世の中、騙しばかり

  • 2018.08.07 Tuesday
  • 10:01

今日も娘のカフェのバイトの子がお休み。

 

そして既に常連さん5名からランチの予約。

 

今日のかみさんの手芸教室も午前・午後とあるのでかみさんが手伝うこともできません。

 

なので、かみさんからは昼前にはカフェの手伝いに入れとの命令が下っています。

 

先日、カフェで配膳をしていた私に手芸教室の生徒さんから、

 

「ご主人、動作がぎこちない(笑)」

 

と言われたり、私がいない時にご近所の奥さんから、

 

「今日はバイトのお兄ちゃんはお休み?」

 

と言われたり、結構からかわれるので恥ずかしいのですが、家業が忙しいのだから仕方がありませんね。

 

 

 

手伝いに入るまではまだ時間があるので、羽鳥慎一モーニングショーを見ています。

 

昨日は広島に原爆が落とされた日。それに関する国際政治問題に言及すべきことも沢山あるのに、相変わらずボクシング協会の話題一色。

 

反安倍のテレ朝のモーニングショーは、報道番組をやめて完全にワイドショーになってしまいました。

 

沢山の本や、ネットで勉強しようともしない大半の国民の目を欺くには、テレビが一番。

 

安倍がメディア統制を進めてきた理由が良く分かります。

 

 

そんな中で、元外交官の天木直人氏が書いているブログで、「自民党が密かに行った世論調査結果では安倍の支持率は僅か20%だとフライデーが暴いた」との記事。

<天木直人のブログ>

http://kenpo9.com/archives/3832

 

ゴシップ記事で有名なフライデーだけに、社会的な信頼は今一歩だけど、殆どが真実の報道であることもまた事実。

 

おそらく、自民党内で密かに反安倍の心情を持っている議員か職員がフライデーにリークしたんでしょう。

 

マスメディアはこれについて一切触れず、「安倍総裁選盤石」との報道ばかりしていますが、これも安倍のメディアコントロールの一環でしょう。

 

これに殆どの国民は騙されてしまいます。

 

 

 

騙されると言えば、人気ブログの上位にランキングされているブロガーさん達。

 

特に貧乏生活とか、婚活ブログとかいうジャンルには架空ブログが横行している様です。

 

Facebookでも、友達が少ない人がわざわざお金を払って「イイね」の数を増やしたり、一緒に写真に写ってくれる人を雇ったりしているそうだから、ブログにも架空話があってもおかしくありません。

 

架空ブログだと分かった上で、私小説感覚で読んでいる分には面白いのも確かですから、私はそんなブロガーさんを否定はしません。

 

暇つぶしにはもってこいです。

 

なかには本当の話の様に思われるものもあって私もいくつかのブログに騙されていました。

 

でも、そんなブログを本当のことだと信じてしまうのは、安倍政権が外交力がある、経済運営に成功していると信じてしまうのと同じ。

 

やはり、真偽を見極めたうえで、そのブログ記事を物語として楽しむのか、読むのをやめるのかを自分で判断した方が良いと思います。

 

 

そんなブログが架空か否かを判断する基準が一つあります。

 

それはURLを見ること。

 

貧乏でIT音痴だと自称している人が、独自ドメインを取っていたり、レンタルサーバーを使ってワードプレスなどを使っている場合、そしてコメント欄を閉じている場合は架空ブログの疑いが濃厚です。

 

貧乏でIT音痴な人なら、アメブロ、Yahooブログとか当ブログで使っているJugemといった無料、あるいは低料金のブログスタンドを使うのが一般的。

 

 

 

架空ブログの場合は被害者がいません。

 

でも、政権に寄り添ったマスメディアの報道は我々の生活に直結しているのだから大問題です。

 

青山繁晴や百田尚樹あたりは流石にアホ過ぎてテレビも出さなくなりましたが、よく画面に出てくる長谷川幸洋、須田信一郎、八代英輝、東国原英夫あたりの極右言動を一方的に垂れ流しているマスメディアを信じていると、本当に極右脳に洗脳されてしまいます(まあ、ネトウヨさんに言わせれば前川喜平氏や寺脇研氏等は反日左翼なんでしょうが…)。

 

 

とにかく、世の中は騙しだらけ。

 

歳をとって呆けてくると益々騙されることが増えてきます。

 

私の自戒の念も込めて、皆様方もくれぐれも騙されない様にしましょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM