ほぼタダで一日遊べました

  • 2018.11.03 Saturday
  • 22:56

明日は愛犬達を連れての信州旅行の予定。

 

だから愛犬達が風邪をひいてはいけないと思って、寒かった今日はお散歩を止めました。

 

その代わり、愛犬達にお留守番を頼んで私達夫婦と娘夫婦でイオンへ。

 

娘の旦那のクルマで連れて行ってもらいましたが、彼は運転がとっても上手。

 

あまり上等でないクルマでしたが、とっても乗り心地が良く感じられました。

 

 

今日の目的は二つ。

 

一つ目は日産リーフの試乗会。

 

二つ目はユニクロのシャツが無料でもらえるイベント。

 

ユニクロのイベントはものすごい人だかりで、並ぶのが嫌いな私だけ抜けてリーフの試乗をしてきました。

 

電気自動車なので当然とはいえ静か。

 

駐車場をとろとろ走っているとセンチュリーに乗っている様なほぼ無音状態。

 

道路に出ると流石にロードノイズはしましたが、静かさだけならCクラスをはるかに上回ります。

 

ただし、車体が小さくホイールベースが短いのでピッチングが強め。

 

それとアクセルを緩めるだけでブレーキが掛かるという機能ですが、回生制動の度合いを調整する機能がないので慣れるまではちょっと大変。

 

アクセルペダルもオルガン式ではなく吊り下げ式なので、ブレーキが不要だとは言え細かいアクセル調整が必要なので、宣伝文句程運転が楽という訳ではありません。

 

これなら回生制動をオフにしてフットブレーキを使った方が楽だと思いました。

 

それでも、街乗りだけならなかなか良いクルマだと思いました。

 

なによりモーターで動いているから、スタート時点からスムースだし、トルクの段付きがないのは気持ちが良い。

 

ただ、月に1回実家まで長距離運転する私には、やはり連続航続距離が300キロ弱では完全にアウト。

 

カタログ値では400キロですが、実際の走行ではその6〜7掛けぐらいが実力だそうです。

 

それも高速道路を連続走行した後は電池に熱が溜まっていて充電がなかなかできないそうです。

 

営業マンによれば、来年早々に連続航続距離が600キロとなる改良版がでるそうですが、それなら次のクルマの候補に入れてもいいかなあ。

 

あとはもう少し車体とホイールベースを拡大して、内装も豪華にしてくれればいうことないのになあと思いました。

 

ちなみに、先日マイナーチェンジをしたCクラスは、48Vのモーターを積んで発進時のトルクを太くして、タイヤもランフラットから普通タイヤに変更したそうです。

 

自動車評論家の評価はすこぶる良いようなので、近いうちに試乗して来ようと思っています。

 

 

試乗会では抽選会もあって、私は1000円分の金券をゲット。

 

そして試乗した人にはプラス500円分の金券ももらえたので、合計1500円。

 

お昼ご飯は4人で和食屋さんに入りましたが、そこで金券を使うことが出来たのでお勘定は3000円弱で済みました。

 

そしてかみさんと娘夫婦はユニクロのイベントで1000円相当の下着を無料でゲット。

 

つまり、今日は3000円だけで4人分の食事をして、下着を3つもらえたことになります。

 

なかなか有意義な一日でした。

 

 

ところで例の株のこと。

 

先週半ばから今週末は波乱の毎日だったので退屈しませんでしたが、土日は市場がお休み。

 

S高3連発→S安2連発→S高3連発→S安→S高

 

と滅多にみられない大波乱だったので、株価ボードが動いていないとちょっと寂しい。

 

ただし、月曜日は信州に滞在している予定。

 

だから株のことは忘れて美味しい空気をたっぷり吸って来ようと思いますが、やっぱり気になってしまうのだろうな。

 

途中でスマホで株価を確認して、もしまた上がっていればアウトレットでかみさんにバッグやお洋服をたんまり買ってあげようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント
売るのですか?利益確定しないと、買い物は出来ないと思います。ストップ高で売って、ストップ安で買えば面白いと思います。見ているだけではね〜
  • s
  • 2018/11/04 9:04 AM
s様
その通りですね。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM