人生全ては奇跡

  • 2018.08.04 Saturday
  • 11:50

今日は62歳の誕生日。

 

母は誕生日を迎える度に「嬉しくない」と言っていました。

 

私もそんな気分ですが、Facebookやメッセンジャーに届くお祝いメッセージを見ているとおめでたいことなのかなあとも思ってしまいます。

 

そもそもこの歳まで生きられたのはある意味奇跡。

 

交通事故にも遭わず、通り魔にも遭わず、3度も癌の疑いがあったけどいずれも誤診か良性だったし、阪神淡路大震災に直撃されても無事だったし、優秀な医師に出会って糖尿病もなんとか血糖値をコントロールできています。

 

それらはみな紙一重。

 

いろんな奇跡が積み重なって、この世に生を受け、生涯の伴侶と出会い、子供を授かって、ぺっとペットショップで偶然キュート君を見つけ、ペットのお家で保護犬のサンちゃんを見つけて、そして今の生活があるのだと思うと、本当に不思議です。

 

 

そもそも何もないところから140億年前にビックバンで宇宙が誕生し、そして46億年前に地球ができたことも奇跡。

 

そんな地球に生命が誕生し、人類が生まれ、何十億人の一人として自分が生を受けたことが本当に奇跡。

 

高校時代にアインシュタインを知ってから宇宙物理学や量子力学に興味を持つようになって、数学も物理も大得意科目だったのにも関わらず、どういう訳か法曹界を目指して法学部に進み、でも結果はあえなく断念。

 

その後はしがない文科系サラリーマンになったけど、かみさんと出会い、子供もでき、キュート君とサンちゃんに出会えたのだから、まあ良かったのかな。

 

これもみな紙一重の奇跡の賜物です。

 

 

あの時こうしていればとか、別の道を選んでいればとか、もっと努力をしていればとか、考えればきりが無いけど、これまでの人生も奇跡だと考えれば気が楽になりますね。

 

来週は厚生年金受給の為の書類集めに市役所に行き、それらを添付して年金事務所に行ってきます。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM