伝説の歯科衛生士と受付のヤンキーねえちゃん

  • 2018.08.09 Thursday
  • 18:38

今日は先日予約した伝説の歯科衛生士がいる歯科医へ。

 

以前住んでいた家からはそう遠くありませんが、今の家からは15キロ程の距離。

 

それも迂回が難しい魔の交差点があってそこはいつも大渋滞。

 

なので予約時間の1時間前に家を出発しました。

 

かみさんからは今日も娘のカフェに入って欲しいと言われていましたが、先日腫れて血膿が出た歯の治療が優先です。

 

 

魔の交差点で信号待ちが4回ほどありましたが、ナビの示す到着予測時間とドンピシャに到着しました。

 

受付にいた女性は知らない顔。

 

だけど、受付を済ませて椅子に座っていると、あの伝説の歯科衛生士さんが顔を出してくれて、

 

「あらぁ、お久しぶり。4年振りですね」

 

「前より痩せてスマートになられましたね」

 

と言ってくれます。

 

 

中学時代の同窓生とかなり似ている美人(だったと思われる)の彼女にも、

 

「ますますお綺麗ですね」

 

とお返しをしてあげました。

 

 

診察室に通されて問診と検査。

 

ここでは昔から全て歯科衛生士さんがやってくれます。

 

検診結果は…

 

やはり4年間のブランクは大きく、かなり歯周病が進行していました。

 

レントゲンも撮りました。

 

歯科医に行くとすぐにレントゲンを撮ると言われますが、私は基本的に拒否します。

 

でも、この信用できる歯科医なら仕方がないと思ってレントゲンを撮りました。

 

引っ越してから職場内にある歯科医、退職してからは近所の歯科医に掛かっていたのですが、歯石除去は表面だけ機械で行うだけで歯周ポケットの中まで手作業で掃除してくれることはなく、その間に歯周病が進行してしまった様です。

 

腫れていた前歯の奥にはかなり奥の方まで歯石と血膿が溜まっていて、さらに他の奥歯二本も同じような状態でした。

 

ガーゼに付いた血膿を見せてもらうと、それは傷ついた時のような鮮血ではなく、どす黒くて固まったもの。

 

これが歯槽骨をとかす原因になるのだそうです。

 

クリーニングした後はうがいをしてそこに抗生剤を埋め込んで完了。

 

 

飲み薬としてアジスロマイシンも処方されました。

 

歯科医は時々様子を覗きに来て歯科衛生士と治療方針を話し合ったのと、腫れた前歯のかみ合わせをチェックして患部に負担が掛からない様に歯を少々削ってくれただけ。

 

それ以外の殆どの時間は歯科衛生士さん任せでした。

 

さすが「伝説の歯科衛生士」です。

 

 

以所要時間は50分。前掛かっていた歯科医での所要時間は僅か10分程だったのに比べると6倍です。

 

費用も、10分で終わる他の歯科医と同じ3000円強でした。

 

レントゲンを撮って、歯石除去をし、歯を削って、抗生剤を入れて飲み薬も院内処方されてこの値段。

 

他の歯科医は診療報酬を不正請求しているとしか思えません。

 

 

診察を終えて受付の女性と話していると、殆どの歯科医は歯周病の治療に力を入れておらず、虫歯の治療や入れ歯の制作等に力を入れているそう。

 

ここまで歯周病治療に取り組んでいるところは残念ながら少数派なんだそう。

 

 

今日一日で済むはずはないと思っていましたが、やはりしばらくは週1回は通って治療を続けた方が良いと言われました。

 

ちょっと遠いけど、少しでも歯を残すためには仕方がありません。

 

 

帰り際に、いつも受付にいた髪の毛が赤い女性はもういないんですか?と聞くと、まだいるそう。

 

予約の電話をとってくれたのはその子で、私から予約が入った時には、

 

「○○さんから予約入りましたよお」

 

と喜んでくれていたそう。

 

以前もそこに行くと、いつも「ハーイ」と言って満面の笑みで私を迎えてくれたちょっとヤンキー風の受付さん。

 

かみさんからは、

 

「なに???、病院の受付とは思えない。馴れ馴れしい変わった子だね」

 

と呆れられていた子です。

 

彼氏がいるけど結婚してくれないと言って小さい声で悩みを打ち明けられたこともあったっけ。

 

あれから4年経って彼氏とはどうなったんでしょうか。

 

家から通うにはちょっと大変だけど、彼女からその後の推移を聞くこともモチベーションになりそうです。

 

 

家に帰ってかみさんにどうだった?と聞かれたのでコトの顛末を詳しく話すと、

 

「次に行く時は私も娘も連れて行って」

 

と言います。

 

幸い予約も取れました。

 

かみさん、娘と一緒だと、ヤンキーの受付さんからの話が聞けないかもしれませんが…

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM