明日は62歳の誕生日。過去に心筋梗塞の形跡&認知症の兆候

  • 2018.08.04 Saturday
  • 00:34

今日は35日振りの糖尿病検診日。

 

いつもは火曜日なのだけど、主治医の学会出張で金曜日になりました。

 

 

家の外に出ると、いつも一緒にお連れする町内会長さんがお待ちかね。

 

検診結果は、私のA1cは前月比0.1悪化の7.0、会長さんは変わらずの7.5でした。

 

私は、血液検査と同時に心電図と肺のレントゲン写真。会長さんは頸動脈プラークと骨密度の検査でした。

 

肺のレントゲン結果は問題なしでしたが、心電図には不整脈の兆候があるそうです。

 

おそらく以前に軽い心筋梗塞を起こしていた可能性があるそうです。

 

昨年の人間ドッグではなにも異常がなかったのですが、私の優秀な主治医は細かい所までチェックしてくれたから分かったのかもしれません。

 

会長さんは頸動脈に少しプラークがあったそうです。

 

このブログに何度も書いたように、会長さんが掛かっていたのは近所の胃腸科・内科と看板を掲げている内科医。

 

当然、糖尿病の専門医ではなく、糖尿病に関わる様々な病気の検査など行なってくれません。

 

本来なら日本の医師はすべて標準医療に則って検査、治療をすることになっているけど、実際はバラバラ。

 

特に今は専門以外のことは分からない医者が多いから、医者選びは慎重にしなければなりません。

 

人間ドッグもあてにならないものだと思いました。

 

 

それにしても心筋梗塞をやった形跡があるという診断結果はショックでした。

 

ひょっとしたら、その時に死んでいたかもしれない訳です。

 

医師は心配することはないけど、早くA1cを6まで下げる様にだそうです。

 

 

クリニックを出た後は、会長さんにも付き合ってもらってヤナセに愛車を入庫しました。

 

車検を受ける為です。

 

税金と保険料は現金で前払いし、ざっくりと整備か所と費用の説明を受けました。

 

クルマを簡単に事前チェックした後で、より細かい費用を連絡してくれるそうです。

 

代車は、同じCクラスでしたが、1.6リットルのターボ。

 

ターボのセッティングの関係か、私のC200より出足が良いような感じがしましたが、その後のトルク感がちょっと物足りなく、またエアサスではなくメカサスでタイヤも小径の為か、乗り心地がフワフワして気持ち悪い。

 

3年前にCクラスを買い替える時に、1.6かそれより100万円高い2.0かで迷ったのだけど、やっぱり正解だったと思いました。

 

 

家に帰ってからかみさんと代車のCクラスでデパートまで行きました。

 

私はギター教室でしたが、かみさんがお義母さんに頼まれたものがあって一緒に出掛けました。

 

かみさんはやはり代車の乗り心地が悪いと言います。

 

この分だと、先日私一人で試乗して好印象だったカムリもかみさんに気に入ってもらえない可能性があります。

 

それをかみさんに話すと、

 

「良いクルマに乗っていなかったら、どの車に乗ってもそんなもんだと思うはず。高いクルマは値段の分だけ良いに決まっているから、そんなクルマに乗っちゃだめってこと」

 

だそうです。

 

百貨店の地下駐車場から出ようとすると、ヤナセのサービスマンから電話。

 

簡単な事前チャックの結果ブレーキパッドもタイヤも交換する必要がなく、ワイパーブレード等少額の部品交換だけで済むこと、ドアのギシギシ音の対策部品がメーカーから出ているのでそれに無償交換してくれること、ナビのソフトを無償で最新版にしてくれること等の説明を受けました。

 

メインテナンス保障は2年延長もできるけど、次回の1年点検のことを考えても保障料の方が高いので、入らなくても良いんじゃないかとかも教えてくれました。

 

本当にヤナセはなんでも丁寧過ぎるほど丁寧です。

 

そして家に帰ると、同じ営業所の営業マンから電話。

 

「今日はわざわざ来てもらったのに会えなくて申し訳ございません。私が取りに行けば良いのに持って来てもらってすいません」

 

彼もいつも本当に細かい心配りをしてくれます。

 

時々、近くに来たついでだと言って、ノベルティーの傘などを持って来てくれたりもします。

 

そんな対応をされると、やっぱり次もベンツにしたくなります。

 

ただし、車両本体で6〜700万はするし、車両保険は高いし、下取り価格は激安ですから、年金生活者にはなかなかのハードル。

 

なんとか2年後もベンツに乗り続けられるようにお金儲けの方法を考えなければならないと思いました。

 

 

ちなみに今日は初めてギター教室の開始時間を間違えてしまいました。

 

15:30からなのに、どういう訳か16:30と勘違いしていました。

 

こんなことは初めてなのでちょっとショックでした。

 

たまたま、先生がその時間が空いていたのでレッスンをしてもらうことはできましたが…

 

 

心筋梗塞も心配だけど、認知症も心配になってきました。

 

明日は私の62歳の誕生日です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM