子離れができていない私達

  • 2018.08.01 Wednesday
  • 10:02

歯茎の痛みを感じながらも就寝前に歯磨きをしようと思って、その際に鏡で自分の口の中を覗くと、上前歯の頬側(きょうそく。表側。因みに裏側は舌側と言う)が白く腫れています。

 

明らかに膿が溜まっている状態。

 

思い切って手で潰してみると大量の血と膿が出て来ました。

 

何度もうがいをしてイソジンでさらにうがいをしました。

 

完全に歯槽膿漏の症状ですが、普通は奥歯がやられるものなのに今度は前歯。

 

時々、前歯が無いままのご老人を見かけるけど、かなり貧相な顔つきになってしまいます。

 

奥歯は既に4本失くしている私ですが、前歯はなんとか残したい。

 

前歯の腫れた原因はおそらく歯間ブラシを歯茎に刺してしまったため。

 

それと電動ブラシを長い時間当ててしまったためかもしれません。

 

 

こんな腫れている状態で歯科医に行っても抗生剤とうがい薬とロキソニンを処方されるだけ。

 

だから腫れが収まるのを待ってから歯科医に行こうと思っています。

 

 

その歯科医だけど、私の経験では歯科医師の腕よりも、歯科衛生士の腕の方が重要。

 

引っ越す前まで通っていた歯科医には「伝説の歯科衛生士」と呼ばれる(そこの若い歯科衛生士がそう呼んでいました)年配の女性がいて、その時は本当に調子が良かった。

 

今や何処の歯科医でも使う電動の器具は使わず、ほとんどスケーラーを使って歯茎の奥まできれいにしてくれたんです。

 

それも痛くない!

 

それが引っ越してから違う歯科医に通い始めてから、どんどん歯槽膿漏が進行して4本も歯を失くしてしまいました。

 

そこは今の自宅からはかなり遠くて大変だけど、流石に前歯を失くすのは嫌なので頑張って行ってこようと思っています。

 

 

 

今朝は愛犬達をお風呂に入れてやりました。

 

キュート君は1週間以上お風呂に入れなくても全然臭いませんが、シーズーのサンちゃんはすぐに臭い始めてしまいます。

 

臭いだけならともかく、脂漏症が7割と言われるシーズーは、マラセチア菌が脂質を餌に繁殖して湿疹ができてしまいます。

 

なので4日振りのお風呂。

 

キュート君はサンちゃんだけお風呂に入れると、サンちゃんのことが心配でお風呂の前でクーンクーンと泣き続けて可愛そうなので、だいたい一緒に入れてやります。

 

今日も一緒に入れてやりました。

 

脚を洗ってやる時は、一本づつ交互に脚を上げてくれるのが可愛い。

 

 

お風呂から出た後は、先日動物病院で教わったように、ブラッシングしながらドライヤーで充分に乾かしてやります。

 

↓がお風呂上がりのサンちゃん。

 

IMG_9672.JPG

 

こちらはキュート君。

 

IMG_9673.JPG

 

でもこうして見ると、サンちゃんはボサボサ。

 

一カ月ちょっと前にトリミングをしたばかりなのにこの状態。

 

なのでかかりつけの動物病院のトリミングを予約しました。

 

ここを予約するのは初めて。

 

先日サンちゃんの目のケガで掛かった時にトリミングもやっていると知ったんです。

 

 

いつもは私がやってあげているキュート君も予約しました。

 

シャンプー犬種のキュート君は、私でもバリカンでお尻とお腹周りのカットはできるけど、お髭や首周りの毛をカットしてやるのはなかなか難しい。

 

15000円はかかる二匹のトリミング代はちょっともったいないけど、動物病院で簡単な検診もセットになっているから、定期検診代と思えば惜しくありません。

 

ただし予約で来たのはまだまだ先の今月13日。

 

それまで、おじいちゃんみたいに髭が伸びているサンちゃんにも我慢です。

 

あとの心配は、そこに入院したことのあるキュート君のトラウマ。

 

退院の時に私の顔を見て泣きそうになっていた顔を忘れられません。

 

看護師さん曰く、入院中は精神的に不安定になっていて食事もまったくとらなかったんだそう。

 

それも2匹いっぺんでのトリミングと検査は丸1日の預かりになるそう。

 

それを聞いたかみさんも「ええっ!寂しい」。

 

 

親離れができていない愛犬達ですが、私達も子離れができていません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM