返事保留

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 23:38

今日は月に一度の糖尿病検診日。

 

私は0.1悪化の7.1、町内会長さんはプラマイゼロの7.3でした。

 

ちょっと油断するとすぐに数値が悪化してしまう糖尿病はやっかいですね。

 

 

その糖尿病由来で時々起こる立ちくらみ(自律神経障害)。

 

医師に相談すると、利尿作用のあるプレミネントから別の血圧硬化剤へと処方を変更されました。

 

私の血圧は大体120−80ぐらいなので問題はないのだけど、それは薬を飲んでの数値。

 

糖尿病患者の場合は130以下に抑えておかなければならないので、血圧降下剤は必要だと言われました。

 

私としては一度降圧剤をやめてみたいと言う気持ちはあるのだけど、膨大なエビデンスを元に主治医がそう判断しているのなら仕方がありません。

 

因みに、ほとんど治らないと言われている腎症二期がきれいに治った要因は、プレミネントによるものというよりも血圧を正常値に保っている為だろうと言うのが医師の見解でした。

 

 

ところで帰りのクルマの中で会長さんから突然のお願い事。

 

自分が別の町内に引っ越すにあたって私に後任を引き受けてくれないかという話でした。

 

うーん。正直言えば、無給のボランティアでそれなりに多忙な会長職は気が進みません。

 

だけど、一昔前なら町内に商工会があってそこの誰かが地域貢献の為に会長職を引き受けてくれていたのが、いまは商工会も消滅してサラリーマンを定年退職した人がならざるを得ないケースが沢山あるんだそう。

 

その話をかみさんに相談すると、会長の奥さんもなんだかんだで忙しいので大変だと言います。

 

私もかみさんも日曜日は遊びまわっているのだけど、日曜日の行事が多いといろいろと制約もできそうです。

 

だけど、5年前に転居してきた私達を温かく迎えてくれたのもこの町内会。

 

他の地区ではあまりみられない様な会合や行事もたくさんあって、みんな良い人ばかり。

 

ちょっと考えてから返事をしようと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM