって、サンちゃんはかみさんの横で、キュート君はパソコンに向かう私の膝の上で爆睡。

 

IMG_0388(1).JPG

 

二匹とも、ちょっとの間のことなのに、家族と今生の別れだと覚悟して別々になって、そして考えていなかった再会で大喜びしたから疲れてしまったんでしょうね。

 

一期一会と言いますが、一緒に住む家族でも一期一会を感じているワンコ達。

 

愛犬達にもいろいろと教えられることがあるもんだと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM